別れ話

レス28
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

みみこ

付き合って3ヶ月の彼と別れました。お互いの気持ちのすれ違いが原因です。
私はまだ修復可能だと思っていましたが、彼からの別れ話に返す言葉がなく、素直に別れに従いました。
泣きもすがりもせず、円満な別れだったと思います。

でも今は、あのとき、こう言ってれば良かったと後悔でいっぱいです。
ただ、最後に彼が

『短い間だったけどまた、なにか困ったことがあったら電話してきて
そのときは助けに行くから・・・』と言ってくれました。

これは彼の社交辞令?復縁を期待してしまった私なのですが・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気持ちわかります。

こんにちは。
    私も数ヶ月前振られました。
    私の場合、未練はあまりありませんでしたが、後悔だけはしたくなかったので、私の精一杯の気持ちと別れたくないということを伝えました。
    そして踏ん切りがつききれいに別れました。
    そうすることで、今は悔いが残らず前を向けています。

私とは違って、トピ主さんが彼とやり直したいんなら、潔く身を引いたほうがいいと思います。
    今は何を言っても彼は聞かないと思うし、いやな印象を残さない方が彼も戻りやすいんではないでしょうか。

私は、最後に彼がいった言葉は罪悪感からくる社交辞令だと思います。
    あまり期待はしない方がいいと思いますよ。

トピ主さんと彼がなぜ別れたのか、詳細が分からないので、いやな気持ちになったらすみません。
    でも、3ヶ月ですれ違いは早いんじゃないでしょうか?
    もしよりを戻しても、すぐわかれると思います。傷が浅いうちに忘れたほうがいいと思います。何年も付き合ってしまうと腐れ縁のようになり二人共不幸になります。私の周りにはそういうカップルがいっぱいいます。

きっともっと合っている人がトピ主さんにはいますよ。

• 感謝の言葉では?

社交辞令というよりも、すんなり別れに応じてくれたトピ主さんへの感謝の言葉ではないでしょうか?
    復縁は期待しない方がいいと思います。
    別れ際にこういう事をさらっと言える男性は大人ですし、きれいな思い出だけを残したトピ主さんも立派だと思います。
    もっとトピ主さんに合う方と巡りあえることをお祈りしております。

• トピ主です。

早速のレスありがとうございます。

彼との別れは私が彼からの電話に出ない・メールが来ても返さなかった・付き合い初め
    (といっても付き合いはたった3ヶ月ですが・・)の頃よりも私がそっけなくなった。
    といったことから彼がもう『だめなのだ・・・』と思ったことです。

彼は頑張って歩み寄ろうとしてくれていましたが
    私は『彼とは合わない・・・』とその時思っていたのでこちらから別れるつもりだったんです。

しかし、連絡を取らない期間(約2週間)やはり彼は素敵な人だと思い返しこちらから連絡したときには時すでに遅し・・・
    メールをしても彼からの返事はなく、電話をしても掛けなおしてはくれず・・・
    といった感じです・・・。

自然消滅は嫌なので話合いを持ったところ

彼『もうやっていくのは無理だよね』
    私『そうだね・・・』

彼の私に対する気持ちはその程度だったのですよね・・・
    こちらが歩み寄ろうとしたら別れ話になってしまい、後悔の念でいっぱいです・・。

• 大事なのはあなたの気持ち

彼『もうやっていくのは無理だよね』
    私『そうだね・・・』

やりなおしたいなら『そうだね』はまずいでしょう。大事なのはあなたがどうしたいか、という事です。あなたは『私は別れたくない。もっとあなたと一緒にいたい」と伝えるべきでした。3ヶ月はあまりに早いですね。もしまだトピ主さんが復縁を望んでいるのであれば、最後のチャンスと思い、「別れに同意してしまったが、本心ではなかった。本当は今でもあなたのことが好きだし、もっと付き合っていたい」と伝えてみてはいかがですか?復縁できたらもうけものだし、それでだめだったとしても諦めがつくのではないでしょうか。泣きもせず、せがりもせず、別れに同意したんですから、彼にしてみれば当然交際の意味はないでしょう。でも、あなたの本心は違うんですよね。素直になろう。

• トピ主です

別れて一週間経ちました・・。辛いです。

• お互い様

マドンナさんが既に書かれていますが、やり直したいならどうして
    「そうだね(終わりだね)」なんて言うんですか?

>彼の私に対する気持ちはその程度だったのですよね・・・
    って、トピ主さんが「彼と別れてつらい」という気持ちをおさめるために書かれているだけかもしれませんが、
    どうしてそういうことを言うんでしょうか・・・。

付き合い始めてたった3ヶ月で彼にそっけなくしていれば、
    そりゃ彼だって好きな気持ちなんか持ち続けていられないと思いますけど。
    文面から判断するに、死ぬほど忙しくて連絡取れなかったとかではないようですし。
    トピ主さんの気持ちも「その程度」だったわけですから、
    辛口ですが、お互い様だろうと思いました。

彼の台詞も復縁を期待させるつもりはなかったと思います。
    社交辞令というか、「ありがとう」と言えるあたりが大人な対応だと思いました。

• 連絡しました

彼にメールしましたが返事はありませんでした・・。
    これが私のしてきたこと、すべての答えなんだと確信しました。

• 連絡してみたんですね。

メールしたのは良かったと思います。でもどんな内容で送ったのかな?あと、確信するのはまだ早いかもしれませんよ(期待させたらごめんなさい)。少しだけ様子を見てはどうでしょうか。こちらから連絡するのは控え、彼から連絡が来るかどうか、1ヶ月くらいは様子見してもいいんじゃないかな。もし、交際していたとき、すごく良いお付き合いをしていたのなら、彼が思いなおしてくれる可能性もゼロではないと思うのです。ただ、交際期間が3ヶ月と、すごく短いので、ゼロに近いかもしれないですが…。復縁できても、だめだとしても、今後は自分の気持ちにもっと素直になった方が良いと思います(わがままになれ、というのではありません)。相手は超能力者ではないですから、口で言わないと、あるいは態度で示さないと、あなたの気持ちを理解してはくれません。がんばってね。

• ただのリップサービスでしょ

彼から別れ話を切り出した手前、自分への免罪符として出ている言葉でしょ

真に愛情があれば、いつも一緒に居たい、尽くしたい、語り合いたいと想うものです

「去る者は追わず」の格言にある様に、報いの無い無駄な時間の浪費はもう止めましょ

彼だけが男ではありません、日本には誠実で相手に優しい素適な男性は大勢居りますよ

まだ見ぬ素適な恋人は近くに居りますよ、早く見つけましょ

• ありがとうございます

皆さまのご意見、どれもごもっともだと思います。

私自身、彼に私がしたことと同じことをされれば
    彼と同じ行動を取ると思います。

メールではなく電話をして『本当は本心じゃなかった』
    と言うつもりでした。

そこでいきなり電話してはだめだと思い『メールしていい?』とメールとしみました。ですが現在2日目彼からの返事はありません。

3ヶ月の間楽しかったかと言えば正直、合わないな・・・
    と思う部分は多々あったと思います。

でも今思いかえせば私のふらふらした態度が原因だということに気がついたのです。

やはり最後の電話でくいが残らないように自分の本当の気持ちを言うべきでした。

これから前に進む自分の気持ちをメールに書いて送って最後にしようか、もうこのまま返事がないのが彼の返事だと思い受け入れるか迷っています。
    苦しいです・・・。

• わかってるのに

彼は大人でとても優しくていつも私に会いに車で2時間かけて通ってくれていました。なのに私は仕事で疲れているのでそんなことされても・・・
    と思っていたのです。

今年29歳。もうあんな出会いはないのかも・・・
    と思うと絶望的な気持ちになります・・。自分が悪いのがわかっているので余計悲しくなるのです。

もうだめだとわかってるのに『わかれたくない』言わなかったことを後悔しっぱなしです。

言えば何かが変わっていたわけではないのですが、やり切れません。
    同じような状況の皆さま、私のようなことがないように別れ話しでは素直に自分の気持ちをぶつけてください。

後悔することのないように・・・。

• 同じだ!

私も別れ際に同じような事を言われました!困った時は力になるからいつでも電話しなよと言われたんです。きっと罪滅ぼしだろうと薄々は感じていたけど、しばらくして家電の調子が悪くなり非常に困ったので、あの時のお言葉に甘えて…と彼に連絡したら新恋人とデート中とのことで電話切られました(笑)
    仕方なく購入した家電屋に連絡したら、とても親切に対応して下さいました。
    この出来事で、あの類のセリフは本気にしてはならんと学習しました(笑)

• 連絡が来ました

昨晩彼からメール絡が来ました。

返信が遅れたのは一週間前(別れ話の当日あたり)から引いている風邪が原因で体調を崩していたとのことです。

内容は『ゴメンね。風邪で寝込んでたよ。いつでも困ったら出来る範囲で助けに行くよ。気軽にメールしてよ。』
    という内容でした。

社交辞令でも同情でも嬉しかったです。
    頑張ろうっていう気持ちがすごく沸きました。

復縁うんぬん・・・ということよりも
    自分がこれからやるべきことがあるのでは・・と思いました。

本当に子供だったな・・・と。

大好きな彼に釣り合うくらい成長出来たら
    また連絡してみようと思います。

それまで頑張ります!!

• ちょっとまて

せっかく彼から優しい返事が来たのに、またそれに対する返事をしないでスルーするつもりですか?
    それでは振られた原因のままではないですか。

辛いなら「別れて辛い」と。
    返事くれて嬉しかったなら「返事をくれて嬉しかった」と。
    電話したいなら「電話してもいい?」と。
    なぜ連絡しないのですか???
    あなたから「メールしてもいい?」って始めた連絡ですよね?

この状態では、彼に「やっぱりそっけない人だ」と思われても仕方ないと思いますよ。
    次は返事が来ないかもしれません。
    (私ならしません。またスルーされるのは嫌ですから。)

もうやり直したくないなら、このままきっぱり連絡を絶てば良いと思いますが、
    やり直したいと思うなら、ここは素直に返事をした方が良いと思いますよ。

• PICさんに激同意

素直な気持ちを彼にすぐに伝えた方が良いと思います
    でないと、同じ事の繰り返しですよ?

• 素直に

PICさんと同意見です。
    うれしいならうれしいと伝えた方がいいと思います。
    トピ主さんは少し自己完結な印象を受けますが…。

恋愛は相手あってのものです。言葉にしなければ伝わりません。
    今のあなたの気持ちを伝えず、このまま連絡を控えて、唐突に成長した私を見て!なんて言っても、彼に「は?」と言われておしまいになるのではないでしょうか…。
    これまで彼にそっけなくしてきたと自覚されたのなら、なおさらです。

• なんか

他の方もちゃんと書いてあげてるんですから、冷静に彼の立場になってもっと素直になればどうでしょうか。
    彼は本気だと思います。だからそれを受け止めれるかどうかが みみこさんにかかっています。もし無理ならば、みみこさんには、まだその時期がきておらず、こうやって失敗して、悲しい経験して、次こそは、離さないという相手とめぐり合えるのを待つかですね。でもそういうのって、すぐにみつからないですよ。。。本当に彼をしっかり見つめて、受け止めてみては?それからダメだったら、別れるのはいつでもできるんだし。

• ん?

もぉ、格好つけるの止めませんか?
    だって29歳にもなるんでしょ?
    素直に自分の気持ちを伝えましょう。
    そうじゃないとあなたの気持ちなんて、誰も理解してくれないよ。

この先ずっとこうやって格好つけて恋愛するの?
    言わないと相手に伝わりませんよ。
    以心伝心?阿吽の呼吸?
    そんなん、何十年も連れ添った夫婦くらいなもんです。

相手に伝えたいことをしっかり言いましょう。
    混乱してても良いんです、自分の気持ちをそのまま相手にぶつけてみて。

大人のオンナの別れ際なんて、そりゃ醜いモンですよ。
    でもそうじゃないと次に進めないのよ。

• 返事はしました

ごめんなさい。言葉足らずでした。返事はしました。
    今は彼と別れた後悔でいっぱいですが
    私との別れを決断した彼に
    今は何を言っても困らせるだけだと思たのです。

自分の『別れたくなかった・・』という気持ちをぶつけるだけぶつければ私は満足するかもしれません・・・
    が、彼にとってはどうなのだろう・・・
    と思うのです。

• 終わりでいいんだよ、次へ行こう

彼はきれいに終わりたかっただけ。

トピ主は自分が振られて終わりになったのが嫌だっただけ。
    別れたあとのメールに返事がきたら、もう気が済んでしまった。

でも、それでいいんだと思いますよ。
    このまま終わりにしましょう。

ちなみに「出来る範囲でやります」は「範囲外の事なので出来ません」という断り文句の前振りです。期待してはいけません。

• 同じ経験をしました

トピ主さんへ

私も数か月付き合った人に別れを言われたとき、ショックと驚きとで、素直に「わかった」と答えてしまいました。
    そのあと後悔しました。
    なんであそこで自分がもっと彼を引き留めることができなかったのだろうと 考えてなりません。
    きっと、好きじゃないと言われ、ショックと悔しさでこのまましがみつきたくなかったのだと思います。

私の場合はその後、なんとか歩み寄ろうとメールをしましたが、絶対に復縁なしの気持ちを聞きました。
    彼の言った言葉で私は、本当に傷ついたし、もう完全に諦めるしかないことを知りました。
    今もまだ毎日考えます。

私も同じで、数ヶ月間でも彼に対して疑問に思う行動が多々あり、この人でいいのかな?と思ったことがあります。
    そういうことから考えて私は、彼のことが好きで今忘れられないのではなく、依存とか寂しいという気持ちだけかもしれないと思っています。

いつか相手にふさわしい女になるとか、見返してやるとかいう気持ち、大切だと思います。
    一緒にがんばりましょう。

• 追いかける恋愛

おそらくトピ主さんは恋愛においては追いかけるタイプの
    方なのだと思います。
    それですから、彼に追われている時には、そっけない態度を
    見せ、別れることまで考えていた。
    ところが、ひとたび相手から別れを切り出された途端、今度は
    貴方が追う立場に逆転したというわけです。

トピ主さんのような方は、一度ちゃんと自分の恋愛スタイル
    を自覚された方が良いと思いますよ。
    そして恋愛においては、相互の努力が大切であることも認識
    されて下さい。

その彼と復縁できるかどうかは「神のみぞ知る」ことだと
    思いますが、自分磨きは怠らず、まずは人の気持ちを
    思いやるということをされて下さい。

• PICさんに同意見です

海さんにゃんさんに続いて同じ意見です。

誰にでも悪い所がありますが、みみこさんの悪い所は「言葉にしなくても相手(とくに恋愛においては)が察してくれる」と信じていることです。

自分が考えていることを、エスパーのように当ててくれる人なんていないですよ!
    そんな人探していたら、おばあちゃんになっちゃいます。

みみこさんだって、相手の気持ちがわからなくて不安になって、ココにトピを立てたのですよね。

私は既婚ですが、夫とだって会話が必要です。
    夫婦の間でさえも、素直になって自分の気持ちを伝える事って(内容やタイミングもありますが)とても大切な事です。
    意地、見栄、強がり、プライドで自分の周りを固めても、大切な人との関係は離れて悪化する一方です。
    素敵な彼に、夢中になる女性が現れたら、もっと後悔しますよ。

素直になって幸せを掴んでください。

• たくさんのレスありがとうございます。

>KIRIKOさん

私はどうもかっこつけてしまって『別れたくない』と言えませんでした。
    というのも、昔も同じような経験があり、彼が別れを口に出した時は焦って追い掛け回してしまい、どうしようもない関係にまでなったことがあるからです。

確かに3ヶ月は早いですね・・。今のこの気持ちは執着なのかもしれません・・。

>chunさん

感謝の言葉ですか・・。本当に彼は大人だったと思います。私を選ばなかった彼は正しいとも思っています。自分自身が嫌になります。

>マドンナさん

最後のチャンスで連絡したとき、マドンナさんの言葉で勇気が出ました。
    素直になることって本当に大事ですよね・・。
    先のことを考えるばっかりに一番大事な自分の気持ちを言っていませんでした。

>ぴーすけさん

私は自分のことばっかり書いていましたね。相手の気持ちを考えない行動をしておいて跡で後悔・・・。彼の気持ちが持続しなくて当たり前でした。

>マドンナさん

二回目のレスありがとうございます。自分の気持ち・・・例えば私はこう思っているから相手もこう思うはず・・・という考え方を私は強く持っていますね・・。自分の気持ちを言わないのに相手に察してもらう・・なんてずるい考えを持っていたと思います。自分に素直になります。

>晴天さん

そうですね。彼に私への愛情があれば離れていくわけはありませんね。
    確かに時間の浪費かもしれません・・。頭でわかっていても不完全燃焼でどうしても考えてしまいます。

>かおるさん

同じことを言う男性がいらっしゃるのですね。
    どういう心理でこんな言い方をするのかわかりませんでした。
    本当の気持ちは彼しかわからないので彼の言葉をどう捉えて良いのかわかりません・・。

>PICさん

言葉足らずでごめんなさい。お返事に対する返事はしました。
    自分がわがままだったことに対する謝罪や私もなにかあなたに合ったら助けたい・・という内容です。
    ただやはり復縁したいという気持ちは言えませんでした。

>海さん

素直な気持ち・・・そうですね。言わないと同じことの繰り返しですね・・。

>にゃんさん

自己完結・・・本当にそうですね。自分ひとりでれんあいしているわけじゃない・・気持ちを伝えてないのに急にまた目の前に現れても彼も戸惑いますよね。

>セリーヌさん

みなさんがおっしゃっているように素直になります。
    彼とは共通の知り合いを通して知り合っているので私がしつこくすることで知り合いの顔をつぶしてしまいそうな気がしていました。

>のぶさん

>大人のオンナの別れ際なんて、そりゃ醜いモンですよ。
    そうですね。何度も経験あります。やるだけやってみます。

>まるさん

言葉足らずでした。別れた後のメールの返事が来て気が済んだわけではありません。『出来る範囲』は彼の引いた線だということ、私も気が付いてます。

>りなさん

同じような経験をされたのですね。私の場合も依存なのかもしれません・・。でも不完全燃焼のままでおわってしまった気がしてどうしても前に進めそうにないのです。

>れいれいさん

自分の恋愛パターン・・ありますね。過去にも同じようなことがありました。私は成長していないのだと思います・・。恥ずかしいです・・。

>にゃー!!!さん

相手には気持ちを伝えないとわからないと言うことがわかりました。
    変なプライドを捨てて、素直になろうと思います。

• 復縁しました

彼に電話して自分の気持ち・付き合っていた当時の気持ちを全て話しました。『今でも好きだ』ということ『とても後悔している、会いたい』ということ・・・。
    彼は優しく受け入れてくれました。
    別れてからずっともやもやとした気持ちのまますごしてきましたが、小町で皆さまに相談させていただくことによって自分を見つめ直し、どうしようもない気持ちを救っていただきました。

言葉の受け取り方の違いで、彼は『みみこはもう自分に気持ちがないのだ』と思っていたとのことでした。

彼とはこれから沢山話して会話を大事に、思いやりを持って
    新たな気持ちで付き合って行こうと思っています。

レスを下さった皆さま、アドバイスを下さったマドンナさん、本当にありがとうございました。

レス求!トピ一覧