るるるの歌〜NHK教育「シャキーン」〜

レス24
(トピ主1

生活・身近な話題

るるる

4月から始まった「シャキーン」ご存知ですか?

前編面白いのですが、なかでも「るるるの歌」はすごいです!
子供向けの朝の番組で、こんなにシュールでいいのか?
思わず手を止めて見入ってしまいましたよ!

残念なのは、職場でこの話をしても誰も知らないこと。

「るるるの歌」好きのみなさん!(いるはずと信じている)
ここで語りませんか?
そして、広めましょう!

る〜る〜る〜

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今朝、見たばかりです

まさに、今朝見ました!
    よる、まる、おきる?・・・っていう歌ですよね。
    でも 忙しくて一部分しか
    見てないので、またチェックします。

• シャッキーン!!

大好きです〜

子供むけなのに、サラリーマンが「こまる」で終わる歌・・・
    いいんですかね〜

もうすぐ子供の幼稚園が始まると
    ゆっくり観ていられない時間なので
    あと数日しっかり楽しみたいと思います。

あのシャキーンの子、阿部サダヲさんに似てません?
    私だけ?

• 大好きです!

私も子供たちも大好きです。
    今朝も見ました。

洗面している夫を呼んで、みんなで見ました。

目玉焼きに反応するところと、山ではねるトコロが最高です。

子持ちの方しか分からないかもしれませんね、残念ですが。

今回の「シャキ〜ン」はいつまで続くのでしょうか?
    長く続いて欲しいものです。

• 見てます〜

新番組ですよね!

小2と2歳の娘と見ています。小2は「今日一日頭の中で、る〜る〜る〜となって嫌だ」といって怖がっていますが、2歳のほうは「る〜る〜る〜」と一緒に歌っています。
    朝からクイズや発想の転換をしたりで、私も一緒になって答えています。

あと、あやめちゃんも好きだヨ!!

• 2歳の娘は。。。

以前から半年おき位に単発で放送されてた時から大好きですー

が、二歳三ヶ月の娘はいまいち気に入らないようで番組が始まると
    そわそわしだして、特に「るるるの歌」が大嫌いらしく
    「てれびかえてー」と血相を変えて泣き叫びます。。。なぜでしょう?

「るるるの歌」ゆっくり全部見たいよー

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • よる。はえる。こまる。

大変ありがたい番組です。子供たちは番組見たさにシャッキーンとおきてきます。熱中しすぎるのはこまるのですが。
    あやめちゃんの元気さに私もシャッキーン!
    娘が言うと発音が《借金》に聞こえるのが…

• はいはいっ!大好きです

この4月からレギュラー化?の「シャキーン!」を楽しんでる親子です。以前に暫定的に放送されていたときにはなかった企画が増えていて楽しいですね。

「またみつけちゃった」のギター兄さんや、ジェスチャーのしりとり(正式名を覚えてません・・・)など、注目企画はたくさんあるのですが、何といっても「るるるの歌」が秀逸ですよね!!やっぱり目がくぎづけになってしまいました。小1の娘とふたりで凝視している毎日です。

あいのての「るるるるるる〜」がたまりません。頭の中で気がつくとぐるぐるしています。

• 知らなかったんですが

昨日トピを読んで、早速今朝見てみました。面白いですね〜!

「るるるの歌」の、メロディと歌詞とアニメの三つ巴インパクトもさることながら、他のコーナーにも釘付け。

特に今朝は、「ひらめきリレー」のコーナーに「ハッピーショコラチーム」という子供たちが出てたのを、じゅもくさんが何気に「甘いものが好きなんだねぇ」とコメントしてたのがツボでした。

うちはいつも情報番組を見てるんですが、この15分間だけは「シャキーン」に合わせようかなと思います。

教えてくれてありがとう♪

• 「るるる」ファンがいて、うれしいです!!

レスがたくさんあって、うれしいです。ありがとうございます!

単発番組の時は、知りませんでした。

4月4日になんとなくチャンネルを変えたらちょうど「るるるの歌」が始まるところだったんです。
    衝撃的でした。

もう一度聞きたくて、月曜火曜と見たのに「るるるの歌」やってなくて
    とーっても残念でした。

改めて調べてみると、水曜が1番2番・木曜が2番3番・金曜がフルコーラスなんですね。

みなさーん、明日はフルコーラスの日ですよー。

• 見ました

早速、高校生の娘たちと見ました。おもしろかったです。
    娘にもシュールだ!と大受けでした。

レモンガスのCMのあやめちゃんは、めちゃイケにも出ていましたね。

年がばれちゃうけれど、昔の藤子不二雄のアニメ『怪物くん』に出てくる
    オオカミ男も目玉焼きを見て変身していました。
    ちょっと懐かしかった。

おもしろい番組教えてくれてありがとう。

• いやぁ

このトピ、すんごく面白い!!!
    タイムリーな話題なので余計ですが、最初”うるさい番組だ”と思っていたのに、娘がはまり、まさしくるるるの歌に親子ではまっています。
    レスを読んでも”そうそう!わかる!”てな感じで、パソコンをみながらにやけている私です。
    >”シャッッキーン”は借金に聞こえるし、あやめちゃんは確かに阿部サダヲ似だし。
    >るるるの歌が嫌いなのは、多分あの絵が怖いんじゃないかと思います。
    あ〜〜〜頭から歌が離れなくなっちゃった!!!仕事中なのに・・・鼻歌歌っちゃいそう(笑)
    ”お気に入り”に追加させていただきました!一緒に楽しませてください!

• すきですー

普段ならこの時間に教育テレビは見ないんですけど
    ラーメンズの片桐仁見たさにちょっとチャンネルを変えたところ
    るるるの歌でした!!!
    途中からだったので「え?何これ?いったい何!?」
    と気になってしまい、翌日も、翌々日も、毎日シャキーン。
    歌も好きですけど、
    まつげがチョンチョンチョンって書かれた目と、変な髪形と、
    会議中のサラリーマンが逃げ出すところがなぜかツボです!

そりゃー生えたら困るよな〜

• シャキーン!大好きです

わが家も、2週間ほど前に偶然知りました。以来、はまってます!
    るるるの歌は、中1の息子には、不評ですが(朝から暗めの曲調なので)5歳の息子は大好きです。
    私は地味ですが、文字の書き間違いシリーズが好きなんです。「ねりわさび」なのに「わりねさび」とか・・・
    ジュモクさんとあやめちゃんも、かわいくて面白い!
    金曜日は二人がいなくて、さびしいなぁ・・・

• 大好き!

うちは、私・子供2人とも大好きです。(夫は寝ていて見てくれないのが不満)
    始まるとみんな静止して見ています。
    私はあの、変身前のお兄さんのヘンテコな髪形が気に入っています。

• みてます

4月半ばに、あやめちゃんが近所のSCでライブをやったんです。
    決して歌がうまいわけでもトークがすごいわけでもないんだけど、大勢のビミューなノリの客の前できっちりクールに仕事をこなすあやめちゃんの姿、一生懸命さに感動しました。
    で、あやめちゃんが「NHKの月曜から木曜の朝のシャキーンという番組に出てます。私も学校へ行く支度をしながら見てます。みんな見てね」と言っていたので早速シャキーンをみるようになりました。

3歳の娘は毎朝7時にあやめちゃんの声と同時にテレビに猛然とダッシュします。寝起きが悪かった娘がシャキーンと起きるようになって助かってます。

• 見てるYO!

あやめちゃんとジュモクさんに、すっかりハマってます。

るるる、うちは子どもに不評です。自分もオオカミになりそうだから、みたいです。

うちでは、似てる文字の置き換えのコーナーが人気です。
    「わりねさび」「チクク」に大爆笑でした!

• おべとも学園が!

わが家もシャキーン!大好き。

やっぱりインパクト強いのは「るるるの歌」ですね。
    毎日聞いているせいで、頭に入っちゃう。
    子どもたちは、「でもこの歌、シャキーンとしないよ!」って言ってますが。

毎日じゃないので、印象強くはないんですけど、「おべとも学園」がかわいくて大好き。
    「おべとも学園」の放送の日は、なんだか「ヤッター!」と当たりを引いたように
    思っちゃいます。
    絵もストリーも、ムニュムニュの声も、最高にかわいいです!

• うちのだんな

会社で一日中あの歌が頭の中ぐるぐるしてんだよ!
    と叫んでいました。

• キターー!

シャキーーーン!オッハヨーーー!…という朝七時までに子どもも親も全ての用を済ませてテレビの前に集合です(笑)おかげでとても早起きになりました。

るるるの歌、いいですよね〜。最近ではお風呂で歌ったり(あける、かける、はいる…)なにかしながらパロってしまいます。

• 仁さん見たさに

毎朝録画してます。リアルタイムでも観てます。
    やっぱり「るるるのうた」のインパクト(というか中毒性)は凄いですよね。
    あのシュールさでちゃんと知育にも繋がって居るんだから脱帽です。

• あの「あやめちゃん」だったのね

子供が4月から1年生になり、大変お世話になってます。

春休み中に番組予告を見ていたため、非常に興味を持ってたので、早起きしなくてはならなくなったにもかかわらず、朝から「シャッキーン!」!!

教育テレビって全体にシュールですよね。
    あやめちゃんのDJっぷり、超える子供が今後出てくるのかしら??

• お正月から

シャキーン見てます!
    お正月に偶然見て、四月からやるって知ってもう感激でした。
    るるるの歌は、すぐ打ち出して歌詞チェック。

今、うちでは、みつけちゃった〜の替え歌を歌っています。
    みーつけちゃった、まーたみつけちゃったよー。
    宿題は今日でなかったの?答がない、答がない、ノートが真っ白真っ白け!

小学生の息子は、笑いながら宿題します。

• 2歳の娘が。。。

再レスです。娘が徐々に「るるるの歌」を克服してついには口ずさむまでになりましたー(涙)
    ただ、直後に放送される「ぜんまいざむらい」の方が好きで、シャキーンが始まると同時に
    「つぎぜんまいやるよ」と毎日必ず言います(笑)

ところで素朴な疑問が二つほど。。。
    1.「るるるの歌」の時画面が縦に二分割になっている時があるのはなぜか?
    2.「おべとも学園」の「おべとも」とは?

見るたびに気になります。どちらかでも分かる方教えてくださいー

• 見てまーす

今日、このトピ発見! シャッキーン仲間がいて嬉しいです。
    我が家も毎朝見ています。あやめちゃん、かわいいんですが、妙に大人っぽいお子さん
    ですよね。プロって感じです。その違和感が好き。
    るるるの歌、うちの子もあまり好きではないんですよ。でも、母は見てしまう。じっくり。
    オオカミオトコに変身してもしなくても、あの人やることは一緒なんですよね!
    (丘に登り、ほえる)このオチがよく考えられていて、「奥深い歌だ」と母は感心しております。

ずーっと以前に民放で、ウゴウゴルーガという名番組がありましたが、シャッキーンにも
    同じセンスを感じますです。(年がばれる??)