• ホーム
  • ひと
  • 気遣い方がわかりません・・どうしたら良いのでしょうか?

気遣い方がわかりません・・どうしたら良いのでしょうか?

レス3
(トピ主1

家族・友人・人間関係

りんご

私はチョットした場面でどうしたら良いのかわからずオドオドしてしまう事があります。
親しい間柄ではなく、夫の会社の方・夫の親戚・夫の友人・親しくなったばかりの方への気遣い方がわかりません。
例えば・・
*一緒に歩いていて、「チョット先に行ってて!」と言われて・・
”待ってた方が良いのか?先に行った方が良いのか?どうしよう!”
*皆でお食事をしていてグラスに飲み物が無くなりそうだったので、お注ぎしたら・・「もう良いですよ〜お気遣い無く!」と言われて・・
”遠慮しているのか?もう本当にいらないのか?どうしよう!”
他にも沢山あるのですが
このような時迷った事ありませんか?
相手の言う通りにした方が良いのかな??
私が良いと思ってした事が、相手は迷惑だと思うかもしれない・・
一生懸命気遣いをしているつもりなのですが、空回りばかりしてしまい後で後悔してばかりいます・・・。
相手に嫌な思いをさせないように気遣う方法などありますか?
”上手に気遣いができるようになる”本などありましたら教えていただけますか?
不器用な私にアドバイスをどうか宜しくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかります。

私もそうだったので、すごーくわかります。
    たぶん相手に気を遣い過ぎちゃうんですよね。
    ”お気遣いなく”って言われた場合、すごく困る。
    これ、わかります。

私の場合ですが、
    「そうですか?何かあったら遠慮なく仰って下さいね」とか、
    「私、ホントに気が利かなくて。どんどん仰って下さいね」って、
    ”やる気はあるけど、やり方がわかりませんで・・・”とアピールします。

気の回る女性が同席している場合は、
    自分の気遣いの出来なさに落ち込んでいましたが、
    「女性らしい気遣いが出来てうらやましい。私も見習いたい」
    と、素直に言うようにしました。

おどおどしてるのって相手に伝わるものですし、
    気を遣い過ぎるっていうのも、それはそれで鬱陶しいものですから、
    適度な気遣いをスマートに出来る女性になりたいですね。

• 気にしすぎなくて大丈夫。

読んだ感じでは、トピ主さんは素直で可愛らしい方なのかな?と思いました。
    とりあえずトピ主さんがよいと思う通りに対応されて、相手がそれに何か言ったらそれに従えばよいのではないでしょうか?
    例えば「チョット先に行ってて」と言われたらにっこり笑って「それではお先に失礼します」と行けばよいし、飲み物を注いで「もう良いですよ〜お気遣い無く!」と言われたら、それ以降は注がなくてよいと思います。
    トピ主さんは十分に気が利く方なのだと思いますので、今のままで十分ではないでしょうか?
    あまり気を遣いすぎると、相手も気疲れするものです。

• ありがとうございました♪

お返事が大変遅くなり申し訳ありません!
    そうですね・・相手に気を遣わせないように気配りをするように心掛けます!
    あまり相手に気を遣われ過ぎるのも疲れてしまいますものね♪
    「遠慮せずおっしゃってくださいね!」と一言伝えてあまり自分から気遣いし過ぎないように気をつけようと思います。
    それから常に笑顔を意識して、楽しく過ごせるように心掛けたいと思います♪
    大変参考になりました!
    アドバイスありがとうございました〜