チャイルドシートで吐く娘

レス34
(トピ主10

妊娠・出産・育児

とほほのほ

こんにちは。2歳8ヶ月の娘をもつ主婦です。
もともと私がものすごく車酔いする体質です。

娘が生まれる前からチャイルドシートを用意して、
安全のために絶対に慣れさせるぞ!と燃えていました。

ところが・・・シートに乗せると酔うようなのです。

まず、「抱っこ」という娘を説得してシートへ、
しばらくして「おんり(降りる)!抱っこ!」と騒ぎ出す娘をまた説得し、
(お、おとなしくなったな。納得したかな?)と気を緩めると、
ブーッと勢いよく吐くのです。
吐く瞬間まで、顔色が変わるとか、気持ち悪そうなどの前兆がありません。
抱っこのときに吐いたことはありません。
説得しているうちに寝た場合も吐きません。

もしかしたら、「おんり(降りる)!抱っこ!」は気持ち悪くなったから言い出すのかな?と悩んでいます。
でも、騒いだから・・・と降ろしていたらシートにいつまでも慣れませんし、なにより危険です。
一方で、吐かれてしまうとシートも汚れ、結局抱っこせざるを得ません。
(着替えは用意してありますが、シートは匂いがこもるので)

同じような悩みの方どうされてますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 吐いたら抱っこしてもらえる

残念ながらお嬢さんはすでに
    「吐いたら抱っこしてもらえる」ということを覚えてしまったようですね。
    最初に吐いた時はどのような状況だったのか・・・
    本当に車に酔って吐いてしまうことも有るとは思うのですが、
    吐いたら抱っこというのが何回も続けば、
    お嬢さんとしては当然、「抱っこして欲しければ吐けばいい」となります。
    前もってタオルなどをかけておく、隣に座って袋をスタンバイしておく等の対策で、
    吐いてもチャイルドシートを汚さないようにすることは出来ないでしょうか?

その他には、シートに大人しく座っていたらお気に入りの曲をかけてあげるとか、
    新しいおもちゃを渡してあげるとか、ご褒美でつってチャイルドシートはいい場所だと
    思ってもらえるように頑張ってくださいね。
    焦らず、少しづつ慣らして行ってあげてください。

• 同じ悩みはありませんが

大変お困りの様子ですね、、、

まず、チャイルドシートはどんなタイプでしょうか?
    新生児から使える少々寝転んだ(背中が斜めに傾斜している)感じのシートですか?
    それならもう3歳近いですからジュニアシートにインパクトシールドの付いた(3歳になるとそのシールドも取り外せます)物などを使ったらどうでしょうか?
    それなら殆ど大人が座るシートと変わりありません。
    (商品名はエールベベさらっと3ステップや、コンビのプリムキッズなど、いろいろあります)
    そして、それらなら助手席に設置できるので、多少は車酔いにもいいかもしれません。
    但し、助手席に設置する場合はエアバックが開かないように設定できる(もしくは助手席にエアバッグが付いてない車)車でないとダメですが。

もしも、すでにそのようなシートをお使いでしたらごめんなさいね。。。

あと、子供ってDVDとか好きなのでコンパクトDVDプレイヤーを買って(無名のなら3千円位から売ってます)
    前のシートに上手く固定してお気に入りのDVDを見せてあげると気も紛れるのではないでしょうか?

あまり参考になりませんでしたね。。。

• 3歳になったら普通に酔い止め飲ませりゃ良いと思う

うちの娘も赤ちゃんのときは三半規管がまだ未発達だったのかまったく酔いませんでしたが、
    どのぐらいかすっかり忘れたけど少し大きくなったら酔うようになりました。
    以来酔い止めは欠かせません。
    高校生になった今でも5分のスーパーや駅まででも「酔った」と言われたらちょっとうんざりしますけど、
    自分が酔う体質なのでしかたないと思ってます。
    さすがに近距離にいちいち酔い止めは飲ませません、
    窓を開けたり梅干のお菓子を食べさせたり、車を止めて車外に出して気分転換とかします。

子供センパアというのが3歳から飲めます。
    それより前から飲める薬は知りません、薬局で聞いて見ては?なければ病院処方されなければ無理かもしれません。
    でもあと4ヶ月乗り切れば3歳ですよね。

ちなみにうちの娘童謡のCDかけてたら酔わなかったこともあります。
    絵本とかは「見る」という行為が酔うことにつながるのでやめたほうが良いかな。
    お母さんがお話してあげるのも良いと思います。

• 抱っこはだめ

どうしたらよいかではなく、
    シートに座らなければ車で出かけないという決心が必要です。
    抱っこして説得ではなく、座らなければ出かけない。
    嫌がるから、泣くからといってシートに載せない友人はいっぱいいました。本当に子供の安全を思うなら、母の決心が必要です。

一般的な車酔いを避ける工夫:乳幼児用じゃないけど
    まっすぐ前を向いて座る、または窓から景色をずっとみている。
    下を向いたり何か読んだり見たりしない。
    少し窓を開けて空気の流れを作る。  です。

座り方が悪くてベルトでおなかや胸が締め付けられていませんか?
    ぐずっておとなしく座らず、あちこち向いたり体を動かし続けていませんか?

私は、子供の好きな歌を聞かせて、一緒に歌いながら運転したり、「しりとり」などして子供が夢中になれることを工夫しました。

あなたが運転手じゃないなら、もしかして子供の横にすわっている?
    それじゃお子さんは横ばかり向いて酔ってしまうかもしれません。
    シートは汚れることを前提にバスタオルひいたり、ビニールひいたり、汚れても拭けばいいじゃないですか、子供の命には変えられません。

• 同じです。

我が家の娘は8歳ですが、1歳前くらいから車の中でよく吐いてました。
    突然ぐずって5秒くらいでゲローっと(泣)
    今ではガムとか噛めるし気分が悪いと自分で言うので大丈夫ですが、
    幼児の時はもう開き直って
    「吐かない対策」より「吐いた時対策」に力を入れてました。

チャイルドシートには薄いビニールシートか古いバスタオルを常にかけて、
    本人にも首からバスタオルかシートを散髪するみたいにかけてました。
    やばそうな時は、私が横でビニール袋を持ってスタンバイ。
    で、吐いたら被害にあったものを密封してすぐ捨てる。
    車内にはキッチンペーパーやウエットティッシュを常備。
    これで臭い消しスプレーがあればなんとかなるかと・・・

幼稚園に入ったらかなり被害が減りましたよ。
    幼稚園バスで慣れたのかな。
    早く楽になるといいですね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • トピ主です

レスありがとうございます。

>puniさん
    私も最初はクセになったかと思ったのですが、
    娘が望んでこのような状況になっているとは思えません。
    吐いた後の娘は、吐しゃ物が気持ち悪い&
    服やシートが汚れたことを気にして大泣きです。
    また吐くというのも少量ではなく、2回3回と噴出す感じです。
    「吐いたら抱っこしてもらえる」なんて、
    とても成功体験にならないような阿鼻叫喚の地獄絵図になってます・・・。

>ミドナさん
    シートは途中でコンビのプリムキッズに切り替えました。
    今はインパクトシールド付で使っています。
    DVD設置は私も考えたのですが、
    DVDを見ていて酔うということはないのでしょうか?
    これが不安で設置に踏み切れません。

>E.K.さん
    3歳から酔い止めが使えるとは知りませんでした。
    酔い止めの効果を実感するほど効いたことがないので、
    完全に頭から抜けてました・・・。
    今度薬局で調べてみます。

• トピ主です2

>ぴーこさん
    このようなトピを立ち上げると、「とにかく抱っこはダメでしょ」な意見は寄せられると思っていました・・・。
    娘はシートより抱っこを望む傾向がありますが、
    説得すれば(「ちゃんこしないとお出かけなしよ!」とか)納得して座ります。
    暴れたり、変な格好で座ったりしてはいないと思います。

もし、気持ち悪くて助けを求めているのに私が無視している状況だったら?
    シートが苦手で、最初に必ず「抱っこがいい」と言うのは酔うせいだったら?

娘に対して酷なことを強いていると思うので、何か有効な手立てはないかとトピを立ち上げました。
    また、この状況ではとても運転なんてできません。
    私は娘の横にスタンバイです。
    歌も歌うし、外の風景を見ながら話し相手をしています。

シートが汚れることはかまわないんです。(タオルで保護もしています)
    ですが、匂いのこもるシートに座らせ続ければ、また吐き気をもよおします。
    できたら吐くなんてつらい行為を止めてあげたいんです。
    有効な手段をご存じないですか?

前触れがないのも(騒ぐのが前触れ?と気づいたのは最近です)つらいです。

• トピ主です3

引き続き、レスありがとうございます。

>抹茶好きさん
    同じ状況でしたか・・・大変でしたね。
    吐いた対策として、着替え&タオル常備と匂い消しスプレー、
    ウェットティッシュにビニール袋・・・うちも必須です。
    ただ、割と勢いよく吐くため、シートだけでなく場合によっては隣の私、
    前の席とシートの間の空間や前の席の背もたれにまで被害が及び、
    これを全部タオルでカバーは難しい状況です。
    あんまりガッツリカバーして、吐くことを連想させてもいけないかと思い、
    インパクトシールドにタオルを巻く&簡単な前掛け程度です。

幼稚園バスを心配していましたが、慣れるって可能性もあるんですね。
    ちょっと安心しました。

私自身が酔うので、いつも臨戦態勢でのぞむと私がやられちゃうのですが、
    しばらくの間はがんばってみたいと思います。
    主人の運転は上手なのに、乗せてもらってる二人して酔ってちょっと申し訳ない気分です。

• そこまで分析しているのなら、病院に行くしかない。

車酔いはご存知のように心理的な要因も大きいかと思います。
    少なくとも、お母さんであるトピ主さんがとても心配しているのは、お嬢さんも敏感に感じ取っているでしょう。
    タオルでまわりを覆ったりすることを、吐いてしまうことに結びつけさせるか、吐いても大丈夫なんだ、という安心感として捉えさせるかは、お母さん次第だと思います。

私もpuniさんやE.K.さんぴーこさんと同じことを考えていましたが、とてもそんな状況ではないとおっしゃるのなら、小児科で相談するしかないと思います。

ちなみに、
    >吐くなんてつらい行為を止めてあげたいんです。
    止めてやりたい、だと思います。

• 運転の仕方は?

私が後ろに息子と乗っていて
    夫の運転が今日はちょっと乱暴(?)とかお尻をふって運転しているな〜
    と思うと必ず吐きます。
    なので、夫に注意します。

お子さんから外の景色は見えているのかな?
    見えていないと酔いやすいといいます。

車に乗ったときにアメなどあげるといいかもしれません。
    コレは個人差があるので「いいよ」とは勧められませんが
    試してみてください。

• 日本ではないのですが・・・

私が住んでいる国には「酔い止めリストバンド」
    なるものが売っています・・・

これは、リストバンドにパチンコ玉状の物が付いていて
    腕のツボにそれが当たるようにはめるだけでOK

私も小さい頃は車酔いがひどかったのですが
    運転免許を取ってからは酔いに対して解消。

しかし、飛行機や船に乗る時は不安があるので
    このリストバンドをしています。

娘も体調が悪いと気持ちが悪くなるときがあるので
    彼女も長時間の移動の際にはこれを手にはめます。

車酔い等は気分的なもの(酔ってしまうという恐怖感)から
    おきる事もありますので、これをつければ酔わない!と言う
    安心感があれば軽減できるかもしれませんよ。

薬局などで、聞かれてみては如何でしょうか。

• うーん

私もpuniさんの意見にある意味近いかも。
    娘さんはそのチャイルドシートに乗ると
    酔ってしまう癖っていうか
    暗示にかかっているのではないでしょうか?

やっぱり中途半端に抱くことは
    止めた方がいいと思います。

「おんり(降りる)!抱っこ!」が
    気持ち悪い合図なら、言い出したら
    車を止めて休憩の繰り返しをしてみたら?

大変かもしれませんがなれるまで。

あと、角度があわないとか・・・。
    シートを幼児用に変えてみるとか
    (何歳から使えるのかわかりませんが)

うちの娘も酔うのですが
    我が子の場合は車に乗る前に
    食事をすると大丈夫な事がわかりました。
    食事をしてから出かけるとあまり酔う事がないです。

いい方法が見つかるといいですね。

• 子供はなぜ吐くのでしょう?

すでに幼児書などご覧になっているのでお分かりだとは思いますが、小さいお子さんが車等に酔う場合、三半規管の過敏が原因の場合がよくあります。
     酔った時の対策について、皆様お書きのようなので、私は少し切り口を変えてみます。
     抱っこは、車の振動を緩和してくれます。
     つまり、エンジンの振動やブレーキの前後動、カーブでの左右動等です。チャイルドシートの場合は、通常より固定度が高いため、その衝撃はダイレクトに伝わります。
     当然、抱っこによる安心感もありますけど……
     さらにシートに固定される事により、何処に行くのか?何時間掛かるのか?一切情報が伝わってきません。窓を開ける、景色を見せるはその緩和法ですよね。
     とほほのほ様の乗るお車。エンジンの振動はどうですか?走り屋さんタイプだと辛いかな?
     急発進、急ブレーキはされませんか?ギアを低い段階で引っ張って運転しませんか?コーナリングで横Gを感じる運転をなさっていませんか?
     公道最速の豆腐屋さん車の本のネタではありませんが、コップの水がこぼれない様なやさしい運転をされれば、案外平気なようですよ(難しいですけど)

• あの…

そこまで酷いのなら、車を使わずに公共の交通機関を利用されてはいかがですか?
    それとも電車でも吐いたりするのでしょうか?

• インパクトシールド

うちの子も3歳ぐらいでプリムキッズを使い始めたのですが、はじめて使ったときに、何の前触れもなく思いっきり吐きました。
    それまで車酔いもしたことなかったのですが…。その後も乗るたびに吐く事が続きました。といっても、3回ぐらいだったかな…。
    インパクトシールドがお腹や胸を圧迫するのかな、と思いました。うちの子はすぐに慣れたようですが。
    もしどうしても吐くのが続くようならインパクトシールドのないものに替えるということも選択肢かもしれません。
    インパクトシールドにする前から吐いていたのなら関係ないかもしれませんが。
    2歳の子はさすがに、吐いたら抱っこしてもらえるから吐くということはないと思いますよ。そんな高度なことは無理だと思います。泣いたら抱っこしてもらえるから泣くというのならわかりますけど。

• トピ主です4

みなさま、レスありがとうございます

>おばさんおばさんさん
    私が子供の頃、車やバスに酔ったとき用の袋があるのを見るだけで気持ちが悪くなることがあり、
    あんまり連想させない方がいいかと思ってました。
    ただ、まだ「気持ち悪い」と自分の状態を表現できないくらい幼いので、
    自分の経験と照らし合わせすぎるのは良くないですね。
    気をつけたいと思います。
    小児科は酔い止めの使用も考えて改めて受診しようと思います。
    (一度検診ついでに相談したのですが、まぁしょうがないで終わりました・・・)

>兼業主婦。さん
    主人は運転は上手な方だと思います。
    いろいろな人の車であっという間に酔ってきた私が、
    安心して乗っていられる程度にはやさしい運転です。
    アメは確かに効果的ですね。
    ただ寝てしまう可能性も高いのであげるタイミングが難しいです。
    もうちょっと私自身が娘のサインを読み取れるといいんですが、
    酔った?それとも、眠いから?降りたいだけ?と頭がグルグルしてしまって、
    対処に困ってるので、やはり娘の成長を待つしかないかもしれません。
    アドバイス、ありがとうございます。

• トピ主です5

>chaさん
    酔い止めリストバンド、日本でもシーバンド・酔い止めバンドなどの名前で売っているようです。
    (今ネットで調べました)
    これ、ぜひ私が試してみたいと思います。
    知りませんでした、ありがとうございます。

みなさま、レスありがとうございます。
    車に乗る度に吐くわけではなく、思い出したように吐く(変な表現ですが)ので、
    内臓等の不調ではないと思っています。
    前述したように唐突な割に勢いよく吐くので、
    見落としていることがあるかもしれないなぁと心配になり、トピを立てました。
    (「おんり!」と騒ぐのが前兆か?などですね・・・)
    あ〜でもない、こ〜でもないと自問自答をする私に、
    さまざまなアドバイスをしてくださって、本当に感謝しています。

私自身が酔うことでつらい思いをしてきましたので、
    できる限りの手を打ちたいと思います。
    一方でドーンと構えた鷹揚な気持ちも忘れないようにしたいと思います。
    娘の成長を見守りつつ、楽しいお出かけのためにがんばります。

• トピ主です6

>ruruさん
    そうですね、暗示にかかってる可能性はあると思います。
    本人の感情で泣き喚くだけなら放っておくのですが、
    吐くとなると、実害もあるし、シートに対しての嫌悪感が深刻なものになるのではないか?と対処に悩んでいます。
    確かに食事の後は酔わないかもしれません。
    イチゴを食べた後はダメでしたが、
    (このときは車を降りた直後に抱っこした主人もろともすごいことになったので鮮烈な記憶が・・・)
    今思うと、これは体調不良と重なっていたかも・・・。

>げろげろゲロッピさん
    抱っこは振動を緩和するんですか・・・。
    揺れる私の上で更に揺れるので、振動は複雑になってるのではないか?と
    抱っこだと大丈夫な理由がわからなくて不思議でした。
    安心感だけでこんなに違うのかなぁ?と・・・。
    ちなみに車は日産ティアナです。
    某藤原トウフさんの運転、すごいですよね。
    私もいずれは運転したいのですが、このような運転夢のまた夢でペーパーだったので、今から心配です。
    その際は講習を受けなおして、ガッすツリ練習してから娘を乗せたいと思います。

• おすすめです!

chaさんと同じものだと思いますが、私も持ってます!
    商品名は「SEA BAND」です。
    私は酔いやすい体質なのですが、これのおかげで長時間の船旅も大丈夫でした。
    私は東急ハンズで購入しましたが、ネットでも見つかると思いますよ。
    検索してみて下さいね!

• トピ主です7

>ぴゅあさん
    電車では吐いたことはないです(抱っこだから?)。
    私自身がそうなのですが、車では寝ることで自己防衛しているようで、
    乗ってすぐ寝てしまうことが多いです。
    私が横で寝ることでつられて寝ていることも多いと思います。
    (これは見守ってるつもりが自分が気を失うように寝てしまい、
    起きたら娘も寝てた・・・という感じです)
    起きたままシートにいるときの数回に1回が吐く頻度です。
    車での移動は頻繁にしないようにしています。
    平日は私が運転を見合わせているため、休日の限られたときのみです。
    傾向がつかみにくいのは車での移動を減らしているからかもしれません。
    でも、増やすのは娘がつらいと思うので考えていません。

泣いても放っておけばあきらめるよ〜とママ友に聞いたときに、
    吐く子って意外と少ないのかな?と疑問に思って、
    それから娘の状態を気にするようになりました。
    この状態はやはり酷い方なのでしょうか。

• 私も娘も車酔い体質です

トピ主さんもとても車酔いしやすいタイプとのこと。

「酔うときはどうやっても酔う、酔わないときは全く酔わない」というのも経験済みだと思います。世間一般に言われる車酔い対策はほとんど効果がないですよね。

改善方法は、車ではなく電車で外出、どうしても車でしか行けない場合は酔い止めを飲ませる(年齢にあったもの)くらいかな。

娘さんが「シートが嫌で吐いたら抱っこしてもらえる」とクセになってるなんてことはありえません。
    明らかに娘さんは車に酔ってます。状況を想像しただけでかわいそうです。
    もし今度ぐずったら、その時点で車を止めて外の空気に触れ30分くらい(できたら1時間)休憩してあげてはどうでしょう?

自分だったらそうしたいし、娘にもそうさせますね。

私はチャイルドシートに固定されて車に乗ることを想像しただけで吐き気を催しますよ・・トピ主さんも想像してみて下さい・・・気分悪くなりませんか?

抱っこは車の揺れをお母さんが吸収するので多分酔いにくいのだと思います。
    ただ抱っこでもし追突事故でもあったらそれこそ大変。できたら避けたいですね。

• うちも同じでした

うちの上の子(現在小5)も2歳頃から乗り物酔いがひどかったです。(ちなみに私も酔いやすい体質です)
    前もって「気分が悪い」と言ってくれれば対応も出来るのですが、子供では難しく、突然吐かれた事が何度も。辛いですよね…

うちは小児科で相談して、吐き気を抑える漢方薬を処方してもらいました。
    市販の酔い止めが使える年齢になってからは、そちらを服用させています。
    薬を飲むようになってから、自己暗示なのか「薬を飲んだら大丈夫」と思っているようで、長距離の外出でも吐く事はなくなりました。

それと、ちょっとしたお出かけの時、必ず飴かガムを持っていきます。
    これは、子供に限らず、大人の私にも酔い止め対策の一つです。
    気分が悪くなりそうだなと思ったら、とりあえず口の中に入れます。
    口の中でスッキリすることで、吐き気がおさまる感じがするからです。
    ただ2歳では誤飲の可能性があるので、あまりおすすめはできませんが…

何かいい方法が見つかるといいですね。

• 私の場合

私も3歳くらいからものすごく車に酔います。
    今でもほんの数分の乗車で吐きます。
    でも、運転をしていたら酔いません。

私の経験から。
    一度酔った車は、酔う人しか気がつかない匂いがあります。
    特に新車は強烈です。
    だから、もし新車を・・・とお考えなら、もう少しお子さんがおしゃべりできて、自分でもうすぐ吐きそうだと訴えることが出来、自分で吐き気をコントロールできるようになってから新車購入を考えましょう。
    車酔いに自分がなれてくると、吐くタイミングをコントロールできるんです。

DVDは絶対よくありません。
    車の中で、一点の場所を集中してみるのは車酔いをひどくします。
    車の中で本を読むのと変わりがありません。

子供にやってあげるとしたら、まず窓は寒くても座っている席は窓を開ける。
    顔に風があたっていると全然酔いやすさが違います。
    あと、子供に、おもちゃの車のハンドルを持たせて、自分で車を運転している気分を体験させます。このおもちゃは、アンパンマンの車のアクセル、ブレーキ音、救急車、消防車、パトカーの音が出るものがあります。
    これでかなり違うと思います。

• 酔い止めの薬+おまじない

うちの子たちも2歳の頃よく吐きましたが
    3歳になって、酔止めの薬を飲めるようになってから
    だいぶよくなりました。
    あと4ヶ月ですから、それまでは車を控えてみては?

私も悩んでいたころに、ネットで見た子育て日記を参考に
    やってみたのが以下の方法です。
    薬をただ飲むんじゃなく、必ず「おまじない」をするのが大事です。
    「この薬、気持ち悪くならない魔法の薬。
     さらにお母さんが魔法をかけてあげるから絶対に大丈夫」って
    適当におまじないをかけます。最初が大事ですよ。
    そして、酔わない程度の短距離をのせて
    「ほら、酔わなかったでしょ」
    という体験を何度か繰り返して信じさせます。
    もちろん、親も信じなきゃいけません。
    ちなみに、うちの子のお気に入りの薬はキティちゃんの絵のイチゴ味です。

私も三半規管に持病があって酔いやすいのですが
    乗り物酔いに対する「暗示」の効果はバカにしたものじゃないです。
    特に「○○したら酔う」という親の言葉は大きな影響があるそうです。

あと、泣いても「抱っこ」は絶対だめです。
    不快を訴えだしたら、停めて一度降りましょう。

• トピ主です8

>ティーイーエヌさん
    インパクトシールドは確かに圧迫感がありますよね。
    あまりきつくしないように着けてるのですが、
    ゆるくすると効果がないと思うので悩ましいところです。
    事故のときは頼もしいアイテムなんですけどね・・・。

>ちゃびんさん
    シーバンド、購入してみました。
    まだ、手元に届いてませんが
    子供用もあるのを知って、私のと両方買おうか迷いましたが、
    安いものでもないので、まず私に合うか試すことにしました。
    おまじない効果もあるようなので、
    娘にはおまじないがもうちょっと通じるようになってから着けてあげようと思います。
    ありがとうございます。

• トピ主です9

>あゆさん
    酔うときの状況、よくわかります。
    私の場合、酔い止めはほとんど効果なし、休憩もイマイチ効果なしです。
    一度半酔いの状況までいくと、酔いきるか、寝るしかありません。
    しかも、この状態だとアッサリ寝られないので苦しみます。
    娘がその状態を既に経験してるのだったら・・・と思うとつらいです。

酔うという状況は命の危険こそありませんが、
    苦しさを考えると頻繁に味あわせたくありません。
    抱っこの危険を重々承知しながらも、
    チャイルドシートのデメリットもひしひしと感じる今、
    娘にどう対応するのが一番いいか悩みます。
    (理系独特の思考というか、なんというか。
     チャイルドシートに座らせるのが一番納得なのですが、
     人間味にかけた対応なのかも・・・と変な悩み方もしています)

休憩を頻繁に取り入れながら、チャイルドシートでも娘がうまく車酔いとつきあえるようになるのを手助けしていきたいと思います。

• トピ主です10

>こなみさん
    そうなんです、酔う前に娘の状況が理解できるといいんですが・・・。
    「突然」なんですよね・・・。

寝そうになったら飴を出してお茶を飲んでくれると安心なのですが、
    まだダメですね・・・難しいです。

>ケロリンさん
    なるほど、匂いですか・・・。
    私もタクシーとバスの匂いはダメですが、普通の車ではあまり感じたことがありませんでした。
    新車購入のタイミングはよく考えたいと思います。

車で遊べるおもちゃって少ないですよね。
    すぐ飽きちゃうし・・・。
    でも運転に興味を持たせるのはいいかもしれません。
    おもちゃも検討してみようと思います。

• 車側で可能な対応

初めまして。車関係の詳しい者です。
    精神的なケアは、他にレスされているお母様にお任せして
    車で可能な事を記載させて頂きます。

まずお嬢様は、ベビーカーや電車に乗られた時にでも
    酔いますか?恐らく酔わないと思います。
    自動車特有の空間と振動が関係すると思います。
    人は大きな振動より、感じるか感じないか程度の微振動で
    酔い易くなります。

1.
    シートの固定は確実ですか?幼児用と異なりJr.シートの為
    心配はありませんが。しっかりシートが固定されていないと
    シートだけ動いてしまいます。

2.
    お出かけ前に車に乗り込む時、アイドリングをしていませんか?
    走り出した時と異なり、マフラーから出ている排気ガスは有毒です。
    今の時期でしたら、車内を温めなくてもいけると思いますので、
    乗車後にエンジンを掛ける様にしたらいかがですか?

3.
    最後のドアを締めるとき、その締めるドアの窓を少し開けて下さい。
    気圧変化を抑えるためです。
    耳が敏感な方に取っては、不快になる事がある為です。

• 続きです

4.
    お嬢様のシートの位置はどこですか?
    御夫婦とお嬢様の3人で移動する機会が多い様でしたら
    左後をお勧めします。
    そして、助手席のヘッドレストを外して下さい。
    視界がより開けると思います。

5.
    エアコンは、内循環になっていませんか?
    トラックの後等の時は出来ませんが、外循環にする事に
    より、常に新鮮な空気を取り込めます。
    一度業者による、「エアコン除菌」もお勧めします。
    2,000〜3,000円位ですので。

6.
    気温的に窓が開けられる時期になりましたら、エアコンを
    切って下さい。
    助手席の窓と右後の窓を開けて換気をする様にして走って
    下さい(音はうるさくなりますが)。
    その時、後側の窓を少し小さめにすると空気の流れが良く
    なります。

お嬢様が風を楽しめる様でしたら、運転席と左後の組み合わせでも
    良いかもしれません。

7.
    タイヤの空気を「窒素ガス」に変えてみて下さい。
    3,000〜5,000円程度掛かりますが、例えば段差を乗り越えた時等、
    マイルドになります。

以上、長文になりましたが。お役になれば幸いです。

• 慣れ

「車酔い」に子供をさせたく無い方へのアドバイスと思ってよんでいただけたら、
    幸いです。

私は小さい頃から、極度の「もどし屋」でした。
    車に乗って5分もすれば、すぐに戻してました。
    でも、4歳上の姉は全然平気。船だって、飛行機だって、
    何だって平気。 じゃ、その違いは何か?

「慣れ」だと思います。

姉は乳児の頃から車にいつも乗っていましたが、私は皆無。
    だから、慣れだと思うんです。

前は、酔う体質だから子供に遺伝したら可哀想だと思っていました。
    子供を産んでみたら、全然平気。 小さい船の中でお絵描きしても、
    本を読んでも、全然平気。(私は酔い止めを飲んでも酔いました)
    それは、車に「いつも」乗っているからだと思うんです。
    在米なので、どこに行くのも車。(私は運転してれば酔いません)
    ちょっとそこまで、2時間後にもちょっと反対側まで、あ、買い忘れたから
    ちょっとあそこまで、という風に、毎日、毎日嫌って言う程車に乗っているので
    慣れちゃったんでしょうね。  アメリカで車酔いする人には、あんまり
    会いませんもんね、そう言えば。