ピアノの先生へのお礼

レス9
(トピ主2

家族・友人・人間関係

まりもっこり

我が家の娘(小1)がピアノの先生からの勧めで今度コンクールに出ることになりました。
で、ピアノの先生がレッスン日(週一)以外にも何日もレッスンしてくれてます。(3月は週に3回ほど)
今のところ月謝以外は渡していません。
お礼を差し上げようと思うのですが、どのタイミングでどのくらいの物を差し上げたらいいのか
悩んでます。
ちなみにコンクールは7月です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 先生自身にまず聞いてみる

私だったら、お礼は何か品物で。と決める前に先生に聞いてみると思います。
    先に補習料の取り決めをしていないと言うことはきっと先生はトピ主さんのお嬢さんにコンクールでがんばって欲しくて、補習についてはボランティアの様なおつもりだったのかな〜とは思いますが、それはトピ主さん側で勝手に判断しない方が無難だと思います。(先生が後で料金をいただくつもりだった場合、先にお礼を渡されたら、えっ!?これだけ?ってなりまねませんし・・・)なので、“補習をしていただいた分のレッスン料はどのようにしればよろしいでしょうか?”って聞いてみた方がいいんじゃないでしょうか。
    それでもし、先生が“レッスン料は結構ですよ”と言われた場合に何か贈り物を考えると思います。

• レッスン料を確認する

まずは先生に確認されたほうがいいです。

コンクール出場のためのレッスンは無償だと言われたのでしょうか?
    もし無償だとしても相応のお礼を包まれたほうがいいかと思います。
    贈り物は好みもありますし難しいです。

後からトピ主さんが考えている以上の請求が来ても困ると思いますので早めに確認されたほうが納得できると思います。

• 補講代

お月謝を渡すときに、追加のレッスン代はおいくらか
    請求してくださいと確認すべきでしたが
    お月謝のワンレッスン分×増えた回数分は
    お礼(お金か商品券)をしたほうがいいと思います。
    まとめてにしても、7月まで日がありますよね。
    毎月補講代はお支払い、なくても気持ちは入れておいたほうがよかったと思います。

• 再度お願いします。

先生に確認したら「要らないわよ」と言われました。
    月謝は口座引落です。(月謝は6500円です)
    コンクールはピティナです。
    先生は本選まで頑張ろうと言ってくれてます。
    でも、そのコンクール自体どんなものかも分かりません。
    (私はピアノ未経験)
    どれだけのお礼をどのタイミングで渡せば自然でしょうか?

• 元音楽講師です

こんにちは。日々のお嬢様のレッスン、お疲れ様です。

私はエレクトーンを指導しておりましたが
    コンクールや発表会の時期にはお礼を下さる生徒さんが何人かいらっしゃいました。
    菓子折りやお花も多かったですが一番多かったのは商品券でしたね。
    生徒さんの学年や演奏レベルなどにもよりますが
    大体3000〜5000円ぐらいだったと思います。

渡すタイミングですが、私の場合は無償の臨時補講の際は自宅に生徒を呼んでレッスンをしていたことが多かったので
    そういう時には補講初日に親子で訪問して「よろしくお願いします」と菓子折りを持参して下さるケースが多かったですし
    イベントが終了後、もしくはその後のレッスン時にお礼を頂くケースもありました。
    でも、要は気持ちだと思います。

最近はどんなに手をかけて時間を割いてレッスンしても当然のように受け止めてお礼の言葉すらない方もおられただけに
    トピ主さんのようなきちんとされた方は貴重な存在です。
    先生への感謝の気持ちは、もうすでに充分に伝わっていると思いますよ。

ピティナ頑張ってくださいね!

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 難しいですね

難しいですよね。お偉い先生なら、一回のレッスンで払いますから、気兼ねしなくて済むんですけれど、それでもコンクールの後でお礼として五万円とか十万円を渡される親御さんが多いと思います。まあ、そういった先生方なら、一回のレッスンが一万円、二万円となりますから、割合からするとそれ程高い金額にはならないんですよね。

他の親御さんで、その教室からコンクールに出られた方達の意見を訊くのが良いと思います。私がトピ主さんなら、月謝から、一回あたりの金額を出して、先生がレッスンされた回数を掛けて、その金額に少しお礼を加えてキリの良い額をお礼としてコンクールの後に渡します。

• うちの生徒さんは

私も自宅でピアノ教室をしています。

ピティナは曲数も多いしレベルも高めなので、補講は必要になってきますね。うちの教室にも毎年何名か挑戦する生徒さんがいますが、補講を最低でも週に1回はしています。

お礼の件ですが、先生が「良いわよ」とおっしゃるなら今は渡さないほうが良いかと思います。もし私だったらお礼なり追加の月謝を頂いてしまったら補講に呼びづらくなってしまいます。

うちの生徒さんも補講の際にケーキやお菓子などを持ってこられる方もいらっしゃいますが、
    「ありがとうございます。でも次回はお気遣いなさらずに来て下さいね」と言っています。

でも生徒さん同士できっと相談し合ったのかと思われますが、コンクールが終わったあとに、それぞれ商品券を一万円を頂いています。
    それがここ数年続いています。
    「お月謝の追加」というニュアンスより「お礼」というニュアンスでお渡しするほうがいいと思いますよ。

お嬢様、コンクール頑張ってくださいね☆

• ありがとうございます

ここを主人に見せて相談しました。
    7月まではまだまだなので、とりあえずケーキか何かを渡して、コンクールが終わってから一万円ほどの商品券を渡すことにしました。
    みなさんの意見大変参考になりました。ありがとうございます。

• 現金が合理的

私も子どもの頃ピアノを習っていたのですが、コンクールや発表会前にレッスンが増えたときには、母は増えたレッスンの回数分のお金+数万円を現金でお礼代として渡していました。
    渡すタイミングはコンクールや発表会が終わった後、一回目のレッスンのときです。
    今、姉がピアノを教えているのですが、やはり現金が一番助かると言っていますよ。