PTSDになっていました・・・

レス14
(トピ主7

心や体の悩み

ぶり

職場で長い間、ハラスメントを受け(ネグレクト)勇気を持って、大きな問題に発展しない解決をさせてもらったのですが、心身にまだ影響が残っているようです。当時は、耳鳴り、心臓の早鐘、強い恐怖感、食欲不振、睡眠不足、脱力感、離人感覚など様々な症状だったのが、今は「身体は全力疾走後の疲れ、心は泣き叫んだ後の何とも言えぬヒクヒク感」が残り、些細なことも気になり「PTSD」と診断されました。まだ食欲は戻りませんし、趣味にもまったく関心がありません。どのような毎日の過ごし方が一番回復に繋がるか、経験のある方の助言を頂きたくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• EMDR

身体的な症状は、主治医の出す薬で抑えていく方向になると思います。
    PTSDの治療(?)は、認知療法やEMDRという手法が取られるのですが、それは主治医(もしくはカウンセラー)と良く相談した方が良いです。

EMDRはネットで検索すると、成功例が少ないのですが、有効だそうです。私も試しましたが、途中で別の問題が出て続けられませんでした。
    また、EMDRはその場面を再現するので、クライアントにとっては心理的に耐えられないという状況があれば、受ける事が出来ません。

まずは、主治医と相談されたら良いですよ。

• レス頂けませんね・・・

後遺症は結構辛いものですね。大きな事故や、肉親の喪失・・・聞いたことはありましたが、精神的圧迫を解決するまでとてつもない力を使い切ったのですね。医師からは「相談所を使って最終的にはあやまらせるなど法的な処置までやられる方もいます」とも言われましたが、私のような解決も方法論のひとつとも言われました。うつなどと違い、はっきりとした原因があるので「心因反応」とも言われるようです。二週間くらいはかかるでしょうと抗不安剤を処方されました。自分でもそうだと信じているのですが、今が辛いのです。

• 今日の気分はいかがですか?

ネグレクト・・とは、無視されたということですか?
    通常日本では、育児放棄の意味で使われるようですが。

私はお医者さんにかかった事はありませんが、何人かの人から酷い仕打ちをされ(虐めのようなものです。いい大人なのに。)その中の一人は特に酷く、その人の顔を見ただけで、動機、手が震え、立っていられなくなります。
    その人の気配を感じたら、たとえ遠回りになろうが、回り道をして会わない様にしますし、とにかく脳をフル回転させて、その人を避けようとします。
    ぶりさんは、今はもう会社は退職されたのでしょうか?
    嫌な人には会わない生活ですか? それでもまだ症状が残るのなら、よほど辛い経験だったのでしょうね。
    趣味にも関心がないということですが、小町を覗いたり、ネットサーフィンをしたりもしませんか?  ペットはどうでしょう? 私は飼い猫に話しかけ、彼も「にゃーん」と返事をしてくれるので、とても癒されていますよ。
    しばらくはお辛いでしょうが、日にち薬という事もあるでしょう。
    少しずつでも快方に向かう事をお祈りしています。

• 「それでいい」

私は暴行事件の被害を受けて、急性ストレス障害を発症しました。
    症状が1ヵ月以上持続してPTSDと言われるらしいのですが、私は3ヶ月未満くらいで症状が治まりました(病院は利用していません)。
    私がまず心がけたのは、症状を受け入れることです。
    「あんな事が起こったのだから、この状態は自然な反応なのだ」ということです。早く治さなくちゃとか、早く普通に戻らなくちゃとは考えないように努めました。
    怖くて出来ないことがあっても「これでいい」、行けない場所があっても「当然だ」、何もやる気が起こらなくても「やらなくていい」。
    そう思っていました。
    「まだ治らない!」などと思わず「それほどのことがあったんだから仕方ないよね」と、自分に声をかけてあげる感じ。
    それから、もしかしたらやがて怒りなども出てくるかもしれませんが(自分が理不尽に扱われたことへの反応)、その時にはその怒りを社会的なものに還元すると良いです。
    誰か、自分と同じ境遇にいる人たちを助ける行動とか。
    私はそれで収まりました。何年か経ってもまだできないこともありますが、それもやっぱり「それでいい」と思っています。普通に楽しく暮らせています。

• とこはる様、ありがとうございます

心篭ったメッセージ沁みます。ネグレクトは育児放棄や介護放棄だけではありませんね。積極的に特定の人の人格までも否定する行為です。多いと感じます。世に出ないのは、被害者が退職や脱会で逃げたり、療養で去ったりし、一端終結するからにほかなりません。人格否定の行為は、ひとつずつは「エッ」と思うものから始まります。その積み重ねは、とても周到で、他人からは見えにくく、陰湿に行われ、気づいたときには「忌み嫌われる物と言う意識」から脱出できない状態に陥ってしまってます。このような「被害妄想」や「自己否定」に陥る特徴があると感じます。一年以上の月日の中で毎日幾度となく行われた事例はいつか紹介する場を設けなければいけないと強く思います。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 陰を感じただけで動悸と震え・・・

おっしゃる通りです。あと、立ち竦むより恐怖感のため多動的になり集中できなくなります。まるで自分が書いたような。うちのネコにも随分救われました。一年以上もったのもそれがあります。
    薬が切れる夕方からがいけません。もちろん事態は最善の解決だと信じてます。部署の全員が理解してくれ、些細なことでも目を配ってくれ、自分の裁量で逃れることもできます。
    とこはる様、同じような体験、さぞやお辛いことだったとお察ししたします。ありがとうございます。おかげさまで勇気を頂きました。レスを読みながら楽になっていく自分を感じました。

• 経験者です

長期的な虐待と、5年前の事件がきっかけで、長いこと症状に苦しんできた者です。

眠れない、急に恐怖感に襲われるなどの急性期には抗うつ剤、抗不安剤、睡眠導入剤などを使用していました。安全を感じられる環境を整えるのもこの時期には非常に有効でした。やる気がないなら、無理にやらない。
    少し落ち着いたところで、認知療法のカウンセリングを断続的に続けました。生活面での安定も少しずつ計っていきました。

身体面での一番きつい症状は、数ヶ月で治まりましたが、心を開いて人と接することが難しくなっていました。とても苦しかったです。そこからまた思い出すきっかけがあると、症状が出るという状態を繰り返し、5年たった今、だいぶ落ち着いています。

身体の症状が治まったら、健全に心を開いていく練習が必要でした。認知療法のカウンセリングとアファメーションの本に随分助けられました。
    去年1年読んで、今年また2回転目を読んでいます。
    『心の傷を癒すカウンセリング366日』

いまは一番苦しいときかもしれませんね。どうぞご自分をいたわってください。優しく優しくしてあげることがとても大切です。

• あせらないで、きっと良くなるから!

ぶりさん、とてもお辛い様ですね。でも、絶対元気になるって信じてください。
      私の場合、心臓のドキドキがひどくこのまま死んでしまうのかと思うくらいでした。でも一番つらかったのは不眠症で、眠りに落ちれず、やっとうとうとしても常に頭の中で何か考えているかの様で、夢を見ているのか、起きているのか自分で分からなくなっていました。そのため、頭痛、食欲不振、吐き気まで起こりました。
      医師から、十分な睡眠と栄養を取る事がまず一番にすべき事だと言われ、抗鬱剤と一緒に睡眠薬を処方されましたが、これで大いに救われました。
      睡眠薬で夜かなり寝られるようになり、、、すると、朝ご飯が少しずつ食べられるようになり、、、すると、胃の中に十分食べ物が入っているので、吐き気がしなくなり、、、そして頭痛の回数も減ってきました。
      抗鬱剤は服用を始めてからだいたい二週間くらいで効果が出て来て、自分でも気分が少しずつ軽くなっていくのが分かりました。
      一月半くらいしてかなり良くなってからは睡眠薬もいらなくなり、半年後には医師の指示に従い抗鬱剤をまず半分に減らし、そして完全にやめました。 続きます。

• 長くなってすみません。

昼間は出来るだけ外を歩いたりして家の中に籠らない様にしていました。 エアロビクスに通い(はじめは行くのも辛かったのですが)、運動の後に、インストラクターがとても感じの良い女性だったので、毎回ほんの四、五分ですけど、かるいお喋りをして、ほんのちょっと明るい気持ちになって家に帰ってきました。 それから塗り絵の本を買って来て無心に色を塗ってました。(好きな音楽を聴きながら、お気に入りのお茶を横に置いて)。もし良かったらぶりさんも試してみてください。
      私の例が参考になるか分かりませんが、ぶりさんの問題が一日も早く解決して、PTSDから解放されます様お祈りしています。

• ありがとうございます

CPSDさま、ありがとうございます。「やる気が起こらないならやらない」と言うわけにはいかないのですが、手を抜くようにします。
    サリーさま、暖かいお言葉、胸に染み入ります。仕事は休むわけにはいかないのですが、定時まで、週休二日、と恵まれております。もちろんノルマもなく、いわゆる非営利法人です。
    昨夜は食事後(通常の半分くらいは食べれたでしょうか)心身の疲労感が恐ろしいほどに襲ってきました。寝たきりです。風呂も入れず、導入剤を飲みそのまま朝を迎えました。昨日は4時間ほど同室にいたのですが、もちろん他の方々もです、わたしたちの会話を「うるさい!」と遮るかのような電卓を叩きつける音で鼓動が大きくなりました。それが夜の原因かも。
    怒鳴り散らしたい感情もまだ残っているのですが、相手の人格の歪みは予想できない行動を予期させます。わたしが被害者でなければ、冷静に受け止め、対応もできるのですが、今は逃げるしか方法はありません。

• 今日はどんな一日か・・・

相手の思考は完全にスプリティッングしています。挨拶は全員になし、自分に有益な場合だけ話す、人を大げさに避ける、いらない会話は叩き切る言い方をする、機械のような仕事の仕方・・・枚挙できません。目は血走ってます。今まで出会ったことのない人格の持ち主です。薬で収まる病気ではないでしょう。だから絶えず孤独を好んでます。強い。今は誰とも仕事以外の会話はないです。
    逃げる時間を多くしてもらうように願うつもりです。とにかく恐ろしい。

• 疲れは禁物

大丈夫ですか?同じような状況、症状になったことがあります。
    お気持ち、よくわかります。

私は疲れがピークに達する金曜日の夕方がダメでした。
    そういう日は早めに布団に入り、思い切って睡眠薬を1錠飲んで、長い間眠っていました。
    目覚めると、少し気力体力が回復しているのがわかりました。

最悪の状態でも、理性をかき集めて、そこから脱出する方法を考えませんか?転勤、転職など、道はあると思います。
    原因から完全に離れないと、なかなか良くならないと思います・・・。

• 昨日

昨夜は家に帰って、自分の家にいる実感を少し持てました。食欲も少しあり、ごはんを食べることができました。お酒は避けています。むしろ美味しくないのが本当のところです。
    朝二種類の抗不安剤、安定剤を飲んでいます。「ドグマチル」と「ジェイゾロフト」です。夕方の疲弊感と、やや下痢なのはそのせいかも知れません。「行きたくない!怖い!」と言う感情が抑えきれないときと大丈夫なときがまだ交互です。いろんな人(職場以外)と話したり、日帰り温泉に行ったりできると良いのですが、意欲がまだ伴いません。
    今日も視界に入れない、声を聞かないようにしないと・・・保てない。

• 少し良くなりました

ご心配かけました。レス下さった方々に深く御礼もうしあげます。一昨日専門医に行き、薬を頂戴しました。随分楽になっているようで、もう少しですとのこと。本当は加害者と隔絶した方が安心ですが、また執拗な何かがあったら、すぐに行動して下さい。との助言頂きました。
    職場ではその後、私が逃避場所へ避難できるようになり、他者(複数)への反抗、意味不明の攻撃が相次ぎ、穏便な解決ができなくなってきました。上長の判断で総務の知るとことなり、事情徴収(特に私の健康状態)となりました。良い方向へと向かうよう祈る毎日です。どこの場所に行っても被害者が出るし、解決まではこのような時間を浪費するし(自分が責められると、部外者に変な風聞を流しています)、今後の対策は組織としてのものに発展しそうです。暫くはまだ神経が疲れます。