結婚指輪って必需品?

レス78
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

naoto

男性です。
今秋結婚します。
彼女から結婚指輪の購入をせがまれています。
自分としては付き合っている期間に二回指輪を贈りました。
その中の一つは結構高く、一生つけてもらう約束で
購入しました。
しかし、彼女はその他にも結婚指輪としてほしいといっています。
正直、指輪やウエディングドレスにお金をあまり使いたくありません。
けちかと思われますが、
今後の将来のことを考えると自分としては
結婚費用なんかに費やすなら家を早く購入したいのです。
彼女にも自分の好きな家を選んでいいといっています。
家購入に関しては彼女の好きな様にさせるつもりです。
こんな私はおかしいですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おかしくはないけど

主さんのご意見、おかしくはないですが
    女性側の意見とは食い違うかも
    どうしても欲しい、と言われるなら買った方が
    ずっと根に持たれますよ
    指輪・家 それはそれ、コレはコレです
    結婚は一生に一度と思っています(普通は)
    結婚指輪、普通ならペアで20万くらいですか?(ダイヤ入だと・・・)
    この20万を高いと思うか、それなりと納得するか・・・
    ケチといえば、ケチだし、堅実といえば堅実だし
    その価値観が『夫婦』で違うとケチなのです
    価値観が同じなら、堅実となります

• 必需品だとは思わないけど

婚約指輪ではなく結婚指輪ですよね?
    それなら彼女の欲しいという気持ちはわかります。
    婚約指輪なら、前に貰ったのでも十分だと
    私だったら思うけど…。

考え方は、人それぞれです。
    女性は男性より、挙式披露宴にお金をかけるでしょう。
    (これも人それぞれですが…)
    トピ主さんはかけたくないようですが、彼女はわかりません。
    挙式披露宴に夢を持っているかもしれません。

よく話し合ってください。

• ん?結婚指輪ですか、婚約指輪ですか?

まずはひとつ確認。
    せがまれているのは婚約指輪ですか、それとも結婚指輪なのですか?

結婚指輪のことで良いのだとすれば、彼女に共感するし、結婚指輪さえ倹約して家を買いたいというあなたはちょっと極端なのではないかと感じます。

これまで2度指輪を送られているということですが、その2本と、「結婚指輪」って全く意味合いの違うものではないですか?
    結婚指輪は結婚という契約の「証」としてお互いに交換するもので、別に贅沢品というわけでもないし、しない人(仕事上つけられないとかアレルギー等も含めて)もいらっしゃるけれど、女性既婚者の大半が身に付けているものですよね。
    していれば、社会的にも一目で既婚者だと分かりますし、これからずっと年をとっても左手の薬指につけていく指輪です。高騰しているプラチナのものでも、ごくシンプルなものなら二人の分併せても20万円もあればお釣りがきませんか?

結婚指輪くらい、彼女が交換したいなら、して揉め事は回避するほうがうまく行くと思いますが…。

• 必需品に近いかと・・・

婚約指輪を購入しなかった夫婦は私の周りにもたまにいますが、結婚指輪をなしにした人は・・・私は聞いたことがないです。結婚指輪って、そう高いものじゃないですよ。現在、婚約指輪の相場が30万円台だそうですが、結婚指輪は5〜6万ってところじゃないでしょうか。男性は購入しないにしても、奥さんには買ってあげたらいかがでしょう?付き合っていた頃に上げるものとはまた別物ですよ。ここまで、と予算と提示してその中から選ばせてあげたら?

• 購入してあげれば?

お給料の3ヶ月分とか言われる高価なのは「婚約指輪」。「結婚指輪」はそんなに高額ではありません。

このレスにあたり 最近の相場と思って見たところ
    <結婚指輪(マリッジリング):平均相場15.4万円(新郎新婦二人分) >と書かれてました。上には上があるかも知れませんが平均的なものならいいのでは?

一人分ならもっとかかりません。

一生 結婚指輪も買ってくれなかったといわれるくらいなら 購入されたらいかがですか?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 要らない人にとっては要らない物だけど

欲しい人には必要な物だわ。

一生着けろと恩に着せられるほどの高価な指輪って、まず確実に、ある程度の品質の立派な石の付いた指輪だろうと思うんですが。
    それなりの石付きの指輪じゃ、家事や仕事はしていられないもの。
    見た目は大袈裟だし、石は傷むし。
    だから、結婚した喜びや配偶者との絆をしみじみ感じられて、且つ常日頃から着け続けられる造りの指輪としての、結婚指輪が欲しいんですよ。
    良い指輪があるからもう指輪は要らない、って物じゃないの。

ドレスや指輪より家を、というトピ主さんのことは、堅実と思いこそすれ、けちなんて思いませんけど。
    (私も結婚費用に金をかけるなんてって考えだしね)
    でも何故結婚に関する全ての物を自分が彼女に買い与えなければならないなんて思うのかな、と不思議。

>彼女の好きな様にさせるつもり

なんて、どんだけ上から目線ーーっ!!と読んでて不愉快になりました。

指輪でもドレスでも家でも何でも、かかる費用は彼女も相応の負担をすれば良い。
    その代わり、何についても、一方の考えのみを押し通すのではなく、二人の意見をまとめていくようにしたら?

• 女性はそんなに現実的じゃないので

これは、婚約指輪ではなく普段つける結婚指輪のことだと思っていいですか?
    私は付き合っている間に買ってもらった指輪・婚約指輪、両方結構高かったので、普段毎日つけるものは別に高くなくていいやと思って、銀座の某日本ブランドのお店で、3万か4万台のもので済ませましたよ。それじゃダメなのでしょうか。

結婚式の時に、気持ち新たに新しい指輪をつけたい彼女の気持ちは分かります。数万のことでケチをつけるより、気持ちよく買ってあげたほうがいいと私は思いますよ。それとも何十万もするのじゃないと、○○のブランドじゃなきゃいや!みたいに言ってるのでしょうか・・。だとしたら価値観の違いなので難しいですが、女性は結婚に対して色々夢見ていることとか、理想とすることがあるので、長い目で見て大して影響しない金額であれば、できるだけ叶えてあげてください・・。

• 女性だと

ほしいと思う
    憧れとかあると思うし、
    女性と男性では考えが若干違うかもしれないですが
    私も結婚費用より家購入にお金を費やしたいので
    正直、費用を抑えたいのはわかります。
    でも一生に一度ですから
    是非かなえてあげてください。
    私自身はプラチナのシンプルな指輪を購入しました。
    値段は確か10万くらいだったと思います。

• 夢なんですよ・・・

トピ主さんの言いたいことは分かります。指輪や、ドレスにお金をかけることは、はっきりいって無駄遣いです。一生つける指輪の約束を反故にしようとるすなんて、彼女は図々しいです。

でも・・・
    女性にとって、結婚にまつわるあれこれは、子供の頃から夢を持っていたりします。それを実現させてもらえなかった恨みは大きいですよ。。。。
    結婚指輪なんて、せいぜい高くても一つ10万円で買えます(男性分は、無理にペアにする必要はないです。)
    10万円で彼女の笑顔が買えるなら安いものだと思います。

結婚式などに夢を持っている女性の執念は、恐ろしいほどです。(小町にも「結婚式をやりなおしたい」と悩んでいるトピがいっぱいあります)
    住宅ローンが1〜2年延びる程度の損失なら、指輪やドレスは彼女の好きにさせるのが吉だと思います。
    バカバカしいとお思いでしょうが、妻になる女性の可愛い我儘として付き合ってあげて欲しいです・・・。

• おかしくはないけど

結婚指輪や結婚式にかかる費用ってバカにならないですからね〜。
    でも、お金じゃないんですよね〜。

私自身、結婚式にも結婚指輪にも何の思い入れも夢も持っていませんでした。今だってそうかも。
    でも、やってくれた彼に感謝していますよ。
    指輪は二人分で12万円、結婚式も新婚旅行を兼ねて、安上がりにできる海外で、衣装はレンタルです。
    総額で100万もかかっていません。
    もちろん私も出していますし。
    その100万円を出し渋って、一生彼女に「希望を叶えて貰えなかった」と思わせ続けますか?
    家が欲しいのは貴方の希望でしょう?
    彼女の希望はどうするの?

「高い指輪」ではなくて、安くてもいいから「結婚指輪」が欲しいのですよ。
    「素敵なドレス」じゃなくて「ウエディングドレス」がいいんです。
    「自分の好きに選んだ家」じゃなく、「二人で選んだ家」がいいんですよ。
    そんなもんだと思うけどなぁ〜。

• おかしかないけど

以前彼女にあげた一生使う予定の指輪って、婚約指輪の事ですか?
    形式にこだわる彼女であれば、婚約指輪→結婚指輪と欲しがってもおかしくはないですね。
    逆に最近は婚約指輪も結婚指輪も要らないわと言う女性も居るようですし、指輪を買わないのもおかしくはないですよ。

しかし結婚指輪って一つ20万程度ですよね。
    家購入には大して影響無いような気が…。
    指輪一個で彼女のご機嫌取れるなら買ってあげても良いような気がします。
    一生恨み言を言われるよりはね。

• トピタイトルに対してお答えするなら、

男性です。「結婚指輪が必需品か」と問われるならば、「必需品ではない」となります。
    指輪に限りませんが、物品を与えるということは「気持ちを物に置き換えて表現する」という事だと思います。それが指輪である必然はありません。

指輪などを買って贈る際には、「高価なものを買ってあげる=相手を大切に思っている」という事の証明、という事になりますが、出せる金額にも限界がありますし、将来のマイホーム購入を考えていると仰るnaotoさんのお気持ちもよく分かります。私も同意です。

しかし、女性には「結婚に対する憧れ」、ひいては「左薬指に指輪をはめて人前に出る憧れ」を抱く人も多いです。その気持ちを、物理的な問題から断ってしまうというのもちょっと、という気もします。

とりあえず、「あなたとの将来を考えて、今はお金を節約したい」という事を、ハッキリ言ってみたら如何でしょうか。naotoさんの気持ちを真剣に受け止めてくれる女性ならば、無理な事は言わないでしょう。

しかし、いきなり「結婚指輪」ですか。「婚約指輪」ではないんですね。

• 必需品でしょう

あなたの彼女がせがんでいて,ほしいと言っているなら,結婚指輪は必需品です。ウエディングドレスも必需品です。買いましょう。迷うべきところではありません。

買わずに結婚したら,一生言われますよ。「買いたくない」って一度口にしただけでも,一生言われるでしょう。

>家購入に関しては彼女の好きな様にさせるつもりです。

これは賛成しかねます。本当に彼女の好きなようにさせてあなたがその費用を支払えるんだったら,結婚指輪やウエディングドレスで迷ったりしないでしょうから。

私は婚約指輪,結婚指輪,ウエディングドレス,家を買いました。買ったのはそれだけじゃないし,今後もいろいろあるでしょう。

H2

• 新婚です

彼女と自分が逆になったと考えましょう。

「家なんか無駄で欲しくない。私は家には寝に帰るだけで
     重要じゃないから。だったら○○に使たい。」

自分の事だけじゃなく、相手の事と2人は家族になるんだという
    考えを深く持ったら良いと思います。

やりたくない事を我慢するのは良くないので
    2人での話し合いが大事だと思います。相手を思いやる気持ちを
    忘れず2人のちょうど良い地点が出来たらよいですね。

• 貴方の場合は必需品と思います

それは彼女さんが望んでいるから。

> 正直、指輪やウエディングドレスにお金をあまり使いたくありません。
    大げさかもしれませんが、貴方は自分に関係ないことは全てムダだと思う人なんだろうなと思いました。
    自分にとってムダであっても、相手にとっては必要なものを、納得しないまでも理解する気持ちが無ければ結婚生活は続けられません。
    家は自分に関係があるからそのためにお金を貯めたい。でもウエディングドレスは自分に無関係だからムダだ、と思うのではないですか?

トピ主さんには、家を建てるという夢がある。彼女さんには、結婚指輪をする(ウエディングドレスを着る)という夢がある。第三者の私から見るとどちらも同じ夢です。

また、結婚指輪ってそんなに高いものではありませんよ?ティファニー等のノーマルなマリッジリングなら10万円あれば買えます。
    その10万円を家購入代金にしたいというトピ主さんの気持ちも分かりますが、私は逆に「たった10万円で人ひとりの気持ちが買える」と思い、安いものだと思います。

特に「今後の将来のことを考えると」結婚生活の出だしで躓くのは非常に痛いと思います。

• どんなに説得しても

たぶん、どんなに説得して結婚指輪を買わないという選択を彼女に納得してもらっても、おそらく一生なにかにつけて、「結婚指輪を買ってもらえなかった」という事を言われると思います。
    トピ主さんが「こんなことならあの時、指輪の一つくらい買ってやればよかった」と後悔することがなければよいんですけどね…。
    たとえ、何年か後に後悔した時にお詫びのつもりで指輪をプレゼントしても「結婚の時に買ってもらえなかった」という感情は残るのでよほどの覚悟で決断してください。

• 初歩的なミス

結婚指輪(婚約指輪のことでしょうか?)を同等の価値の指輪を、婚約前にプレゼントしてしまった、トピ主さんの初歩的なミスだと思います。

男性の私でも、もし「前に高価な指輪をプレゼントしたから、今回はなし」と言われたら、マジ切れするだろうと思います。結婚後一生続く「恨み」を買うよりは、指輪を買うほうが安くつくのではないでしょうか(笑)。

ただし、現実的にみれば全く同じものを2つ買うのは無駄に思いますよね。例えばですが、すでにプレゼントした指輪がダイヤなら、婚約指輪は冠婚葬祭全てにつかえるパールにするとか、「一生もの」であっても重複せず、保有する意味のある提案をしてみてはどうでしょうか?

いずれにせよ、あまりシビアに考えすぎず、お相手の気持ちを尊重しつつ妥協点をみつけられると良いですね。

• 必需品ではない

既婚30女ですが、必需品ではないです。というか…結婚指輪に対して必需品という言葉がズレてるんだと思います。
    で、付き合っている時に買った指輪ですが、一生モノ=婚約指輪としても結婚指輪は買った方が良いかもしれません。
    挙式するなら交換するのに必要ですし、文句言われ続けるよりは良いかと…
    それに、お高い指輪は傷が付かないようにお出かけ時に大切に使ってたりしませんか?
    男性には全部同じ(指輪)でしょうが、女性には服を着替えるように指輪にもTPOがありますからね…
    まぁ、私は着けたくないので要らなかったですけど…夫に半強制的に着けさせられてます

• その指輪はシンプルですか?

>その中の一つは結構高く、一生つけてもらう約束で
    購入しました

これはどのような指輪でしょうか?大きな石がついているようなら、それを婚約指輪にして、別に結婚指輪を買ってあげたらいかがでしょうか?

もしこれが毎日付けれるようなシンプルなものなら、買わなくてもいいと思います。そんなに形式にこだわるなら、彼女が自分で買えばいいと思います。

• 必要

彼女にとって結婚指輪は大切な意味を持つのではないですか?
    「結婚指輪はいらない」と言われない限り、普通に必要な物だと思いますよ。
    結婚指輪をせがまないとならない彼女が少し気の毒です。

>その中の一つは結構高く、一生つけてもらう約束で
    彼女の中での一生つけるは「何歳になっても一生つけられる」のことだと思います。
    それに結婚前のプレゼントに結婚指輪なんて変だと思いませんか?

今後の将来のことを考えるなら、家が欲しいという自分の希望だけではなく
    指輪が欲しい、ドレスが着たいという彼女の希望も考えなくてはいけません。

• 彼女にとっては必需品

「家なんて買って、もし近所付き合いがうまくいかなくなっても、簡単に引越できない! 身軽な賃貸がいい!」と彼女が言ったらどうします?
    あなたにとって、家が必需品なように、彼女にとっては指輪が必需品なんです。

ドレスのオーダーメイド等なら、一生にたった2〜3時間着る為に数十万円もかけるなんて・・・結婚費用なんかに費やすなら・・・も理解できますが、一生肌身離さずつける結婚指輪を彼女が欲しがっているなら、買うべきだと思います。
    どんなに高級な指輪を過去に贈っていたとしても、それは結婚指輪ではなく、ただの宝飾品です。

余談ですが、私個人にとっては、結納・婚約指輪・披露宴は不要だけど、ウエディングドレスでの式・日付とイニシャルの入った結婚指輪は必要です。

• 発想がおかしい

他人が自分に何かをしてくれることを当然だと思い、しかもその
    願望が果たされないと一生恨む。

人間としてどうなんですか?
    そんな人と一生をともにするんですか?

本当に結婚の証の指輪が欲しいだけなら自分で買ってくればいい。
    「たかだか10万くらいの安物」なら簡単でしょ。
    2つ揃えて買ってくればいいじゃない。

男しかお金を持っていなかった昔ならいざ知らず、いまどきそんな
    義理はないですよ。義理でもないものを望むのは我侭。それが
    かなえられなかったからと拗ねるのは子供。
    女性はいつになったら自立するんでしょうねぇ・・・。
    そんなんじゃ永遠の「女子供」ですよ。

• 必需品じゃない

でも、彼女が買いたいと言う以上、トピ主さんは買うべきだと思います。
    それがトピ主さんの妥協点だと思います。
    もちろん、経済的に無理のない範囲で構いません。
    分不相応な価格のものは拒否できます。
    その点は彼女が妥協すればいいのです。

指輪やドレスは一生涯の総支出に占める割合で考えれば
    誤差の範囲の金額かもしれませんが
    家は家計の最大の支出のひとつです。
    こちらの支出こそ、自分の頭でよく考えたほうがいいと思いますよ。

とはいえ、トピ主さんのお金ですからお好きなさってくださいね。
    末永くお幸せに!

• ??

指輪が彼女の夢で、家はトピ主の夢なのだから等価という意見が見られますが、トピの文章を読む限りでは、彼女の方も家を欲しがっているように見受けられますが。
     そうなると、彼女は指輪も家も欲しいとなります。

提案としては、指輪の金額分を彼女に家の購入費として当ててもらえばいいんじゃないですか?

• 私は結婚指輪買ってません。

当方、女です。
    私はアクセサリー類が一切苦手なので、婚約指輪はもちろん、結婚指輪もなし(結婚式すら挙げてないし→両家の食事会のみ)。そんな結婚前の私たちの問答。
    「指輪、本当に買わなくていいんか?欲しいんじゃろ、本当は」
    「いらん(いらない)」
    「ほんまに?本当にいらんの?」
    「あなたはいるん?」
    「いいや、ワシはいらん」
    「私もいらん」
    「本当は欲しいんじゃろ?」
    「じゃから、いらんって言ょーるじゃろ?いらん言う〜たらいらん」
    「本当に〜?」
    「いらんって言ょーるのになんで買おうとするわけ?」
    「本当に?」
    こんなやりとりが一体何日続いたことか。結局、
    「そんなに何か買いたかったら食器棚買って!」
    ということでスライド扉のついたシャレた食器棚を買ってもらいました。それと「焼肉連れてって!」(笑)

私はトピ主さんと近い考え方で「指輪よりも実生活で役立つもの」派ですね。きっと極少数意見でしょうけど。私の周囲で結婚指輪を買ってない女性って私くらいなモンです。しかしきっと世間一般の女性は指輪が欲しいんでしょうね。ま、こんな女性もいるってことで。

• 家は好きにって

じゃぁ、
    「渋谷の松濤や六本木や青山の一等地に庭付き3〜4LDKが欲しい」、
    「港区のタワーマンションの最上階がいい」、
    「家の壁紙は全室ピンクで、廊下などは花柄がいい」
    など言われても嫌な顔をせず買ってあげられるのでしょうか?

ちょっと極端ですが、私はそんな家より、安くても大切な人からの結婚指輪が欲しいですが。

• 私はなしです。

私(32際女です)は結婚前から家を建てる計画を進めていたので、金銭的なことを考えて結婚式すらしてません。もちろん婚約指輪も結婚指輪もなしです。
    私の場合は特殊だと思うので参考にならないかもしれませんが、結婚自体によりも今後の生活にお金を回したくてそうしました。
    家が建って、生活が落ち着けば おいおい指輪購入や簡単な結婚式をしてもいいかなって思ってます。

今後の生活に重点を置いている点ではトピ主さんと同じですよね。
    しっかりした旦那様だと思います。

でも、大半の女性は『特別な』指輪が欲しいっていう気持ちがあるでしょうね。
    奥様もきっとそうですね。

婚約指輪は以前渡したものでよいと思うので 結婚指輪は…ここまでが結婚費用だ、と思って頑張って買いましょう!
    痛い出費ですが…。

• 私達には必需品でした

>彼女はその他にも結婚指輪としてほしいといっています。

一生つけてもらう約束で購入した指輪って、エンゲージでしょうか。
    私の場合、エンゲージリングの時はダイヤのルースを選んでセミオーダーして作ってもらいました。
    マリッジリングのデザインは夫が選んで、ペアで付けています。
    都民生協の会員なので、ペアで十数万するリングが半額で購入できました。

エンゲージリングの時は正直な話、「これからの生活でお金がかかるしもったいないからいいよ。」と言ったのですが、「そういうものじゃないだろ(怒)」と怒られてしまいました。

彼女にとって必需品であるなら、ほかのレスにもあるように購入するべきでしょう。

ほかのリングはいらないから、マリッジリングは欲しいという女性は多いのではないかと思います。

よく話し合ってみてください。

• お互いを思いやる気持ち

naotoさん、ご結婚おめでとうございます。

私の知人で、奥様が“結婚式でどうしてもコレがやりたい!”
    と強く希望なさっていたイベントを「お金が勿体ない
    から!」とやらず、結婚後7年経った今でも喧嘩のたびに
    それを持ち出すご夫婦がいます。
    それは費用にして15万円ぐらいのものなのですが、奥様は
    いまだに心にしこりとして残っているようです。
    (旦那様も今になって、後悔しているようです)

naotoさんがお家を購入しようとしている費用の一部を
    指輪に回すことは全く考えられませんか?
    naotoさんの思いを奥様に伝えれば、指輪を買う予算も
    減らせると思いますよ。

この先、長い人生を共にする大切なパートナーです。
    お互いを思いやり、意見を尊重してあげて下さいね。

• うちはありませんけど…。

既婚女性です。
    うちは婚約指輪も結婚指輪もありません。「なきゃなくてもいっかー」って。
    でもそれは、私と夫の意見が合致したから故のこと。

「なぜ?」と思うかもしれませんが、指輪にあこがれを抱く女性はとても多いんですよね。
    「愛の証」と言い切る人もいるほどです。

こうお考えになってはどうでしょう?
    これからの夫婦生活を円満にするための初期投資だと。

でも、「お前の望みを叶えて指輪買ってやっただろ?」と言って無理な要求をするのは厳禁ですが。