見知らぬ紳士がサザエさんに言ったこと

レス26
(トピ主0

男性から発信するトピ

ケンタロー

正確には覚えていませんが、サザエさんの4コマ漫画でこんな作品がありました。

見知らぬ老紳士が、道で すれ違った時、「何て知的な美人だ」 とひとりごとのようにつぶやきます。
その夜の磯野家の食卓はもう大変なご馳走と上機嫌なサザエさん。カツオ君の頭をいい子いい子したりしています。そして最後のコマで老紳士が登場し、「家庭円満のコツですな」とか読者に向かって言う。

「何て知的な美人だ」 ・・・ 破壊力ありますよね。
私は40代男ですが、会社で部下の女子社員をほめる時には「知的」「個性的」ということばをわりとよく使います。もちろん、事実そう思ってのことなんですが、皆さんあふれんばかりの笑顔を返してくれます。

このような破壊力のあるほめ言葉、言われたことはありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 品がある、上品だ、育ちがよい

いい気分です♪

こう言われるコツ(?)は、常に背筋を伸ばし、話し方を心持ちゆっくりすること。

• よく言われますが・・・

30代女性です。
    はい、よく「アタマがいい」「物知り」「知識が豊富」とか言われます。
    また、よく「美人」「かわいい」「スタイルが良い」とも言われます。
    いろんなかたから、しょっちゅう言われるので、また、お世辞だと判っているので、とくにゴキゲンになったり、「破壊力」云々とは思いません。

ちなみに、「人柄がいい」とか「性格がいい」とか「できた人だ」と言われたことは、人生、一度もありません。(笑)

• 「可愛い」「癒される」・・・

私は 男性にではありませんが
    女性や娘たちに もう45歳なのに「可愛い」とか
    「癒される」と よく言われます。
    サザエさんのように すごく嬉しくなります♪
    いつまでも このキャラを保ち続けたいです。

• 「知的」はいいけど・・・

「知的」はいいけど、「個性的」は微妙だと思いますよ。
    私にとっては、ほかに褒めようがない人に使う言葉です。

• たまに言われますが…

ワタクシもたまに褒めていただきます。
    言葉は色々ですが、半分くらいに聞いてます。社交辞令というものがこの世には存在しますので。
     なので褒め言葉で破壊されることはございません。相手によっては嫌味で言ってたりしますし、的外れのことも多いですし。でももちろんにっこり笑って御礼を述べます。

でも「個性的」と言われたらうれしくないですね。
    「アンタ変わってるね」と同意語のことが多いからです。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 破壊力?

「個性的」を褒め言葉で言われているのか、ほかに褒めるところがなくて言われているのか、そのくらいわかります。個性的な女性が好きな男性から個性的だといわれるのはもちろん悪い気はしないです。
    でも破壊力があるとまでは思わないなあ。サザエさんは、別に取り立てて知的でもないんですよ。だからこそ、知的な美人と言われて「破壊力」を感じるのでは。

ケンタローさんは、きっと女性を喜ばせるのが好きな方なんでしょうね。破壊力のある褒め言葉の研究もいいですけど、「破壊」を目標にしているのがバレバレだと品下れるのでご注意を。

• 君ほど…

『君ほど心配りが出来る人は、この会社にはいない』

…うれしかったです。
    破壊?はされませんが、心に残りました。

• そう、「個性的」はビミョーですね。

みなさん、レスありがとう。
    そう、「個性的」はビミョーですね。
    「いや〜、あなたは個性的だ」というと叱られるでしょう。
    「個性的な意見で、それが聞きたかったんです」と言ったことがあります。

るりさん。おっしゃるとおりです。
    ほめ言葉以外では使っていませんのでご安心を。
    でも、歯の浮くようなほめ言葉もたまに言います(妻限定ですが・・・)。

良い結果をほめる、それはさらに良い結果を生みます。
    そのほめ方にひと味加えると、さらに良くなる、というのが経験上の持論です。

• 営業職です。

直属の男性上司言われた言葉です。告白ではありません。

「俺はおまえの仕事にほれている」

私自身、自分でいうのもなんなのですが、女性の営業職として非常に
    プライドが高く、女扱いは大嫌いなのです。

ゆえに、きれいだとか、今日なんか良いことあった? 垢抜けた?若く見えるね。ような、歯が浮くような、お世辞の言葉はなんとも思いません。(言ってくれた人にはありがとうと言う気持ちはあります)

ですが、「仕事にほれている」はかなり嬉しかったです。
    この上司自身仕事に厳しい人なのです。

上司と食事しながらの、価格改定の着地点を模索中の会話の言葉です。
    難航しそうな得意先との価格交渉も、がぜん、やる気が出ました。

• 「君がいると〜」

「貴方と話していると楽しい」
    「君がいてくれると、仕事がうまく回る」

破壊かどうかは知りませんが、「ふふふ」といい気分になってしまう
    言葉ですねえ。これ微妙なんですが「〜な人ですね」は、同じような意味でも
    大して嬉しくありません。下手をするとプレッシャーや
    「そうじゃない事もあるだろうし決めつけられてもなあ」という不快とセットな事も。

ただ上記の言い方は、言った人の本音感を強く感じられるので
    「お!」と思うのです。人物批評をされた感よりも、好かれている感が
    ストレートに味わえるといいますか。

…ただし使い方の難点は一歩間違えれば口説きになってしまう事ですね。

• 一般事務です。

ある営業さんから「秘書にするなら絶対にももちゃんがいい。すべての対応が完璧だ」と言われました。ただの事務員ですが、とても嬉しかったです。

• すみません

そのコマは、知っています。
    「破壊力」って.....わかりません。

きれいだ、上品だ、若い..........毎日の
    ように言われ、飽きました、わたくし。

私は、誰かを破壊してるんだろか。

• 「個性的」は年々悪い意味になっているようです。

遅レス失礼します。

場の空気(といってもそのグループだけの些細な決まりですが…)を読めない人とか、
    不細工な上に女の子らしくない趣味を持っていたり(これが美形なら逆に評価が上がる)。

個性のない人はいないのに、「標準(横並び)」からずれている人を見下すときにこの言葉を使っている場面を見かけます。

私が子供の頃もありました。

父が姉のモテぶりを見て、
    「お姉ちゃんは美人だからねえ」

学校で毎日男子からブスと罵られた私に、
    「おまえは個性的だからなあ」

職場では同僚が別の突飛な人をさして「あの人、個性的で苦手」と言います。ここでは私はブスをカバーするために、個性的と言われそうな好みや振る舞いを徹底して隠しているので、なんとか目立たずにいます。

このように使われるので、「個性的」は褒め言葉にはならないです。

• もう、手放さない・・・。

タイトル通りです。7年の空白があり昨年ダーリンから言われた言葉です。これ以上の言葉はないでしょう。

• ベッピンさんやなぁ〜!

私は40代後半ですが、男女かかわらずよく言われるのは
    ”可愛い”です。 外国人男性からは"Cute"と言われます。

でもこれって40代女性に対する褒め言葉なの??なんて思ってしまいますが・・・キャラ的な要素も強いので仕方ないかな、とあきらめています。(相手の人が私の年齢が分らないのもありますが)。

でもこれまでに一番嬉しかった褒め言葉は、”美人ですね”や
    ”綺麗ですね〜””可愛い!”でもなく、タイトルの言葉です。

やや中年の感じの良い男性に大阪弁でこう言われた時は、なんか こう
    お世辞じゃなく本心から言ってくれてる!って感じがして 言葉の響きも
    心地よくて嬉しかったですね。

もう言われる事はないんだろうなぁ〜・・・・。

• 誰が言ったか忘れたけれど

確か本で読んだのですが、美人には「知的さ」を、頭が良い人には「美しさ」を褒めるのが良いとありました。女性の心理が分かっていて、哲学的だなぁ・・・と思いました。
    自分の経験から言っても、真相を突いていると思います。

• 嬉しかった言葉は・・・

破壊力・・というほどではありませんが、綺麗とか美人より、なぜか
    嬉しかった言葉は 「貴女と話しているとすごくハッピーな気持ちになる。その笑い声も。」という事を言われた時です。

心の中が暖か〜くなりました。

• 30後半さんに同意

新卒・総合職として某企業に入社して半年ほどが過ぎたころ、
    フロア(200名程度)を総括するディレクターに、すれ違いざまに
    「いつも綺麗ですね」と言われたのがとてもショックだったのを覚えています。

総合職として自負はあるものの、
    入社後まだ半年で、実績が伴わない自分を歯がゆく思っていた当時、
    私は単に綺麗な人としか思われていないんだ、と、それはそれはショックでした。

これまででは、企画書を作成して承認をとるために上司に説明したときに
    一連の説明の後で、「さすが」と言われたのが嬉しかったですね。

女性に対する褒め言葉は、数限りなくありますが
    どの褒め言葉を選ぶかは、シチュエーションと相手によることをお忘れなく。

• ベッピン

入院してて、退院する当日、初めて化粧をして担当医と顔を合わせたとき、「ベッピン」と、真面目に言われたのが非常に嬉しかったです。
    心の暗さを吹き飛ばしてくれました。

自分にこだわりがある友人がいますが、
    彼女がとある男性に、「印象的な人だね」と言われたのが
    とても嬉しかったといってましたよ。

仕事では褒められたことがないですね・・
    プライドがないので「知的」と言われると私は引いてしまいます。
    個性的も、「変った子」と言われてきたので、「上司よ、あなたもそう思うんですか」と、悲しくなるかもしれません。

でも、女性に褒め言葉を言ってその気にさせる、
    上手におだててご自身の仕事を円滑にするのは、
    決して悪いことだとは思いません。
    女は、「おだてがうまいな」と思いながらも嬉しかったりするものです。

• 嬉しかったのは

女優さんのようだ。
    作り物みたい。
    出来の良いお人形のようだ。
    きれい過ぎて隣に並びたくない(同性に)
    は、ただきれい、美人といわれるより嬉しかったです。
    変わってるかもしれません。
    そういう近寄りがたい美しさに憧れがあるんです。
    親しい人間には「おかしな奴」「面白い奴」と言われるばかりなので……

「美人ねぇ〜……美人過ぎるわ、整形?」と言われたこともありました。
    一瞬「失礼ね!」と思いましたが、きっと、それだけ美しいとほめていただいたのだと発想を切り替えました。

• 立場によりますよね

現在1児の専業主婦です。

以前、勤めていた時はクライアントさまからの
    「君なら安心」
    がなにより嬉しかったです。

不思議と昔から
    「綺麗」「かわいい」「素敵」
    はうれしいと思ったことがないんですよね〜

最近一番嬉しかった言葉は、通りすがりのおば様からいただいた
    「いいお母さんね」
    です。

これは破壊的にうれしかったですねぇ(笑)

• 過去の上司の殺し文句

”あなたみたいな人があと二人いたら、それだけでこの部は廻ってゆく”
    ”あなた指導の会議は、十分で終わるので有難い。”
    ”あなたのような回転の早い人と話すのは楽だ。”
    ”あなをきちんと躾てくれたご両親に感謝しなさい。”

• 私の場合

他部署の女性から電話がかかってくると、必ず
    「相変わらずきれいだね」
    と言うようにしていますが、誰も本気にしてくれません。
    何故だろう…

• OL時代に

上司から「3年で○○支店を優良支店にしてきて貰えないか?」と言われた
    時、女性である自分に期待してくれるのかと嬉しかったです。

その反対に、別の上司が、とある日に、私がガン保険の申込書を書いてい
    ると「ガンはガンにならん」を笑って言ったので、その日のお茶は
    限りなくお湯に近い茶にしてやりました。

• 言葉

嬉しかった言葉は沢山ありますが印象深いもの。
    夫に言われて嬉しかった言葉
    「出会えて本当に良かったよ、俺は幸せな男だ」
    年配の男性に言われて嬉しかった言葉
    「あなたは優しいね、きっとあなたの両親が優しい人なんだろうね」
    (家族を褒められるっていうのは自分を褒められるより嬉しいのはなぜだろう?)誕生日、親友に言われて嬉しかった言葉

「男に生まれてくれてたら良かったのに!」
    どれも破壊力がありました。これらの言葉でご飯3杯食べられます。
    あと、父親に友達の話をしていたとき、(わたしの友達は親思いの子達が多い、というような話をしていた)
    「類は友を呼ぶんだな」

しかし可愛い、美人、綺麗はいつどんな風に言われても嬉しいですね〜。

• 褒め言葉は何でも嬉しい

相手が自分をちゃんと評価してるよ、との意味合いで褒めて下さる言葉は不器用であれ、何だって嬉しいです。
    もう、そりゃ、破壊的に嬉しいです。
    それこそ、「個性的」だってなんだって、その言葉の出所がはっきりしていれば嬉しい。

相手の心遣いだったりする言葉も本当に嬉しい。
    相手を喜ばせたいというその心が嬉しいです。

自分をちゃんと見てくれているんだ、と思うと励みにもなりますよね。
    きっとトピ主さんは一緒に働いていて励みになる良い上司さんなのでしょうね。

同じ理由で下心のあるおべんちゃらはやっぱりどんなにうまい事を言われてもスルーです。
    でもそんな中にも言われて赤面してしまうような破壊的なセリフってあるのでしょうね。

すっとぼけさんの他部署の女性からの電話の対応で、
    「相変わらずきれいだね」
    は、笑いました。こういう冗談って面白いので私は言われても悪い気はしません。
    相変わらず馬鹿だなー、と思いながら、きっと笑ってしまいます。