一人住まいの皆さん教えてください

レス119
(トピ主32

生活・身近な話題

小町にはまった中年男

来年、単身者向け2階建てアパートを建てることになりました。
入居していただく方に少しでも気持ちよく住んでいただくために、できるだけの工夫をしたいと思っています。

そこで現在一人住まい、これから一人住まいをするという皆さん「こんな物があったらいいなというものを教えてください。

決まっているもの、考慮中のものは下記の通りです。
どんな意見でも結構ですのでよろしくお願いします。

決定事項
・場所は都心まで25分の新しい駅から徒歩約10分、駅前に大型SC(スーパー含む)、途中にコンビニと総合病院。それ以外はまだ畑も残る 住宅地。
・建物は軽量鉄骨2階建て、外装はタイル貼り。
・部屋は1K。居室部分は8.4畳。
・カラーTV付インターホン、浴室乾燥機、ウォシュレット、エアコン、 ベランダ(1階も)、部屋干し用ハンガー、ペアガラス付き。

考慮中は「続き」でご説明します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一人暮らしだから

続きの途中ですが、レスさせて下さい。
    私自身も一人暮らし歴が長かった&不動産会社の賃貸部門にいた事があります。

一人暮らしの女性としての視点になってしまいますが参考になるかもしれません。
    通常は家賃が若干高くても2階から入居者が決まりますよね、やはり1階は空き巣被害や下着ドロ(女性の場合)被害が高くて怖いのです。
    実際、私も空き巣&下着ドロに硝子を割られて進入された被害者です。家賃が安めの理由を身を持って知りました。
    やっぱりシャッター無しの1階には怖くて住めません。シャッターは完備で有った方が印象は良くなると思います。

新興住宅地で畑などが有る場所は駅からの帰り道も怖いですね。
    それで徒歩10分以内(自分の足で)が譲れない人は結構います。しかし10分以上掛かっても部屋までの道のりが商店街などで賑やかで街灯がちゃんと灯っている、駅周辺に駐輪場はあるなら印象は良いと思いますよ。

新築の時は入居者が直ぐに決まると思いますが、築10年以上経ってからは家主さんの一層の努力が必要になると感じます。

• 現在一人暮らししてます

浴室乾燥機、ウォシュレット、室内干し用ハンガーは非常に有難いです。

私が部屋を選ぶ上で外せないのは、
    ・1階に飲食店が入っていないこと→ゴキが出るのはゴメン
    ・バス・トイレ別→ユニットバスは嫌い
    ・間取りは2K以上→本棚やタンスがある部屋では寝たくない
    ・ベランダ有→ふとんを干したい
    ・洗濯機置き場は室内→洗濯物はすぐ洗濯機へ入れたい
    ・中途半端な1口の電熱コンロやミニ冷蔵庫などは要らない
    ・CATV引き込み可能であること→TVっ子であることに加え、固定電話が無いのでインターネット対策として必要
    ・なるべくならオールフローリング
    ・住人専用のゴミ置き場がある(もちろんオーナーさんがきちんと管理してくれるのが前提)

こんな感じです。参考になりますでしょうか。

• 駐輪場

>それ以外はまだ畑も残る 住宅地

畑の周りに、深夜などに住人のところへ遊びにくる人の自転車、バイク、車がズラーーっと不法駐車され、ゴミも放置されたりして、苦情が来ることが予測されます。
    駐輪場を設置して、スペースを広くする。駐車場(24時間)が近くにあることをアピールするなどがいいと思います。

• 続きです

続きです。

考慮中
    ・カウンターキッチン(居室と含めると11.7畳、広く見えるので格好は 良い、においが居室まで来ないか心配)
    ・ウォークインクローゼット(収納は広いほうが良いが、人が入る部分は 無駄なのか?)
    ・門とオートロック(建物をフェンスで囲んで門を付け、ボタン式のロッ クをする。各部屋のインターホンに繋がっていてそこから開錠する。悪 意を持った人間にフェンスを越えられれば意味は無いが、無用な勧誘な どはここで入りにくくなる)
    ・大きな洗面所(幅65cmのシャワー付洗面台ですが、75cmもしく はもっと大きくしたほうが良いのか?)
    ・洗濯機のパン(今はほとんど全自動洗濯機なので水がこぼれるようなこ とは無いので必要ないといわれましたが、ちょっと不安)

決定事項追加
    ・お風呂、トイレ、洗面所は全て別です。 

これから詳細の打合せが始まります。小町の皆さんのお知恵を貸してください。よろしくお願いします。

• 家具の配置

現代生活では一人と言えどもやはりコンセントがいっぱいあると助かります。
    不安に思いつつタコ足だらけですからねえ。

ウォークインにするくらいならクローゼット型と押入れ型の両方があるほうが便利だと思います。

カウンターキッチンはいいと思いますよ。
    ダイニングスペースが要りませんし。

風呂は洗い場が広くて、独立した脱衣スペースがあるといいでしょうね。
    私は今までキッチンの隅で脱ぎ着するところばかりでした(笑

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • あるとすれば

室内干し環境が整っているのは素晴らしいですねぇ

以下は今住んでいる所の環境と自分の好みで書いてますので

風呂トイレは絶対別:
    バランス釜だろうが狭かろうがこれははずせない、落ち着きません

駐輪場(原付ではなく、バイクも置ける):当然ながら各住民が余裕を持って止められる。
    お金を取るならそれなりに整備されていないと借主は渋りますよ(汗
    *住んでいる所は特別に中庭の空きスペースに置かしてもらってます。
    出し入れに多少力が要りますが盗難はまず不可能に近いです

インターネット環境:建物自体には引込済みで後は個々で契約。
    *CATVが入っていてさらにインターネットは大家さんが持ってくれてで半額

あと収納・・・一間分の押入れは欲しいですが半間でも・・・

それくらいですかねぇ〜いいアパートになりますように

あとは住み始めてからの大家さん側(貸主)各種対応で建物の良さが変わると思いますよ。
    敢えて書くならどうみても問題になる騒音などの問題が出たときに苦情を言った側を
    追い出すような真似はやめてくださいね(汗

• 私も一人住まいですが.それだけ.揃っていれば完璧です。

完璧過ぎます。勿論云う事無しです。只云える事は何人でも最大の課題は家賃でしょう?。一人身所帯の人間に於いての最大の課題です?。

• いい大家さんですね。

住人が気持ちよく住める環境を考えてくれるなんていい大家さんですね。
    私もここ5年で5回引越ししましたが、妥協点が沢山ありました。

まずは駐輪場、徒歩10分って微妙な距離なので自転車は必要だと思うので。
    ゴミ捨て場があると、部屋にゴミを置いておかずに済むので嬉しいです。
    やはり1階は女性にとって怖いのでシャッターがあると良いです。
    1Kと言うことなので大丈夫だとは思いますが、玄関と居室の間にドアがあったほうがいいです。

来客時に玄関開けたら中が丸見えはちょっと恥ずかしいので。カウンターキッチンなら1Rになるのかな?
    オートロックならば、宅配便の預かりBOXみたいなのがあると便利です。
    お風呂は追い炊き機能があると嬉しいなぁ。
    あと、ガスは都市ガスでお願いします。プロパンは高いので嫌です。
    ウォークインでなくても良いので大きいクローゼットは嬉しいです。
    洗面所も65cmで十分かな。

他は、トピ主さんが考えてるのでOKです。
    そんな部屋に住みたいです。

• 早々にヨコですが

エコアパート、ってご存じですか?

このキーワードですぐ出てきます。

畑付きの賃貸住宅です。
    私も住みたかった。

予算や広さなどで難しいかもしれませんが
    何かひとつの提案になるかもしれません。

最近小田急線の高架跡地にアグリス成城という
    会員制の貸し畑もできたのですが
    会費がお高いのにも関わらずすぐに定員になったようです。

もちろんトピ主さんもそのことについて共鳴しないと成り立ちませんけど

• お家賃は??

これだけの設備があると相場よりお家賃上がりませんか?
    私の感想としては
    ○浴室乾燥機→光熱費がかかるのであっても絶対使わないと思う
    ○ウォシュレット→新築一番目の入居以外は絶対使いたくない
    ○ウォークインクロゼット→3LDK以上なら欲しいけど、1Kなら居室が広い方がよい。
    ○カウンターキッチン→カウンターは空間が無駄。普通の流しで使わないときはぎりぎりに扉をしめて隠せるキッチン(わかります?)の方が居室が広くなる。
    ○シャワー付き洗面台→一人暮らしなら誰に遠慮もなくいつでもシャワーできるので洗面台でシャンプーする必要は全く無し。掃除が楽なシンプルな洗面台希望
    以上の設備がなくて家賃が安い方が好ましいです。

◎洗濯機バンは欲しいです。

• ブロードバンド環境

光でもCATVでもいいので、ブロードバンド環境がある方がいいと思います。

クローゼットは、ウォークインでなくてもいいので、その分棚や引き出し収納があると便利ですね。

また、女性は洗面回りに細々したものが必要なので、鏡の裏が棚になっていると嬉しいです。
    お風呂は、追い炊きができるタイプのものを。

あ〜贅沢ばっかり言ってますね。

• う〜ん

「単身者向け2階建てアパート、部屋は1K(8畳)」なら金額も抑えられると思いますが、
    少しオーバースペックのような気もします。

1Fは女性には嫌がられると思いますので、半分は男性ですよね?
    ・カラーTV付インターホン、浴室乾燥機、カウンターキッチン、
    ここらへんて男性にいるのでしょうか?よくわかりませんが(カラーTV付き)って価格的にかなりかわりませんか?
    もちろんあったら嬉しいですが、その分当然上乗せされるでしょうから、アパートの1Kを借りる人が望むかというと疑問です。

むしろ何かあった時の「洗濯機のパン」はメンテナンス上必須なのでは?たいした金額でもないような気がしますし。
    風呂、トイレ別で洗面所だの水周りがしっかりしているのはいいですね!

個人的に嬉しいのはネットワーク環境かな。コンセントの数は多いにこしたことはない!
    ケーブルTVだの、LANだのが最初っから配線してあって、契約するだけだと楽ですねー。こればっかりは新築じゃないとね。
    もちろん今なら地デジの対応もね。

• 立派なアパートですね

【いらないもの】
    ウォシュレット、部屋干し用ハンガー、カウンターキッチン、ウォークインクローゼット、洗面台、「シャトー●●」や「ラ・なんたら」みたな建物名
    【ほしいもの】
    2口コンロ、シャッター(雨戸)類、防音設備、風呂場の窓

家賃はどれくらいの想定でしょうか。これくらいの新築アパート、私の住む区なら家賃は13万ちょいくらいかなあ。
    駅から10分の立地は仕方ないとしても、軽鉄筋じゃ魅力無いです。音が響いてうるさいです。

• 三郷住人

もしかしたら私のウチの近所でしょうか?

単身者ですので、こんな大家さんうれしいですね。

収納は大きい程有難いです。
    ウォークインじゃなくて○です。
    ベランダに洗濯物干せるのは当然ですが、半端乾きの洗濯物を干せる(引っ掛ける)場所もあるのは◎です。
    換気乾燥気もあるんですね。

ミニキッチンは調理出来ないから×です。

間口160位の(システム)コンパクトキッチンでも、作業スペースは欲しいですね。

これだけ設備整うと、家賃が気になります。
    私は高くて住めなそうで、残念ですが、参考になったら嬉しいです。

• 宅配ボックス

単身者物件なら、宅配ボックスがあるといいです。

男性か女性か、料理をするかどうかでも変わってきますがキッチンはしっかり調理スペースがあって、2口(以上)コンロが設置できるのが良いです。
    個人的にはカウンターキッチンの1Kは見栄えが良くても広めのワンルームとしか思えないので少々狭くなってもキッチンと居室が別れている物件を選択します。

クローゼットはウォークインでなくとも良いです。
    ただ、お布団をしまえる広さ・奥行きがあると便利だと思います。
    あとはあちこちに作り付けの収納棚があるととってもうれしいです。
     →お手洗いの棚とか、下駄箱とか。

• オートロックはとても大事。

練馬区の2階建て新築アパートに5年入居していました。
    会社が独身女性専用に借り上げたアパートで、1階に入居していました。
    5年間のうち、たった1回だけサッシを開けたまま寝てしまったことがありましたが、なんとその日泥棒に入られてしまったのです。
    警察の人には「いつも狙われているんだよ。」と言われてしまいました。
    私の他にも少なくともそのアパートで2人泥棒に入られています。
    女性の1人暮らしばかりの入居であることは、様子を見ていればわかりますから狙いやすいのでしょうね。
    新聞勧誘やセールスなどもかなりしつこくて、とても怖かったです。
    玄関先まで相手が来れる構造だと怖くて寛げないです。
    門の鍵というのは、あまり防犯にならないと思います。
    知人でアパートの大家さんがいますが、独身の中年女性が何か月も家賃を払ってくれないとのことでした。以前は大手企業が社員のためにアパートを借りてくれていたため、家賃の滞納がなくてとてもよかったとのこと。
    以前テレビでもやっていましたが、家賃を払わない人意外と多いみたいですよ。気をつけてくださいね。
    あと、コンセントが多いととても便利です。

• 今のマンションの決めてはココ!

ズバリ「ロフト」です。

位置的にはキッチンとバスとトイレの上になります。
    部屋を狭くすることなく収納スペースが増えますし、部屋の天井が高くて圧迫感が少ないです。
    (2階のみですが)ロフトの真上に天窓があって、昼間は電気不要の明るさです。

あとはインターネットができることと、スカパーのアンテナは必須でした。

• 防音

はじめまして。
    一人暮らしをして3回引越しましたが、一番気になるのは防音です。
    最初に住んだ部屋は、隣の部屋の話し声なんかが普通に聞こえる
    ような物件で、隣の部屋の住人が彼女を連れてきたり、電話で話してるときなんか、会話の内容までわかるような物件でした。
    なので、隣のカップルが喧嘩したときなんてうるさくて、何度も不動産屋さんに苦情を言いましたし、精神的にもきつかったです。
    夜中に変な声まで聞こえてきましたから。。。
    隣の声が聞こえるってことは、こっちの声も聞こえている可能性があるわけで、電話をしたりするときはかなり気を使いました。
    ということで、設備や見た目も重要でうすが、やっぱり精神的に穏やかに過ごせるのが一番だとおもいますよ!

• 住んでいます

RC4階建に住んでいます。
    1R(カウンターキッチン)かなり、トピ主さんのプランに近い物件です。
    フェンス付オートロックです。快適!1階ベランダにはフェンス内に植え込み有り。
    キッチン+居室スペースにはドアがあり、玄関を開ける時の目隠しに良い感じです。(1Kにありがちな玄関から台所が丸見えとかにならない)
    洗面はシャンプードレッサー、洗面所はカーテンで仕切られ脱衣所の役割が。
    私はキッチンのシンクが大きい事、電気でなくガスコンロ(それも2口の)が置ける事が決め手でした。
    (コンロ、冷蔵庫の備え付けは不可)
    浴室乾燥機もガスなので乾きが良く重宝しています。
    クロゼットはハンガーを吊すパイプが全面にあるので、パイプ無しのもあればなぁと思います。
    掃除機や脚立とかの良い置き場が無くて…。
    玄関には備え付けの靴箱が。結構大きいです。この上に天井までの収納があれば理想的(ティッシュとかの買い置きを置く)
    欲を言えば、宅配BOXが欲しいです。
    駐車場、駐輪場もありますが、共同のが1つでいいから来客用駐車場があると超良い。(田舎なので自分の駐車場は家賃に込み)
    管理会社のしっかりした管理も重要です。

• いいなぁ(笑)

私はもう結婚して世帯持ちなのでそのお部屋には住めませんが、魅力的な一人暮らし用お部屋になりそうですね!

私(女性、20代)が1K(30平米くらい)に一人暮らしの時、部屋のポイントだったのは
    ・アパート全体がオートロックで守られている
    ・部屋の玄関の出入りが外から見えない(ストーカーなどに部屋を特定されない)
    ・窓はすべてシャッター付き&窓ガラスは網(?)入り
    ・ベランダ(1階に住んでました)と外との間に背の高い植物があり、その外にさらにフェンスがある(ベランダに入りにくい構造)。建物自体、地面より30cm以上高いのも外との差ができててよかったです。
    ・ベランダの中が外から見えない
    ・オールフローリング
    ・壁片面がすべて収納(クローゼット)⇒隣の音も聞こえにくくてよかったです。ウォークインより実用的でいいかも。
    ・キッチンが3帖くらいある。部屋との間にドアがある。
     ⇒玄関を開けたときに、部屋の中まで丸見えにならない
     ⇒1Kでカウンターキッチンは不要です。臭いもあるし。

長くなったので続きます

• いいなぁ(笑) つづき

続きです。

・システムキッチンで、ガスで2口ある(電熱や1口は絶対イヤでした)
    ・洗面所・お風呂が隣接していて、脱衣所スペースがある
    ・住人専用のゴミ置き場
    ・角部屋でしたが、玄関・ベランダ両側にセンサー付きの防犯用ライトがある
    ・ドアキーが2種類

です。

洗面所は、独立してあるだけでありがたい物件なので、大きさはそんなに求められないと思いますよ。それより、トイレが狭すぎる方がいやかも。洗濯機のバンは必要でしょう。考えるだけで楽しいですね(笑)

• 住んでいます、補足

ごめんなさい、頑張って500字にまとめたのですが、も少し補足させてください。

入居して半年位してから、フレッツ光マンションタイプの導入があって…
    ちょうど仕事も多忙になり、部屋も片付かなくて未だに自分の部屋にネットを引けてないんです。(自業自得なんですが、入居時に工事できたら良かったなぁと)

部屋を決める時に家賃をとるか居住性をとるか(負担の少ない安めの家賃か、住み心地を重視するか)悩み、居住性を取りました。
    私は名前のとおりインドア派で、特に仕事が忙しい時の休日はほとんど一日部屋でゴロゴロでしたので、居住性を取って正解だったと思います。
    今の部屋は防音性も良くセールスも来ないし快適です。

駐車場での過度のアイドリングなど管理会社が直ぐ対処してくれるので、こちらも迷惑にならない住み方にしないと、と思っています。
    (マンション内というより近隣住民に配慮しての即対応です)

トピ主さんの物件、家賃がどれくらいになるのか…結構高そうです。
    でも魅力的です。
    素敵な物件になるといいですね。健闘を祈ります。

• 楽しみだ〜♪♪

どんなお部屋になるのか、ワクワクしています。
    ぜひ素敵な間取りにしてくださいね。

という私の要望は既出のものの他に
    ・お風呂、トイレには小さくても良いので窓がほしい
    ・キッチン周りの電源はとくに重要視してください。
     (冷蔵庫・オーブンレンジ・コーヒーメーカー・ポット・炊飯器? ざっと挙げただけでも結構な数です。 配線はしっかりしてください)
    ・玄関から部屋の中が丸見え、な間取りはもちろんNG。
    ・下駄箱にはブーツなどの高さのあるものや、傘なんかも入れられるとよい。
    ・ぜひ衛星アンテナはつけて置いてください。
    ・LAN配線希望。(自分で契約しなくてもいいように)

それと。防水パンは必要ですよ〜 何かあってからでは遅いのです!(トピ主さんの考えは正しい) でもあまり小さいのでは却って洗濯機を選ばなくてはならないので、サイズにはご注意を!

• 欲しいもの

なかなか良い設備を考えてらっしゃると思います。

他の方と重なるところもありますが、個人的に欲しいと思うものは、
    ・CATV(デジタルなら尚可。使用料は家賃・管理費に込が理想)電話にもインターネットにも必要
    ・バスタブは寝そべる長さの物若しくは一般家庭用の追い焚き可能なもののどちらか。膝を抱えて入るような小さなものは勘弁
    ・ウォークインクロゼットよりは蒲団が収納できる押入れタイプと大きめのクロゼット
    ・沢山のコンセント
    ・キッチンシンクは大きめで強力な換気扇つき

ざっと思いつくのは、これぐらいかな…。現在の住まいはとても古い木造アパートなのでいくつかは欠けています。
    あと騒音問題に悩まないで済む床が欲しいです(現在一階なので)

• 私も一人暮らし中

こんにちは。私も一人暮らし中です。

私にも何点か言わせてください!

●やはり女目線でいくと第一に防犯です。一階ですとシャッター有りは心強いです。
     窓も初めから防犯窓だと助かります。あとはピッキングに強い鍵。私も一度空巣に入られ怖い思いをしました。防犯カメラもほしいところです。
    ●陽当たり良好。最近引っ越した部屋の陽当たりが悪く気分が沈みます。
     陽当たりは大事だと思い知らされました。
    ●脱衣所+作り付けの棚。友達が泊まりに来たときにも便利です。
    ●コンセントの位置。部屋が四角形なら4つ角にコンセントがあれば家具の配置の自由度が増します。
    ●宅配ボックス。これは一人暮らしの会社勤めにとってはかなり便利です。
    ●壁やドアはシンプルが一番!何件か賃貸物件を拝見しましたが、
     かなり趣味の偏った壁紙やドアのデザインが。。。
    ●大型のシューズボックス。これもかなり助かります。

なんだかずいぶん細かいところまで言ってしまいました。すみません!
    このレスの条件が全て叶ったお部屋ができたら、私も住みたいです!笑

• 独身時代に一人暮らししてました

女性の一人暮らしにあると安心なのは「モニター付きインターフォン」です。
    インターフォンが鳴って、不用意に出て「ここ女の子が住んでるんだ」とマークされる心配があるので…。

訪問セールス対策にもなるので、男性が住む場合にもオススメです。

• 騒音対策

軽量鉄骨なら割と階下に響きますね。
    理想は2階は畳が良いのでしょうがお洒落な感じの様ですし
    せめて2階のフローリングは防音効果の少しでも高い物が良いかもです。
    洗面台は、そんなに大きくなくても良いかなと思います。
    洗濯機置き場と同じ所ですよね?
    それなら普通のシャンプードレッサーで良いかなと・・・。
    その分、隙間家具や脱衣家具等を置ける場所を確保しておくか、又は
    洗濯・お風呂関連の小物などを置ける作り付けの棚等があると凄く便利です。
    洗濯パンは水は毀れる事はないかも知れませんが、水しずくなどありますし何となくあった方が安心な感じがします。
    ウォークインクローゼットより押入れ型(二段)とクローゼット型のがある方が
    良いかなと思いました。
    光ファイバー、CATV等の高速インターネット、光電話・TV対応等は
    後でつけるより建築段階でコンセントも込みで付けてた方が良いかなと思います。
    ベランダの物干しは極力高さのある長いものでも干せるのが良いかと思います。
    後は鍵付きのポストもかなーと思います。

• 収納は多いことに越したことはない。

収納は多いに越したことはないと思います。
    という点で、小さくてもいいので物置があると嬉しいです。

1人暮らしだから、お風呂の追い炊きは必要ないかな?
    でも私は追い炊き機能があるところに住んでいました。(古い建物)

以前、某会社のアパートに住んでいましたが
    クローゼットしかなく、布団がしまえず困りました。
    全室フローリングではありましたが、お布団に寝る人もいると思います。

ベランダは、布団を干しても、洗濯物も干せるくらいの
    広さが欲しいです。

棚もあればあるだけ助かります。
    脱衣所もあると嬉しいです。
    玄関・キッチンでの脱ぎ着
    ちょっと切ないです。

全く関係ないかも知れませんが
    私が今住んでいるアパートは2重窓です。
    冬、最低気温がマイナス10度近くなりますが
    20畳近くのリビングにヒーター1台で十分暖かく
    結露もなく助かっています。

• わくわくしますね

1Kに一人暮らししてる30代女性です。

カウンターキッチンいいですね。憧れます。食事スペースもあって便利ですよね。
    においは気になるかもですが、ワンルームよりましかも。
    私もウォークインは単身者にはいらないかなー。スペースもったいない。
    普通のクローゼット+半間分ぐらいの押し入れがあれば十分。
    それよりキッチンにはキッチン収納、洗面所には洗面用収納、玄関には玄関収納など
    その各場所に、ある程度収納がある方が便利かと思います。
    TV付インターフォン、門付オートロックは大賛成です。
    洗面台のサイズは65でも十分。鏡裏が収納になってるのが便利です。
    洗濯機パンはあったほうが安心ですよね。

洗濯機置き場はどこになるのかわかりませんが
    たぶん脱衣所と洗面所と兼用がよくあるパターンですよね。

今の住まいで1番気に入ってるのは「洗濯機が収納されている」ところです。
    廊下に扉があって、そこを開けると洗濯機パンと水道とコンセント+アースがあり洗濯機がすっぽり入ります。
    上には棚を付けそこに、洗濯かごや洗剤や洗濯バサミなど置けます。扉を閉めるとすっきりです。
    廊下をはさんで向かいが洗面&脱衣所です。

• すてきです

すてきなお部屋ですね!
    そんな部屋に住んでみたかったかなあ

さて私も入居者専用のゴミ箱と、風呂の追い焚きはあるといいと思います。
    ゴミ箱は近隣の人が捨てにこないように門の中に入れて管理してくださいね。
    365日24時間いつでもゴミが捨てれるのは快適です。

ウォークインクローゼット、歩くスペースが必要なぶん、そんなに物が入らないんですよ。
    部屋も狭くなるし…
    だから普通のでっかいクローゼットの方がいいと思います!

トピ主さんが、住宅というものをいかに愛し、大切に思っているか、しみじみと伝わってくる良いトピですね。
    大切に住んでくれる方が入居してくれると良いですね。
    応援してます

• わくわくしますね2

あと、駅から徒歩10分、畑がある住宅街とのことで、
    屋根付き駐輪場はぜったいほしいとおもいます。
    ないとご近所に迷惑ですしね。

楽しみですね。マンションオーナー&管理はメンテナンスも大変ですが、
    いいお部屋が出来ますように応援しています。

• 思いついたこと

一人暮らし歴、3部屋目です。
    一人暮らしのニーズに合った物件が
    もっと増えてくれるといいな、とよく思います。

・クローゼット
     奥行きがありすぎるとデッドスペースが多くなったり
     奥のものが取り出しにくかったりするので
     同じ面積なら普通サイズ*2(スペースがなければ薄くても)の方が
     使い勝手がよくて嬉しいです。
    ・カウンターキッチン
     居住空間が広く感じて個人的には好きです。
     間取りも廊下の面積が少なくなる配置がいいですね。
     中途半端な広さのキッチンはデッドスペースになるので好みません。
    ・洗面所
     シャワー付き洗面台なら十分です。
     広すぎる洗面所だと、その分部屋が広かったらいいのにと思います。

・1階のシャッター
     1階に住んだことがありますが結構使ってました。
    ・宅配ボックス
     一人暮らしだと非常に助かりますが、
     ある程度の戸数がないと設置は厳しいかもしれませんね。
    ・家賃
     個人的には、設備が豪華な鉄骨より、普通の鉄筋を選びます。。
     家賃と設備のバランスも気にします。

• どのくらい設備を整えるかですよねぇ

広さは30平米くらいかな。設備はアパートとしては良く、広い物件だと感じます。都心まで近く徒歩10分であれば通勤に使えますし、アパートの中ではやや賃料が高い物件になるのでしょうか。

・収納はWICでなくても広ければ良い。
    ・洗面台は65cmでいい。女性を対象にするなら化粧品やドライヤーを置くので、台上の横にスペースが欲しい。
    ・洗濯機の受皿があるとギリギリの洗濯機がある。
    ・カウンターキッチンは良いが、冷蔵庫がうるさい場合も。
    ・コンセント差込口は多めに。部屋2〜3隅にあると家具配置が助かる。
    ・タイル張りは高額?防汚タイプで十分?各室間の防音にお金をかけて欲しい
    ・インターネット(光)必須。CATVあれば良
    ・集合ゴミ捨て場、駐輪場要
    ・1階にシャッターか、網入りガラス。

• 新築物件さん、ありがとうございます。

レスしてくださった皆さんありがとうございます。大変勉強になります。

>やっぱりシャッター無しの1階には怖くて住めません。シャッターは完備 で有った方が印象は良くなると思います。
    ・シャッターは1階は完備しています。2階にはありません。2階もあっ たほうが良いか検討中です。

>新築の時は入居者が直ぐに決まると思いますが、築10年以上経ってから は家主さんの一層の努力が必要になると感じます。
    ・ありがとうございます。少しでも住みやすいアパートにするためにとい う気持ちはずっと持ち続けるつもりです。

• ルイシャさんありがとうございます。

上の方の条件は部屋数(1K)以外クリアーしています。
    >CATV引き込み可能であること
    ・インターネットは各部屋まで回線を引いていますが、加入は入居者の
    方々の任意となります。料金も同様です。
    ・CATVは考慮中です。回線を引き通常のテレビは(建物のアンテナ
    無しで)見れるようにと考えています。これだとワンセグにも対応でき
    ます。その他の番組、電話、インターネットは個人契約となります。た
    だ、通常テレビだけでも500円ほどかかってしまうようなのでこれか
    らメーカーや管理会社と検討する予定です。

>オールフローリング
    ・これは最後まで悩み、木目の硬質フロアーシートとしました。硬質シー
     トは(素人の)私が見ても「フローリング゛じゃないの?」という出来
     で、音も吸収し、重いものを載せても跡がほとんど付かないようです。
     メンテナンス費用も少なくてすみます。

>住人専用のゴミ置き場がある
    ・蓋付きのものを設置し、管理会社が共用部分とともに清掃します。

キッチンにコンロは用意していませんが、IH用コンセントもつける予定です。

• サマンサさんありがとうございます。

>駐輪場を設置して、スペースを広くする。駐車場(24時間)が近くに
    あることをアピールするなどがいいと思います。

・駐輪場は14戸のアパートで道路側に屋根付き7台程度、階段下に数台、
    1階の自宅ドア前の廊下に各1台止められるように考えています。タイ
    ヤ留めというんでしょうか、タイヤをはさんでチェーンでロックできる
    ものを取付ける予定です。

• 不動産関係者の意見

設備は善いに越したことはないですが・・・
    設備を上げれば賃料も上げれると思ってませんか?
    そのエリアの平均的な賃料ベースで利回り計算して設備を決めるだけです。
    新築時はそれなりの賃料でも借りては付きますが、10年も経てば賃料を下げなければ客付けは難しくなります。
    新しい駅で畑も残るようなエリアならこれからマンションラッシュが起こる可能性もあります。
    マンションオーナーになることに舞い上がらず、経営者として取り組んでください。
    不動産屋を信用すると痛い目を見ますよ。

• ホフマンさんありがとうございます。

>コンセントがいっぱいあると助かります。
    ・私の賃貸生活でもそうでした、再確認して多めにしようと思います。

>ウォークインにするくらいならクローゼット型と押入れ型の両方があるほうが便利だと思います。
    ・場所がひとつで広さの違いのため、2つの収納は難しいのですが、2畳の広さにした場合、中間に棚があったほうが使いやすいか検討し
    ます(上部に棚はあります)。布団を使う方はどのくらいの割合でいらっしゃるんでしょうか、調べられればと思います。

>風呂は洗い場が広くて、独立した脱衣スペースがあるといいでしょうね。
    ・風呂場(湯船も)はなんと4人家族の我が家よりちょっと広いのです。(泣
     脱衣スペースは隣接した洗濯・洗面所(ドア付き)となります。

• R34さんありがとうございます。

>風呂トイレは絶対別
    ・私も経験上そう思っておりました(笑。大丈夫です。

>駐輪場
    ・配置はサマンサさんへのレスに書いた通りですが、外側の駐輪場に関しては特に盗難防止に気をつけたいと思います。

>インターネット環境:建物自体には引込済みで後は個々で契約。
    *CATVが入っていてさらにインターネットは大家さんが持ってくれて半額
    ・ネット環境は部屋までは引き込み済みです。料金半額負担はちょっと辛いかなぁ・・・。

問題が起こったときの対応、基本は管理会社ですが肝に銘じておきます。

• 妙義山さんありがとうございます。

家賃は詳しくいえませんが5万円台後半から6万円台前半の予定です。近隣のアパートと比べ駅に近いところより2〜3千円安くなっています。これから管理会社とも相談する予定です。

• タイムリーです

今年の夏に東京に引っ越し予定です。いい感じですね。
    場所と家賃の条件が合えば住みたいぐらいです。

私の希望は、
     1)オートロック
     2)ごみ捨て場
     3)できれば、1DK、1LDKか2K
     >他の人も書いてましたが、寝る部屋と食事をする部屋が同じなのがダメなのです。
     実は、つい最近東京に行く用事があったので、相場を聞きに不動産やにいってみたのですが、1DK、1LDKって少ないんですね。一人用は1K、家族用は2K、2DKという感じで需要が少ないので〜と言われてしまいました。私なら1Kでカウンターキッチン、トータル12畳より、6畳X2の方がいいです。
     4)ネット接続環境
     5)クローゼットはwalk inでなくていいですが、広いのをお願いします
     6)エアコン付き
     7)キッチンのコンロは2口以上で

で、出来れば礼金を2ヶ月もとらないでほしいなあ。

ちなみにお家賃はどの位を想定してますか?
     場所が良ければ、本気で検討したい!

• ココさんありがとうございます。

シャッターは新築物件さん、ゴミ捨て場はルイシャさん、駐輪場はサマンサさんにご説明した通りです。大丈夫だと思います。

>玄関と居室の間にドアがあったほうがいいです
    ・ドアは付いています。カウンターキッチンの場合は玄関から入って廊下の左右に洗面・風呂・トイレがあり、ドアを開けるとキッチンとそれに続く居室になります。カウンターで無い場合は玄関から入って廊下の左右が洗面・風呂・トイレ・キッチンとなり、ドアを開けると居室となります。

>オートロックならば、宅配便の預かりBOXみたいなのがあると便利です
    ・オートロックにした場合は門に各戸のポストをつけることになります。新聞なんかを朝、取りに行くのは面倒でしょうか?最近は取って
    いない方も多いと聞いていますが。

>お風呂は追い炊き機能があると嬉しいなぁ
    ・これは検討中です、一人住まいの場合優先順位は低いかと考えていました。

>あと、ガスは都市ガスでお願いします。プロパンは高いので嫌です。
    ・すいません!(笑)、プロパンなのです。ただ、私もいろいろ調べ都市ガスに近い価格にするように交渉中です。

• ウォシュレットは確かに・・・

ウォシュレットは確かに、新築で最初に入る人は良いけれど、2人目以降の人に対して衛生面の問題がありそう・・・。人が入れ替わる度に新品に変えるのでなければ最初からつけなくても良い程度のものだと思います。

コンセントは多い方が良いですね。数的にも位置的にも。
    数少ないコンセントがそこにあるがために家具の配置がワンパターンしかないっていうのは辛い。

コンロは2口あると良い。最低限の作業スペースは必要。
    コンロが2口あっても作業スペースがないと、その2口を使うことがなくなりそう。

それと、やっぱり何より私が重視したいのは防音です。
    どんなにウォシュレット毎回新品でもコンセントがたくさんあっても、上下隣の音や話し声が普通にしていて耳につくようではいつか限界がきそうです。逆に言うと、とーっても静かな部屋だったら少々難があっても許せそうな気がします。

• 素敵ですね

快適なお家を作ろうとして下さり、ありがとうございます。
    ちょっとお家賃が心配ですが、折り合えば是非住まわせて頂きたいくらいです。

私も女性視点になってしまいますが、個人的意見を。

・ウォークインクローゼット→普通のクローゼット+収納。掃除機とかお布団とか、入れる場所に困るんです。
    ・クローゼットの扉の内側にでも、スタイルミラーがあると嬉しい。
    ・カーペット敷きの部屋はNG。
    ・洗面所は普通で良いです。洗面台があれば御の字です。いつでもシャワーに入れますので。むしろ棚が重要。
    ・洗面台の広さより、洗面所の棚が重要です。
    ・洗面所が広いのでしたら、三面鏡+棚にして頂けますとそこで化粧まで済ませられます。その場合、橙系の明かりは色が変わって見えるので困ります。
    ・カウンターキッチン→壁に向けた流しとガス台。いざとなったらドア(引き戸?)で部屋と仕切れるタイプの方が嬉しいです。
    ・ミニ冷蔵庫や一口電熱コンロなら無い方がマシです。
    ・何はともあれ防音。

素敵なお家を作って下さいね。

• いっそオール電化に・・・

2回目です。

キッチンにはIHコンセントもつけるが、プロパンだということであれば
    いっそのことオール電化にしてはいかがでしょうか?

昨年オール電化物件に引越したのですが、光熱費がガス料金分浮くようになりました。
    引越し前は都市ガスだったのでプロパンだったらかなり違うと思います。

オール電化物件は火災保険も安くなりますし・・・
    深夜電気温水器であれば、追炊きも必須にならないと思います。

• わくわくしますね3

またきました。しつこくてスミマセン(笑)

収納場所はひとつなのですね?で2畳もあるんですか〜。広いですね。
    正直、そんなにいらないかも。ウォークインではなく大きめのクローゼットにして
    玄関か廊下にちょっと物入れがあったら便利かと思います。

布団ですが、単身者はベッドの方がほとんどかと思います(毎日布団の上げ下ろしはしないのでは?)
    予備の布団や、季節外の布団や毛布、タオルケット等を入れたいのだと思います。
    だから「押し入れがほしい」と思うけれど絶対ではないかな。ようは「服以外の収納場所」
    があれば便利だぐらいでは?
    まあでも2畳も収納があれば、なんでも入るし、それはそれでステキかも。

今の住まいは28平米で広くはないですが、
    玄関に天井まである大きな壁面収納があり(棚は可動式)、
    そこを下半分を靴入れに、上半分にティッシュや洗剤等のストック、掃除機等
    細々した物を入れ、大変便利です。

でも間取りがもうほとんど決定されているのですね。
    あまり参考にならなかったらごめんなさい。

「木目の硬質フロアーシート」は、おススメ。
    フローリングはキズがついて賃貸ではメンテが大変です。

• 室内設備は完璧!

築20年超えのアパートに住んでるので夢のような設備です!
    私が住みたいくらい(笑)
    排水パンは有った方がよいと思います。万が一に備えて。

不動産現役の者からひと言。
    敷金に関する国交省のガイドラインがでました
    通例であった敷金からハウスクリーニング代を引くことはダメだということになりました。
    ハウスクリーニング代は家賃に含まれるとされましたので
    その辺もお考えになって家賃設定をされたらよいかと思います。

いらぬ心配でしょうから、右から左に流していただいて結構です

• 一人暮らし11年目

その経験から言わせてください!(現在4軒目)
    私も皆さんと同じような意見です。今の住まいでちょっと不満のあるところをいくつか。

・追炊き機能。自動給湯(温度設定、湯量設定してのお湯はり)は便利。追炊きがあったらもっといい。
    ・洗面所の収納。洗面所とトイレが1室で、戸を開けるとお風呂という間取り。
    洗面台は、INAXの四角いスタイリッシュなもの。(←デザインのいいものは住んでて心地よい。きれいにしておきたく、使うたびに掃除するくらい。)
    トイレットペーパーや、掃除用品を片付けるスペースが欲しい。
    ・クローゼットの奥行き。布団を片付けたい。
    ・床の事前保護。いくらフローリングを丁寧に使っても、暮らしてるとプレワックスは剥げるし、傷もつく。傷つきにくい素材なり事前のフロアコーティングは住む側も掃除しやすくよい。

目指すのがモデルルームとかインテリア雑誌に載るような部屋なので、スタイリッシュなものは嬉しい。
    シャワーヘッドやホースが白じゃなく、ステンレスメタル(?)だと見た目がいい。
    引き戸は便利。スペース取らないので。

掃除しやすい作りは、住む側も貸す側もきれいでHappyですね!

• これは女性用ですか?

入居者を女性と考えているかどうかによると思います。

女性向けであれば、オートロックは必須であると考えます。女性はオートロックの有無を重視する人が多いでしょう。
    門は微妙なところです。見通しが悪くなるとヘンな人が隠れていても外からは見えず、かえって防犯性が低くなるように思います。

家のアパートは道路側に駐車場があって入り口が道路から下がっています。入り口までのアプローチは低木が植えてあり、道路からの見通しがよく雰囲気もいいので気に入ってます。

クローゼットは大変助かりますが、ウォークインにする必要はないのでは?幅180cmのクローゼットがあれば収納力は抜群だと思います。

今の家は28平米のカウンターキッチンつきの部屋ですが、使い勝手が良いです。
    カウンターキッチンに少し低めの食事ができるテーブルがついているので、他にテーブルを用意する必要がなく部屋を広く使うことができます。
    何より、居住スペースを広く使えると助かると思います。

洗面所が大きいのは魅力かもしれませんが、65cmでも十分だと思いますよ。

• 設計の仕事やってますが、

どなたかのレスに、キッチンや洗濯機をぴったり扉で隠せるようなっているといい、とありました。確かに見た目は非常にすっきりでよろしいのですが、消防法上違反になります。事実そういう間取りも存在するんですが、検査の際見落とされているだけで、ほんとは駄目なんです。ご注意を。

自分自身は女性一人暮らしで、ワンルームでキッチンと居室がひとつながりの部屋(トピ主さんの「カウンターキッチンじゃない」方の間取りで途中に扉がないタイプ)に住んでいるんですが、匂いはすっごく気になります。揚げ物なんかしようものなら、服が全部臭くなっちゃうかと思うと、料理やる気になりません(笑)。これが、ウォークインの収納であれば多少気にならないのではと思うので、オープンキッチンならば収納はウォークインとするのがいいのでは。

それと、逆にレスしている皆さんに聞いてみたいんですけど、シャワー付洗面台ってほしいものですか?一人暮らし前提なんだから、好きなときに風呂場でシャワーあびられるのでは?使う場面が思いつきませんので、一人暮らしでもこう使ってるから便利、という方がいれば、後学のために教えていただきたく。宜しくです。

• 防音と防犯

素敵なお部屋ですねえ。しかも家賃も安い!私が住みたいです。

さて、女性で一人暮らし経験者の私からの希望は「防音と防犯」です。
    以前住んでいたマンションはとにかく隣の部屋の音が筒抜けで、くしゃみや咳、携帯の着信音、人の話し声、ほとんど全てが聞こえていました。
    そうなるとこちらの音も向こうに聞こえてるってことなので、かなり気を遣って生活していました。
    隣や上下階の住人との騒音トラブルはよくあることなので、はじめから防音対策をしっかりしておいた方が大家さんも後々楽だと思います。

防犯面ですが、オートロックとモニター付インターフォンは大賛成です。
    私の住んでいたマンションもオートロックはありましたが、1Fのオートロックをすり抜けて玄関先まで来る不審者がいたので、防犯カメラも欲しいところです。
    さらに、何かあったら24時間対応してくれる窓口があると心強いです。(私の時は管理人さんが頼れる人で「時間外でも何かあれば来るからいつでも連絡してください。」と言われていました。)

もう一つ希望を言うと、キッチンの収納がたくさんあると嬉しいです。

• 現在の人気賃貸アパートのスペックとトレンド(1)

設計事務所を主宰している者です。
    トピ主さんはここに至るまで、かなり研究されてきたことが伺えました。
    まず挙げられた項目についてレスします。

・軽量鉄骨2階建、外装タイル貼
    賃貸でも防音面のスペック向上が非常に求められます。
    単価と更新時メンテを考えると、床は合板防音フローリングでL-45以上
    欲を言えば住戸間の壁も防音仕様を検討してもらって下さい。
    外部はタフに。修繕計画も出してもらいましょう。

・部屋は1K。居室部分は8.4畳
    部屋面積は利回りや対象層に拠りますので割愛しますが、
    この間取りであれば女性単身者には少し狭いかも知れないです。
    近隣に女子大などはありますか?

・モニタ付IP、浴乾、シャワーWC、AC、バルコニー、部屋干ハンガー、ペアガラス
    建設・メンテコスト的にも申し分ないですし、人気要因となります。

・カウンターキッチン(居室と含めると11.7畳)
    想定面積でカウンターキッチンとすると、見た目は良いのですが実際は辛いです。家具配置が限定されますし、長期的にマイナス要因となります。また臭いは間違いなく来ます。続きます。

• 防音対策が一番

私が望むのは音の問題だけです。

内装がどんなに良くても隣に音楽好きが住んでいたら辛いですね。
    音楽の重低音は余裕で壁を突き抜けて響きますから。
    単身者向けなら学生さんが昼に寝て、深夜から朝までドンチャン騒ぎやられたら最悪。

軽量鉄骨2階建ては防音はいかがでしょうか?
    隣に面してる部分が少ないほど理想的ですが難しいでしょうか?
    壁・床・天井の厚さとか物件選び時には気にして選びます。
    オートロックや付属品が素晴らしくなくてもいいから、
    分譲マンション並みの防音だったら、多少予算オーバーでも入居したくなります。

そういう私は現在隣の騒音に悩まされ、心が疲れたので近々引っ越す予定です…。
    音楽の音以外は何の問題もないので非常に残念ですが、耐えられません。
    うちの管理会社に相談しても、のらりくらりで全然頼りにならなかったので、
    いざというとき頼りがいのある管理会社がいるというのも良い条件ですね。
    音に関するアパートの決まり事などあると嬉しいです。

良いアパート作り頑張って下さい、応援しています!

• 現在の人気賃貸アパートのスペックとトレンド(2)

続きです。
    ・ウォークインCL
    少し無理がある。通路部分で浴室WCとの兼合いで奥行が取れそうであれば検討価値はありますが。むしろ手前ハンガーパイプ、奥に中段付の方が使いやすいかも。

・門とオートロック
    書かれているような意味合いでプラス要因です。

・大きな洗面所
    洗面台本体は650で充分、むしろ洗面室に収納棚とコンセントが充実していることが求められます。

あと思い付く事(軽量鉄骨2F建クラスの単身アパートとして)
    ・宅配BOX
    ・屋根付駐輪場
    ・清潔感のあるゴミ置場、水栓必須
    ・WC収納
    ・ニュースホルダ(傘立にも使える)
    ・居室側窓はブラインド対応出来るようなカーテンレールの工夫
    ・IHコンロ(オーナー側負担が減ります)※ガス派のかたスミマセン
    ・積雪地だと、ガレージ毎に外部収納(タイヤなど)
    ・面積余裕あればトランクルーム(別契約にすれば賃料取れます)

ネット環境は、交渉次第でNTT・KDDIとも運用前の無償工事可能です。これが先に決まれば室内電話工事が少なくなり、予算を設備の充実に回せます。

いい建物が出来ると良いですね。

• 皆さんありがとうございます。

こんなにレスをいただけると思っていなかったので正直、びっくりしています。

先程、カウンターキッチンではないパターンの部屋の仕様が出来上がり、打合わせたところです。
    メリットは居室が10.4畳に広がり、1.5畳のウォークインクローゼットが付くことです。
    デメリットはキッチン幅が180cmから150cmと狭くなり、トイレの奥行きが150cmから135cmになることです。
    キッチンは今度メーカーの工場で実物を確認してきます。洗い物をどのくらいおけるかがポイントだと考えています。
    トイレは座った状態で、膝から60cm先にあった壁が45cmになるという感じです。椅子で壁に向かってみましたが、あまり問題はないかと思います。(ドアは横です)
    建物は6戸と8戸の2棟なのでそれぞれを採用してみようと考えています。

むーむーさんありがとうございます。
    早速HP見てきました、都内で畑つきのアパートなんてすごいですね。私も極狭の庭でミニトマトやパプリカを作っていますがとても楽しい作業です。今回は広さの面で無理ですが、あこがれます。

• 皆さんありがとうございます2

以降、ご説明していない部分を書かせていただきます。

一人暮らし歴2年さんありがとうございます。
    確認したらウォシュレットはノズル先端を新品に交換できるとのこと、再入居のクリーニング時に必ず交換し。ノズルは新品であることをお知らせしたいと思います。
    居室にキッチン(隠し戸付きのやつですよね)も考えましたが、今回は上記2案でいこうと考えています。
    洗濯パンは最低でも2階には全戸付けることとしました。

ネット漬けさんありがとうございます。
    >クローゼットは、ウォークインでなくてもいいので、その分棚や引き出し収納があると便利ですね。
    ・棚は上部だけなのですが、ウォークインタイプはホームセンターで売っているような3〜4段の衣装ケースを置けるスペースは充分あります。

>女性は洗面回りに細々したものが必要なので、鏡の裏が棚になっていると嬉しいです。
    ・このタイプは結構高いんだそうです。でも鏡の両側には棚がついています。

ゆうさんありがとうございます。
    オーバースペックにならないよう気をつけます。
    コンセントは居室に2口×3ヶ所ですので大丈夫だと思います。

• 皆さんありがとうございます3

都内20年さんありがとうございます。
    >「シャトー●●」や「ラ・なんたら」みたな建物名
    ・これ、本当に悩んでいます。周りのアパートを見ればわけのわからん(おそらく)フランス語の嵐。といって漢字で付ける勇気も無く。なんかいい名前ありませんか?

ヒマなときに妻といろいろ考えるんですが、煮詰まってしまって、
    私「じゃあ、めぞん一刻ってだめ?」
    妻「美人の管理人さんはいないし、今の人には通じないわよ!」
      ってな感じで終了してます。ハイ。

>軽鉄筋じゃ魅力無いです。音が響いてうるさいです。
    ・外からの騒音、階下、隣室への音はかなり抑えられているようです(カタログ数値ですが)。私も気になる部分でしたので、メーカーの工場でも確認しましたが、おそらく普通の生活であれば問題はないと思います。

住みたいですさんありがとうございます。
    >もしかしたら私のウチの近所でしょうか?
    ・川を挟んで東側になります。結構近いですよ。
     家賃は妙義山さんにお答えした通りです。よろしかったらどうぞ、といっても来年になってしまいますが。

• 皆さんありがとうございます4

けいさんありがとうございます
    >宅配ボックスがあるといいです。
    ・これは検討しましたが、今回はスペースの点から付けていません。

キッチンタイプは前述のように2種類用意します。逆がいいなと思った入居者の方には申し訳ないのですが、やはり部屋のバリエーションはあったほうが良いと思いますので。

>お手洗いの棚とか、下駄箱とか
    ・お手洗いの棚は付いています。下駄箱は幅74cmのセパレートタイプです。下段の上に花瓶など置けますので、最初の入居者の方には小さな額に入ったはがき大の絵(もちろん印刷ですが)なんかをプレゼントできたらいいなと考えています。

ひよこさんありがとうございます
    >泥棒に入られてしまったのです。
    ・大変でしたね、これからも戸締り気をつけてくださいね。
    ・オートロックは付けるとなると、どうしても門に付けるような形になってしまいますが、他の形もできないか研究してみます。
    >家賃を払わない人意外と多いみたいですよ。気をつけてくださいね。
    ・ご心配ありがとうございます。家賃の管理(滞納も含めて)も管理会社に委託しますので、おそらく大丈夫だと思います。

• 一人暮らししてました。

以前、軽量鉄骨の物件の、1階に入居していたことがありますが、
    騒音がひどくて、精神的にまいってしまいました。
    どんなに家賃が安くても、どんなに部屋が広くても、もう二度とごめんです。

ウォシュレットやシャワー付き洗面台は、ついていても、一度も使わないと思います(私なら)。

それと、「門に各戸のポストをつける」というのは、防犯上、少し不安な感じがします。
    新聞を取りに行くのも、めんどうですし…。
    (ドアポストに入れてくれる新聞配達の人もいますけど)

一人暮らし向けの物件なら、キッチンやトイレが多少狭くても、不便を感じたことはありません。
    お掃除しやすいですしね(笑)。

素敵なアパートができて、入居者がたくさん集まるといいですね!

• 数年前まで一人暮らし

私がなくてもいいと思うのは。。。

・シャワー付き洗面台
    ・カウンターキッチン
    ・ウォークインクローゼット

浴室乾燥機は日当たりがよければなくてもいいかなと思いましたが
    家にはついていて雨の日が続くと利用してるので、あってもいいかも。

カラーTV付インターホンは、カラーじゃなくてモノクロでもいいかと思います。

他には、防音対策と、結露対策が気になる所です。

>トイレは座った状態で、膝から60cm先にあった壁が45cmになるという感じです。
    十分に広いと思いました。
    うちはもっとドアが近いです。

理想的なアパートが出来たらいいですね!

• えふさんへ

「洗濯機が収納されている」と言った者です。
    消防法上違反なんですね。知りませんでした。勉強になります。
    築20年の古い建物だからでしょうか?
    当時は画期的だったのかしら?というより、そこしかスペースなかったって感じの作りです。
    一応乾燥機はついていませんので、このままこっそり内緒で使わせていただきます。

あとシャワー付洗面台ですが、私も欲しいと1度も思った事ないです。
    お風呂にシャワー付いているので、必要ないというか考えた事もなかったですね(笑)
    洗面所があるだけでありがたかったので。
    それより棚があるほうが魅力的です。

「設計のお仕事」憧れます。
    私は間取りやインテリアや収納が大好きで、私自身は一人暮らし15年で、
    今の住まいは4部屋目です。なのでこのトピにめちゃめちゃくいついてしまいました。

設計の勉強がんばってくださいね。

• 皆さんありがとうございます5

一人暮らしさんありがとうございます
    >ズバリ「ロフト」です
    ・痛いところを突かれました(笑。本当に欲しかったのですが高さ制限でNGです。私もロフトつきの物件に住んだことがあり、最初は「アパートを立てるなら絶対ロフトだ」と思っていたのですが、見積依頼をした全メーカーから「NO」をいただきました。残念。

punksさんありがとうございます
    >一番気になるのは防音です。
    ・前述の通り以前の建て方からはかなり改善され、普通の音であれば、隣室のテレビやラジオが聞こえてくることは無いようです。

室内派さんありがとうございます
    >トピ主さんのプランに近い物件です
    ・本当に似ていますね。
    >この上に天井までの収納があれば
    ・小さな収納は、玄関下駄箱の上段、洗面台の上の棚、トイレの棚です、クローゼットには掃除機は入ると思いますが脚立はベランダになってしまうと思います。
    >来客用駐車場があると超良い
    ・残念ながら来客用駐車場はありません。

全室南向きで、南側が道路で(通行量少)高い建物もなく陽当たりは良いと思います。休日にポカポカした中でゴロ寝もいいですよね。

• アパート住人歴15年です

必要:
    TVインターホン、エアコン、シャッター(2Fでも。部屋も寒くならないので良いです)、住人用ゴミ置き場、メールボックスのロック、オートロック、おふろの追いだき(長めにお風呂に入る時は必須、私のアパート探しの必須条件です)、自転車置き場(駅から遠いので)

不要:
    浴室乾燥機(一人ならそんなに洗濯物がない、必要なら洗濯乾燥機を買う)、ウォシュレット(ノズルが新品でも気分的に嫌)、ウォークインクローゼット(普通のクローゼットで良い)、カウンターキッチン(一人暮らしなのに日常的に誰と向かい合うのか...?)

洗面は大きくなくてもいいです。

アパート名は電話で宅配業者に口頭で伝えても間違われずないような分かりやすい名前が理想です。
    「ラ・なんとか〜ル」とか「ヴ」が入っていて、何度も聞き返された揚句に間違った名前で書かれるようなのは困ります。かっこよくなくても構わないので「カーサ・ドリーム・地名」とか「地名・ローズ・ハイム」とか「小町ハイツ」とか(笑)。アッサリした名前のアパートに住みたいです。ドリームとかローズも無くても良いぐらいです。

• 皆さんありがとうございます6

ミミさんありがとうございます

やっぱり何らかの形でオートロックはあったほうがいいですよね。
    >部屋の玄関の出入りが外から見えない
    ・玄関側はフェンスを隔てて隣家なので、通行人からは見えません。
    >ベランダに入りにくい構造
    ・ベランダの外側にフェンスがあり(その外は駐車場か駐輪場)、高低差もつけていますので一階のベランダにはかなり入りにくいと思います。
    >壁片面がすべて収納(クローゼット)
    ・別のメーカーで見ました、すごく広くていいですよね。今回は部屋の形状から付けられませんでした。(細長くなってしまう)
    >センサー付きの防犯用ライトがある
    ・廊下は暗くなると自動でライトがつきます。玄関内は帰ってくれば点いてくれるセンサーライトです。
    >ドアキーが2種類
    ・2種類ではないのですが、複製と開錠の難しいディンプルキーが玄関ドアに2ヶ所つきます。

• 皆さんありがとうございます7

あひるさんありがとうございます
    >お風呂、トイレには小さくても良いので窓がほしい
    ・残念ながらトイレは廊下に面せず、風呂はユニット(トイレつきという意味ではありません)なので窓はありません。でも浴室はミラーのつく壁面を曇りガラスのようにしたちょっとおしゃれな浴室です。(もちろん割れにくいプラスチック製です)
    >下駄箱にはブーツなどの高さのあるものや、傘なんかも入れられるとよい
    ・ブーツは大丈夫でしたが傘の置き場所は再確認してみます。
    >ぜひ衛星アンテナはつけて置いてください
    ・CATVであれば、アナログ放送とNHK衛星はそのまま見れます。スカパーや他の放送は個人の契約となります(NHKも受信料は必要ですね)。インターネットも前述の通り、各戸に配線までで契約は個人となります。

ムーさんありがとうございます
    >防犯窓だと助かります。
    ・1階はペアガラス+シャッター、2階はペアガラス(これだけでも割れにくいのですが)のうち1枚を合わせガラス(フィルム入り)にすることも検討中です。ロックはサッシの中段と最下段にあります。残念ですが防犯カメラの予定はありません。

• 皆さんありがとうございます8

ななさんありがとうございます
    ・カラーモニター付きインターフォンです。ウチは音声だけなのに(泣。

ひなげしさんありがとうございます
    ・洗面所の棚は洗面台の上だけなので、再検討してみます。
    ・配線されたブロードバンドはコンセントについています。
    ・物干しは窓の幅(180cm)だったものを、ベランダの幅(250cm)に直しました。
    ・オートロックの付いた場合は集合ポストになりますので鍵は必要ですね。

美雨999さんありがとうございます
    ・布団収納、よく考えて見ます。物置はちょっと難しいですね。
    ・ベランダは内寸で幅270cm、奥行き80cmですから大丈夫かと思います。
    ・ペアガラスって断熱性もいいんですよね、選んでよかった。

からふるさんありがとうございます
    >洗濯機置き場は・・・たぶん脱衣所と洗面所と兼用がよくあるパターンですよね。
    ・その、「よくあるパターンです」(笑。 洗濯機収納、初耳です。良いですね。

>いいお部屋が出来ますように応援しています
    ・ありがとうございます。妻とも「自分の家のつもりで考えよう」と常々話しています

• 皆さんありがとうございます9

住宅大好きさんありがとうございます
    >ゴミ箱は近隣の人が捨てにこないように門の中に入れて管理してくださいね。
    ・門はオートロックと一体で検討中なのですが、少し中に入ったところにあり。蓋が付いています。
    >365日24時間いつでもゴミが捨てれるのは快適です。
    ・これは収集日に合わせて捨てるものだと思っていたのですが(まあ、前の夜とかは許される範囲だと思いますが)どうなんでしょう。管理会社に確認してみます。
    >大切に住んでくれる方が入居してくれると良いですね。応援してます。
    ・ありがとうございます、私もそう願ってやみません

まいさんありがとうございます
    皆さんのご意見を読み、洗面台を広くする予算は、合わせガラスなど他に回したほうが有効だと気がつきました。

区民シードさんありがとうございます
    >広さは30平米くらいかな。
    ・ビンゴです。(笑 
    >タイル張りは高額?防汚タイプで十分?
    ・建築費は高額ですが、10年後20年後のメンテナンス費用を考えるとそうでもありません。

• 皆さんありがとうございます10

弁後人さんありがとうございます
    >設備を上げれば賃料も上げれると思ってませんか? 新しい駅で畑も残るようなエリアならこれからマンションラッシュが起こる可能性もあります。
    ・家賃は近隣相場から、管理会社が計算しました。賃料を周りより高くすることは考えていません、逆に入居率を考えると低いほうが魅力的ですよね。仕様の中には「家賃に反映しませんよ」と多くのメーカーから言われた仕様もあるのですが、入居していただく方に少しでも気持ちよく住んでいただきたいということと、弁後人さんがおっしゃるとおり、これからは私のアパートと駅の間にまだまだ賃貸物件ができると考えていますので、住み心地の良い部屋であればそれがそのまま「競争力」につながると考えています。

>マンションオーナーになることに舞い上がらず、経営者として取り組んでください。
    ・辛口のご意見ありがとうございます。肝に銘じて行動します。

• 誤解させてしまったようですみません

からふるさん何度もありがとうございます。

私の説明が悪かったのですが、カウンターキッチンの仕様の場合クローゼットは1畳です。その時はウォークインクローゼットになると2畳になると勝手に考えていたもので、誤解を生む書き方となってしまいました、失礼しました(汗。

実際は、カウンターでない場合も1.5畳でした。

重ね重ね失礼しました。
    弁後士さん以降のレスには、じっくり読んでなるべく丁寧にお答えしたいと思っておりますが、取り急ぎ(?)誤解を与えたお詫びを。

• 一人暮らし5年目です

シャワー付き洗面台。欲しいです。
    エクステを付けていると、結んで寝なければならないので、朝は必ず頭だけシャワーします。
    何度欲しいと思ったことか!今でも欲しいです。
    でも、これは若い子向けになるのかも・・・

収納はあればあるだけ欲しい。
    見えない部分に。

二口コンロは絶対。

追い炊き機能は検討中との事ですが、是非つけて欲しいです。

ベランダの笠の部分は広いほうがいいです。

今まで、よかったと思った家は、クローゼットがベランダ側についていて、外に大幅に突起しているもの。
    隣からの進入が容易ではない形です。
    家の中も覗かれません。女性は大分安心できるのでは?

ロフト、もしくは屋根裏部屋。
    現在の住居は屋根裏があるので、物置にしても人に見られないし、階段も天井に収納できるので優れものです。
    上を寝室にしているので(6畳)全く人に見られる心配もありません。

• 一人暮らし・激務です

一人暮らしでなによりも重要なのはセキュリティだと思っています。
    フロントオートロックは決め手でした。
    あと、一人で暮らしていて帰宅が非常に遅い・忙しさに波があるため、いつでもゴミを出せるゴミ置き場があることがものすごく便利です。こればかりは個人の努力だけではどうにもできないので・・・
    現在不便なのは、近所にコンビニが無いことです。帰宅が遅い日が続くと、食べるものがなくなってしまうので。これは大家さんのできる範囲からは外れていますが。
    建物名は、あんまり恥ずかしいのは嫌いです。長いのも好きではありません。

• 一人暮らし暦15年女です

これまでアパート3件住み替えました。
    自炊・実家はないに等しい(かさばるものを実家に置けない)私の場合は、以下のような感じで選んでいます。
    ・収納が多い
    ウォークインクローゼットはスペースの無駄だと感じます。奥行きより横幅の方が重要です。
    普通の押入れの奥行きであれば、一間は絶対必要です。クローゼットとして使うなら、普通の押入れのような腰くらいの棚は邪魔ですが、逆に枕棚はあったほうが普段使わない物(アルバム・トランク等)を置けるので便利です。
    ・シャッターの有無
    個人的にオートロックは防犯上あまり意味がないと思いますが、2階以下ならシャッターがないところには住みたくありません。
    ・キッチンの広さ
    2口ガスコンロは絶対、かつキッチンにごみ箱や電子レンジを置けるかどうかがとても重要です。
    男性だとこの辺はこだわらないのかもしれませんが、私は寝る部屋に生ゴミを置くのは耐えられません。
    1kの物件だとキッチンは廊下と同義語というところが多いのですが、キッチンか最低でも玄関あたりにゴミ箱を置くスペースがない物件には住みたくないです。ゴミ分別が厳しい自治体ならなおさらです。

• 続き

・洗面台
    最近流行の三面鏡の裏に収納があるタイプは、私は嫌いです。
    確かに鏡を閉じると見た目はすっきりしますが、朝晩使う洗顔料や化粧水を、いちいち鏡を開けて出さなければいけないのは実用的とは思えません。
    女性は最低でもメイク落とし、洗顔料、ハンドソープは濡れた手で使います。そういう物は棚の中より濡れてもいい洗面台の近くに置くのが合理的です。
    また、洗面ボウルが大きすぎるのは水の無駄だと思います。今実際シャワー水栓のある洗面台を使っていますが、髪だけ洗面所で洗うことなんてないのでシャワーはいりません。それより、洗面台の周囲にスペースを空けてある方が望ましいです。幅15センチくらいの細身の引き出し(それ以下だと通販でもなかなかありません)は、化粧品ストッカー兼メイク時の一時物置き場にできるのでとても助かります。
    今は周囲にスペースがないので、洗面がすんだらメイク箱を洗面ボウルに置いてメイク、ドライヤーも洗面ボウルに置いて使っていますが、正直あまりうれしくありません。左右に10センチずつ隙間があるので、これを片方に寄せてくれたら小引き出しが置けたのに、ともどかしくなります。

• からふるさんへ

なんか心配させるような書き方をしちゃったとしたら、ごめんなさい。築20年でしたら、建てられたころは全然問題なかったです。家主さんや不動産屋も、そこまで知ってる人は少ないかもしれません。洗濯乾燥機も熱を発生する機器扱いになっちゃうので、割と最近このようになったみたいですね。まあ、使うときには扉を開けて使われるでしょうし、あまり問題ないと思うのですけど。新築だと検査NGになっちゃいますよー、とトピ主さんにはお伝えしておいたほうがいいかなと。
    設計の仕事、いろいろ大変ですけど、楽しいです。ありがとうございます。

• あと、もうひとつお願いします。

一人暮らし5年以上、3件ほど物件を変えて現在、一人暮らし続行中です。
    色んなアイデアがあって楽しいトピですね。
    想像したらこのお家どんなんだろうって!いいなぁ、私が住みたいです。

あの、洗濯機置き場・脱衣所ですが、洗濯機の水栓がお湯も出るように
    出来ていたらいいな!と思います。
    最近は残り湯を洗濯に回せるポンプがありますが、一人暮らしは
    ほとんど湯船につからないとおもいますので、(たまには入ります)
    水栓の所、お湯もでるようにしてくれたらいいんじゃないでしょうか?
    以前、友人が一人暮らしをしている時、そのような物件で
    冬場は洗濯物の汚れが落ちないからお湯だと助かったよー
    と言っていました。
    私もそのような水栓があれば良いなと思います。

• シャワー付き洗面台は使いにくいです

シャワーヘッドの高さの分、水が出てくるところも高いため、洗顔や手洗い時の水ハネが激しい気がします。便利なのは、バスマット(滑り止め付きで洗濯機にかけられないモノ)やセーターなどを手洗いする時くらいです。

• 使える!と思ったもの

一人暮らし5年目、3回目の引越しを終えたばかりです。
    以前のアパートにあって、すごく使えたものがひとつありまして、ご検討頂ければと思いでてきました。
    使えたものとはリビング、玄関の壁。
    壁と同色のレールが一列ついていまして、レール上を異動できる数個のJ型フックがついていたんですね。
    玄関ではハンガーをかけてコートがかけられ、
    リビングでは壁掛けの時計や、額縁、洋服などがかけられてとても便利でした!
    賃貸ですと壁に釘などを打てないですから、壁掛けの時計は壁に立てかけるなどしかできなかったのですが、
    壁を傷つけることなく、時計や絵を飾ることができました。
    玄関のフックも、いちいちハンガーラックをおいたり、クローゼットにコートを片付けにいくこともなくて
    本当に便利でしたよ。
    大家さんも、壁を傷つけられるリスクが減りますし、それほどコストがかかるものでもないと思いますので、
    御一考頂ければ、と思います。

• 何はなくとも大家さんの管理の目が行き届いてる物件です

至れり尽くせりの物件で独身ならば私が入居したいようなアパートです。
    冗談抜きで素晴らしい!

さて、こういう設備があればいいなという意見は出尽くしている感ですが、私も少々いいですか?
    私自身一人暮らしをしていた時期がありましたが、長いアパート生活で何が困ったかというと、
    「大家さんが遠方で建物の管理を丸投げな物件」これはほとほと困りました。

・住人間の夜の騒音問題
    ・居住者以外の不審者の出入り(知らないうちに住み着く人が出て、たまり場状態)
    ・ガスを空焚きする住人問題(ガスの大元栓が廊下にあり事なきを得ました!)
    ・居住者以外の迷惑駐車・駐輪

などの問題が起ると不動産・管理会社が対応してくれるのですが、結局はっきりした解決にならない
    ことが多かったです。所謂、投資のためのアパート経営な訳で、真剣に取り組んでもらえませんでした。

経験上、大家さん自身の直接の目が行き届いていれば、アパートの環境自体断然良く、多少古くても
    間取りや部屋の作りが悪くても住みやすかったです。

• ハードも大切ですがソフトも大切

賃貸物件が魅力的であり続けるには、設備面はもちろんですが、その後の管理が重要です。騒音に悩まされたり、共用部分が汚れていれば、ずっと住み続ける気はなくなります。主様はアパートの近隣にお住まいでしょうか?そうであれば、管理を管理会社にまかせきりにすることなく、こまめに共用部分の清掃やゴミ集積場のチェックを行い、いつも清潔に保たれる様注意してください。それから、騒音、ゴミ出し等のモラルの低そうな住人を入居させないように、事前にできれば入居者に会ってチェックした方がいいと思います。私が以前住んでいた賃貸マンションは、大家さんの目が行き届いて快適でした。

• 二度目です

>・物干しは窓の幅(180cm)だったものを、ベランダの幅(250cm)に直しました。

幅ではなく高さを言ったのですが・・・。
    幅も広いとシーツなど折らずに干せて助かりますが
    最近は景観を気にしてベランダの高さより低い位置に物干し竿を設置する様に
    なっていますが
    余り低いと丈の長いワンピース等を干すと下について引きずって干せないので
    少し斜めになっているってのか高さ調節が多少出来るってのか
    地面から少しでも高い位置に物干し竿が設置出来るのは嬉しいなぁと思います。
    外から洗濯物が見えるから嫌だと言う人もいるでしょうが
    以前住んでた所は低すぎて折って干したりして乾きも悪いし不便でした。

あと私もシャンプードレッサーについてはあると嬉しいですが良く考えてみたら一人暮らしの際には
    浴室暖房がある場合はシャワー室に行っていたなぁ〜と思いました。
    浴室暖房がないと冬等はシャンプーだけしたい時なんかは寒くなくて
    よく使用してました。

• 参考になれば・・・。

現在、都内山手線沿線に一人暮らししています(女性)。

2階建てのアパートタイプで
    現在の部屋は築20年の1Kユニットバスタイプです。
    オートロックはありませんが
    鍵が2個と内鍵がついてます(計三個)。

築年数は古いですがオーナーさんのメンテナンスが行き届いていて
    内装はかなりキレイです。

現在働きながら学生しているので家賃を抑えるために
    マンション(オートロック)→アパートに越しました。

その際に重視したのは
    洗濯機が室内に置ける
    自炊できる広いシンクと2口コンロ以上、でした。

諦めたのは
    バルコニー付のベランダです。
    物干しはあるので外にも干せますが
    ベランダがないのはやはり不便です。

2〜3ヶ月前に不審者に2度追いかけられて
    部屋までつけられてしまいました。
    その件をオーナーさんに報告しましたら
    翌日にアパートの電灯を増やしたり
    対応してくれ、お陰で現在はなくなりました。

素敵なお部屋だと思います。
    是非、しばらくしてからのお手入れもしっかりしていただけると
    築年数が経っても借り手が減らないと思います。

• ドア

玄関のドアやトイレは別として、室内のドア、収納のドアが引き戸であるとうれしいです。
    洋風ドアに比べると、ドアを開け閉めするときに必要なスペースが少なくて済むので。
    洋風ドアですとその開閉スペースが必要となり、思う様に家具等が置けません。

• ほしい物/いらない物

10年ばかり一人暮らしをしていた男性です。

ほしい物
    宅配ボックス,洗濯機パン,ブロードバンド回線,ウォッシュレットor暖かい便座

いらない物
    カラーTV付きインタホン,浴室乾燥機,カウンタキッチン,ウォークインクローゼット

おそらくこれは女性の方からは同意をいただけないと思うのですが、下駄箱をなくしてでも宅配ボックスはほしいです。
    仕事をしていると、宅急便を受け取るのが大変ですから。
    妻は宅急便ボックスは必要だけれど下駄箱をなくすのは論外とのこと。
    その分部屋が狭くなってもかまわないし、できれば共有部にうまく作ってほしい、と言ってます。

ウォッシュレットは私は是非ほしいです。
    妻は誰が使ったかわからないウォッシュレットなんて気持ち悪いから、いらない、でも暖かい便座はほしい、と。(ノズルが変えられても気持ち悪い)
    いずれにせよ、トイレにコンセントは必要です。

後はアンテナのコンセントも複数あるとうれしいです。
    たいがいアンテナのあるところにTVを置くことになってしまうので。
    それでレイアウトが限定されてしまうのはおもしろくありません。

• 羨ましいな〜。

長く住みたくなる素敵なお部屋ができそうですね!
    住める人が羨ましいです〜。

以下は私がお部屋探しする時の絶対条件にしているものです。

●収納1
    布団や奥行きの深い衣装ケースをしまえる押入れ(一間分)があること。最近は押入れ無しの物件が増えているせいか、クローゼット収納用の布団袋なんかも売っているので、奥行きのあるクローゼットがあれば、何とかなるのかもしれませんが。押入れの奥行きが浅い物件に何年か住みましたが、収納できる量が少なくて大変でした。

●収納2
    廊下などに奥行き40cm程度の高さのあるちょっとした物入れがあると、掃除道具や日用品のストックができて便利です。うちの場合はブレーカーがこの収納扉の中に収まっています。

●キッチン
    キッチンの長さにもよりますが、コンロ、調理台、シンクと並んだ場合、シンクの横に25cmほどのスペースがあると、洗いかごを置けるので物凄く親切です。

30平米のお部屋だったら問題ないと思いますが、電子レンジ台、食器棚が置けるスペースも大事ですね。

つづく

• 羨ましいな〜。(続き)

つづきです。

●下駄箱
    天井まであるタイプが、収納力があっていいですね。知人宅の下駄箱が、天井まである扉全体が鏡になっているタイプなんですが、靴を履いたまま全身チェックできるので、非常に便利で憧れています。

●洗濯機スペース
    横や上部に洗剤などを置ける棚があると大変便利です。

よいお部屋ができることを祈ってまーす!

• いろいろつけるのもいいけど

私も今の物件に来て本当にいろいろ助かっています。
    浴室乾燥機、独立洗面台・洗面所、ウォッシュレット、オートロック・・・

でも、集合ポストがひどいんです。入り口から水が入ってきて、郵便物がずぶぬれになります。
    ポストの上に屋根がないんです。

それから、入り口のオートロックのところにひさしがなかったため、かさをさしたままカギを探さなければなりませんでした。
    →これはのちに改善されましたが、プラスチックみたいなトタン屋根がつきました。最悪・・・・。
     ポストはそのまんま。設計上つけられないらしい。

それと、うちは中廊下なのですが、窓がついています。
    ここが空きっぱなしになっていると壁にひさしとかなにもないので、廊下がずぶぬれに。
    階段の窓は下部だけ開くタイプなので、雨が中に入り込んでも少しであとは外に流れ落ちます。
    ただしこの流れ落ちた水が、ちょうど集合ポストの上に落ちるという非常に妙なことになっています。

こういう基本的な部分での設計もぜひおろそかにならないよう要チェックです!
    すでに気をつけられているかもしれませんが・・・。

• 皆さんありがとうございます11

引越し予定さんありがとうございます
    家賃は妙義山さんにお答えしたように5万円台後半から6万円台前半です。(共益費別)
    敷金・礼金は残念ながら私に入ってこないのですが、管理会社に確認してみます。
    1LDKも考慮したのですが採算の関係でこうなりました。
    コンロは付いていません、メンテナンスを考慮し、システムキッチンは避けましたので入居者さんのご用意となります。

>場所が良ければ、本気で検討したい!
    千葉県北西部のつくばエクスプレスの急行が止まる駅です。よろしかったらご検討下さい。

白兎さんありがとうございます
    >やっぱり何より私が重視したいのは防音です。
     そうですよね、周りがまだ静かなだけに、しっかり研究して静けさをアピールできる物件にしたいと思います。

• 皆さんありがとうございます12

りさんありがとうございます
    >クローゼットの扉の内側にでも、スタイルミラーがあると嬉しい。
    ・最初はクローゼットの外扉に姿見(齢が知れますね)を考えましたが、現在は玄関で考慮中です。靴を履いてのコーディネートが確認できると思いましたので。

けいさん再びありがとうございます
    >いっそのことオール電化にしてはいかがでしょうか?
    ・理想なんですが、費用の面でちょっと無理でした。残念。

らむれーずんさんありがとうございます
    敷金は現在は「東京ルール」(?)というようなものがあり、退去される方の過失で傷や汚れがあった場合のみ、費用をいただけるようです。クリーニングもしやすい壁紙やフロアーシートなどを考慮しています。

• 皆さんありがとうございます13

まき蔵さんありがとうございます
    >デザインのいいものは住んでて心地よい
    ・その通りだと思います。一つ一つ気をつけます。
     シャワーヘッドの色までは考えていませんでしたが、節水型をつける予定です。

ねこさんありがとうございます
    見通しのよさは大切ですね、気をつけます。

えふさんありがとうございます。引き続き、専門家としてのご意見をいただければ幸いです。

ちびっこさんありがとうございます
    >24時間対応してくれる窓口があると心強いです。
    ・管理会社の電話対応は24時間です。地元では最大手の管理会社のひとつなのでサービスはしっかりしていると思います。

キッチンの収納はカウンターキッチンタイプにすると少し減ってしまいますが、流し台下と天井取り付け棚になります。(扉つき)
    その代わり180cmと広く、フライパンラックはコンロのスペースに置けると思います。そうでないタイプは、流しの上にラックがつきます。

• 設計事務所主催さんありがとうございます

大変参考になります。
    >単価と更新時メンテを考えると、床は合板防音フローリングでL-45以上、欲を言えば住戸間の壁も防音仕様を検討してもらって下さい。
    ・カタログ数値ではっきりとイメージできないのですが床衝撃音遮断性能はL−65、隣室との空気音遮断性能、階下との床遮音性能は共にD-45、外壁遮音性能はD-30です。
    >むしろ手前ハンガーパイプ、奥に中段付の方が使いやすいかも。
    ・これはひとつの収納でという意味でしょうか? 部屋の手前・奥ということでしょうか?やはり布団の収納をという方もいましたので検討事項の一つです。

>外部はタフに。修繕計画も出してもらいましょう。
    ・外装は光触媒効果のあるタイルです。汚れを分解、洗い落とすことは知っていましたが、空気清浄効果もあるときき驚きました。修繕計画も相談し、毎年それなりの額を積立て、10年目や20年目といった節目の修繕に当てる予定です。

>ニュースホルダー
    はじめて聞く言葉でしたのでネットで探しましたが、レターマンのもの1種類しか見つかりませんでしたいろいろな種類のものを見れるサイト等教えていただければ幸いです。

• 皆さんありがとうございます14

隠密さんありがとうございます
    >隣に面してる部分が少ないほど理想的ですが難しいでしょうか?
    ・14戸で2棟ですので、8戸が角部屋、6戸が両側隣室の部屋となります。

ぽぽろんさんありがとうございます
    >素敵なアパートができて、入居者がたくさん集まるといいですね!
    ・ありがとうございます。少しでも住みやすいアパートのために知恵を絞ってがんばります。

sachiさんありがとうございます。
    >他には、防音対策と、結露対策が気になる所です。
    ・寒い地域ではありませんが、ペアガラスが結露を防いでくれるようです。

マイマイさんありがとうございます
    >「小町ハイツ」とか(笑)。アッサリした名前のアパートに住みたいです
    ・小町の皆さんのご意見を参考にしますので、これを読んで本当に「小町」の字を入れたくなってきました。(笑

鈴一輪さんありがとうございます
    >収納はあればあるだけ欲しい。見えない部分に。
    ・本当にその通りだと思います。隠れたスキ間、探してみます。

• 2回目です

なんだかみなさんのコメントとトピ主さんのコメント見てて、
    嬉しくなりました!
    やっぱり快適な部屋に住みたいですもんね!
    それに向けて頑張ってらっしゃるトピ主さん!
    一人暮らしの人間からすると、とてもありがたいです。
    頑張っていいお家にしてくださいね!!応援しています!

あたしも理想の部屋を追求します!!

• レスありがとうございます>トピ主様

皆様のトピ主様への真摯なレス、
    とても参考になり楽しみに読ませて頂いております。
    遮音:等級上は一般仕様かと思います。気になるようでしたら、内覧可な施工会社事例を御覧になられるのが良いかと思います。
    前回レスで防音フローリングにしては?と書きましたが、賃料から下地の防音性能を向上させた上でCFシート貼の方が、と思ったりもしました。
    収納:ウォークインにするのであればという意味で。布団収納は有った方がより良いと思います。
    外装:光触媒タイルお勧めです。防汚性能が高いので。
    金物:キョーワナスタや田島メタルワークス等で検索してみて下さい。
    既出ですが軽量鉄骨の単身賃貸の場合、建物の経年的な市場価値や利回りと、
    建物本体の仕様や設備に掛かる建設費とのバランスが重要だと思います。
    色々な意味でRCや鉄骨造と考え方が異なります。私の設計分野は後者ですが。
    追加:キッチンが仰る仕様の場合、メンテ考慮してコンロ面を不燃パネルで壁仕上されると良いです。

これ以上固いこと書いてもつまらないのでROMに戻りますね。
    最後にアパート名「コマチハイツ」、非常に戦略的です。一票。

• 床下収納

CMで時々見かける、床下収納のあるつくりが気になっています。
    収納力も、防音もどちらも確保できると思うのですが、
    高さ制限的に難しいでしょうか?

• 決め手は家賃・間取り

30平米強のマンション住まいです。
    クローゼットは皆さんおっしゃる通りウォークインの必要ありません。無駄なスペースが発生します。
    ハンガーをかけるパイプができるだけ長く、衣装ケースが入るくらいの奥行きがあるといいです。

洗面台のシャワー→不要
    ウォシュレット→不要
    ウォーム便座→必須

間取りは1Kと1ルームで好みが分かれるでしょうが、私は冷暖房の効率を考え1ルーム派です。カウンターキッチンならテレビ見ながら料理できるし。さほど料理しなくても結構コーヒー淹れたりキッチンに立ちます。1Kのkはキッチンというより廊下という感じだし。古い1ルームだと玄関入ったら部屋丸見えでしたが、玄関と居室の間にドアがあるなら1ルーム便利です!げた箱(実施は靴以外の物もかなり収納してます)も必要。げた箱を天井までの大きめのものにしてもいいですが、下駄箱の上がちょっと物を置ける台になっているのも便利ですね。
    コンロ自己負担も出費がかさみますし、照明も…金銭的に余裕があって自分の好みで買いたい人もいるでしょうが、付けてくれてたほうが有難いと思います。

• 名前

名前についてですが、知らせるときに恥ずかしいのは嫌だけど、そこはかとなく(物件に見合った)高級感が漂っているようなのが理想です。
    それから書くときに長いと面倒なので短いのがいいです。
    地名が無難ですかねえ。
    青山ハイツ/ハイツ青山 この違いだけでも何か印象が違いますけど。

• 名前の表記等

2度目です。色々と盛り上がって良い物件になりそうで楽しみですね。

名前のことですが、日本語でも英語でもフランス語でも何でも長すぎず恥ずかしくないものなら良いと思います。ただ何にした場合でもアルファベット表記も外壁か入口かどこかに表示されていると良いと思います。

私が現在住んでいるアパート名はフランス語で、私はフランス語がわかるのでフランス語表記ができますが、外壁にもカタカナでしか表記されていないので、住人の中にはアルファベットで書けない方もいるのではないかと思います。

私の所は外国郵便が多く、一時期外国郵便であれば余所のモノまで一纏めに入れられてしまうことが続き困りました。配達員が困って苦し紛れに入れていたのかなと思いますが。

日本国内では困りませんが、外国との郵便物のやり取りも珍しくないですから綴れない、正しく綴られていても郵便配達員に理解しにくい等は不便です。

名前以外のことでは、他の方の意見にもありましたが玄関錠は2つ以上欲しいです。私は入居時に1つ追加してもらいました。
    敷地に人が接近したら点灯するセンサーライトもあると良いですね。

• いいなあ〜

いいトピですね!!

私はアパート歴10年(3物件目)ですが、
    古い物件には「部屋干しハンガー」がないのでうらやましい〜
    2口ガスコンロ、追い炊きも必須条件かも!

前述の方のレスにもありますが、釘を打てない賃貸物件が多いので
    「ピクチャーレール」があったらうれしい。

ロングコートがそのまま収納できるクローゼット(中棚がない又は可動式)
    ありがたいです!

• 2回目です。

決め手にはなりませんでしたが、住んでみて便利〜と思うものに、自動点灯消灯の照明があります。玄関とトイレについてますが、玄関はとっても便利です。荷物を両手に持っていても、暗い部屋に入った瞬間パッと電気がつくし、夜トイレに行く時もセンサーでパッとライトが付きます。
    不要なら自分で手動にも切り替えられます。

それから床の色、ダークブラウンで高級な感じですが、とても埃・傷が目立ちます。明るい色のほうがいいと思います。

• 2度目です。

トピ主さん、いいお部屋になりそうですね〜
    その付近に住んでたら、何が何でも引っ越したいです(笑)

鏡の話がでていましたが、玄関あけて鏡が真正面、みたいな配置は避けてください。できればゲタ箱空けたら内側が姿見、くらいがいいです。
    これはクローゼットに付ける場合もしかり。
    扉の外側ではなくぜひ内側に。
    でないとなんとなく落ち着かないんですよね。

それと建物の名前!
    小町荘なんて名前だったらすぐわかるのにな〜と思ってたら「コマチハイツ」案、でてますね〜。
    一票入れさせていただきます。

• 住みたい!

トピ主さんの、レスひとつひとつ対する真摯な返答といい、住む人に心地よく過ごしてもらいたい、という(入居率には結びつかないと言われた項目に対しても)お気持ちといい、設備云々よりもそういう大家さんの物件に住みたいと思いました。

サして、設備も申し分ないですね。

アパート名に1票入れたくてレスしました。
    「小町ハイツ」かもしくは「小町ハイム」に私も1票!
    単純に名前もかわいらしくていいじゃないですか。
    (ちなみにハイツは英語でハイムはドイツ語です。フランス語が多い気がしたので。)

• お気に入りに入れました

近い将来一人住まい予定です。
    過去一人住まいの経験が無く対象外ですし、
    きっと遠い所だろうなと思っていたので、
    書き込めずに時々ROMしておりました。

日が経つにつれ、トピ主さんのレスから感じられるお人柄、
    物件の設備の良さ、そして一人暮らしをするに当たっての
    注意事項、ヒントも沢山あるのでこのトピを開くのが楽しみになってきました。

14日のトピ主さんのヒントから、そこなら住める!住みたい、住まわせてください
    とテンションが上がり、即お気に入りに入れました。
    あ〜 見学に行くのが楽しみです。(←すっかりその気)
    ズバリ書いてしまうと色々と差し障りがあるかと思いますので、
    トピ主さん、これからも時折レスの中にヒントを散りばめてくださいませ。
    本気で検討します。
    女性単身者の賃貸契約は条件が厳しいように聞いており、
    賃貸条件がクリアできるかということの方が気になってきました。

既に環境・設備は私にとっては充分すぎる理想的なものなので、
    希望やアドバイスが無い書き込みですみません…。
    家賃の支払いがクレジットカードでできたらうれしいです。

• 皆さんありがとうございます15

たくさんのレスありがとうございます。返事が遅れてしまってすみません。
    なんか今まで悩みながら考えていたものが、浮き浮きしている自分に少し驚いています。これも皆さんのおかげです。

小吉さんありがとうございます
    コンビニは駅までの真ん中よりちょっとこちら寄りですから5分もかからないくらいです。駅への行き帰りに寄れば負担は無いかと思います。

nanakoさんありがとうございます
    収納はウオォークインで間口130cm奥行き180cm、そうでない場合は180cm×80cmです。枕棚(上の棚だと思いますが)は付いています。
    >キッチンにごみ箱や電子レンジを置けるか
    ・そうですね、カウンターキッチンの場合は広いので問題ないと思いますが、廊下型の場合は図面を拡大してよくシミュレーションしてみます。
    >「洗面台」左右に10センチずつ隙間があるので、これを片方に寄せてくれたら小引き出しが置けたのに
    ・これはいい案ですね。確かに洗面台を真中に置くと左右の隙間が少ない。片方の隙間が少しでも広ければ、ハンディモップなどの掃除用具も置き易い。設計の方に是非お願いしようと思います。

• 皆さんありがとうございます16

リリボンさんありがとうございます
    洗濯機の水栓からお湯が出るとは初めて聞きました。すごいですね。メーカーに聞いてみますがちょっと難しいかなぁ。

小春さんありがとうございます
    私自身がよく(シャワー付洗面台では無いので)流しで朝シャン(今や死語ですね)するものですから・・。

一人暮らし5年目さんありがとうございます
    >「玄関とリビング」壁と同色のレールが一列ついていまして
    ・これいただきです(笑。 
    居室には片面にハンガーをか掛けられるようなレールはありますがフックつきではありませんでした。(フックにしようかどうか悩んでいたのですが)玄関は言われてみればその通り、とても便利だと思います。

にゃららんさん・賃貸歴16年さんありがとうございます
    基本的に管理会社に任せることとなりますが、私は近くに住んでおります。出来上がったら自分の家のようにきれいに、大切にしたいと思います。
    入居者の方々にも事前にお会いできるのか、管理会社に確かめてみます。

• 皆さんありがとうございます17

ひなげしさん再びありがとうございます
    物干しは元々高い所(窓の上くらい?)なのでご質問の意味を取り違えておりました。失礼しました。

こずさんありがとうございます
    いつまでも気持ちよく住んでいただけるような物件にしたいと思っております。

サリコさんありがとうございます
    >引き戸であるとうれしいです。
    ・確かに居室側にドアが開くと家具が置けませんよね。確認して引き戸も検討してみます。

KPさんありがとうございます
    宅配BOXは難しそうですが、アンテナ付コンセントはおっしゃるとおりですね。簡単にできるのか聞いてみます。

ぴーさんありがとうございます
    廊下の物入れは図面上難しそうです。キッチンは廊下型は小さいのでスペースを再確認の予定です。
    下駄箱は予定ではセパレートタイプです。一体型が収納力があることは判っているのですが、ちょっとした小物(花瓶や小さい絵や写真など)を置けた方が帰宅時にほっとするかなぁと思いまして。

piaさんありがとうございます
    設計図からいろいろな場合を想定して、少しでも住みやすいものにしようと思っています。

• 設備は良いです

女性一人住まいです。住まいの設備は文句はありません。
    問題は住人・・・

真上の部屋の男性は深夜12時過ぎでも念入りに掃除機をかけます。
    同棲をしている隣の部屋の人は早朝窓を開けて大声で話しています。
    どちらも玄関先で顔を合わせて挨拶をしても返事もしない方たちです。

苦情を言れば良いのですが、一般常識から外れたことを平気でするような方たちは逆恨みが怖いのでいえません。

ソフト面の充実も希望します。

• 素敵な部屋になりそうですね

都内ひとり暮らしの30代会社員です
    30平米にちょっと欠けるくらいのワンルーム暮らしなので
    今回のアパートときっと同じくらいですね

トピ主さんが既に「できないよ」とおっしゃっている部分とも
    重なるかもしれませんがお許しください

・私は部屋を選ぶときに宅配ロッカーがあることを条件にしました
    ・ピクチャーレールにフック付は確かに便利です。私も玄関脇に
    コートとかその日着たスーツをちょっと掛けるのに活用しています
    なんですが、実はそこに、天井まで届くつっぱりラックを置こうとすると
    壁面ぴったりまで置けないんですよねーーというのが地味な悩みです
    ・ウォシュレットが、標準装備でなく、コンセントだけあって設置したい人はどうぞ、という方式でしたが、私はこれで十分でした(いらないので)
    ・靴箱はセパレートタイプを考えてらっしゃるんですね。うちは
    天井まであって逆に下側がオープンになっています。ごみとかダンボールとかを仮おきするのに便利です

中途半端ですみません

• ワンルームに一票

トピ主さんの物件、路線違いのご近所なので親近感が湧きます。

キッチンは、トピ主さんの案ならワンルームタイプの方がよいです。
    来訪者に台所周りを見られるのは嫌なので、玄関と部屋の間のドアを閉めた時に部屋の中が全く見えない方がありがたいです。
    家はこのタイプですが、ゴミはそのままだと若干匂いますが、溜まったらベランダに出せばよいので問題ないです。

私は料理をするのですが、廊下タイプの台所は落ち着きませんねえ。
    カウンターがあると皿の置き場が増えるのも嬉しいです。

トイレと風呂の引き戸はいいです!家もそのタイプですが廊下が広くて気持ちいいです。

それとピクチャーレール(壁面レールとフック)、いいですよ〜。
    絵や時計も飾れますが、家ではセーターなど頻繁に洗濯できなくてすぐに箪笥にしまいたくないものを掛けていて便利です。

名前、コマチハイツは戦略的ですよね。私も一票です。

• 皆さんありがとうございます18

むーさんありがとうございます
    理想の部屋を目指して(もちろん採算が合わないといけないのですが)がんばります。

設計事務所主宰さんご丁寧なお返事ありがとうございます。
    前回ははHNの字を間違えておりました大変失礼しました。
    皆さんの意見でも防音は非常に大きな問題であることが伺えます。少しでも防音性能が向上するよう検討したいと思います。
    布団収納はウォークインであれば奥に中段の棚を付ければなるほどいけそうですね。
    ニュースホルダー見てきました、なるほどこんな形状もあるんですね、大変参考になりました。
    キッチンのコンロ面は不燃パネル使用となっています。

私も一言さんありがとうございます
    1階キッチンには床下収納が付いています。これも当初より私が希望していたものです。

デーさんありがとうございます
    申し訳ありませんが、照明は居室が入居者さんのご用意となります。
    >そこはかとなく(物件に見合った)高級感が漂っているような(名前)のが理想です。
    ・そこなんですよ本当に悩んでいます。

• 皆さんありがとうございます19

独身中年女性さん再びありがとうございます
    >長すぎず恥ずかしくない(名前)
    ・長すぎないのも大事ですね。ますます悩んできました。
    玄関錠はディンプルキー(同一)が2箇所です。複製防止策が万全で(財)全国防犯協会連合会(初めて聞きましたが)認定・推奨とのことです。そのわりにはリバーシブルなので鍵穴に入れるときの間違いが無く使い易そうです。このあたりは治安は良い方だと思いますが、センサーライトは検討課題です

豚肉さんありがとうございます
    ピクチャーレール(天井から吊るタイプですよね)ではありませんが、フックつきのレールを居室と玄関に付けたいと思っています。クローゼットはロングコートも大丈夫です。

デーさん再びありがとうございます
    センサーライトは玄関に付きます。床の色、その通りですね。現在はナチュラルと考えています。

アヒルさん再びありがとうございます
    確かに、暗い中で鏡に映った自分にギョッとする人もいるかもしれませんね。(笑

• 皆さんありがとうございます20

にゃんたろうさんありがとうございます
    名前は本当に悩んでいます。「小町」「コマチ」「KOMACHI」を何とか入れたいなぁ。

Ringさんありがとうございます
    実は今、テレビで駅前が見れます。といってもCMですし、ちょっとしか映っていないんですけどね。
    ユースケサンタマリアさんと小池栄子さんの出演する車のCMが、わが駅前で撮影されたものです。
    でもショッピングセンターと風景は少ししか映っていません。ちょっと残念。ホームページで見られるようです。クレジットカードの件は管理会社に聞いてみます。

• ごみ箱について

こんにちは。
    レスありがとうございます。

ごみ箱の件ですが、私が独身時代住んでいたマンションの1階にごみ置き場があり、そこは365日24時間いつでもゴミが出せました。
    住人専用です。
    これが、大変助かり、有り難い設備なんです。

ゴミの日を待たなくても気にせずいつでも部屋からごみを追い出せる。

逆に、ゴミの日にしかゴミが出せないのって不便ですよね。
    夏は生ゴミが匂うし、ゴミの日まで部屋にごみをためておくと、場所もとるし、不衛生。
    ゴミの日に出張で家を空けていたり、徹夜で仕事だったりと、スケジュールが合わずゴミの日を逃してしまうとまた2〜3日待たなければならず、がっくり。

で、今は365日24時間、いつでもゴミが出せるゴミ箱つきのアパートやマンションが都内にも地方にもたくさんありますよ。
    1度住んでみるとあまりの快適さにびっくり、知人や身内にも住むならゴミ箱付きの部屋にしなよ〜と勧めています

• ごみ箱 続き

どういう仕組みになっているのかは良くわかりません。
    おそらくゴミの日に、管理人さんがマンションのゴミをまとめて、地域のゴミ置き場まで持って行って下さっているんだと思います。

2部屋しかない小さなハイツに住んでいた事もありますが、そこも24時間365日OKのゴミ箱がついていて、便利でした。

でも門の外に置いてあると通りすがりの人がガムとか、中身の残ってるジュースなんかをポイッと捨ててしまうから…オートロックの門の中で住人しか使えないようにした方がいいですよ。
    住人専用だと、この便利さを取り上げられてしまうと自分たちが不便になるだけなので、比較的皆さんきれいに使われます。
    (もちろん、モラルのない人はどこにでもいますが…)
    こちらで皆さんが「ごみ箱がついてると便利」と書かれているのはそういう事だと思いますよ。

それからのレスを読んでないので、重複していたらごめんなさいね。

• ごみ箱 さらに続き

ちなみに、燃えるごみ、燃えないごみ、ビン、缶、ペットボトル等はいつでも捨てれるようになっており、粗大ごみや資源ごみだけ自分で直接捨てに行ったり、手続きをするよう感じが多かったかな?

新婚の頃住んでた小さなアパートは、2階建てで、4世帯が入居してましたが、駐車場の隣に入居専用用のゴミ箱が4つ
    (可燃ごみと不燃ごみが各2個づつ)
    設置してあり、あとビン用、缶用、ペットボトル用のカゴが、各1ありました。

• ごみ箱…さらに

しつこくすみません。

マンションの場合は管理人さんがいるからいいけれども、アパートのごみ箱は誰が管理してたんだろう?と気になったので、聞いてみました。

便利屋さんや、人材サービス(?派遣?)に頼んでいたそうです。
    派遣は高いけど、便利屋さんは年間でまとまった契約をしたら、安く動いてくれたそうです。
    その分は管理費に含まれていたとか。

ゴミ箱からゴミ箱を抜いて、ゴミ捨て場まで持って行く、そのあとゴミ箱を軽く拭いておく、というだけの事なので1日1時間もかからないし、便利屋さんのオーナーが自ら引き受けて下さったそうです。
    アパートから近くて、独立したばかりの若い社長さんだったから喜んで引き受けてくれたそうです。
    ここの大家さんは親戚なので聞いてみました。

2部屋しかないハイツの時は、大家さんが隣に住んでたので、大家さんが管理してくれてました。

• シャッターとキッチン

素敵なアパートになりそうですね!

以前のレスに「シャッターは1階だけかも」とありましたが、2階にも付けた方が安心ではないでしょうか。
    一人暮らしだと帰省や旅行で留守にすることも多いので、シャッター無しだとなんとなく不安です。
    それに転居から新入居までの間、カーテンも無いガラーンとした様子がわかってしまうのも無用心な気がします。

それとキッチンですが、ステンレスの継ぎ目が少ないほど、掃除がしやすいです。そしてデザイン!日本のアパートのキッチンって何で生活感が漂いやすいのでしょう・・・。
    IKEAのようなシンプルかつスタイリッシュなデザインだとリビング部分から丸見えでも気にならないんですけどね。

• 皆さんありがとうございます21

住宅大好きさんありがとうございます
    ゴミ箱の件大変参考になりました。こちらの収集方法は燃えるごみが週2回、プラスチックゴミ(包装材)が週1回、不燃ごみ(小さな家具や家電、陶器、革製品など)が月2回、資源ごみが月2回です。
    生ゴミ等はいつでも出せるようにすると、アパート内の住民の方にも迷惑になる可能性がありますので収集日は守っていただきたいと思いますが、資源ごみや不燃ごみなどにおいの発生しないものは分別して、いつでも捨てられるようにしておけるかもしれません。
    管理会社と検討してみます。

ゆきっ子さんありがとうございます
    少しでもスタイリッシュなデザインになるように努力していきますね。

• 皆さんありがとうございました(最後に)

皆さんたくさんのご意見本当にありがとうございました。

昨日メーカーと打合せ、このトピでアイデアをいただいた、「玄関のフック付きレール」「洗面台を寄せて隙間を片側だけ広めに」「風呂の小窓(出来るそうです)」「テレビアンテナ差込付きコンセントを居室に2箇所」は決定しました。「小さな収納でも良いから数多く」も詳細をつめて、棚を増やしていく予定です。引き戸も適正に配置されており、満足しました。
    カードでの支払いは会社限定で大丈夫だそうです。

今回は、これで一旦締めさせて頂きます。
    また、完成間近になりましたら入居者募集を兼ねて(冗談ですが)ご報告にあがりたいと思っています。

完成まで、いや完成後も住んでいただく方々の「住み心地のよさ」を追求していきたいと思っています。
    皆様、貴重なご意見本当にありがとうございました。

• 楽しみにしています

4/15に近い将来一人住まい予定で、クレジットカードで
    支払えたらいいなと書いた者です。
    私のささやかな希望にまで忘れずにお返事がいただけてうれしいです。

小町のみなさんのあんな希望こんな希望が形になったアパートは
    どんなアパートなんだろう。見るだけでも楽しそうです。
    トピ主さまの完成間近のご報告も楽しみにしております。