距離を置いていた友人と会うことに・・

レス16
(トピ主4

家族・友人・人間関係

ポテトコロッケ

もう付き合うのをやめようと思った友人と今度会うことになってしまいました。
まず、付き合いをやめようと思った理由は、彼女の提案で旅行やドライブによく行っていたのですが、その時はいつも私が車を出し、高速代やガソリン代を催促しないと払ってくれないという事が何度も続いたと言うこと。
(私はお金の催促がとても苦手で言い出せずそのまま・・という事も何度かありました。)
そしてもう1つの理由が、私の結婚が決まったときに結婚の報告を兼ねて、披露宴へ出席してほしいという事を伝えたら(披露宴の3ヶ月以上前でした)「予定が入ると思うから無理だと思う。たぶん。」と一言。
そのまましばらく連絡を取らない日が続いたのですが、式の半月ほど前になり次のようなメールが来ました。「予定なくなったから二次会に参加したいのだけれど。」
正直、何を今さら・・という気持ちでしたが、せっかくそう言ってくれたので、すぐに二次会の案内状を送り、会場の人数変更などの手配をしたのですが、当日二次会が始まっても何の連絡もないままでした。三次会に向かう途中に携帯を確認すると「仕事で無理だったごめん。」と一言。

続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続きです。

私はとても携帯を確認できる状況ではありませんでした。せめて二次会に来ていた共通の友人にメールをくれても良かったのではないのかと。
    その事が私の中で決定的となり、距離を置こうと決めました。彼女から何度か「食事に行こう」とか「新居に遊びに行きたい」などの連絡はもらったのですが、「新しい生活がまだ落ち着いてなくてバタバタしているから」などの理由をつけてスルーしてしまっていました。
    そして本題になりますが(前置きが長くてすみません)、共通の友人からお出かけのお誘いがありました。そして彼女も来るようです。また以前のように戻れるかもという気持ちもあるのですが、その反面「会いたくない」という気持ちがあります。ただ共通の友人達にはとても会いたいのです。
    ただ彼女と普通に話せる自信がなくて。元々態度に出やすいのできっとひきつった顔をしてしまいそうで。
    みなさんだったらこういう場合どうやって彼女と接しますか?
    またこういった事で付き合いをやめようと考える私は心が狭いですか?

• 続きです。

私はとても携帯を確認できる状況ではありませんでした。せめて二次会に来ていた共通の友人にメールをくれても良かったのではないのかと。その事が私の中で決定的となり、距離を置こうと決めました。彼女から何度か「食事に行こう」とか「新居に遊びに行きたい」などの連絡はもらったのですが、「新しい生活がまだ落ち着いてなくてバタバタしているから」などの理由をつけてスルーしてしまっていました。そして本題になりますが(前置きが長くてすみません)、共通の友人からお出かけのお誘いがありました。そして彼女も来るようです。また以前のように戻れるかもという気持ちもあるのですが、その反面「会いたくない」という気持ちがあります。ただ共通の友人達にはとても会いたいのです。ただ彼女と普通に話せる自信がなくて。元々態度に出やすいのできっとひきつった顔をしてしまいそうで。みなさんだったらこういう場合どうやって彼女と接しますか?またこういった事で付き合いをやめようと考える私は心が狭いですか?

• なかったことにできるなら会うけど

ふたりきりではないのですから、もし会うとしたら、その場を壊さないように
    ふるまうべきです。すべてなかったことと水に流すか、もしくはそのように思いこむことが
    できるなら会ってもいいのでしょうが、そんなふうにまでして会うのは楽しいでしょうか。

共通のご友人とは、今回を逃したらそれっきり会えないのでしょうか。
    これからも別の機会が持てるのであれば、今回は無理をして参加をして、
    嫌な思いをするよりは、遠慮した方がいいのではないでしょうか。

それから、そのご友人にご自分の気持ちを伝えなくていいのでしょうか。
    なんでもかんでも黙って我慢していては、同じことのくりかえしだと思いますが…。

• 会わない

わたしなら共通の友人に事情を話して断ります。
    過去の出来事に対して、その方が全く気がついていないのなら再会してもまた同じ付き合いになると思うからです。

• 非常識な人ですね

きっとその元友達はトピ主さんを下に見ていたのでしょうね。
    その方独身ですか?だったら先を越されてくやしかったのでしょう。
    ガソリン代も踏み倒すような人なら結婚祝いも貰ってないのでは? 挙句二次会もドタキャンなんて疎遠になって当然です。

普通に話せる自信がないなら前もって共通の友達には事情を話しておいては? 何も知らないままだとトピ主さんが場の空気を乱す悪者と思われてしまいますよ。
    共通の友達に会うためなんだから、堂々と行って来てくださいね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • もちろん 嫌いな人には会いません!

別の用事を作って、会いたい友達とだけで遊びます。

その自分勝手なお友達は、
    誰から見ても、気の利かない方です。
    わざわざ、誰かに話さなくても、いままでどおり距離をあけておけばいいのでは?
    ほかの人も気持ち理解してくれるよきっと

• ムリなものはムリなのか確かめたら??

■会いたい友達には別な機会を自分で設けて会う
    ■距離を置いていた友人とはちゃんと話し合って、わだかまりを解く
    ■水に流したつもりで一緒に会ってみてやっぱりだめだったら、やはり再度距離を置く

ってかんじですかね。

あんがい距離を置いている友人は、仕事が忙しいとか、おおざっぱな性格とかあんまり、本人は悪気も自覚もないのかもしれませんし。

• 自分で決めたら

誰もトピさんがお友達と疎遠になったところで害をこうむるわけではないので、嫌なら付き合いをやめればいいと思いますよ。
    心が狭いって、そこまでして付き合う関係なのか、赤の他人にしかも全く知らない人に聞かれても、なんともいえませんしトピさんの心が狭くてもどうでもいいことかなって思います。
    嫌なら距離を置く、とか自分で決めてできるでしょう。

• 迷っているならやめたほうがよいと思います。

私にも似たような友達がいて、かれこれもう1年以上会う事も話す事もしていません。
    同じくお金がらみの事と何かにつけて図々しい&自分勝手な言動があった事で徐々に距離を置いていたのですが、ある時やはり決定的な事があって、それ以来メールや電話で連絡があっても理由を付けて完全に会う事を絶ちました。
    疎遠になった今では、メールや携帯のアドレスも変えてしまったので連絡も来ないです。(もしかしたら避けていると気がついたのかも)
    まぁ、自宅の電話は知っていますが最悪出てしまっても電話なら適当に断るつもりでいます。

私は、今まで散々彼女に振り回され嫌な思いをしたのに彼女の方はケロッとしているんですよ。
    一回だけ何気なーく謝ったけど「何をしても私が許してくれる」と思い込んでいるみたいであまり真剣な感じではないんですよね。
    もしかしたら、相手にどれだけ不快な思いをさせたかなんて根本的に気がついていないんだと思います。
    そう言う人は、きっとこれからも何かにつけて問題があると思います。

もし今迷っているのなら、一旦今回はやめてもいいのでは?
    また時間が経つと変わる事もあるかもしれません。

• 勝手な人・・えっ?

そんな、お友達の事を踏みにじる人が
    いるんだと驚いてます。意地の悪さが
    半端じゃないですね、普通なら、本当
    の友達だったら、それも3ヶ月前に式
    に出席の事伝えたなら、何がなんでも
    行くのが友達ですよ?3ヶ月前なのに、
    「その日は予定が入ると思う」
    なんて意地の悪さがトピさんには、わ
    かりませんか?
    自分から言い出しといて2次会もドタ
    キャン、トピさんが今まではっきり
    いわない事を舐めてますね トピさん
    もお人良しすぎますよ、私なら、二度
    と会いませんね。着信拒否します。
    いいかげんにして!と一言ガツンと
    言って最後にしましょうよ。
    二度と会わない事をお祈りしています。

• 失礼な人ですね

私も人に車を出させてガソリン代などを自分から出さない人ってすごく苦手です。結婚式の話も非常識ですね。

お友達との食事ですが、共通の友達に会いたいのであれば行ってもいいと思います。
    ただ、問題の彼女に対しては心の中で距離を置く、と言うのでしょうか、何事も当たり障り無しで、にこにこしていればいいと思います。
    できれば席は真向かいか隣は避けましょう。話はあくまでも他の友達向けににっこりと。

結婚式ごめんね、と言われたら本心は怒っていても、あなたなんか気にしていないから大丈夫みたいな態度で、大丈夫よ〜、なんて。
    (トピ主さんの家に)遊びに行きたい、と言われても、にっこりと(←これが大事)、
    まだ落ち着いていないので連絡するね〜、でおしまい。(もちろん連絡はしません)
    もし次回会ったら、どたばたしていたのごめんね〜、でおしまいです。

そういう人はそう簡単には直らないと思いますので、期待してまたがっかりすぐのも時間の無駄。かといってそんな人のために心が乱れるのももったいない。
    というのが今までそういう人に会った事のある私の教訓です。

• 共通の友達がいれば会ってたけど・・・

トピ主さんとは違う理由で距離を置いた友人がいました。
    個人的に関わりたくないので、共通の友人が企画する集まりには参加して、問題の友人とも普通に話していました。
    ただ、その問題の友人にプライベートの質問や個人的に会いたいと言われたら会話を切り上げてこれ以上は踏み込ませない、主導権を取っているのは私と上から目線に立って威嚇していました。

無理して会う事もないんだけど、共通の友人達にもあんまり迷惑掛けたくないので、きっちり境界線を引いてお付き合いしています。
    メールは質問系のみ応える、ご機嫌伺いのメールは完全スルー、その友人が企画したらしい集まりには絶対不参加って感じで。
    まぁ問題の友人も私が自分の思い通りにならないのを悟って連絡頻度が激減して心の安定を取り戻していますが。

無理しないでもっとビジネスライクに徹してもいいんじゃないですか〜。

• ちゃんと向き合おう

私にして見ると、トピ主さんもわけのわからない人です。
    高速代の件にしても、二次会のドタキャンの件にしても、あなたはちゃんと相手とコミュニケーションをとる努力をしてないですよね?
    彼女にも、なにか事情があったかもしれないです。
    お金のことは忘れっぽいのかもしれない。
    結婚式のことは、ご祝儀が払えないほどお金に困っていたのかもしれない。
    二次会の日は、なにか大きなトラブルに巻き込まれたのかもしれない。
    聞いてみないとわからないですし、言わないとわかってもらえないですよ。
    「○○は忘れっぽいなあ。気をつけようよ。」
    「結婚式、出席して欲しかった。すごく残念だよ。」
    「二次会、来てくれるって行ったから楽しみにしていたのに。仕事で大変だったのかもしれないけど、もっと気を使って連絡くらいしてくれても良かったんじゃない?」
    私だったら、その程度は言いますよ。で、相手が謝ってくれて納得したら忘れます。
    結婚式に招待したいほどの友達なんですよね?どうして逃げてばかりなんですか?
    友達と思っていないなら、共通の知人と会う時だけ表面的に会話します。

• アドバイスありがとうございます。

みなさまアドバイスをありがとうございます。まとめてのお返事で失礼します。
    最初に補足をさせてください。(言い訳かもしれませんが)
    彼女とコミュニケーションを取る努力をしていなかった訳ではありません。
    何度か繰り返したこちらからの催促の時に「お金の事はきちんとしようね」と伝えましたし、結婚式欠席の際にはとても淋しいという気持ちをメールで伝えましたが返事はありませんでした。

二次会のドタキャンについては確かに仕事で大きいトラブルがあったのかもしれませんが、連絡が来たのは二次会が終わる直前でした、それも私の携帯に。見られる訳がありません。
    普通であれば出席してくれている共通の友人にも連絡してくれてもいいのでは?
    そういった彼女の態度にがっかりしてしまい、彼女とちゃんと向き合う気持ちがなくなってしまいました。
    とりあえず今回は参加するとすでに言ってしまった事と、(その後で彼女が来る事を知った次第です)他の友人達に会いたいので参加する事に決めました。
    続きます。

• 続きです。

場の雰囲気を壊さないようにするのはもちろんの事、彼女とは心の中で距離を置いて接して、その時の彼女の態度によって今後を決めようと思います。
    今まで長年続いたグループでの付き合い、その輪を崩したくない気持ちもあるので。
    もし真剣な態度での謝罪があったらもう1度彼女との付き合いを考え、逆の態度だったらそれで終わりにしようと思っています。甘いと言われるかもしれませんが、最後に賭けてみたいです。

とりあえず、他の友人達との時間を楽しむつもりで行ってきます。友人達と会えるせっかくの機会を彼女のせいでふいにされるのは少し悔しいので(笑)。

いろいろなアドバイスを頂きありがとうございました!

• 楽しんできてください

トピ主さん心が広い! 私だったら謝罪されても、もう距離を置いたお付き合いしかできないかも・・・。
    彼女から誠意ある謝罪があるといいですね。
    良かったらまた結果を教えてくださいね。