いつまで混合を続けられる?

レス14
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ぴんく

今2ヶ月の子をほぼミルク(母乳:ミルクは2:5位)で育てています。授乳回数は1日5〜7回で、毎回ミルクを足しています。以前、助産士さんから赤ちゃんはミルクを足していると母乳をいやがるようになると聞きました。今のところ、母乳は左右5分5分で、その間は赤ちゃんは一生懸命すってくれます。出の悪い日は文句をいいながら吸うこともあります。できれば今のペースで赤ちゃんがいやがる又は母乳が出なくなるまで混合を続けていきたいと思いますが、このようにほぼミルクの場合、そのうち母乳をいやがるようになってしまうのでしょうか。それはだいたいいつ頃来るのでしょうか。皆さんの体験を教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• こどもにもよるでしょうが

うちの娘は断乳まで母乳を嫌がることもなく 母乳のみの次の授乳タイムに母乳とミルク または ミルクのみ を飲ませたこともありましたが全然OKでした。
    単に食べ物への執着が激しかっただけかも(苦笑)

• 4ヶ月、混合です。

娘を混合で育てています。

娘の場合は、哺乳瓶を嫌がることもあればおっぱいを嫌がることもあり、私はそんな娘をだましだましここまできました(笑)哺乳瓶を嫌がるときは、私の場合おっぱいだけでは頻回にしても足りないので、何とか哺乳瓶で飲んでくれるようにし、哺乳瓶に慣れると今度は出の良くないおっぱいを嫌がり、また哺乳瓶を嫌がり…。私の場合、おっぱいは夜の授乳を添い乳にして維持している感じです。吸ってもらわないと出なくなりますが、おっぱいを嫌がる時期でも、眠いときはくわえてくれるので…。

色々な掲示板を拝見していると、完母でも哺乳瓶を嫌がらない子もいるようですし、1年以上混合を続けている方もいるようです。その子の個性に合わせたやり方を見つけて対応してゆけば、長く続けられるのではないでしょうか。母乳育児のための哺乳瓶なども売られていますし、色々試してみてください。

ちなみに、生理が始まると母乳を嫌がることがあるようです。私が今、まさに嫌がられてます(汗)産後2回目です。その場合、生理が終わるとまた吸ってくれると思うので、絞ったりしながらやりすごすと良いですよ。

• 6ヶ月目に完ミに変更しました。

私も混合で育てていました。桶谷式のマッサージに通ったり、食事に気をつけていましたが、出ないお乳を何十分も吸わせていたり、ミルクを作る間に子供は泣き叫んだり・・・肉体的にも精神的にもボロボロになっていた去年の8月に思い切って母乳をやめました。恐らくほとんど出てなかったはずです。子供も次にミルクがもらえるっと分かったのか、あまり一生懸命(新生児の頃のようには)吸ってくれなくなりました。自分の中で「6ヶ月間十分に頑張った。」ってなんだかスーっと決心できたのです。もちろん途中から出るようになった人も沢山いますし、できれば母乳で育てたかったなと今でも心残りです。でも、大切なのは穏やかな心でお世話することだと思います。混合だった時期は常に焦ってイライラしていた気がします。
    なんのアドバイスにもなっていませんが、トピ主さんは2ヶ月で大変な時期でしょうが、無理なさらないように。応援してます!
    未だに母乳が出なかった原因が知りたくて本を読んでいるのですが、リンパの流れが悪いことも一因のようです。ずっと同じ姿勢をしてたり、肩こりやむくみがあれば、リンパマッサージでほぐしたらいいかもしれません。

• 10ヶ月まで

はじめまして。
    うちの子は産まれた時からずっと混合で、10ヶ月まで続けました。
    母乳を嫌がる事はなくて、眠たいときなどは必ず母乳を飲みながらでした。

10ヶ月の時にやめた理由は私が風邪をひいてしまい、薬を飲むのをきっかけにミルクオンリーにしました。続けようと思えばもっと続けられたと思いますが良いタイミングだったかもしれません。
    もともとミルクの割合の方が多かったのですんなり卒乳してしまいましたよ。

でも割と混合からミルクオンリーになる事も多いと聞くので個人差があるのでしょうね。

• うちの場合

うちの子達もトピ主さんのお子さんと同じようなバランスで授乳してました。
    上の子は、7ヶ月頃から嫌がり出して徐々にミルクのみに。
    下の子の時は上の子のときより母乳の出はよかったものの、左右とも乳頭部がただれて出血し授乳が不可能になってミルクのみに変えました。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 10ヶ月でした

わたしの場合、10ヶ月で勝手に卒乳されてしまいました。もう離乳食も食べていたし、わたしのほうもやめられても辛くなかったしで頃合いだったのかもしれませんね。
    トピ主さんは、出来る限り母乳を続けたいのですか?それだったら、最初にミルクでなく必ず母乳にするのと、日中は母乳だけでやってみる、というのでまず一月やってみてはどうでしょうか?1ヶ月やって体重の増えを見て、またやり方を変えてみるといいと思います。

赤ちゃんはそのうち授乳以外のことに興味が出てきて、遊び飲みしたりするようになります。そうなると、あんまり出ない母乳を嫌がって「ミルク!ミルク!」になると思います。その時期はその子それぞれ、としか言いようがないですね…。

• それぞれなのですね

皆さん結構遅くまで(もっと早く母乳を嫌がるようになってしまうのかと思っていました)混合を続けられていたのですね。でもその子によって違うのですね。私は母乳オンリーの病院で出産し、ミルクを足すなんて!と非国民のような扱いでしたが、分娩が大変でその後子供を抱くこともできず、母乳も出なくて入院中からミルクを足しました。桶谷や食事などもがんばり、体力と精神力の限界までがんばって今やっと、授乳中に少しだけ「ゴクゴク」と音がするようになりました。妊娠中から絶対母乳!と思っていたのですが(病院でもそう言われてましたし・・・)もう十分がんばった(それを支えてくれた実家の家族も含め)と思い、今のままできるところまで混合を続けることで満足しています。精神的に追いつめられ毎日泣いていましたが、今は、たとえ明日完ミになってしまっても、これまで母乳をあげられてよかったと思える心境までやっと来ました。
    混合って時間かかりますよね。母乳育児のための哺乳瓶を使っているので飲むのに時間がかかり、ミルクを作るのにも時間がかかり・・・でも、赤ちゃんの様子を見ながら気楽に混合続けてみます。
    引き続きレスお待ちしてます!

• 私の場合

トピ主様、とても頑張っていらっしゃいますね。6年前の私ととても状況が似ていて、思わず書き込みしてしまいました。
    私の場合、産後実家に2ヶ月滞在、母乳を出すべく桶谷に通い、タンポポコーヒーや和食…色々試しましたが、母乳の出に自信がなく混合のままで帰宅。帰宅すると、一人での育児で要領が悪く、ミルクを作る時間待てない子供にとりあえず…と母乳を飲ませていたら、気が付くとミルクを飲ませていませんでした。そのうちに哺乳瓶が嫌いになりました。どうやら頻繁授乳でやっと乳腺が開通した様です。こんなケースもありますよ。母乳でもミルクでも、リラックスして育児を楽しんで下さいね。応援しています。

• うちは8ヶ月まで混合

うちは帝王切開だったのですぐに母乳が上げられず、入院中はミルクにちょびっと搾乳した母乳をあげていて、その後は母乳だけだと泣いて抗議するので母乳+ミルクで育てました。
    6ヶ月頃から歯が生え始めて、乳首を噛んだりしてかなり困っていたのですが8ヶ月くらいになったらいきなり「おっぱいいらない!」と一切吸い付いてくれませんでした。ここまで母乳を嫌がることもなかったのにいきなりでびっくりしましたが離乳食も始めていたし、フォローアップへの切り替えをしようと思っていたので楽に断乳できたと思ってます。

母乳が出なくなってしまったり、赤ちゃんがいらない!って吸ってくれなくなっても断乳できたと思えば気持ちも楽ですよ。
    昔は断乳するために乳首にせんぶり(苦い胃の漢方薬)を塗ったらしいですから(実母・母方祖母に聞きました)

• 4ヵ月半、まだ混合です。

息子を混合で育てています。

産後2ヶ月まで完母でした。生理が始まったタイミングで
    体調が不安定になったようで、母乳が足らなくなりミルクを
    足しています。

もともと母乳好きだったのか、いまだに哺乳瓶はうれしそうにくわえず、
    隙あらば、あまり出ない母乳をほしがるようなそぶりを見せます。
    とはいえ、出ないものは仕方ないので、ミルクをなだめすかして、
    飲ませることが多いです。

一日に1〜2回の母乳はそれはそれはうれしそうに飲んでます。
    そんな顔やうれしそうな声をきいてしまうと、母乳もうすこし飲ませて
    あげたいなぁ、と思わないわけではありません。
    が、飲んでいるミルクの量を見ると確実に足らなかったことも
    良くわかります。赤ちゃんが泣くしかできない時に、
    母乳が足らないこと、私が体力的に限界だったことに気づき、
    ミルクを足すことを勧めてくれた実母に感謝しています。

母は”ちょっと早い離乳食なんだ”、と。
    今はそういう心境でミルクの時も母乳の時も私自身が楽になった
    気がします。

• 今9ヶ月です

母乳の出が悪くて私も苦労しました。
    ほぼ毎週末助産院へマッサージに通ってましたね〜。懐かしいです。

離乳食が2回食になったので自宅では完母になりましたが
    保育園では冷凍母乳だけだと足りないのでミルクも飲んでいます。

生後2ヶ月頃と言えば、1日200mlくらいミルクを足していました。
    (30ml×6回くらい)
    授乳回数は10回くらいだったでしょうか。
    『200ml』は、やめようと思えばいつでもやめられる、母乳の出に
    影響のない量だと助産士さんから聞きました。

もう少し授乳回数を増やすことはできませんか?
    私の子は生後9ヶ月になりましたが、それでも7〜8回母乳飲んでます。
    助産院に相談しに行ったことはありますか?

乳頭混乱したこともありましたが、哺乳瓶、母乳どちらも今でも
    飲んでいます。
    未だにこうなので、これからコップ等の使用になるまで大丈夫そうです。

それと、母乳の子は体重増加がミルクの子に比べて悪くても
    心配ないですから、頑張れるところまで後悔しないようにやって
    みてください。

• 1年

1歳ちょうどになるまで混合を続けました。
    私の投薬のためにミルクになりましたが、母乳は続けようと思えばまだ出そうでしたよ。

混合を続けるコツは、おっぱいへの刺激回数を確保することと、哺乳瓶の乳首の使い方に気をつけることだと思います。特に母乳が一日6回より少なくなると、分泌量が減ってしまうと聞きました。これは個人差かもしれませんが。

私は、7〜8回/1日ほど母乳を与え、そのうちの午後の3〜4回はミルクを足していました(ミルクは300cc/1日)。
    乳首は、おっぱいに近い形でミルクが出すぎないもの(うちはヌークでしたが今はもっといいのがあるかな)を選んで、乳首を使う回数を少なめにしたほうがいいようです。
    体重の方は順調に増えたので、こんな感じでよかったのかも。

母乳育児について、「魔法のおっぱい」というHPが参考になりましたよ。

• 11ヶ月まで

うちの子は生まれてすぐから混合。母乳オンリーにしようと頑張りましたが諸事情あり断念。母乳もミルクもよく飲み、離乳食もガツガツ食べました。

しかし11ヶ月のある晩、寝付くための母乳をあげようとしたらのけぞって手まで出して拒否!
    もんのすごーいショックでした。
    本人の意思によって母乳は卒乳。
    (ちなみにミルクは1歳1ヶ月で牛乳に変更し哺乳瓶も卒乳)

母乳止めた直後に初めて風邪を引き、冬だったせいもあって長引きました。
    抵抗力にどれくらい寄与しているかわかりませんが、母乳は冬に止めない方がいいみたいです(迷信かもしれませんが)。

母乳&ミルクは大変ですけど、両方の長所が利用できるので自信を持って育てて下さいね!

• 11ヶ月まで

ぴんくさん、こんばんは。
    うちの子も、生まれた翌日から母乳とミルクと混合でした。ずっと、毎回母乳とミルク。でも、母乳をいやがるようなことはありませんでしたよ。むしろ、「毎回両方でないと満足しない」という感じでした。
    ところが、子どもが11ヶ月の時、育休を終えて職場復帰したので、その日から、日中はミルクだけ、夜は混合、ということに。
    でも子どもはいやがることもなく淡々と受け入れているようでした。で、1歳2ヶ月まではそんな感じ。その後はミルクも母乳もやめました。(母乳は、やめたその日から出なくなりました。)
    私も家族も、母乳とかミルクとかいうことに特にこだわりは無く、「子どもがちゃんと飲んで育ってればいいよね〜」というスタンスだったので、こんなお気楽授乳だったんですけど、まぁこんな例もあるということで。