バーベキューでの手土産

レス19
(トピ主1

生活・身近な話題

みんみん

今度バーベキューをすることになりました。場所は、知人の自宅のお庭です。その時に持っていく手土産を何にするか迷ってます。

バーベキューの時って、どんな物を持っていくと喜ばれるのでしょうか?
ちなみに、参加者は、男性、女性、子供(幼稚園くらい)の10名前後です。お酒を飲む方がほとんどなので、スパークリングワインとかがいいかなと思っています。あとは、クリスピークリームドーナツとか。知人の自宅近くにはお店がないので、いいかなと。これは、もう古いですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私だったら、

そのバーベキューというのは、
    炭で肉とか焼いて、皆でワイワイというあのBBQですか?
    その前提で、
    1.主役に踊り出る為に持っていくなら、
     刺身
     もしくは、高級な肉
    2.無難にすませるなら、
     お酒(クーラーに入れて、冷やしたビール等)
     ご提案のスパークリングワインはgood
    3.ヒンシュクを買いたいなら、
     お腹一杯になるであろう後の甘ったるいケーキ類
     ご提案のドーナツはこの傾向
     (子供用にというのであればgood)

こんな感想です。

• 自分の好みですが。

シャーベットやアイスクリームなどはどうでしょう?
    私はバーベキューや焼き肉の後はシャーベットでラストに口直しをしたい派なのです(笑)

親戚同士でもたまにやりますが、いつも老若男女にシャーベットはウケが良く、即完売でした。

そんなに高い物でなくても今はファミリーパックのような物もありますし、スーパーでドライアイスも貰えますし。

外でBBQだと保管が大変ですが、ご友人のお宅の庭という事なので、冷凍庫に保管もしていただけるでしょうし・・・

ご参考までに。楽しんで来てくださいね〜。

• いやいや(笑)

トピ主さんはバーベQは余りしたことがないのかな?

ドーナツは・・正直いらないと思います。
    バーベQって足りなくなると困るからたっぷり材料を用意するものだし、実際お腹が一杯になります。
    そこでデザートにドーナツ・・と言われても食べる隙間が無いです(汗)

それに今回お子さんがいらっしゃるということで、バーベQの意味の分からない子供達がなかなか焼けないのを待てずにドーナツを食べてしまうのではないでしょうか?ママによってはご飯(バーベQ)を食べずにドーナツでお腹一杯にするのは良しとしない方もいらっしゃるでしょうし。。

一番喜ばれるのは、やっぱり飲み物だろうなあ。いつも沢山買っても追加するようだし。
    お酒もいいですし、ペットボトルの冷たいお茶なんかも喜ばれますよ。

食べ物ならば、お惣菜(サラダ・漬物)ですね。

手作り出来るならオニギリも喜ばれますよ!タダの塩むすびはバーベQに合うし、網焼きにしても美味しいですよね。

• そうですね。

アルコール&ビールがいいでしょうね。
    あと、口直し程度の漬物や生春巻きみたいな手づかみで食べれるサラダなど
    どうでしょうか?

• コーヒーとか。

以前、職場の先輩たちとバーベキューに行きました。何人かの女性職員が皮を剥いて一口サイズに切ったフルーツをピックを刺してすぐつまめる状態でタッパに入れて持ってきてましたが、いちばん上司の奥さんがポットに温かいコーヒーとマシュマロを持ってきて下さいました。バーベキューが終った頃、紙コップに注いだ熱いコーヒーに炭の残り火で焼いたマシュマロを浮かべウィンナーコーヒーみたいにしてくれたのがすっごく美味しかったです。シナモンパウダーなんか振りかけてスターバックスで買ってきたみたいでした。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • アウトドアの場合ですが

BBQの時に持っていって好評なのはさっぱりとした野菜ものです。
    ウチはよく長さを半分に切ったきゅうりを塩もみにしてラップで包んで、冷たくして持っていきます。現地に着く頃はいい感じに塩が回って浅漬けのようになります。がぶっとかじるのもBBQならではです。
    でもおみやげ、という感じではないですね。
    だったらフルーツが無難でしょうか。すぐに食べられるように皮を剥いたキウイやヘタを取ったイチゴなど。これも冷たくしていくと良いと思います。それから一口サイズのシャーベットも嬉しいです。ただ、相手のおうちの冷蔵庫の事情もあるでしょうから、その場合は先にお伺いを立てたほうがいいでしょう。

• 楽しそうですね♪

最初、レスしようかと悩んだのですが、私もドーナツは食べれないと思います。

BBQって味が濃いですら・・・

私は近所の親戚に急にBBQにおよばれして冷蔵庫にキムチしか無くてキムチ(しかも食べかけでしたが・親戚なのでね笑)を持参したら喜ばれましたよ

もちろん、子供は食べてませんでしたけど

ドーナツの代わりにアイスはどうでしょうか?

他の方とダブるかもしれませんから事前に、何を持参されるか打合せしていた方がいいと思います。

• 焼きそば!

焼きそばはいかがでしょう?先方が用意してるかもしれないのと、友人関係の度合いに対してお土産に渡すにはカジュアル過ぎる場合はお気をつけ下さいませ。私が持参した時は具が少なくなった時に出して、男性陣に男らしく焼きそば作って!と言ったら盛り上がりました。お肉見つけた!とか言いながら楽し・美味しかったですよ、ご参考まで。

• イチゴなどはいかが?

果物は意外と売れ行きがいいんですよ。

焼肉でこってり来ているので ドーナツより口のさっぱりする果物は人気だと思いますよ。

バーベキューには ワイン系より缶ビールの方がいいんだけれど。コップを出さなくても済むものがいい。紙コップだとちょっと当たったりするとこぼすのよね。ガラスだと落としたら割れるしね。

• ありがとうございます

そうですよねぇ。ドーナツって重いですよね(苦笑)
    シャーベットのお土産って、いいですね!
    果物とか漬物もいいなぁ。
    あとは、やっぱり飲み物!
    子供もいるので、お酒とジュースとか。
    皆さんにご意見いただけて助かりました。
    どうもありがとうございました。

• 私がバーベキューの主催者なら

と考えてみました
    メニューの組み立てはだいたい出来ているので
    盛り上がって焼く流れを止めるようなものとか
    自分が用意したものと似通っているものとかはいやかも…(ワガママ)

ということで、正直に嬉しいものを書いてみました。

・いいお肉とか、お取り寄せのお魚、貝。やっぱり盛り上がる…
    ・ビールたくさん。お値段問わず(安くてもいい)おいしいワイン、日本酒。
    ・焼いても美味しい野菜、山菜(パプリカ、たけのこ、白アスパラ、ふきのとう、ぎょうじゃにんにくとか。できれば下処理もやってもらいたい♪)プラス、おいしいオリーブオイル

結局、(ビール以外は)本流から少しそれてクオリティの高いものが嬉しいかな・・・贅沢ですみません。

でも、持ってきてくださるなら、何でも嬉しいです。

• 聞くべし!聞くべし!聞くべし!

BBQ大好きです。

そりゃー、やっぱり、主催者に聞いたほうがいいと思いますよ!

うちでもよくBBQやるんですけど、NGだったのは

●フルーツ(酒飲みばかりだったので、たまたま受けが悪かったんだと思うけど)

●カルア・ミルク(お酒飲まないかたが、持っていらした。ごめん。BBQには合わなかった)

●複数の客からケーキ(冷蔵庫、もう入らないよー!)

逆に嬉しいのは

◎ビール、ワイン(主催者が酒飲みなら、余っても喜ばれる)

◎子供向けビデオやDVD(子供がBBQに飽きたら、見せられる)

こんなところでしょうか?

• デザートの果物

しかも調理(?)の手間がかからないイチゴやみかんなど、簡単に食べられる物が良いと思います。
    りんごやパイナップルは、切ったり皮をむいたりの手間がかかるので不向きです。
    お腹がいっぱいになってもデザートは別腹ですから。
    と言って、ドーナツやケーキではちょっと重たすぎるので。

他にはビールやジュース等の飲み物が無難です。

• 子供がいるときは

きれいな色のアルコール飲料は避けた方がいい。

前にやった時 子供が飲んじゃった。
    二口三口飲んで「おばちゃん このジュース 味が変」って。アチャ〜

好奇心ありありだもん、ジュースと思ったみたい。

• 私なら

主催者に聞きます。もし主催者の方が用意して下さったものとかぶったり、的外れになったりしたらちょっと悪いかなと思うので。「何でも嬉しい」と言われたら、やっぱりお酒飲みの方が多いとのことなのでアルコール類が無難かな?私的には個人的に好きなので、スパークリングワインは二重丸ですが(笑)。

• ましゅまろ

主催者の方が準備される可能性もありますが、ましゅまろはどうですか?
    バーベキュー用のも売っているようです。
    コーヒーに浮かべるとおいしいというアドバイスもありましたが
    そのまま焼きましゅまろもおいしいです。でも焼くのはけっこう
    コツがいると思います。みんなでワイワイ焼けば楽しいです。
    失敗も多いですがそれはそれでご一驚です。

• ゼリー

以前、バーベキューをした時に、主催者の方がゼリー(た〇み)を用意して下さいました。

ビール等と一緒に冷やせます。

用意していたものの、お腹がいっぱいで誰も食べず、みんなで分けて持って帰りましたが…。

• マシュマロとわりばし

子供達に大人気ですよ〜!
    割り箸にマシュマロを挿して表面がほんのりきつね色になるまであぶります。
    すると表面カリカリ中はとろーりのBBQならではのスイーツになりますよ。

竹串だと細くて危ないし火がつくとすぐに燃え落ちるので割り箸がお勧めです。

あとはシャーベットのような口がさっぱりするものが良いですね。

• ここで相談するのではなくて

主催する方に直接聞くべきです。それがベストです。もし何ももってこないで、と言われたら、手みやげとしてもっていく無難なものは、飲み物だと思います。それでも、何がいいのか、具体的に訊くのがいいと思います。同じものばかりになっても、困りますよね。アルコール類ばかり皆さんがもってきて、子供や飲めない人たち用の飲み物が足りないとか。参加者は大人も子供もいれて10人程度とのことなので、参加する方に主催者から、もってきてほしいものを割り振ってもらえば、良いのでは? 

私も時々、複数の友人たちを招待して食事会を開きますけど、全部自分で用意しようとすると、かなりな出費になります。友人たちは何をもっていったらいい?とかならず訊いてくれるので、飲み物やデザートや果物をダブらないようにお願いしています。ただ、バーベキューの場合は、焼く材料を持ち寄る形にしないと、主催者が全部用意するとなると、かなり大変なのでは?