• ホーム
  • 男女
  • 友人の結婚式の二次会に一人で出席された方いらっしゃいますか?

友人の結婚式の二次会に一人で出席された方いらっしゃいますか?

レス19
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

ちゃこちゃこ

学生時代からの女友達が結婚することになり、結婚パーティの二次会に招待されました。
友人の幸せ姿にぜひ会いたいので、出席のお返事を出しましたが、1つ問題が。
友人とはアルバイトで知り合い、その後二人で親しくしていたため、共通の友人はいません。
完全に知らない人たちの中ひとりです。
子どもみたいで情けないのですが、私はかなりの人見知りで、あまりパーティなどにも慣れていません。ぽつねんと壁の花になる可能性がものすごーく高いのです。(二次会は立食形式のパーティらしいです)。
それはそれで浮くでしょうし、招待してくれた友人にも余計な気を遣わせそうです。せっかくのパーティなので楽しみたいし、知らない人とも会話してみたいという思いもあります。
一人で出席された方、パーティの間をどう過ごされました?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 出席しました

私は出席してきました。とても迷ったのですが、友人の幸せそうな姿が見たかったし、せっかく誘っていただいたので。

結果は新郎側にも一人だけ出席(幼馴染だそうです)の方がいてその人とよく話していました。食事を取りに行く際に、同じ年頃の女性たちに話しかけたりして新婦の私の知らない一面やエピソードも聞けて楽しかったですよ。

ただ新郎新婦も一人でいる私や、新郎幼馴染を何かと気に掛けてくれていましたが、会の主役は忙しく、気を使わせては悪いなーとは思いました。

友達を作りに行く場ではないし、幸せそうな友人を見て私自身は行ってよかったな、と思いました。場の主役はあくまで新郎新婦なので、想像するような「ぽっつーん・・。みじめ・・・。」みたいな感じにはならなかったと思いますよ。

• ピッチを上げて

着席だと、周囲が初対面の人ばかりでも何とか話題を見つけて話さなきゃなりませんが、立食なら無理に話すこともないと思います。

私は故郷から遠く離れた県で就職しましたが、たまたま隣県に高校時代の友人が就職していて、その結婚二次会に呼ばれました。出席者は新郎新婦の同僚やその土地での友人ばかりで、私が知っている人はいませんでした。
    私もかなりの人見知りですが、酔えば幸せになれる人間なので、乾杯後すぐに濃いめの酒でピッチを上げてがんばりました。最後まで新郎新婦以外誰とも話しませんでしたが、盛装したお嬢さんたち眺めて、余興楽しみながら飲む酒はすごく楽しかったですよ。
    トピ主さんが飲める体質であることが前提の話ですが。

• 紹介してもらう

私自身が一人で出席したわけではないですが、ある二次会に新婦の幼なじみAちゃんが一人で出席することになりました。
    二次会に出席する他の人たちは会社関連の人たち(私も新婦の同僚)、大学の友人等ばかり、子供の頃からの親友であるAちゃんが、寂しい思いをしてしまう、とのことで、新婦から事前に私たち同僚グループに、Aちゃんをよろしく、との依頼がありました。
    事前に顔を合わせた訳では無いですが、会社ランチの折りに、子供の頃の二人のエピソード、今のAちゃんのプロフィールなどを聞いていたので、会場では、すぐにAちゃんを見つけることができ、Aちゃんも新婦から私たちの話を聞いていたとのことで、2次会の間楽しく一緒に過ごせました。

ちゃこちゃこさんも、新婦さんに、新婦さんの他のお友達を紹介してもらってはいかがですか?
    メールで他のお友達にちゃこちゃこさんが一人で出席すること、バイトのお友達だよ、なんて事を伝えてもらうだけでも、会場で顔を合わせた時に会話のきっかけになると思いますよ。

• 不参加でいいのでは

んーー、、、二次会に一人で出席してる女性は見たことないです。
    披露宴では花嫁から「○○さんが一人で来るからヨロシク!」と言われることがありましたが、もちろん話しかけたり花嫁と一緒に写真を撮ってあげたり配慮します。
    でも二次会まで・・となると、ちょっと面倒くさいかな。
    こっちも友達同士だけで喋りたい会話とかもあるし。
    それとやはり花嫁も気を使うと思います。

しかも
    >私はかなりの人見知りで、あまりパーティなどにも慣れていません。
    ではやはり難しいと思うのですが。。。

• 出席しましたが…

最悪でした。
    私以外の人達は、共通の仲間みたいで、仲間うちで盛り上がっていて、話にも入れず、
    ぽつんとしてました。
    あげく、嫌みを言われる始末。

それからは、一人参加の結婚式などは欠席しています。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 出席しています

披露宴や二次会、一人で出席したことが何度かあります。私は社交的というわけではありませんが、せっかくの機会ですから参加していますし、いろいろな人と喋る機会があるのも面白いなと思います。結構盛り上がれたり、そうでもなかったり。結婚した子が、どんな人間関係を持っているのかというのも垣間見ることができるし、いろんな立場の人がいるし、自分の視野を広げることにもつながっているような気がします。おしゃべりが苦手なら良い聞き手にまわることもできるしね。

• 参加しました

私もひとりで参加しました。ひとりでポツンとはなりましたが、余興やスライドショーなどが始まればそれを見ればいいわけですし、
    主役である花嫁がその会場内ではもっとも親しい友人なんですから、歓談タイムになったときに花嫁と楽しくおしゃべりできたらいいんじゃないでしょうか。それ以外の手持ち無沙汰な時間では友人の晴れ姿を残さねば!と思って超真剣モードでカメラマンに徹してました笑。

私の友人は「一人になるけどいい?」と気を遣って連絡してくれたんですが、来て欲しいというその気持ちが嬉しく、
    一人で浮くなら浮くで逆に人目を惹くくらいのバチバチにかっこよい着物をレンタルして参加したんで、
    意外と苦じゃなくすごせましたよ。

• 子供じゃないんだから

あなたの気持ちもわかるけど、
    いい歳をした大人が何言ってるの?と思いました。

主役はあなたじゃありません。新郎新婦です。

私は、一人でも行っています。壁の花になったこと何度もあり、自分としてはやっぱ浮いてる?と思いましたが、自分本位の考えではいけないと、自分を戒めました。ここは、友達を祝福する場なんだ。と。
    祝福して、その場の雰囲気を楽しんで
    終わったらすぐに帰ればいいじゃないですか?

私達の世代は、甘やかされて育ったせいか
    知らず知らず人に何かしてもらうのを期待している人が多いと思います。
    いわゆる現代病の一つかも。

そんな時、自意識過剰になってはいけません。
    一人で来てたって、誰もかわいそうだとか、さみしそうなんて、
    思いませんよ。新郎新婦や食事に目がいってますから。

自分の事ばかり考えないで、主役のお2人のことをもっと考えてはいかがでしょうか。

• 私なら行かない

気を使える友人なら配慮してくれますが、
    当日は自分たちの事だけでいっぱいいっぱいでほっとかれる場合が多いです。
    後日改めて個人的にお祝いするとかでも良いのでは?

• トピ主です

レスを下さった皆様、ありがとうございました。

ひろさんやeriさんのように、「楽しめない」というご意見もあったので、少し覚悟して行きますが、新郎新婦にご挨拶したり、他の方に話しかけて新婦についてのお話をしたり、お料理を楽しんだりして過ごそうと思います。あと、カメラマンか!
    桜吹雪さんのようにお酒をちょっと飲んでテンションを少しあげていきます!着物を着ていくのもいいですね!ある意味完全に浮きそうですが笑
    せっかくのお祝いなので、思いっきり楽しんできます〜。

>みそじさん
    ええっと、私の気持ちってどういう気持ちのことですか?
    トピの内容をきちんと読んでいただければわかると思うのですが、私が皆さんにお伺いしたかったのは、「出席を前提としたオトナとして楽しめる過ごし方」であって「行きたくない」とは一言も書いてません。
    まあ、このトピ出したときに、きっとこういったお叱り系のお返事が来るかもしれないなあとは思っていたのですが。
    それとも「深層心理では行きたくないのね、この人」って思ったのかなあ。ともかく現代病とまで言われるのは心外です。

• 大人なんですから

欠席とおっしゃる方いらっしゃいますが
    いい大人なんですから、せっかくのお祝いの席
    出席くらいしましょうよ。情けない。

トピ主さま、
    お友達はきっとあなたに、
    特別な日を一緒に過ごして欲しくて招待されたんだと思います。
    あなたの事をよくご存知で、本当に大切なお友達なら
    人見知りな性格を重々承知で招待されたんだと思います。
    行ってさしあげたら良いと思いますよ。
    これから一人で行かなければならない所、しなければならない事沢山あります。
    今回の2次会もそのひとつではないでしょうか。

• 内容によるかな

わたしも一人で参加したことありますよ。
    浮いたらどうしようかな、と思っていましたが、
    料理をとって食べたり、隙をねらって友だち(新婦)に話しかけたり
    しているうちにゲームが始まり、グループになったので、
    あんまり気になりませんでした。

もし可能なら、内容をちょっときいてみると
    よいのではないでしょうか?

せっかくですからお祝いしたいですよね☆

• 何ごとも経験(1)

人見知りだから、パーティー慣れしていないからって避けている限り、
    人見知りもパーティー不慣れも一生続きますよ。
    ちゃこちゃこさんにこれらを少しでも解消したいと言う思いがあるのなら
    ここは練習も兼ねて行ってみたらいかがですか??

まず、
    なるべく明るい色のお洋服で行きましょう。キャリア系スーツよりCanCam系が良いでしょう。
    パーティー開宴ギリギリに受付をします。(スタート時間の5分前)ただし、遅刻は厳禁。
    新婦にすぐ気付いてもらえるよう、ひな壇に近い位置を陣取ります。
    恥ずかしくても決して壁際へは行かないように。周りは決して貴方に注目していません。
    位置に着いたら、飲み物を飲みながら周りの様子を観察しましょう。
    この時俯いて携帯をいじったり猫背はNG。背筋を伸ばし軽く微笑み、堂々としていましょう。
    新郎新婦が登場したら満面の笑み、拍手で迎えてください。
    新婦はすぐに貴方の事に気付くはずです。1人参加の貴方に感謝の言葉をのべ、
    参加者の中から、クセの無い、社交的な人を紹介してくれるはずです。
    その後は、新婦との思い出、仕事、差し障りの無い趣味等の話題で会話をつなぎましょう。

つづく

• つづきです

好きな本・映画・食べ物に関する事、最近した旅行、
    雑誌等で取り上げられている新スポットなどは大まかな場所と名称程度の
    知識を入れておいた方が話題が弾みやすいです。
    相手と会話をするときの視線は、頑張って相手の目をみましょう。
    人見知りの人はこれがなかなか出来ないですよね。
    ココだけが頑張るポイントです。

話の最中に飲み物や食べ物のおかわりはいかが?と聞かれたら
    素直に運んで来てもらったほうが良いでしょう。
    もしお腹が一杯であれば、軽いサラダだけでも皿に入れてもらいましょう。
    紹介された相手といくらか会話が弾んだら、今度はその友人の方たちを紹介してもらいましょう。
    そしたらまた同じ要領で会話を始めれば良いのです。
    するとあら不思議!二時間過ぎる頃にはひとりぼっちじゃなくなっているはずです。
    もしかしたら三次会のお誘いもあるかも知れませんよ。

以上、
    現在人見知り克服中の私がパーティーに一人で呼ばれた際に心がけている事です。
    この方法ですっかり打ち解け、三次会まで呼ばれた事もありますよ。
    もし今回失敗しても、何度か足を運ぶうちにコツがつかめて来るので
    失敗を恐れずに経験してみましょう!

• 一勝一敗かな

2回行ったことがありあます。

1回はなんとなく彼女の友達ともうち解けられて(相手の配慮もあったのでしょうが)、二次会も楽しめました。
    もう1回は、披露宴では同様だったのですが、二次会で変な男に絡まれまして・・・。周りの友人もけしかけるような感じで最悪でした。まさにアウェイでしたね。

まあいずれにしろ、メンバーによって快不快は変わりますが、友人のために行って良かったという気持ちは変わりません。新郎新婦が悪いわけではありませんからね。
    ただ、披露宴の席順はきっと考えてくれてますよ。うち解けられやすい人の隣で、しかも隣の人にも言っておいてくれると思います。

まあ仮に完全に孤独でもせいぜい数時間ですからね。ボケッと食べたり飲んだりしていればいいんですよ。
    お友達はよろこんでくれますよ、絶対。それでいいんじゃないでしょうか。

• ほんとうは・・・

子どもみたいで情けないのですが、私はかなりの人見知りで、あまりパーティなどにも慣れていません。ぽつねんと壁の花になる可能性がものすごーく高いのです。

↑深層心理では、行きたくないと言っているようなもんですね。

大人なんですから、自分本位にならず頑張ってくださいね〜。

• 酷い・・・

すみません。ちょっと混乱して見当はずれのコメントをしてしまいました。
    ただ、気持ちは同じです(笑)
    申し訳ありませんでした。

• ありがとうございます。トピ主です。

いろいろ参考になるご意見ありがとうございます。
    じゃいこさん、的確なご指摘と激励、ありがとうございます。
    ちどりさん、みらくるさんのように、始まってしまえばなんとかなりますよね。
    人によっては、変な男にからまれるという災難もあるみたいですが。。。
    人見知り克服中さんの、「花嫁の近くに陣取る」というご意見は目から鱗です!
    ともかく、来週に迫ったので、お祝いしてきまーす。

• 私も勉強になりました

逆の立場になったことがあります。私は新郎側の友人として、男女の仲間大勢と出席していたのですが、飲み物を配るときに近くにいた女性が私と同じワインを取ったので、「お好きですか?」と話しかけたら、新婦の幼なじみでひとりだけれど出席したとのことでした。
    新婦との長いお付き合いのことを伺ったり、自分の仲間のことを話したりしていて、しばらくして新郎新婦がまわってきたときに「あれ?前から知ってたの?」と聞かれたときには「30分前からのお友だち!」と答えて大笑いされました。そのあとも私の仲間にも次々紹介して会話の輪に楽しく加わって居られて、私は時間の都合で二次会だけで帰ったのですが、翌日頂いたメールでは三次会まで行かれたそうです。
    ひろさんのケースは最悪ですね。いい大人の集まりとは信じられません、そんな集団とはお近づきにならなくてけっこうですよ。
    人見知り克服中さん、とても勉強になります。
    トピ主さん、どうぞ素敵な時間をお過ごしになりますように。