現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

妊娠待ち時期の過ごし方

柏餅
2008年4月8日 23:04

ここ半年ほど、妊娠待ちをしている柏餅(33歳・女・海外在住)です。

病院でも検査をして「問題なさそうなので、一年ぐらいは自然にまかせてみましょう。ストレスを無くして、おおらかな気持ちで生活してくださいね。」と言われたのですが、「ちゃんと排卵してるのだろうか?」「このタイミングで大丈夫?」等と思い、生理が来れば「なぜ、今月も駄目だったんだろうか?」と、常にストレスを感じてしまいます。挙句の果てには「ストレスを無くせない事」がストレスです。

仕事はフリーで「妊娠したら皆に迷惑がかかるだろう。」という思いから、今は最小限しか引き受けていませんし、自分からも周囲にアプローチするのを控えています。
「暇だから悩むのかも?」とも思い、ピラティス&アクアフィットネスと、ボディーエクササイズに週1回ずつ通い、料理教室などにも時々通ってますが、何をしてみても今のところ効果なしです。

そこで、同様の経験をされた先輩の皆様、もしくは現在私と同じ状況の方々、この時期の心の持ち方、過ごし方について良いアドバイスがありましたら教えて頂けませんでしょうか?よろしくお願い致します。

お気に入り登録数:65
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:27本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
去年の私♪
無題
2008年4月9日 11:33

はじめまして♪
私は結婚1年半、現在妊娠4ヶ月を迎えました。

私もフルタイムで仕事をしていますが、結婚後同僚からの嫉妬?のような態度とイヤミからか?
おそらくストレスで去年はずっと子供に恵まれませんでした。
年末でイヤミの原因だった人は退職し、ひとりボーっと休憩時間を過ごすのはもったいないと思って、
社内の階段を(5階まであります)往復してみたり、肩こり解消のストレッチなど心地良いと思える運動を心がけていました。
休みの日は夫と散歩し、近所に川や公園、児童館があったことまで発見!
夫と過ごす何気ない生活や散歩を幸せに感じて、子供はまだ先でもいいかな?
と思った矢先、突然私のお腹の中に赤ちゃんがやってきてました♪
今は冷静におもえるのですが、去年は夫と2人だけで過ごせる貴重な時間だったんだ、
と大切な時間を過ごせて良かったと思っています。

主さんの元に元気な赤ちゃんがきてくれますように、祈っていますね♪

考えても妊娠はしないもんです…
さくらもち
2008年4月9日 12:24

私も仕事がフリーランスで、妊娠待ちをしていた時期があったので気持ちはよくわかります。
妊娠まで1年かかりました。(原因は特になし)

そわそわしてしまいますよね。色々な事で気を紛らわせてみても。
けど、妊娠した時の為に仕事を抑えるのはよくないと思います。無意識のうちに「妊娠に備えているのに」というプレッシャーになりませんか?
私は半年くらい経った頃「もういいや」という気分になり、その後、飲み会や旅行や仕事などでめちゃくちゃ忙しい時に妊娠しました。
旅行はすべてキャンセルになり、仕事はつわりの時期に少しお休みして9ヶ月の今でも働いています。臨月からやっと産休に入れます。

自分の経験からのアドバイスですが、なるべく生活のペースを変えない事。身体を温める事。タイミングを気にしすぎない事。旦那様と仲良くする事。
こんな感じでしょうか? なぜ妊娠しなかったのか考えるほど無意味な事ってないんですよ(笑)
実はお医者様でもわからないんですから…

気持ちわかります
はるひ
2008年4月9日 13:04

私も毎月悩んでました.いろんなサイトで「妊娠の徴候」を調べたりして.でもようやく妊娠.
年配者に言われたのは,仲良しする前に「授かりますように」と本気で思うことと,夫のお世話(お料理とか)をちゃんとすることでした.
たとえぴったりの時期に仲良ししても,妊娠成立は5分の1の確率だとか.科学ではわからない部分あるんですね.

悩みが嘘のように,すぐ妊娠できることを祈ってます.

同じ年で同じ状況です
よね
2008年4月9日 13:31

わたしも妊娠したらいいなーと思っているところです。
ただ、わたしは4年前に卵巣のう腫で片方の卵巣を摘出していて、子宮内膜症なのもその時に分かっているので、ある程度の回数だめなら、ステップアップしていかないとなーと思っています。

普段は、今月から専業主婦になったので、本当に暇です。
料理したり、掃除したり、のんびりしてます。
妊娠したらできなくなるだろうこと(旅行とかスポーツ)を楽しもうと思っています。今はその計画を練っているところです。

同じ状況なのでアドバイスはないのですが、「お母さんをえらぶ赤ちゃん」という本があって、それを読んでからちょっと考えが変わりました。
私と夫の一存だけじゃなくて、子供側の意志もあるんだと気づいたので。
ということで、今は基礎体温も付けてません。
赤ちゃんが来てくれる日まで、楽しく過ごしたいと思います。

焦るのはよくないけれど
azuki
2008年4月9日 13:32

特に問題が無いのに、半年も妊娠しないものでしょうか。病院へも行かれたということは、それまでの期間も自然で妊娠しなかったのですよね。私の知り合いに、5年間近所の産婦人科で不妊治療を受け、ふとしたきっかけで病院を変えたところすぐに原因がわかり妊娠に至ったという方がいます。検査は日本の不妊治療の項目と比べて過不足無いものだったのでしょうか。病院選びは熟考しましたか。あなたに問題が無いならだんな様の検査も受けたのでしょうか。33歳という年齢を考えても手を打つなら早いほうがいいと思いレスをしました。妊娠待ちの過ごし方としては、妊娠しなかったらどのような人生設計になるだろうかと具体的に考えて、それなりに計画的に日々を過ごし仕事にいそしむのが良いと思いますよ。

学生時代に・・・
nao
2008年4月9日 14:15

学生時代に、一時期だけ、基礎体温をつけていた事があるのですが。

挙式日と新婚旅行(挙式3ヵ月後)の日が生理と重なりそうだったので、ピルを服用する為
、結婚前と結婚してからも基礎体温をつける機会がありました。

私の中では、「結婚もしたし、いつ赤ちゃんが出来てもいい」という思いもあったので、基礎体温表を見ながら、(排卵日を予測して)様子を見ていました。

でも、8ヶ月ほど出来ず・・・。

結局、私の中では“基礎体温表”をつける事自体がストレスになっているのでは・・?と気付きました。
グラフを見ては、「高温相が○日続いてる」と気にしていたので。

なので、リセットする為にも、基礎体温をグラフにつけるのをやめました。しかも、何日かまとめて、一気にパソコンに入力する・・というやり方に変えました。

すると、「そろそろ生理の予定日だなぁ」と思いながらも、今日が高温期なのかハッキリ分からず・・。そのまま、生理予定日を過ぎ・・。
気がつけば、「一週間ほど遅れてる・・?」となり、妊娠が発覚しました。

わかります!
komomo
2008年4月9日 16:24

私もそうでした〜。
私の場合は妊娠間待ちに入って半年くらいなんですが
最初の3ヶ月くらいは毎月生理が近くなると
「これは妊娠初期症状?!」とか考えて妊娠検査薬も毎日
検査したり、落ち着かない毎日でしたよ。
生理が来ると「なんでだろ?不妊症なのかな」とか思ったり。

でも、それも続けると頭が疲れてきて、いまではそれほど
気にならなくなりました。
生理が来るとガッカリはしますが・・。

妊娠に備えて仕事をセーブとかはしない方がいいかな?と思います。
妊娠したらセーブしよう、ぐらいに考えたほうがいいですよ。

私もまだ妊娠はしてないんですが、授かりものって本当だな〜と
思って、自然に任せてます。
1年経ったらまた病院で見てもらおう!って期間決めて自然にしていたら
授かるかもしれないですよ。

具体的に考えるのがいいのかと・・・・
にゃん
2008年4月9日 18:10

私は皆さんと違った視点で書きたいと思います。
脅かすつもりはないのですが、年齢のことを考えると
具体策を考えても良い気がします。
海外は高齢でも問題ないとする風潮がありますが、
残念ながら妊娠は、やはり年齢と関係してくるようです。
もちろん人によります。
でも、それも覚悟の上で今後の見通しをたてれば
今度だめだったら、次これしよう、みたいにストレスが
前向きになる気がします。その間に授かればなおラッキー!

ちなみに私は妊娠にいたるまでに4年かかりました。
夫婦共に大きな問題はなかったのですが、
結果、治療をし現在妊娠中、33歳、海外在住です。

さて具体的にいいますと、
● 柏餅さんには問題がなかったとの事ですが、旦那さまは検査しましたか。
● 問題がなくても、排卵日は診てもらった方がいいと思います。
  専門医なら、卵の大きさでだいたいわかります。

こんな風に書いてしまいましたが、余計心配になっちゃったりしましたか?
もしそうでしたらごめんなさい。
でもでも、柏餅さんを応援したい一心で書いてます。
どうか授かりますように!

病院を変えてみては?
kaori
2008年4月10日 1:28

私自身4年の治療の末今年出産しました、今年で34歳になります。

33歳ということであれば、問題がないとしても一年も様子を見るのは長いような気がします。原因がないとのことですが何の原因もないといわれるまでも結構な検査はあるものですが、そういう検査等はしてもらいましたか?

それとストレスになるのであれば様子を見るのをやめて、タイミングを見てもらうなり人工授精をするなりのレベルアップを申し出てみてはどうですか?病院がトピ主さんの言うことを聞いてくれなければその病院を変えたほうがいいです、そしてできれば不妊治療専門の病院をおススメします。私は専門病院でしたがやっぱり通いやすいです。

ただし不妊治療をレベルアップするならば、治療により病院に通う回数は増えるしその分お金もかかるということです。薬を飲むのであれば副作用が出る人もいるし、私のように卵を育てる注射を一日おきに一・二週間かよったりと体力的、精神的、金銭的にも負担が増えます。

待ってストレスをためるよりも、確実に妊娠に結びつく治療を優先的にする方が納得いくのではないでしょうか?頑張ってくださいね。

取り急ぎお返事します。
柏餅(トピ主)
2008年4月10日 1:32

皆さん、私のたわいもない質問に親身になってレスして下さり、本当にありがとうございます。まとめての答えになる事を、お許しくださいませ。
・結婚して7年目ですが、半年前までは処々の事情があって避妊していました。子供がもし出来なかったら「今までの夫婦生活が続くだけかなぁ」と、思っています。(それでも十分幸せです)
・夫婦とも病院で検査して異常なしですが、不妊治療専門医のもとでの検査ではありません。
・不妊治療(?)は、一年たっても自然妊娠しなければ、開始する予定です。(こちらでは自然妊娠するのを2〜3年待つのが普通ですが、私達は可能ならば二人欲しいので一年という期限を設けてもらいました。)
・今週期から排卵チェッカーを使用してみます。
・基礎体温は10年近くつけているので、ストレスではないつもりでしたが、しばらく辞めてみるのも良いかもしれないですね。ちなみに、先生からも「必要なし」と言われました。
・「妊娠がわかってから仕事調整しても、遅くはない」と、理解はしているのですが、余計なプロ意識が邪魔をしてしまいます。一旦責任を持って引き受けた仕事をキャンセルする事になるのは、心苦しいんです。

数日前に知ったサイト
non
2008年4月10日 11:16

携帯のパソコンで簡単登録するだけで、生理予想日や危険日(妊娠可能日)、排卵日などがわかる、知らせてくれるサイトがありました。
私は登録する時間がなかったのでまだですが、秋に結婚予定でもあり今妊娠しても嫌だなと思い、登録する予定です。
ネットが便利になった時代。いろいろ調べて少しでも可能性あるものを試してみたらいかがですか?
私の姉(31歳)も結婚2年目で妊娠待ち。婦人科へ色々と検査に行ってましたよ。こればかりはコウノトリさんしか分かりませんが…素敵なママになられる事を祈ってます!

私も同じ様な事を考えました1
narinari
2008年4月10日 15:40

ちょっとでも参考になればと思い、私の妊娠待ち時期を過ごした話でも。
2007年になって「よし!今年の目標は妊婦になるぞ!」と意気込んだ35才です(笑)
仕事はフルタイム+月残業30〜50時間で働いてました。でも、ふとした時に考えてしまうので、忙しいとかはあまり関係ないかもしれません。
で。自分で作った目標に、自分で自分にプレッシャーを掛けちゃってました。
年齢的な事もあり(夫は38才)余計に焦って焦って。よく夫にも「何をそんなに焦ってるの?」って言われてたし(苦笑)
この頃が、一番辛かったです。色々とあってそれをなんとか乗り越え、冷静に考えられる様になった時に気がつきました。

生理予定日頃になると『生理よ来るな、来るな、来るな!!』と、トイレに行くたびに祈ってたんですよ。祈りませんか?(笑)
そして、生理になると凹む。ガッカリと。今回もダメだったのか…と。
で。だんだんと、ネガティブ思考になって(苦笑)
このネガティブ思考が、すごく危険で(汗)あれは、精神的に自分を追い詰める状況になりやすいですよね。

→続きます

私も同じ様な事を考えました2
narinari
2008年4月10日 15:45

その為、この生理予定日をいかに過ごすか!?を考えました。
必ず来る時期な訳だから、毎回毎回凹んでたら自分が辛い。いかにその時期を楽しく過ごすか?を考えた方がいいのでは?と、気がついたのです。
ポジティブ思考になる様に頑張りました(笑)

具体的には、宝くじだと思ったり、これは推理ゲームだ!と、思いました。
宝くじって、当たったらラッキー♪って感じですよね?そんな気持ちでいこうと。もう、自己暗示の如く思った次第です(苦笑)
あとは、排卵日と夫婦生活のタイミングを測る推理です。基礎体温は推理のヒントだと思うようにして、「この日でどうだ!」と推理して。
生理になったら「今回の推理は外れたか〜!よし、次の推理だ!」と、いう風にゲーム感覚で楽しむ様にしました(笑)

そう思える様になって楽になりました。自分でもかなりストレスかけてたと思います。
そして、数ヶ月後に妊娠が発覚しました。
柏餅さんも、自分にあった楽しみ方、過ごし方を見つけて、うまく気持を切り替えてみて下さいね。
私の過ごし方は、ある意味トリッキー過ぎだと思いますので(笑)

悩んでいらっしゃるようですね・・・
にゃん
2008年4月10日 15:59

再びレスします。

ご夫婦共に検査なさっていたり、10年も基礎体温を測っていらっしゃる様子を読み、
最初のタイトル通り『妊娠待ち時間の過ごし方』をただただ聞いてみたかったのだろうな、と感じました。またトピ主さんが、“授かった時に仕事をどうしよう?”と矛盾した悩みも同時にお持ちになっていてそれが余計、妊娠待ちのストレスになっているのでは?とも思いました。
どうでしょうか。間違っていたら申し訳ありません。

私達夫婦の場合、子供のいない生活もありだとずっと話し合ってきました。
なので夫婦2人でいる方々をどうこう思ったことはありません。
そのカップルが幸せであればそれでいいのだと思います。

ただ、トピ主さんは今のところは授かりたいと思っているということ。
その気持ちはとても重要です。女性は色々なフェーズがあるので子供を
育てることを優先したからといってマイナスにはならないはずです。
何のお仕事をされているかわかりませんが、ご自分の可能性を信じて!
そうすればきっとサポートしてくれる方々ももっと増えて、よい方向に
進むような気がします。気負わずに・・・♪

再びトピ主です
柏餅(トピ主)
2008年4月10日 19:00

今日はお天気も良いので、まだ終わっていない引越し荷物の残りを片付けようかなぁ・・・と思っています。
さて、33歳(なったばかりです。)という年齢に反応して「早く治療を!」というご意見を多く頂きましたが、この事は以前の婦人科医師(男)から嫌というほど聞かされ、ストレス&トラウマなので、決して無知で一年待つという事ではないことをご報告します。

この先生は私達夫婦の事情は丸無視で「女が30歳、特に32歳になったら妊娠する可能性が下がる。」「子供が欲しいなら、女はどうせ大した仕事なんかしてないんだから辞めて子作りに専念すべき。」等というトンでもない持論を年に一度の癌検診で振りかざし、私はホトホト嫌気がさして、去年友人たちの間でも評判の女医の先生にかわりました。

以前の医師は不妊治療専門医でもないのに、こちらから聞きもしないホルモン治療や人工・体外受精の話まで毎回延々と話し、「自分の患者は2、3ヶ月自然で試して、駄目なら直ぐ治療!」という、とんでもない先生でした。不妊検査も半ば強制的にさせられたものです。お陰で、知識だけは十分詰め込まれましたので、これもストレスの大原因なのです。

私も全く同じでした
ジャスミン
2008年4月10日 21:16

こんにちは。私は晩婚で、36歳から真剣な子作りしてました。
結婚してまもなかった為、お医者さんで「一年くらい頑張ってみれば?」といわれたものの。

真剣になるとどんどん排卵日の特定に手間取り、夫婦の時間を強要するのに手間取り、ストレスを感じますよね。

私の妊娠待ちのすごし方は少しの仕事と、株や絵や夢中になれるほかのことと、あと不妊治療の人のブログなど読んで他の人の奮闘努力をみて励みにすることでした。

夏休みは毎年「これで夫婦でいけるのは最後かもしれないから」と登山したりハイキングしたりしましたね。なにより子作りを楽しめるように主人にふざけて夜の合図を決めたりしてムードつくりを明るくがモットー。

私は真剣に排卵日を狙っての子作りをして8〜10ヶ月目で幸運にも赤ちゃんがきました。

子作りで悩んでいたときに、わたしも小町で励まされました。
とぴ主さんにも、きっと赤ちゃんがきますように祈ってます。
だからそのときの為に素敵な時間んをすごしてくだいね。

まだ若いから大丈夫ですよ!

思い通りには行かないから…
しみしみ
2008年4月10日 22:40

私はどーしても子供が欲しかったわけではないので自然に任せていたのですが、授かれば嬉しいとは思っていたし周りから期待もされていたので、排卵日を意識し、生理が来るたびに「フー…」とため息をついておりました。
が、大忙しで排卵日も逃してしまい、今回はとてもとても妊娠は期待できないなと思ってた時に妊娠しましたよ。その頃は忘年会シーズンで、飲みまくり、遊びまくりで健康とは言い難い生活。なんで妊娠したのか、今もってよく分かりません。妊娠したのは34才です。妊娠は人智の及ばない領域なのだとしみじみ思いました。
励ましにならないかもしれませんが、できない時はできない、出来る時はできるのです。
あまり考えすぎず、毎日を楽しんでください。

30過ぎの妊婦です。
まりん
2008年4月11日 11:22

私は結婚して2年、赤ちゃん待ちは1年ちょっとです。
妊娠したいと思ったら、2ヶ月経ってできない時点で不妊じゃないかと心配になりましたし、毎日PCや本屋さんで効果的な妊娠法はないかと目を皿のようにしていたことを思い出します。
そのうちいい意味で開き直れて、赤ちゃんが来るまでしっかり仕事の幅を広げようという気持ちになりました。
新しい技術を得るべく仕事を掛け持ちにして1ヵ月後、妊娠しました。(よくあるパターンですね)
私は福さん式(HPあります)を参考にしていたので、外国製の排卵チェッカーを使い、基礎体温も欠かさずつけていました。
あとは一年中腹巻に股引、湯船にしっかり浸かる、できるだけ足を使う、などの冷え対策をしていたくらいです。
これは参考にならないかもしれませんが、枕もとにぬいぐるみを置くのも母性が引き出されていいそうですよ。私も主人に買ってもらったぬいぐるみを赤ちゃん代わりに枕に並べて、翌月妊娠しました。

医者がうるさいといやですね
よね
2008年4月11日 12:15

2度目の登場です。
お医者さんがうるさいんですか。それはいやですね。

年齢的なことは確かにあるかもしれませんが、まだ本気で試し始めたのは最近なんだよ!まだ普通に妊娠するかもしれないじゃん!って気持ちは、私にもあります。(わたしは結婚後、別居が長かったので、同居期間はまだ2ヶ月、挑戦も2か月です)

ご自分で期限を決められてるし、知識もしっかりあるし、本当にあとは神様に決めてもらうしかないですよね。
妊娠待ちの期間・・・。ほんとうになにしましょうね?(笑)
楽しいの基準は人それぞれなのでなんともいえませんが、わたしは料理しておいしいものを食べることを生きがいにしています。
今日の夕食は肉団子の甘酢あんかけの予定です。
まだ昼なのに夕飯のこと考えてます(笑)。

私も仕事は超多忙で、今妊娠したら迷惑をかけるなーと思って、妊娠しないようにしながら仕事をしてました。でも、さらに迷惑になるであろう「仕事を辞める」という選択をしたのですが、会社にはあまり迷惑じゃなかったみたいです。

ということで、柏餅さんも葛藤は続くと思いますが、好きなように仕事しててもいいんじゃないかと思いますよ。

ですよねー
できちゃってない婚
2008年4月11日 13:39

できる時はできる
できない時はできない

世の中のできちゃった婚やその他、望まない妊娠が多いこと!

夫に尽くす前、全然尽くしてなくても、望んでなくても妊娠する人はするのです

現在位置は
です