• ホーム
  • 子供
  • 体外受精による多胎妊娠について質問です

体外受精による多胎妊娠について質問です

レス38
(トピ主19

妊娠・出産・育児

naomin

今度体外受精をします。
まだ始まってもないのですが、いろいろネットで調べてます。

そこで経験者の方に質問なのですが、体外受精(顕微授精)の際、受精卵を何個戻されて多胎妊娠されましたか?
うちの病院は3個までなら選べるようです。
もちろん、内膜やグレードにもよると思いますが。
個人的には確率を上げるためになるべく多く胚移植したいと思っているのですが、いろいろな可能性を把握し、覚悟しておきたいと思います。

2月末に卵巣嚢腫の為開腹手術をしたので、多胎妊娠した場合お腹の傷は大丈夫かとか、双子、三つ子になった場合のリスクや大変だったことなど教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• グレードによりますが

体外受精に二回挑戦し冷凍保存していた分も含めて、受精卵のトランスファーは3回しました。

1回目の体外受精時は2個→×。
    1回目の冷凍保存分3個→×。
    2回目の体外受精2個→◎。

で妊娠に至り、2個ともが着床して二卵性の男女の双子を授かりました。
    妊娠したときの受精卵はものすごくいい状態だったらしく、ドクターはかならず2個か1個は着床すると断言されていました。
    2個という決断をしたのは、三つ子以上になると我が家の状況と母体には厳しいけれど、双子までは頑張れると思いました。
    ではなぜ3個戻したときがあったかというと、冷凍保存分だということ、グレードのいい受精卵は1回目で着床に至らなかったため確率が低いと判断したからです。

妊娠中はつわりが酷かったものの、それ以上は後期に軽い出血らしきもの(様子を見てくださいで病院から帰されるレベル)があった程度で、36週1日で出産し、2,300g台の息子と2,400g台の娘が誕生しました。何事もなく今年、幼稚園入園です。
    私のおなかの弛みと妊娠線の名残はあります。

信じて、頑張ってください。

• 先日も同じ内容のレスをしたなぁ〜

顕微授精にチャンレンジ中のメグです。
    明日、採卵です。
    どんな結果になるのか、不安だ…。

私の通っている病院の統計では

体外受精の場合
    移植当たりの妊娠率、29.5%で
    多胎率は妊娠当たり、17.5%です。

顕微授精の場合
    移植当たりの妊娠率、26%で
    多胎率は妊娠当たり15.7%です。

ちなみに、私は2つ戻して、1つ着床。
    しかし、初期流産です。

参考になりますか?

先日も気になったのですが
    実績など病院側は開示しないでしょうか?
    リスクは付き物ですし
    疑問など納得するまで病院側に聞いてください。

• 最新の見解では

2/23に日本産婦人科学会が、戻す受精卵の数は原則1個という見解案を出しています。生殖医療に熱心に取り組んでいる医院ほど、日本産婦人科学会と対立する方向にあるので、必ずしもすべても病院でこの見解に沿うとは限りませんが、一般的な方向性は「原則1つ」になり、2卵性以上の多胎確率はかなり低くなると思われます。

• 私も悩みました。

私は体外受精1回目は1個戻し、着床しませんでした。2回目は胚盤法(ご存知ですよね、かなり確率高い方法です)で2個戻し、着床。
    現在双子妊娠です。私は双子でもいいと思って2個を選んだのですが、本当は3個でもよかったぐらいです。でも実際双子を妊娠し
    2、3週間経つとちゃんと無事に生まれてくれるかどうか不安がでてきます。3個戻して全部着床してたらもっと悩んでいたと思います。
    でも、いくつ着床するかなんて神のみぞ知る、というか2個着床したからいいものの、全部ダメだったらそれはそれで泣いていたと
    思います。私の場合はあと一回のチャンスだけでしたから、もしコレで一個しか戻していなかったら、それも後悔していたかもしれません。
    要するに、私の主治医いわく「この治療は一つ成功しても、悩みはつきません」ということだと思います。でも私達は今頑張って産むことしか
    考えておらず、選んだ道を丁寧に歩んでいくだけです。 
    naominさんは為開腹手術をしたという事で心配なさっているのですね。
    年齢や家庭環境のことも大いに関係してくると思います。先生、旦那様とよく相談して決定できるといいですね。

• トピ主です

白玉ラブさん

貴重な体験談ありがとうございました!
    3回トランスファーされたのですね?
    最近ネットで凍結卵の方が着床しやすいと目にしてましたので、白玉ラブさんの結果をみて、安心しました。
    やはりグレードも良くないと駄目なのですね。

双子ちゃんにしては大きくなりましたね。
    出産は自然分娩できたのでしょうか?
    多胎妊娠は帝王切開が多いと聞いたので、そのような話を聞くと嬉しいです。
    ありがとうございました!

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • トピ主です

skyさん

貴重な体験談、ありがとうございます!
    今双子ちゃんを妊娠中なのですね。
    おめでとうございます!
    今は何週くらいでしょうか?
    2個戻して2個着床はすごいですね!
    1回目で着床しなかったら、今度は3個とか思っても不思議ではないですもんね。
    本当に悩むところで悩みはつきませんね。
    悪阻とかはやっぱり強いですか?
    これから大変ですが、元気な赤ちゃん生んでくださいね!
    私も頑張ります!

• 多胎児は大変。

母体リスクは産科に任せるので、小児科医側からの意見です。

不妊治療を行っているクリニックは多胎妊娠を成功させたら、
    「はい、別の病院に行って産んで下さい」となります。
    受け入れる病院は低体重児に対応できる病院に限ります。
    しかし現在、NICU(新生児集中治療室)は全国的に不足しています。
    三つ子となるとベッドを3つ確保ですよ。同時に!!!1つ空けるのも難しいのに。。。
    東京の妊婦を群馬まで搬送したこともあります。
    その後、数ヶ月にわたり赤ちゃん達は群馬の病院に入院ですよ。面会大変だったでしょうね。

それだけではなく、双子と三つ子では赤ちゃんの合併症(後遺症)の頻度がぜんぜん違います。
    入院もどんどん長くなります。
    不妊治療の結果、多胎妊娠が驚くほど増えてベッドを占領し、
    「またあのクリニックからだ。。。」と私たちは頭を抱えています。
    自然妊娠で生まれた重症児が入れない。多胎妊娠は防げるはずなのに。

産科小児科医不足やNICU不足はすぐには解消できません。
    だからこそ、「おきょう」さんが書かれた様に学会は卵数制限を提示しています。
    これが現実です。私は3つは反対です。

• AIHですが三つ子に

PCOSだったこともあり、排卵誘発剤で四つ排卵、
    そのうち三つ着床しました。三つ子です。
    最初軽く考えてたので、そうなってからとても焦りました。
    医者からは母体のリスクを考えて、中絶の話もありました。
    しかし、三つ子のうち一人はすぐに流産、残った二人の内一人もしばらくして流産、結果一人残り、無事出産。いま子育て中です。

知り合いは、不妊治療で双子を妊娠、
    直後から流産防止から半年入院、超低体重児で出産、
    頑張ったけれど、一人は亡くなりました。
    もう一人のこは、やはり超低体重児ということもあり、合併症を起こし、手術を繰り返しています。失明する子供も多いという話です。(未熟児網膜症)

多胎というのは、親も子供も本当に本当にリスクが高いのです。

• 私の通院先では

不妊治療専門のクリニックに通院しています。
    私の通院先では初めての体外受精の場合、移植は原則1個です。
    それが妊娠に至らなかった場合、2回目以降の移植の際に複数個(といってもせいぜい2個)の移植が検討されます。

多胎の妊娠は本当に危険がともないます。
    友人は自然妊娠で双子を妊娠しましたが低体重児での出産となり、一ヶ月以上赤ちゃんは入院してました。
    生まれた時はとてもみていられないような小さな赤ちゃんだったそうです。

確率が上がるならという気持ちも分かります…が、多胎の危険性を考えて初めは1個でよいのではないでしょうか?

• 三つ戻すのはしない方がいいと思います

体外受精が成功し、双子を妊娠中です。本当は、卵を3つ戻し元々は三つ子だったのですが、三つ子は出産リスクが高いことから減数手術をしました。とてもとても辛い決断でした。そして、犠牲にした子に償いながら一生、生活していこうと思っています。

私の場合、卵の出来が悪く、結局3日目移植で3つしか残りませんでした。そして、その3つの内2つは分割も遅くて。2つでも3つでも構わないが、移植しない物は破棄すると言われたこと、そして、3つ着床する可能性は0ではないが低いと言われたこともあって、3つ移植にしました。が、結局3つとも着床しました。28週を迎え、最近ようやく赤ちゃんに会えるかも、と思えるようになりましたが、ずっと減数手術の影響で流産するのではと不安で一杯でした。もっと多胎妊娠のことを勉強してから治療に臨むべきだったと今でも後悔しています。

移植の時にはどうしても判断力が鈍ってしまうと思います。ですから、治療前に色々考えているnaominさんは素晴らしいと思います。私のように悲しい思いをしない為にも、ご主人と沢山相談して移植前に決めることをおすすめします。
    治療が成功することを心から祈っています。

• トピ主さんの子宮の状態にもよりますよね。

体外にすすまれるということですので、それまでAIHなどは経られているんですよね。
    友人ですが、初めてのAIHで、三つ子を妊娠してしまいました。
    (しまいましたというのは語弊がありますが)

受精障害やピックアップ障害、男性不妊なんかの理由だとしたら、
    体外ならトピ主さんの子宮がとってもいい状態だったら、
    もどした数だけ着床する可能性はありますよね。(まあ、おわかりだと思います)

もしお若い方なら、3つ戻しはリスクがあると思います。
    私自身は、陽性反応がでた時は3つ戻しの一つ着床→流産でした。
    すでに40になってましたが、主治医は尿検査で陽性をみた途端、
    「3つ戻したなあ。」とぶつぶつ言ってました(聞こえてしまって)
    一週間後、一つだと確認した時はまじでほっとしてましたよ。

三つ子を授かった友人は、即入院して子宮口をしばり・・という妊娠生活スタートでした。
    たくさん戻せば着床しやすくなる・・かもしれませんが、
    最初から複数戻すのはリスクが高いと思います。
    まあ、お若い方にいきなり3つ戻すドクターもいないかと思いますが・・・(?)

• トピ主です

メグさん

貴重な体験談ありがとうございます!
    今顕微授精チャレンジ中なのですね!
    明日採卵とのこと、いい卵がたくさん取れることをお祈りいたします。

私が通ってる病院では、実績を開示してません。
    実際まだ始まってないので、期待半分、不安半分で変なテンションになりかけです。
    ネットでいろいろ調べて頭の仲でシミュレーションしたりしてますが、2回生理がきたら治療開始で、それまでは病院に行かないのでいろいろ勉強しておきたくて質問しました。
    いろいろな方のお話が聞けてとても勉強になってます。

とても参考になりました!
    メグさんにもかわいい赤ちゃんが授かりますように!
    私も頑張ります!

• トピ主です

おきょうさん

教えてくださってありがとうございます!
    そういえば、ちょっと前に何かで見たような気がします。
    その時はまだ決心してなかったので、1個までか3個までか曖昧に記憶してました。
    産婦人科学会が見解案を出して、その通りにする病院はやはり少ないのでしょうか?
    減らすと実績が低下するし、単純に少子化だから増えた方がよさそうなのですが、リスクも高まりますし、そんな簡単な問題ではないんでしょうね。
    とても深い問題です・・・。

• 出産のことを付け加えておきます。

すいません、出産時だけトラブルありました。

双子は1人が頭を下に(こちらが下にいました)、もう1人は逆子でした。
    最初に生まれてくる子が道をつけてくれるので二人目は逆子でも自然分娩で生まれるはずだけれど、もしもの時は帝王切開に切り替えるという前提で自然分娩に臨みました。
    出産当日は夜中2時ごろから陣痛が始まり、朝6時ごろに10分間隔になったので病院に。
    その後、正午に一人目を自然分娩で出産、二人目は予定通りに行かずに胎児の心拍低下の気配があったので緊急帝王切開になりました。
    二人とも自然ではなかったので、言葉足らずですみませんでした。
    取り出してもらった後は二人目も呼吸を始めたのでNICUに入ることも無かったです。
    退院も私と一緒にできました。

私の妊婦生活や出産体験は双子妊婦にしては周囲が驚くほどトラブル無しでした。
    ただ双子妊婦さんで切迫早産で長く入院した方、実際に1,000g台で生まれて長く病院通いを続けられた方も知っています。
    そういう可能性も考慮のうえ、多胎妊娠の覚悟をなさった方がいいと思います。
    いつか赤ちゃんがくること信じて頑張ってください。

• トピ主です

小児科医さん

ご意見ありがとうございます!
    小児科医さんのレスをみてはっ!としました。
    確かに、テレビとかでNICU(新生児集中治療室)が大変なこと、小児科医が不足していることを観ました。
    今回自分が体外受精して多胎妊娠の可能性があることと、そのことが全然リンクしてませんでした。
    今年はねずみ年ということで統計的に出産率が増えると聞きましたし、もっと大変な状況になるかもしれませんね。

双子と三つ子の合併症も、全然違うなんて知りませんでした。
    本当に、自分のことばっかり考えてたなーと反省しました。
    小児科医さんの言うとおり、今度体外受精するときは2個までにしたいと思います。
    受精したらの話ですが・・

すごく参考になりました。
    ありがとうございました!!

• 双子でも大変です。

体外受精で双子を妊娠しました。
    25週で700g・600gの子供を出産しました。
    一人なら正産期までお腹に入れておくことが出来たかもしれませんが、多胎妊娠は母体に与える負担が大きいと思います。

不妊治療の中にいると妊娠をする事だけを考えてしまいがちですが、命を授かると言うことは子供の一生を責任を持つということだと思います。

不妊治療で多胎児を妊娠し早産の結果、子供に障害を負わせてしまうことも現実にあると言うことを知っていただきたいと思います。

• わが家も同じです。

わが家は、初めから胚盤法に持って行くことを前提で、体外受精を初体験しました。2個戻して2個着床。男女の双子。今年三歳になります。かわいいですよ。三つ子は考えられません。三つ子でも良かったって言われる人はいますが、多胎の苦しみ、育てるときの悩みを経験してみてください。

私たちは、お母さんでもありますが、女でもあるんですよ。。三つ子なら、女捨てて育児に没頭して、子供が保育園に行く頃には、ただのおばさんになるじゃないですか。そんなの悲しくありません?周りのお母さんは、おしゃれして、きれいになるのに。これを読まれた人は、嫌がらせって感じるかもしれません。

でも現実なんです。保育園児ってはっきり言ってすごい観察してますよ。私は三姉妹で、一番下の妹とは、7才離れています。その妹が、母に言ったそうです。周りのお母さんみたいにおしゃれして、お迎えにきてて。だから、子供の為にも、主人のためにも二人が、ベストだと思います。

ちなみに、30週で、切迫早産で入院し、36週と6日で2334の男の子と、2524の女の子を帝王切開で出産しました。お腹に傷だけが残りました。妊娠線は、予防すれば双子でもでないですよ。

• 周囲の覚悟も必要

去年、一卵性の双子を出産しました。自然妊娠ではありましたが、壮絶な妊娠・出産を経験しました。27週で管理入院が始まり、子宮口が広がるは子宮収縮が酷いはですぐに点滴が始まり副作用に苦しみました。
    35週までがんばり、二人とも2キロを超えた時点で帝王切開で出産しました。

しかしこの後が大変で、弛緩出血が止まらず10リットル(羊水も含む)の出血をし、9時間の手術の結果子宮を摘出しました。目が覚めたら2日後でした。家族全員が死ぬと思ったそうです。

その後の育児を大変で、(上に4歳の子もいる)ノイローゼ一歩手前です。実母の協力はあるけれど、本当に辛い。
    多胎妊娠は、妊娠・出産・育児が大変です。三つ子の管理入院中の友人は双方の両親と暮らしています。

夫婦だけでなく、周囲の協力が成功の秘訣です。

• トピ主です

ちーまさん

体験談ありがとうございます!
    AIHで三つ子だったんですね。
    誘発剤が効きすぎたのでしょうか?
    お辛い経験を話していただきありがとうございます。
    妊娠中、御出産されたお子さんを他のお2人が守ってくれたんですね。

私もPCOSでメルビンを飲んでましたが、一向にネックレスサインはなくなりません。
    体外受精では、逆にPCOSがたくさんの卵を作ってくれる手助けをしてくれるのかなーと思ってます。
    違いますかね?

普段街を歩いてると、元気そうな双子ちゃんや三つ子ちゃんをよく目にするので、お友達のような大変な経験をされているのをあまり把握していませんでした。
    低出生体重児網膜症というのがあるんですね。
    やはり戻す胚も軽く考えない方がいいですね。

ほんとうにありがとうございました!

• トピ主です

じゅんさん

専門からの御意見ありがとうございます!
    初めての体外受精の場合、移植は原則1個とのこと。
    それは、年齢やグレードも関係なく1個なのですか?

私は現在35歳で、21歳の時に卵巣嚢腫で開腹手術しました。
    最近では癒着防止シートをいうのがあるらしく、今年の2月にも同じ卵巣嚢腫で開腹手術をしたときは、そのシートをつかったそうです。
    しかし、その21歳のときの手術の影響で卵管と卵巣が絡み合うようにかたまっていて、何がなんだか分からないくらいで、剥離もできない状態だったそうです。
    24歳で結婚してまして、これまで自然に妊娠することを諦められなくて、排卵誘発剤や注射、腹腔鏡、FTといろいろやりましたが、今回開腹して自然は無理って言われてやっと諦めがついたというか、やっと次のステップにいけると思い、逆にわくわくしています。
    長くだらだらした治療でしたので、年齢も考慮し確率を上げたいと思ってしまいました。
    主人も波がかなりあり、自然では無理って言われるときと標準の時がありますので、どきどきです。
    長々すみません・・・。
    こういう人でもやはり1個でしょうか?

• トピ主です

らむさん
    御妊娠中との、まずはおめでとうございます!私がらむさんの立場で、移植しないものは破棄するって言われたら3つしてたかもしれません。通われてる病院は凍結してくれなかったのでしょうか?実際私も最初は3つ戻しても双子以上はないだろうって思ってました。主人も”双子がいいな〜”と言っていたし、3つ戻して双子が出きるような気がしてました・・。でも、現に三つ子ちゃんを妊娠された方からお話聞くと現実をとても考えさせられます。3つは私の選択肢からはなくなりました。

2つでも今迷ってるくらいです。でも、実際治療が始まり、質の良い受精卵を見せられたらどう思うか分かりませんね。それまでにちゃんと勉強しておきたいと思います。主人にも皆さんが下さった意見、体験談を読ませようと思います。私は慎重派ですが、主人はなかり楽天的で”なんとかなるさー”なので。多胎児は自分が助かるよりも他の兄弟を助けたい思う習性がと聞きました。

らむさんが元気にお子さんたちにいっぱい愛情を注いでたら天使になったもう一人の子もよろこぶんじゃないでしょうか。元気な赤ちゃん生んでくださいね!本当に参考になりました。ありがとうございました!

• トピ主です

41歳不妊治療中さん

御意見ありがとうございます!
    3つ戻して1つ着床しその後流産はお辛かったですね。
    ドクターも着床が1つだと確認してほっとしたってことは、3つ戻したけど、3つ着床したらやっぱり大変だと思ってるんですね。
    私は35歳で一応高齢出産の部類に入ると思います。
    10代の頃から卵巣が弱いみたいで、しょっちゅう腫れた、しぼんだの繰り返して、ホルモン療法とか手術を繰り返してます。
    今年2月の開腹手術で自然は無理と言われたので、体外受精(多分顕微になりそうですが・・)に踏みきります。
    AIHはしたことがありません。
    なので、卵巣は弱いけど子宮は大丈夫のような気がします。
    でも、今年に入ってから一度生理直前で内膜が7センチといわれた事があり、薄くなってきてるのかもとおもって、勝手に着床しにくいかも?!って思ってました。
    でも、体外は内膜を厚くする薬か注射もあるんですよね?
    ううーーん、胚移植と着床、神の領域ですね。

体験を話してくださってありがとうございました!

• トピ主です

白玉ラブさん

詳しく教えていただいてありがとうございます!
    双子でそこまで大きくなって、しかも自然で生めるのは知りませんでした!
    最終的に帝王切開になったとのことで、大変でしたね。
    やっぱり多胎妊娠は(出産)トラブルが多いのですね。
    NICUに入らないのはまれなんですよね?
    それでも、白玉ラブさんはトラブルがない方だったんですね。
    びっくりです。
    なんだか、本当に甘く見てました。
    反省です・・・。
    主人とゆっくり相談したいと思います。
    10年授からなかったので、体外受精で可能性がグンッと上がったことで2人とも舞い上がってしまって、何人だの、何月生まれだの、性別だので浮かれてました・・・。
    私たちもいい大人なので、いろいろな可能性があるということを肝に銘じて、しっかり考えていきたいと思います。
    本当にありがとうございました!

• トピ主です

mikaさん

貴重な体験談ありがとうございます!
    25週ということは7ヶ月とちょっとくらいでしょうか。
    こんなことを聞くのは変かも知れませんが、伸長はどれくらいですか?
    私は150センチなのですが、ネットで身長が低いと負担が大きいと書いてあったことがあって、本当なのかなって思ってました。
    それが本当なら、移植を1個にした方がいいかもしれませんね。
    実際小町でも多胎児の子育てのトピとか読みますと、私にもできるか正直不安になります。
    両方の実家も遠いので、大変そうです。
    障害も負わせる可能性も、やはりあるのですね。
    それは早産による早産児からのことでしょうか?
    よくタバコを吸うと早産児が生まれるとか聞きますが、(私は吸ってません)みんな元気に育ってるような気がしてました。
    多胎児による早産児とはそういったレベルではないんですね?
    治療まであと1か月ちょっとあるので、その前に主人とその後の子育てなどについてもしっかり相談したいと思います。
    子供の一生といわれてまた考えるとこが増えました。
    本当にありがとうございました!
    感謝します!

• トピ主さまへ

誤解させてしまったようでごめんなさい…。
    通院=治療中の身です。
    医療関係者ではありません。

あくまでも原則ですので年齢や状況で多少は変わると思います。
    ちなみに38歳で始めて移植したのですが、「初回だから1個」と言われました。
    結果は妊娠したものの7週目で繋留流産。現在治療再開中(採卵に向けて誘発の注射中)です。

いろいろ今までにも治療されているようで大変ですね。
    でも、子宮の状態がよいのであれば体外受精は期待が持てますよね。
    がんばってくださいね。

• 横ですが、ツインズママさん

トピ主さん、よこにそれてごめんなさい。

ツインズママさんの発言には、とても不快感を感じました。

確かに、出産のリスクなどを考えれば、できれば、単体妊娠が望ましいと思います。

でも、三つ子なら、女捨てて育児に没頭?
    こどもが保育園に行く頃にはただのおばさん?

双子なら、そうならないのですか?
    育児に没頭するのは、一人っ子であっても、母として、当然ではないのですか?
    それにあなたは、「多胎の苦しみ、育てるときの悩みを経験してみてください」とおっしゃいますが、
    あなたは、みつごを育てたことはないんですよね?
    保育園にきれいなかっこうで行かれないのは、
    それなりの仕事(教養)レベル、経済レベルにないからであって、
    三つ子とは何も関係ないと思いますが?
    テレビでとりあげるような大家族じゃあるまいし、
    何が大変なのかよくわかりません。

• トピ主です

ツインズママさん

3歳の双子ちゃん、想像するだけでも可愛いのがうかがえます。
    双子でもちゃんとおしゃれされてるとのこと、すごいです!
    私は接客業をしていて、特に若い女性と接することが多いのですが、結婚され特に出産後、皆さんに差が出てくるようです。
    疲れきって一気に老けてしまう方と、全然変わらない方。
    育児にもお子さんによって大変度が違うのもあるんでしょうが、やはりいつまでも若く、おしゃれでいたいのは忘れたくはないですね!
    双子の育児でしっかりおしゃれされてるのは、本当にすごいと思います。
    パワフルですね!
    私は体力ないほうなので、もしかしたら一気に老けるほうかもしれません・・・

ツインズさんのように、ママになってもおしゃれを忘れないでいたいです!

• トピ主です

死ぬかと思ったさん

ハンドルネームのように壮絶だったんですね。
    27週で管理入院とのことですが、初期の頃は大丈夫だったんですか?
    副作用も辛そうですね・・・
    しかもかなり長い期間耐えられたんですね!
    弛緩出血も初めて聞きました。
    ホントに危険を伴うんですね。
    お母さんの協力があっても、やっぱりしんどいんですね。
    ノイローゼ一歩手前とのこと、私は経験者ではないので何といって言いか分かりませんが、お身体大事になさってください!って、いっても、子供のペースになるからなかなかですよね・・。

頑張ってください!
    私も頑張ります!
    貴重な体験、本当にありがとうございました!!

• じゅんさん

すみません!
    何を勘違いしたんだか、病院にお勤めと思い込んでました!
    原則を言うことは必ずではないということですね。

じゅんさんも今準備中なんですね!
    いい卵が取れるようにお祈りいたします。
    ちなみに、うまく受精したら今回も1個戻される予定ですか?
    細かく聞いてすみません!

• トピ主さま

ご質問の件ですが…。

そうですね、うまく受精したら移植は1個にするつもりです。
    正直言って、多胎になった場合に育てる自信がありません。
    友人の双子ちゃんを育てている様子をみて、「自分には双子を育てることは無理だ」って思いました。
    その友人は双子ちゃんの世話が大変になることを予想して出産前に実家の近くに引っ越しました。
    双子ちゃんのお父さんもとても子煩悩で毎日お世話をせっせとしているようです。
    が、私は実家に頼る事も出来ない状況で、夫も毎日終電での帰宅が多い仕事です。
    一人で双子を育てる自信がありません…。
    参考にならない回答でごめんなさいね。

トピ主さんの治療がうまくいくことを祈っています。