一人住まいの皆さん教えてください

レス119
(トピ主32

生活・身近な話題

小町にはまった中年男

レス

• えふさんへ

「洗濯機が収納されている」と言った者です。
    消防法上違反なんですね。知りませんでした。勉強になります。
    築20年の古い建物だからでしょうか?
    当時は画期的だったのかしら?というより、そこしかスペースなかったって感じの作りです。
    一応乾燥機はついていませんので、このままこっそり内緒で使わせていただきます。

あとシャワー付洗面台ですが、私も欲しいと1度も思った事ないです。
    お風呂にシャワー付いているので、必要ないというか考えた事もなかったですね(笑)
    洗面所があるだけでありがたかったので。
    それより棚があるほうが魅力的です。

「設計のお仕事」憧れます。
    私は間取りやインテリアや収納が大好きで、私自身は一人暮らし15年で、
    今の住まいは4部屋目です。なのでこのトピにめちゃめちゃくいついてしまいました。

設計の勉強がんばってくださいね。

• 皆さんありがとうございます5

一人暮らしさんありがとうございます
    >ズバリ「ロフト」です
    ・痛いところを突かれました(笑。本当に欲しかったのですが高さ制限でNGです。私もロフトつきの物件に住んだことがあり、最初は「アパートを立てるなら絶対ロフトだ」と思っていたのですが、見積依頼をした全メーカーから「NO」をいただきました。残念。

punksさんありがとうございます
    >一番気になるのは防音です。
    ・前述の通り以前の建て方からはかなり改善され、普通の音であれば、隣室のテレビやラジオが聞こえてくることは無いようです。

室内派さんありがとうございます
    >トピ主さんのプランに近い物件です
    ・本当に似ていますね。
    >この上に天井までの収納があれば
    ・小さな収納は、玄関下駄箱の上段、洗面台の上の棚、トイレの棚です、クローゼットには掃除機は入ると思いますが脚立はベランダになってしまうと思います。
    >来客用駐車場があると超良い
    ・残念ながら来客用駐車場はありません。

全室南向きで、南側が道路で(通行量少)高い建物もなく陽当たりは良いと思います。休日にポカポカした中でゴロ寝もいいですよね。

• アパート住人歴15年です

必要:
    TVインターホン、エアコン、シャッター(2Fでも。部屋も寒くならないので良いです)、住人用ゴミ置き場、メールボックスのロック、オートロック、おふろの追いだき(長めにお風呂に入る時は必須、私のアパート探しの必須条件です)、自転車置き場(駅から遠いので)

不要:
    浴室乾燥機(一人ならそんなに洗濯物がない、必要なら洗濯乾燥機を買う)、ウォシュレット(ノズルが新品でも気分的に嫌)、ウォークインクローゼット(普通のクローゼットで良い)、カウンターキッチン(一人暮らしなのに日常的に誰と向かい合うのか...?)

洗面は大きくなくてもいいです。

アパート名は電話で宅配業者に口頭で伝えても間違われずないような分かりやすい名前が理想です。
    「ラ・なんとか〜ル」とか「ヴ」が入っていて、何度も聞き返された揚句に間違った名前で書かれるようなのは困ります。かっこよくなくても構わないので「カーサ・ドリーム・地名」とか「地名・ローズ・ハイム」とか「小町ハイツ」とか(笑)。アッサリした名前のアパートに住みたいです。ドリームとかローズも無くても良いぐらいです。

• 皆さんありがとうございます6

ミミさんありがとうございます

やっぱり何らかの形でオートロックはあったほうがいいですよね。
    >部屋の玄関の出入りが外から見えない
    ・玄関側はフェンスを隔てて隣家なので、通行人からは見えません。
    >ベランダに入りにくい構造
    ・ベランダの外側にフェンスがあり(その外は駐車場か駐輪場)、高低差もつけていますので一階のベランダにはかなり入りにくいと思います。
    >壁片面がすべて収納(クローゼット)
    ・別のメーカーで見ました、すごく広くていいですよね。今回は部屋の形状から付けられませんでした。(細長くなってしまう)
    >センサー付きの防犯用ライトがある
    ・廊下は暗くなると自動でライトがつきます。玄関内は帰ってくれば点いてくれるセンサーライトです。
    >ドアキーが2種類
    ・2種類ではないのですが、複製と開錠の難しいディンプルキーが玄関ドアに2ヶ所つきます。

• 皆さんありがとうございます7

あひるさんありがとうございます
    >お風呂、トイレには小さくても良いので窓がほしい
    ・残念ながらトイレは廊下に面せず、風呂はユニット(トイレつきという意味ではありません)なので窓はありません。でも浴室はミラーのつく壁面を曇りガラスのようにしたちょっとおしゃれな浴室です。(もちろん割れにくいプラスチック製です)
    >下駄箱にはブーツなどの高さのあるものや、傘なんかも入れられるとよい
    ・ブーツは大丈夫でしたが傘の置き場所は再確認してみます。
    >ぜひ衛星アンテナはつけて置いてください
    ・CATVであれば、アナログ放送とNHK衛星はそのまま見れます。スカパーや他の放送は個人の契約となります(NHKも受信料は必要ですね)。インターネットも前述の通り、各戸に配線までで契約は個人となります。

ムーさんありがとうございます
    >防犯窓だと助かります。
    ・1階はペアガラス+シャッター、2階はペアガラス(これだけでも割れにくいのですが)のうち1枚を合わせガラス(フィルム入り)にすることも検討中です。ロックはサッシの中段と最下段にあります。残念ですが防犯カメラの予定はありません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 皆さんありがとうございます8

ななさんありがとうございます
    ・カラーモニター付きインターフォンです。ウチは音声だけなのに(泣。

ひなげしさんありがとうございます
    ・洗面所の棚は洗面台の上だけなので、再検討してみます。
    ・配線されたブロードバンドはコンセントについています。
    ・物干しは窓の幅(180cm)だったものを、ベランダの幅(250cm)に直しました。
    ・オートロックの付いた場合は集合ポストになりますので鍵は必要ですね。

美雨999さんありがとうございます
    ・布団収納、よく考えて見ます。物置はちょっと難しいですね。
    ・ベランダは内寸で幅270cm、奥行き80cmですから大丈夫かと思います。
    ・ペアガラスって断熱性もいいんですよね、選んでよかった。

からふるさんありがとうございます
    >洗濯機置き場は・・・たぶん脱衣所と洗面所と兼用がよくあるパターンですよね。
    ・その、「よくあるパターンです」(笑。 洗濯機収納、初耳です。良いですね。

>いいお部屋が出来ますように応援しています
    ・ありがとうございます。妻とも「自分の家のつもりで考えよう」と常々話しています

• 皆さんありがとうございます9

住宅大好きさんありがとうございます
    >ゴミ箱は近隣の人が捨てにこないように門の中に入れて管理してくださいね。
    ・門はオートロックと一体で検討中なのですが、少し中に入ったところにあり。蓋が付いています。
    >365日24時間いつでもゴミが捨てれるのは快適です。
    ・これは収集日に合わせて捨てるものだと思っていたのですが(まあ、前の夜とかは許される範囲だと思いますが)どうなんでしょう。管理会社に確認してみます。
    >大切に住んでくれる方が入居してくれると良いですね。応援してます。
    ・ありがとうございます、私もそう願ってやみません

まいさんありがとうございます
    皆さんのご意見を読み、洗面台を広くする予算は、合わせガラスなど他に回したほうが有効だと気がつきました。

区民シードさんありがとうございます
    >広さは30平米くらいかな。
    ・ビンゴです。(笑 
    >タイル張りは高額?防汚タイプで十分?
    ・建築費は高額ですが、10年後20年後のメンテナンス費用を考えるとそうでもありません。

• 皆さんありがとうございます10

弁後人さんありがとうございます
    >設備を上げれば賃料も上げれると思ってませんか? 新しい駅で畑も残るようなエリアならこれからマンションラッシュが起こる可能性もあります。
    ・家賃は近隣相場から、管理会社が計算しました。賃料を周りより高くすることは考えていません、逆に入居率を考えると低いほうが魅力的ですよね。仕様の中には「家賃に反映しませんよ」と多くのメーカーから言われた仕様もあるのですが、入居していただく方に少しでも気持ちよく住んでいただきたいということと、弁後人さんがおっしゃるとおり、これからは私のアパートと駅の間にまだまだ賃貸物件ができると考えていますので、住み心地の良い部屋であればそれがそのまま「競争力」につながると考えています。

>マンションオーナーになることに舞い上がらず、経営者として取り組んでください。
    ・辛口のご意見ありがとうございます。肝に銘じて行動します。

• 誤解させてしまったようですみません

からふるさん何度もありがとうございます。

私の説明が悪かったのですが、カウンターキッチンの仕様の場合クローゼットは1畳です。その時はウォークインクローゼットになると2畳になると勝手に考えていたもので、誤解を生む書き方となってしまいました、失礼しました(汗。

実際は、カウンターでない場合も1.5畳でした。

重ね重ね失礼しました。
    弁後士さん以降のレスには、じっくり読んでなるべく丁寧にお答えしたいと思っておりますが、取り急ぎ(?)誤解を与えたお詫びを。

• 一人暮らし5年目です

シャワー付き洗面台。欲しいです。
    エクステを付けていると、結んで寝なければならないので、朝は必ず頭だけシャワーします。
    何度欲しいと思ったことか!今でも欲しいです。
    でも、これは若い子向けになるのかも・・・

収納はあればあるだけ欲しい。
    見えない部分に。

二口コンロは絶対。

追い炊き機能は検討中との事ですが、是非つけて欲しいです。

ベランダの笠の部分は広いほうがいいです。

今まで、よかったと思った家は、クローゼットがベランダ側についていて、外に大幅に突起しているもの。
    隣からの進入が容易ではない形です。
    家の中も覗かれません。女性は大分安心できるのでは?

ロフト、もしくは屋根裏部屋。
    現在の住居は屋根裏があるので、物置にしても人に見られないし、階段も天井に収納できるので優れものです。
    上を寝室にしているので(6畳)全く人に見られる心配もありません。

• 一人暮らし・激務です

一人暮らしでなによりも重要なのはセキュリティだと思っています。
    フロントオートロックは決め手でした。
    あと、一人で暮らしていて帰宅が非常に遅い・忙しさに波があるため、いつでもゴミを出せるゴミ置き場があることがものすごく便利です。こればかりは個人の努力だけではどうにもできないので・・・
    現在不便なのは、近所にコンビニが無いことです。帰宅が遅い日が続くと、食べるものがなくなってしまうので。これは大家さんのできる範囲からは外れていますが。
    建物名は、あんまり恥ずかしいのは嫌いです。長いのも好きではありません。

• 一人暮らし暦15年女です

これまでアパート3件住み替えました。
    自炊・実家はないに等しい(かさばるものを実家に置けない)私の場合は、以下のような感じで選んでいます。
    ・収納が多い
    ウォークインクローゼットはスペースの無駄だと感じます。奥行きより横幅の方が重要です。
    普通の押入れの奥行きであれば、一間は絶対必要です。クローゼットとして使うなら、普通の押入れのような腰くらいの棚は邪魔ですが、逆に枕棚はあったほうが普段使わない物(アルバム・トランク等)を置けるので便利です。
    ・シャッターの有無
    個人的にオートロックは防犯上あまり意味がないと思いますが、2階以下ならシャッターがないところには住みたくありません。
    ・キッチンの広さ
    2口ガスコンロは絶対、かつキッチンにごみ箱や電子レンジを置けるかどうかがとても重要です。
    男性だとこの辺はこだわらないのかもしれませんが、私は寝る部屋に生ゴミを置くのは耐えられません。
    1kの物件だとキッチンは廊下と同義語というところが多いのですが、キッチンか最低でも玄関あたりにゴミ箱を置くスペースがない物件には住みたくないです。ゴミ分別が厳しい自治体ならなおさらです。

• 続き

・洗面台
    最近流行の三面鏡の裏に収納があるタイプは、私は嫌いです。
    確かに鏡を閉じると見た目はすっきりしますが、朝晩使う洗顔料や化粧水を、いちいち鏡を開けて出さなければいけないのは実用的とは思えません。
    女性は最低でもメイク落とし、洗顔料、ハンドソープは濡れた手で使います。そういう物は棚の中より濡れてもいい洗面台の近くに置くのが合理的です。
    また、洗面ボウルが大きすぎるのは水の無駄だと思います。今実際シャワー水栓のある洗面台を使っていますが、髪だけ洗面所で洗うことなんてないのでシャワーはいりません。それより、洗面台の周囲にスペースを空けてある方が望ましいです。幅15センチくらいの細身の引き出し(それ以下だと通販でもなかなかありません)は、化粧品ストッカー兼メイク時の一時物置き場にできるのでとても助かります。
    今は周囲にスペースがないので、洗面がすんだらメイク箱を洗面ボウルに置いてメイク、ドライヤーも洗面ボウルに置いて使っていますが、正直あまりうれしくありません。左右に10センチずつ隙間があるので、これを片方に寄せてくれたら小引き出しが置けたのに、ともどかしくなります。

• からふるさんへ

なんか心配させるような書き方をしちゃったとしたら、ごめんなさい。築20年でしたら、建てられたころは全然問題なかったです。家主さんや不動産屋も、そこまで知ってる人は少ないかもしれません。洗濯乾燥機も熱を発生する機器扱いになっちゃうので、割と最近このようになったみたいですね。まあ、使うときには扉を開けて使われるでしょうし、あまり問題ないと思うのですけど。新築だと検査NGになっちゃいますよー、とトピ主さんにはお伝えしておいたほうがいいかなと。
    設計の仕事、いろいろ大変ですけど、楽しいです。ありがとうございます。

• あと、もうひとつお願いします。

一人暮らし5年以上、3件ほど物件を変えて現在、一人暮らし続行中です。
    色んなアイデアがあって楽しいトピですね。
    想像したらこのお家どんなんだろうって!いいなぁ、私が住みたいです。

あの、洗濯機置き場・脱衣所ですが、洗濯機の水栓がお湯も出るように
    出来ていたらいいな!と思います。
    最近は残り湯を洗濯に回せるポンプがありますが、一人暮らしは
    ほとんど湯船につからないとおもいますので、(たまには入ります)
    水栓の所、お湯もでるようにしてくれたらいいんじゃないでしょうか?
    以前、友人が一人暮らしをしている時、そのような物件で
    冬場は洗濯物の汚れが落ちないからお湯だと助かったよー
    と言っていました。
    私もそのような水栓があれば良いなと思います。

• シャワー付き洗面台は使いにくいです

シャワーヘッドの高さの分、水が出てくるところも高いため、洗顔や手洗い時の水ハネが激しい気がします。便利なのは、バスマット(滑り止め付きで洗濯機にかけられないモノ)やセーターなどを手洗いする時くらいです。

• 使える!と思ったもの

一人暮らし5年目、3回目の引越しを終えたばかりです。
    以前のアパートにあって、すごく使えたものがひとつありまして、ご検討頂ければと思いでてきました。
    使えたものとはリビング、玄関の壁。
    壁と同色のレールが一列ついていまして、レール上を異動できる数個のJ型フックがついていたんですね。
    玄関ではハンガーをかけてコートがかけられ、
    リビングでは壁掛けの時計や、額縁、洋服などがかけられてとても便利でした!
    賃貸ですと壁に釘などを打てないですから、壁掛けの時計は壁に立てかけるなどしかできなかったのですが、
    壁を傷つけることなく、時計や絵を飾ることができました。
    玄関のフックも、いちいちハンガーラックをおいたり、クローゼットにコートを片付けにいくこともなくて
    本当に便利でしたよ。
    大家さんも、壁を傷つけられるリスクが減りますし、それほどコストがかかるものでもないと思いますので、
    御一考頂ければ、と思います。

• 何はなくとも大家さんの管理の目が行き届いてる物件です

至れり尽くせりの物件で独身ならば私が入居したいようなアパートです。
    冗談抜きで素晴らしい!

さて、こういう設備があればいいなという意見は出尽くしている感ですが、私も少々いいですか?
    私自身一人暮らしをしていた時期がありましたが、長いアパート生活で何が困ったかというと、
    「大家さんが遠方で建物の管理を丸投げな物件」これはほとほと困りました。

・住人間の夜の騒音問題
    ・居住者以外の不審者の出入り(知らないうちに住み着く人が出て、たまり場状態)
    ・ガスを空焚きする住人問題(ガスの大元栓が廊下にあり事なきを得ました!)
    ・居住者以外の迷惑駐車・駐輪

などの問題が起ると不動産・管理会社が対応してくれるのですが、結局はっきりした解決にならない
    ことが多かったです。所謂、投資のためのアパート経営な訳で、真剣に取り組んでもらえませんでした。

経験上、大家さん自身の直接の目が行き届いていれば、アパートの環境自体断然良く、多少古くても
    間取りや部屋の作りが悪くても住みやすかったです。

• ハードも大切ですがソフトも大切

賃貸物件が魅力的であり続けるには、設備面はもちろんですが、その後の管理が重要です。騒音に悩まされたり、共用部分が汚れていれば、ずっと住み続ける気はなくなります。主様はアパートの近隣にお住まいでしょうか?そうであれば、管理を管理会社にまかせきりにすることなく、こまめに共用部分の清掃やゴミ集積場のチェックを行い、いつも清潔に保たれる様注意してください。それから、騒音、ゴミ出し等のモラルの低そうな住人を入居させないように、事前にできれば入居者に会ってチェックした方がいいと思います。私が以前住んでいた賃貸マンションは、大家さんの目が行き届いて快適でした。

• 二度目です

>・物干しは窓の幅(180cm)だったものを、ベランダの幅(250cm)に直しました。

幅ではなく高さを言ったのですが・・・。
    幅も広いとシーツなど折らずに干せて助かりますが
    最近は景観を気にしてベランダの高さより低い位置に物干し竿を設置する様に
    なっていますが
    余り低いと丈の長いワンピース等を干すと下について引きずって干せないので
    少し斜めになっているってのか高さ調節が多少出来るってのか
    地面から少しでも高い位置に物干し竿が設置出来るのは嬉しいなぁと思います。
    外から洗濯物が見えるから嫌だと言う人もいるでしょうが
    以前住んでた所は低すぎて折って干したりして乾きも悪いし不便でした。

あと私もシャンプードレッサーについてはあると嬉しいですが良く考えてみたら一人暮らしの際には
    浴室暖房がある場合はシャワー室に行っていたなぁ〜と思いました。
    浴室暖房がないと冬等はシャンプーだけしたい時なんかは寒くなくて
    よく使用してました。

• 参考になれば・・・。

現在、都内山手線沿線に一人暮らししています(女性)。

2階建てのアパートタイプで
    現在の部屋は築20年の1Kユニットバスタイプです。
    オートロックはありませんが
    鍵が2個と内鍵がついてます(計三個)。

築年数は古いですがオーナーさんのメンテナンスが行き届いていて
    内装はかなりキレイです。

現在働きながら学生しているので家賃を抑えるために
    マンション(オートロック)→アパートに越しました。

その際に重視したのは
    洗濯機が室内に置ける
    自炊できる広いシンクと2口コンロ以上、でした。

諦めたのは
    バルコニー付のベランダです。
    物干しはあるので外にも干せますが
    ベランダがないのはやはり不便です。

2〜3ヶ月前に不審者に2度追いかけられて
    部屋までつけられてしまいました。
    その件をオーナーさんに報告しましたら
    翌日にアパートの電灯を増やしたり
    対応してくれ、お陰で現在はなくなりました。

素敵なお部屋だと思います。
    是非、しばらくしてからのお手入れもしっかりしていただけると
    築年数が経っても借り手が減らないと思います。

• ドア

玄関のドアやトイレは別として、室内のドア、収納のドアが引き戸であるとうれしいです。
    洋風ドアに比べると、ドアを開け閉めするときに必要なスペースが少なくて済むので。
    洋風ドアですとその開閉スペースが必要となり、思う様に家具等が置けません。

• ほしい物/いらない物

10年ばかり一人暮らしをしていた男性です。

ほしい物
    宅配ボックス,洗濯機パン,ブロードバンド回線,ウォッシュレットor暖かい便座

いらない物
    カラーTV付きインタホン,浴室乾燥機,カウンタキッチン,ウォークインクローゼット

おそらくこれは女性の方からは同意をいただけないと思うのですが、下駄箱をなくしてでも宅配ボックスはほしいです。
    仕事をしていると、宅急便を受け取るのが大変ですから。
    妻は宅急便ボックスは必要だけれど下駄箱をなくすのは論外とのこと。
    その分部屋が狭くなってもかまわないし、できれば共有部にうまく作ってほしい、と言ってます。

ウォッシュレットは私は是非ほしいです。
    妻は誰が使ったかわからないウォッシュレットなんて気持ち悪いから、いらない、でも暖かい便座はほしい、と。(ノズルが変えられても気持ち悪い)
    いずれにせよ、トイレにコンセントは必要です。

後はアンテナのコンセントも複数あるとうれしいです。
    たいがいアンテナのあるところにTVを置くことになってしまうので。
    それでレイアウトが限定されてしまうのはおもしろくありません。

• 羨ましいな〜。

長く住みたくなる素敵なお部屋ができそうですね!
    住める人が羨ましいです〜。

以下は私がお部屋探しする時の絶対条件にしているものです。

●収納1
    布団や奥行きの深い衣装ケースをしまえる押入れ(一間分)があること。最近は押入れ無しの物件が増えているせいか、クローゼット収納用の布団袋なんかも売っているので、奥行きのあるクローゼットがあれば、何とかなるのかもしれませんが。押入れの奥行きが浅い物件に何年か住みましたが、収納できる量が少なくて大変でした。

●収納2
    廊下などに奥行き40cm程度の高さのあるちょっとした物入れがあると、掃除道具や日用品のストックができて便利です。うちの場合はブレーカーがこの収納扉の中に収まっています。

●キッチン
    キッチンの長さにもよりますが、コンロ、調理台、シンクと並んだ場合、シンクの横に25cmほどのスペースがあると、洗いかごを置けるので物凄く親切です。

30平米のお部屋だったら問題ないと思いますが、電子レンジ台、食器棚が置けるスペースも大事ですね。

つづく

• 羨ましいな〜。(続き)

つづきです。

●下駄箱
    天井まであるタイプが、収納力があっていいですね。知人宅の下駄箱が、天井まである扉全体が鏡になっているタイプなんですが、靴を履いたまま全身チェックできるので、非常に便利で憧れています。

●洗濯機スペース
    横や上部に洗剤などを置ける棚があると大変便利です。

よいお部屋ができることを祈ってまーす!

• いろいろつけるのもいいけど

私も今の物件に来て本当にいろいろ助かっています。
    浴室乾燥機、独立洗面台・洗面所、ウォッシュレット、オートロック・・・

でも、集合ポストがひどいんです。入り口から水が入ってきて、郵便物がずぶぬれになります。
    ポストの上に屋根がないんです。

それから、入り口のオートロックのところにひさしがなかったため、かさをさしたままカギを探さなければなりませんでした。
    →これはのちに改善されましたが、プラスチックみたいなトタン屋根がつきました。最悪・・・・。
     ポストはそのまんま。設計上つけられないらしい。

それと、うちは中廊下なのですが、窓がついています。
    ここが空きっぱなしになっていると壁にひさしとかなにもないので、廊下がずぶぬれに。
    階段の窓は下部だけ開くタイプなので、雨が中に入り込んでも少しであとは外に流れ落ちます。
    ただしこの流れ落ちた水が、ちょうど集合ポストの上に落ちるという非常に妙なことになっています。

こういう基本的な部分での設計もぜひおろそかにならないよう要チェックです!
    すでに気をつけられているかもしれませんが・・・。

• 皆さんありがとうございます11

引越し予定さんありがとうございます
    家賃は妙義山さんにお答えしたように5万円台後半から6万円台前半です。(共益費別)
    敷金・礼金は残念ながら私に入ってこないのですが、管理会社に確認してみます。
    1LDKも考慮したのですが採算の関係でこうなりました。
    コンロは付いていません、メンテナンスを考慮し、システムキッチンは避けましたので入居者さんのご用意となります。

>場所が良ければ、本気で検討したい!
    千葉県北西部のつくばエクスプレスの急行が止まる駅です。よろしかったらご検討下さい。

白兎さんありがとうございます
    >やっぱり何より私が重視したいのは防音です。
     そうですよね、周りがまだ静かなだけに、しっかり研究して静けさをアピールできる物件にしたいと思います。

• 皆さんありがとうございます12

りさんありがとうございます
    >クローゼットの扉の内側にでも、スタイルミラーがあると嬉しい。
    ・最初はクローゼットの外扉に姿見(齢が知れますね)を考えましたが、現在は玄関で考慮中です。靴を履いてのコーディネートが確認できると思いましたので。

けいさん再びありがとうございます
    >いっそのことオール電化にしてはいかがでしょうか?
    ・理想なんですが、費用の面でちょっと無理でした。残念。

らむれーずんさんありがとうございます
    敷金は現在は「東京ルール」(?)というようなものがあり、退去される方の過失で傷や汚れがあった場合のみ、費用をいただけるようです。クリーニングもしやすい壁紙やフロアーシートなどを考慮しています。

• 皆さんありがとうございます13

まき蔵さんありがとうございます
    >デザインのいいものは住んでて心地よい
    ・その通りだと思います。一つ一つ気をつけます。
     シャワーヘッドの色までは考えていませんでしたが、節水型をつける予定です。

ねこさんありがとうございます
    見通しのよさは大切ですね、気をつけます。

えふさんありがとうございます。引き続き、専門家としてのご意見をいただければ幸いです。

ちびっこさんありがとうございます
    >24時間対応してくれる窓口があると心強いです。
    ・管理会社の電話対応は24時間です。地元では最大手の管理会社のひとつなのでサービスはしっかりしていると思います。

キッチンの収納はカウンターキッチンタイプにすると少し減ってしまいますが、流し台下と天井取り付け棚になります。(扉つき)
    その代わり180cmと広く、フライパンラックはコンロのスペースに置けると思います。そうでないタイプは、流しの上にラックがつきます。

• 設計事務所主催さんありがとうございます

大変参考になります。
    >単価と更新時メンテを考えると、床は合板防音フローリングでL-45以上、欲を言えば住戸間の壁も防音仕様を検討してもらって下さい。
    ・カタログ数値ではっきりとイメージできないのですが床衝撃音遮断性能はL−65、隣室との空気音遮断性能、階下との床遮音性能は共にD-45、外壁遮音性能はD-30です。
    >むしろ手前ハンガーパイプ、奥に中段付の方が使いやすいかも。
    ・これはひとつの収納でという意味でしょうか? 部屋の手前・奥ということでしょうか?やはり布団の収納をという方もいましたので検討事項の一つです。

>外部はタフに。修繕計画も出してもらいましょう。
    ・外装は光触媒効果のあるタイルです。汚れを分解、洗い落とすことは知っていましたが、空気清浄効果もあるときき驚きました。修繕計画も相談し、毎年それなりの額を積立て、10年目や20年目といった節目の修繕に当てる予定です。

>ニュースホルダー
    はじめて聞く言葉でしたのでネットで探しましたが、レターマンのもの1種類しか見つかりませんでしたいろいろな種類のものを見れるサイト等教えていただければ幸いです。