落ち着いて勉強できるカフェ??

レス24
(トピ主0

趣味・教育・教養

はぴちゃん

始めまして24歳勉強中の者です。
私は今転職を目指し、勉強中なのですが、自宅だと誘惑が多いので集中して勉強することが出来ません。そこで、カフェで勉強をしているのですが他にもいいところがないか探しています。
条件としては、山手線の東京〜新橋間か港区中央区千代田区エリア、長時間いても大丈夫で勉強に集中できるところがいいです。個人的には汐留のカフェが気に入っています。
今現在勉強中の方はどこで勉強していますか?図書館とかカフェ以外でもいいのでどこかここが落ち着いて勉強が出来る!!おすすめがありましたら教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 図書館が最強です

毎日カフェで勉強ってお金かかりませんか?
    PCを使う場合は要注意ですが、勉強するのはやはり図書館につきます。
    お洒落なところより気合入りますよ!

• 貸自習室か時間貸のミニレンタルオフィス

自習室の方は学生街でないと無いかもしれないけれど、レンタルオフィスならお探しのエリアにあるかと。

長時間というのがどのくらい長時間なのか分かりませんが、カフェを利用する一般客としては、勉強のために長時間テーブルを占拠する人がいるのはあまり嬉しくありません。

• カフェはやめよう

私の知っているカフェはトピ主さんのような方が多かったためか
    「長時間の読書・勉強はご遠慮願います」の張り紙がされてしまいました。

そうならないためにもぜひ図書館でお願いいたします。

• 図書館派です

私は、カフェなど人の話し声や雑音が聞こえるところでは絶対に集中できない性質なので、
    カフェでは趣味の本を読むのがせいぜいで、勉強するなら「絶対図書館」でした。
    周りの人も勉強したり読書をしているので、自分もやらなければ!という気持ちになるし、
    勉強を終えて帰るときの満足度も高かったです。

あと、他の方も薦めておいでですが、貸し自習室もかなり良さそうですね。
    是非探してみてください。

• 汐留のカフェってどこですか?

そういう場所、私もさがしています。
    汐留のカフェって、どこですか?
    ぜひ、教えてください。

私のとっておきの場所は「丸の内カフェ」です。
    あ〜、教えるのがもったいないです。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • もうご存知と思いますが

広尾の東京都立中央図書館がお薦めです。土日でも午前中に行けば席はあると思います。

• 止めてください

カフェは美味しいお茶で寛ぐ場です。
    店内が込んでいるにもかかわらずほぼ空のコーヒーカップだけで何時間もテーブルを占領している人を見かけると苦々しく思います。

カフェは図書館でもマンガ喫茶でもありません!!!

• やはり図書館。

やはり図書館が一番だと思いますよ。

転職という具体的な目標に向けて真剣に勉強するのですから、カタチやイメージ(カフェで勉強する素敵な私)は二の次にしたほうが・・・と思います。

• お店は勉強をする場所ではありません

水を差すようですが、お店は勉強をする場所ではありません。
    様々な店がありますが、大手でもコーヒー1杯&ケーキ程度で長時間居座られるのは、店としては大変迷惑です。2〜4時間。
    その間、占領された場所は、他の客が座れません。客は店を覘いて回れ右。
    いくら大手でも、客が来なければ潰れるのですよ。
    近くにカフェがありましたが、そんな勉強ばかりで回転の悪い店でしたので、1年前に潰れました。
    愛用していたのに。。。非常識な利用者のせいでと心底頭に来ています。

長時間居座られるのは、非常に迷惑です。しかも、カフェ等であれば個人経営ですよね?1人でも多くの人を入れてモトを取らねばならないのに。勉強する人たちが増えれば、必ず経営は悪化します。

近所のショップでは、勉強は禁止だと看板がたてられました。
    そこまでしないと理解できないのか、そっちのほうが理解に苦しみます。

勉強は自宅か図書館でお願いします。
    誘惑が多いということですが、負けるのは自分の意志の弱さからです。
    他人の店に、迷惑を掛けるのはやめてください。お願いですから・・・

• 図書館いいですよ〜

図書館がおすすめですよ。
    人の動きもゆっくりだし、周りに誘惑するものが何もないので、集中できます。
    ポットにコーヒー詰めて持って行き、休憩したくなったらそれ持って外へ。
    わたしはこれで修士論文書きました!

• 私もです。

私も資格試験の勉強中の身です。
    やはり自宅では家事などが気になってしまい、長時間集中できないので、
    勉強場所はいろいろ探し試してきました。
    ・図書館
     土日はともかく、平日は就業後は図書館はしまっているのでダメでした。
     また、私の最寄の図書館は、ホームレスのたまり場になっており、居づらいこともありました。
    ・カフェ、ファーストフード、ファミレス
     不愉快に思う方もいらっしゃるのは承知ですが、すいている時間帯なら。
     24時間営業のモスバーガーやマクドナルドを利用します。
     本だけ(文字を書かない)時はスタバ等へ。
     接客カウンターと客席が別フロアのところを選びます。
     少しでも話し声や物音が気になる方には無理かもしれません。
    ・予備校の自習室
     トピ主さんの勉強内容がわからないので的外れかもしれませんが、
     私は予備校も利用しているので、自習室は重宝しています。
     静かですし、当然周りは皆勉強目的なのでよい緊張感があります。
     受講している講座がなくても、会員カードを作れば利用できる予備校もあるようですよ。

• コーヒー好きなので

スタバ(ソファのあるところ)をよく利用します。銀座と広尾は勉強している人も多く居心地よいですよ。

あと、お気に入りもあるのですが・・・以前ネットで教えたところ、気のせいか、それ以来混んできたような気がするので・・・ご免なさい。

ヨコですが、私は図書館など「勉強して下さい」雰囲気満々のところでは勉強に身が入りません。あの静寂も苦手です。コーヒーを飲みながらでないとダメっていうのもあります。なので、読書や勉強ウエルカムのお店の存在には非常に助かっています。

主人は図書館でなければ勉強できないタイプです。男性にカフェだと気が散るタイプが多いような気がします。

• 図書館も本来は×

図書館の「閲覧席」は、文字通り、「その図書館の所蔵する資料を閲覧するための席」なので、自分で本を持ち込んで自習に使うのは目的外利用になります。(レストランに入ったのに注文しないで、持ち込んだ弁当を食べているようなものです。)

自習者で席が埋まってしまい「図書館の資料を使って調査研究をしたい人」が迷惑している現実もあり、「自習席」を別途指定している公共図書館もあるようです。自習に利用されたい場合は、周囲の状況にも気を配ってください。

• 漫画喫茶カフェか、ネットカフェがいいと思います

■東京の住宅事情で勉強部屋や書斎・個室が持てる主婦なんてフツーいるかぁ?って感じだし、もういっそ勉強のためのカフェを作ってほしいくらいですよ。

ええ!?主婦であれば家でいいんじゃないの?
    昼間とか、居間で出来るじゃないですか。
    カフェ=お茶を飲むところです。
    勉強するところじゃないですよね。
    席を独りで独占して400円のコーヒー1杯。
    二人だと、800円。
    同じ時間を占領しても、倍も売り上げ違うと思いますが・・・?独りで2,3回おかわりをするなら別でしょうけど。

そんなにカフェがいいなら、インターネットカフェか、漫画喫茶がいいと思いますよ。
    あそこなら、1時間、2時間とちゃんと時間で計算されるので、堂々と居る権利ありますし。その間、寝ても漫画読んでも勉強してもOK。
    私は、近所のネットカフェを利用しています。3hで800円です。

普通のカフェも、400円ぽっちで大きな顔をされても困ると思います。
    開き直りはいけませんよ。(苦笑)

マックとか、夜中に空いてる時間ならともかく、会社帰りに夕方とかほっとしたい時には迷惑です・・・

• 言えません

図書館で勉強できるタイプではありません。勉強よりそこにある本を読み出してしまうものですから。

ですので、あるコーヒーチェーンのある店を愛用しています。ただ、他の方が書くように、コーヒー1杯でねばるのは、心苦しいので、表立っては言えません。

代々木や高田馬場には「自習室」があります。時間(または月極め)で、机を貸しているところです。駅からさほど遠くないようなので、そういうところの使用をお奨めします。

• 大学などの近所なら勉強OKのカフェがあると思います

大学の近所等なら勉強OK、むしろ学生に勉強場所を提供していることが店の伝統であり誇りである、というカフェもあります。いわゆる文芸酒場のカフェ版みたいな。そういうところを探してみてはどうでしょうか?
    私の母校の近所にもそういうカフェがありました。店内はBGM一切なし、勉強会や討論会もOK(もちろん適宜飲み物など注文します)という徹底ぶりで、その地域の名物でした。
    そこではパンの小売りもやってて、それがけっこう人気だったので、回転率を重視しなかったのかもしれません。

でも、そういう店以外では、やはり勉強はなしでしょうね。勉強禁止の掲示をする店もあるぐらいですし。そういう掲示は店の雰囲気を損ねるので、よほど迷惑でないと「○○はご遠慮ください」なんて掲示はしません。そのへんを汲むべきかと。
    隣で勉強されるとくつろげる雰囲気でなくなりますし、カウンター席なら単純にノートなどで場所を取られてキャパシティが減りますし。消しゴムを使われた日には、テーブルやカウンターが揺れてものすごく不快です(使ってる本人は気にならないようですが)。

• 自宅で誘惑が多いというのは言い訳

カフェでも図書館でも外の方が誘惑が多いのでは?騒音など自宅で出来ない事情があるなら別ですが。

他の方も言われているようにカフェはお茶をする、寛ぐところです。よく通ってるカフェで長時間本を読む事はたまにありますが、その場合1時間に1ドリンク注文します。席を占領しているのだからそれだけの料金は払わないといけないと思うので。深夜のマックならいいかもしれませんね。

• 引用されたので

kanakoさま
    主婦であれば家でいいって言うけれど、本当に辞書とノートとテキストで
    書き物しながら調べモノしながらやるとなると
    長時間座っていられる机も椅子も普通の主婦にはないのでは?
    いや、みなさん、個室や勉強机ならあるわ!っておっしゃるならいいんですが。

家にいればとめどなく家事がありますよ。。。片付けなきゃという強迫観念さえも
    勉強の障害になるんですよ。。。
    悪かったですね400円で開き直って。
    スタバがだいたいそれくらいするから、
    高めの設定を例にだしたまでです。

• ルノアール

銀座ルノアールに、貸個人席(ビジネスブース)があります。
    3時間パックで1100円です。現在池袋のみのようなのですが、
    検索してみてください。
    PC利用もOKのようです。(喫煙・禁煙双方あります)

私は深夜のファミレスや、すいてるルノアールを使っていました。
    消しゴムのカスが気になるので、基本的にボールペン使ってました。

• カフェはお茶とお喋りを楽しんで下さい

関東の某カフェで、週3回ほどのお仕事をしている主婦です。通りすがりさんのご意見は最もです

>>家にいればとめどなく家事がありますよ。。。片付けなきゃという強迫観念さえも勉強の障害になるんですよ。。。

家にいても、いなくても、家事はついてくるし、これは言い訳だと思います。
    私は主婦で、某検定受験の為勉強中ですが、バイトの無い日の昼間、子供が学校に行っている間は居間にあるダイニングテーブルで独りで勉強し、冬は、こたつです。
    場所が無いという主婦の言い訳自体が不思議でなりません。子供や夫が帰ってくる前には場所も時間もあるでしょ。
    外で、しかもカフェで勉強する理由が不可解ですし、店側からすれば迷惑極まりない行為です。調べ物?そんなの図書館か、自宅でやってください!カフェには全く無関係です。私の職場では、勉強・長時間利用の禁止を席案内時に告げていますよ。2時間が限度だと。それで嫌な顔をする人は、お客様ではないので来ないで欲しいというのが店側の意見です。

>>悪かったですね400円で開き直って。
    お気づきみたいですが悪いと思います。既出ですがネカフェで勉強されては?

• 長居するなら

飲み物を何回もオーダーする位の気遣いはした方がいいですよね。
    長い間席を一人占めするんですから。

わたしは勉強に関わらず長居する場合は、20〜30分に一回は何かしらのオーダーをします。それなら罪悪感感じないで済むので。
    あと店が比較的混まない時間帯を選び、景色が良かったりするその店の良い席などはわざと外す等の気遣いも大事だと思います。

自宅だと家事が気になるというのも分かりますが、だからといって最小限の投資で大きな見返りを求めるのも変だと思います。

• 眺めのいい部屋さま

>書き物しながら調べモノしながらやるとなると
    >長時間座っていられる机も椅子も普通の主婦にはないのでは?
    >いや、みなさん、個室や勉強机ならあるわ!っておっしゃるならいいんですが。

>家にいればとめどなく家事がありますよ。。。片付けなきゃという強迫観念さえも
    >勉強の障害になるんですよ。。。

でもこれらはすべてあなた個人の問題であって、カフェやそのお客さんには何の関係もない話ですよね?

あなたが自力で解決してください。
    金を使えないなら頭を使って工夫してください。
    貧しても鈍さない、これにつきますよ。

• 私もしりたい

私も現在勉強中です。
    毎日ファミレスやファーストフード、図書館を放浪しています。
    そんなに長居しないで、きちんと食事と飲み物を注文しても、
    お店によって全然対応違いますよね。

サイ○リヤはちょっと感じ悪いです。
    デ○ーズ、ジョ○サン、不○家は何も言われません。

ス○バは落ち着くのですが、お店によっては勉強禁止です。
    やはりファーストフード系は一番です。
    ケン○ッキー、ミ○ドは感じがいいですから居心地いいです。
    マッ○は普通です。

• 時間がもったいない

毎日何処に行こうと考える間や、カフェに行くまでの時間がもったいない。その間にも勉強できるのに・・・なーんて思っちゃいます。

それに散々「カフェを勉強場所にするのは迷惑だからやめた方がいい」ってレスが付いてるのに懲りもせず、「私も知りたいレス」が付くのが不思議。

カフェには勉強の息抜きのために行きましょうよ。