里帰り出産迷ってます・・。

レス10
(トピ主2

生活・身近な話題

初ママ

過去トピもいろいろ読んで、それでも結論が出ないためトピ立てました。
よろしくお願いします。
5月出産予定なのですが、里帰りするべきか迷っています。
箇条書きで我が家の状況をお話すると・・・

・実家の父母、主人の父母は共働き
・主人の実家と私の実家の真ん中に我が家がある(車で約20分)

私が迷っている理由は、里帰りすると主人のお父さんお母さん(義父・義母という表現が好きではないため、この表現で書きます)は、1ヶ月近く赤ちゃんと触れ合う機会が少なくなるのではという事と、実家の父母は共働きなので、日中一人でいるには変わりなく里帰りする意味があるのかという事です。
主人のお父さんお母さんは赤ちゃんに慣れているので(すでに孫がいるため)里帰りしないのだったら、ちょくちょく訪問するよと言ってくださっているのですが、実家母曰く「里帰りした方が気を遣わなくていいんじゃない?」と言ってくれているのもあって・・・。

もうひとつ・・・私は祖父母とあまり関わりたくないのですが(過去にいろいろあって)里帰りすると祖父母が頻繁に来るのではないかという心配もあります。

アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 帰らなくてもなんとかなりますよ

初めてのお子さんですよね?それなら、赤ちゃんが寝たら自分も寝る、家事は激しく手抜き、可能な限りご主人に手伝ってもらう、お弁当や宅配をうまく使う、などして乗り切ることは出来ますよ。

確かに実家は気を遣いませんが、新生児は夜も泣くし、働いていらっしゃるご両親に悪いなぁと思ったりする場面も出てきます。
    ご主人のご両親との仲は良好で、ちょくちょく訪問されても気にならないのですか?それなら、来てもらったときに自分は用足しに出たり、ときどき甘えさせてもらえばいいと思います。

ただ、出産後って精神状態がいつもとは違うので、普段気にならないことでもひどく勘にさわったりするときがあります。祖父母も含めて、訪問するときにはあらかじめ連絡してね、と頼んでおくといいと思います。
    お体に気をつけて、ハッピーな出産をお迎えください。

• どちらの実家も近いんですね

そして、両方の実家の両親とも働いている、ということですよね?

そうならば、自分の家にいて、時間のある方の親にきてもらうのがいいのではないですか?
    実家にいても、昼間は一人なら、自分の家の方がゆっくりできるだろうし、御主人の方の両親も来やすいでしょう。
    手伝いをしてくれる人が増えるのはあなたや御主人にもいいでしょうし、ね。

• 里帰りに一票

はるか昔のことですが、私も里帰り出産を2度しました。私の両親も共働きだったので、日中は子供(2人目は上の子も)と私だけでしたが、それでも母が帰宅後食事の用意、掃除、洗濯などしてくれて、また子供の面倒も父母で手伝ってくれて、とても助かりました。母が常勤で働いていたので、赤ちゃんの夜泣きで困らせないように廊下を挟んだ部屋で子供と私は寝て、極力泣かせないよう気は遣ったつもりです。出産後3週間もたてばご自宅に帰れますから、ご主人のご両親には、病院とトピさんのご実家に一度くらいずつ来ていただければよろしいのでは?トピ主さんの家に双方のお母様に交代で手伝いに来ていただいてもいいのかもしれませんが、お二人ともお仕事があるならお疲れになるのではないかと思います。やはり里帰りがお母様にとってもトピさまにとってもラクではないかしら?先輩ママからの一言でした。

• 里帰りはやめる

里帰りは辞めて、夫さんと2人で、出産を乗り切る。
    今は夫さんに短期産休を取ってもらえるか、聞いてみましょう。
    1週間くらいなら、おそらく認められるのでは?

出産入院の前に、準備して置く事はしておく。
    生協の手配、多めに手作りをして冷凍しておく等々。

夫婦だけで大変なら、ヘルパーさんの派遣も調べて申し込む、いろいろありますよ。
    夫さんには、親としての自覚が出て、高めてくるメリットもあります。
    どうでしょうか?やれそうですか?
    夫さんと相談してくださいね。

• 来てもらえば?

ももままさんの意見に同意です。
    両方の実家が近いのであれば、トピ主さんは自宅にいて、時間のある時に時間のある親に来てもらうのがいいと思います。
    私はそうしました(笑)

慣れた家にずっといられて、夫にも毎日のように顔が変わる新生児をたっぷり見てもらえて、かつ面倒な食事や買い物は親がやってくれる、という美味しいとこ取り?でした。
    うちは仕事帰りに親が洗濯物を持っていってくれたり、義母がおかずをタッパーに詰めて持ってきてくれたりしていましたよ。
    ご飯を炊く(無洗米)のと手抜き味噌汁作りが私の担当で、食器洗いやゴミ出し、掃除(週末のみだったけど埃じゃ人は死なない)は夫がやってくれました。

昼間は一人で完全に自分のペース、だんだん煮詰まってくる夕方には誰かが来てくれて話し相手になってくれるし、赤ちゃんを抱っこしてくれるので、結構、気が楽でよい産後の過ごし方だったなーっと思ってます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 里帰りの意味は今はないそうです。

今は、里帰りの意味はないそうです。
    それは、昔はご飯を炊くのにもマキから火をおこして、、、洗濯も井戸から水を汲んで洗濯板でと昔の家事は過酷で。。。
    せめて、赤ちゃんを産んだばかりの女性をそのような過酷な労働から免除しようと言う事で、産後の21日は寝て過ごせとか、里帰りができたようなのですが。

今は、ご飯もといてスイッチポン。。洗濯も洗濯機の中に入れてスイッチポン、あとは干すだけ(中には乾燥機付きの洗濯機もある)
    家事は以前に比べると格段に楽になったので、下の子を出産した病院の助産師さんに言わせると意味はないそうです。
    (むしろ、積極的に家事をした方が子宮の回復も早いそうです)

さて、それとは別に里帰りに関しては、メンタルな部分での意味もあるので、するかしないかは、産婦さんの好きでいいと思いますよ。

私の場合は里帰りするとメンタル面で大変だと思ったのでしませんでした。やはり実母とがすごい人で、里帰りしたら彼女の言うとおりにしないとダメだったのが嫌だったので。

• 二児の母さんに1票

二児の母さんにまったく同意見です。
    うちも似た条件でしたが、なれた自分の家・夫は毎日・実母・義母は本人たちの都合のいいときを見計らって、というのがベストバランスでした。
    だいたい週2回が実母(大物の洗濯、掃除)、週1回が義母(タッパーにおかず、デパ地下のリッチめの惣菜)で、必要なのが女手だというのは実感。

夕方帰るときに年のいった実母がラッシュアワー、というのだけが申し訳なかったのですが(義母のほうはラッシュとは反対方向)、ほんとうに助かりました。

また、夫が新生児とずっといられるし、私の育児の大変さをその後少しでもわかってくれるきっかけにもなりました。

里帰りも一度考えましたが、子宮筋腫で1週間だけ手術入院したときの、夫だけの家のすさみかたを見てやめました。

• トピ主です

皆様のアドバイスじっくり読ませていただきました。
    本当にありがとうございます。
    いろいろ相談して考えた結果、里帰りせず自宅で過ごす事に決めました。主人が赤ちゃんの泣き声で眠れなかったら、別の部屋で寝ようかな・・・と。
    お洗濯は実家にお願いをして、部屋の掃除はぼちぼちやって、主人のお父さんにお風呂に入れてもらって、主人のお母さんに食事を時々持ってきていただきます。
    小町で相談してよかったでした☆
    ありがとうございました。

• 誕生しました

レスを頂いた皆様、無事出産することができました。
    やはり里帰りせずに我が家に帰ってきてよかったです。

1.自分自身が伸び伸びと過ごせる
    2.主人が毎日長時間かけて赤ちゃんの成長を感じる事ができる
    3.主人のお父さん・お母さんが好きな時に赤ちゃんと会える

わたしがついつい家事をしたくなってしまったり、横になるのがもったいなくて育児書を読んでしまったりするのが「たまにきず」ですが・・・。

皆さんのおかげです。ありがとうございました。

• おめでとうございます!

毎日おつかれさまです。
    産後の疲れがこの猛暑でどっと倍増する時期だと思います。

なるべく自分に甘く、のんびり育児で(ウチは2歳半ですが)おたがい楽しくやっていきましょう。