• ホーム
  • 子供
  • 子供が私に抱かれた時だけ大泣きします。

子供が私に抱かれた時だけ大泣きします。

レス21
(トピ主1

妊娠・出産・育児

新米母

私が抱っこした時だけ赤ちゃん(2ヶ月)がぐずって泣き叫びます。
毎回一生懸命あやしてますがなかなかうまくいきません。
しかし私の両親、義理の両親、主人が抱っこするとピタッと泣き止むのです。
(お腹が空いてる時は別です。)
皆もそれを知ってるので私の腕の中で可愛い孫(息子)が泣き叫んでるととんできて赤ちゃんを私から奪いとってあやし泣き止ませます。
義理の両親は何も言いませんが、実両親と主人は「ママ(私)よりじいじ(ばあば・パパ)の方が好きみたいね〜」と私の前で子供に向かって言うので悔しくて情けないです。
でも何も言い返せないし、私も息子が苦しそうに泣く姿を見るのは辛いので言われるままに子供を渡してしまってます。
赤ちゃんは産まれた時からママの事がわかってる、特別な存在だとよく雑誌に書いてありますが、実際はそんな事もないのでしょうか・・・。
同じような悩みを解決したと言う方いらっしゃいませんか?
抱っこの仕方や声かけのコツがあったら教えて下さい。
息子への愛情は誰にも負けない位ありますので、そこらへんのアドバイスは大丈夫(結構)です。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 体格&体温は?

2児の母です。
    ママをはっきり認識するまで、そういうことありましたよ。
    うちはおじいちゃんだと落ち着くことが多かったです。
    あと、ぽっちゃり系の義母も良かったです。

で、そのとき考えたのは、
    手が大きくて落ち着くとか、大きくてやわらかい感じが、
    落ち着くのかな(抱かれ心地がいいのかな)?
    後は、体温が高くて落ち着くのかな?ということ。
    (6月生まれで暑かったけど)

といっても、体格や体温は変えられないですよね。
    看護師さんとかに聞いているとは思いますが、
    タオルとかで手足とかくるんで抱っこすると
    落ち着くといいますよ。
    あとはたて抱きのが泣き止みます。

育児、がんばってくださいね。

• 同じでしたよ

悲しいですよね。私も息子が2ヶ月くらいの時、同じように悩みました。その時相談した助産師さんの言葉です。

赤ちゃんはママをちゃんとわかっていて、ママだから「この人の前では泣いていいんだ」って安心して甘えて泣いてるのよ。ママ以外の人の抱っこの時は赤ちゃんなりに緊張して泣かないのよ。

と言われました。この言葉、ぜひご主人達にもお聞かせ下さい。
    そうして、今は10ヶ月、誰に抱っこされても私にしがみつこうとする、超ママっ子になりました。もう小さな恋人です。昼間は2人でベッタリ過ごしてます。
    だから大丈夫。そのうちにママの抱っこじゃなきゃダメ!になりますよ。ちゃんとママの愛情を赤ちゃんは感じてます。

• ママだから無く

多分沢山同じようなお返事があるかと思いますが、お子さんは「ママと分っているから安心して泣く」のでは?

必ずしも「泣き止む=あやし方が上手」とは限りません。
    お子さんがある程度緊張・遠慮しているから泣き止むという場合も結構あります。

ママは毎日身の回りの世話をし、気持ちを一生懸命分ってくれようとする人。
    だから泣いて甘える。

主さんがきちんとママとして頑張っているから赤ちゃんも甘えて泣くのでは?
    きっと毎日頑張ってらっしゃるんですね。
    お子さんがもうちょっと大きくなって言葉が話せるようになったり、動きなどで欲求を伝えるようになれば、反応も変わってくると思いますよ〜。

周りの言葉に負けないでね。
    大丈夫。やっぱりママが一番信頼されてますよ!

• のんびりゆっくりと

2児の母やってます。

お体の加減は如何ですか?
    トピ主さんは出産から、赤ちゃんは生まれてからお互いまだ2ヶ月じゃないですか。
    抱き方やあやし方の違いもあるかもしれませんが何よりお母さんがゆったりとした気持ちで接することじゃないでしょうか。
    一生懸命にあやさなくてもいいんです。
    横抱きで背中やお尻の辺りをかるーくポンポンしながらゆらゆらしてればいいんです。
    間違っても焦るあまり揺さぶるほど動かしてはいけませんよ。

ご主人やご両親には「冗談でもそういうこと(ママより〜等)を言われると本当に傷つく」ということをお話してみてはどうでしょうか。
    それと泣いていてもすぐに交代しないことも大事だと思いますよ。
    1時間も2時間も泣きっぱなし、というのなら話は別ですが。

ともあれお母さんも赤ちゃんもまだお互い慣れていないだけだと思います。
    子供はお母さんが大好きです。
    誰もお母さんにはなれません。
    お体を大事にしながらのんびりゆったり楽しく育児ができますように…。

• とにかく抱く

お気持ち、すごい分かります。
    私も家族の中で一番下手です。
    同じようなからかいを受けました。

その私が最初に身についた抱き方は、

1.手のひらでしっかりと頭を支える
    2.もう片手を下(股間)のほうからお尻を支えて、たて抱きにする
    3.腕を交差させて赤ちゃんを横向きにし、首をひじの内側で支える
    4.腕と胸で首を、手のひらでおしりを支える

というやり方です。
    一般的に男性向けの抱き方のようですが、これが一番でした。

それで、コツですが

・「泣くかな〜」とかびくびくしないこと
    赤ちゃんはこちらの不安を感じ取ります。
    お母さんが不安だと赤ちゃんも不安で泣いてしまいますよ。

・とにかくいっぱい抱くこと
    私が下手なのは、単純に赤ちゃんを抱いた経験が違うせいだと主人は言います。
    うちの主人は兄弟・親戚が多く、赤ちゃんの世話も昔からさせられていたそうですので。
    確かに私も抱いているうちにうまくなってきました。

トピ主さん頑張ってください。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • うちの子もそうでした

生後2ヶ月だと、
    赤ちゃんが自発的にできることって
    泣くことぐらいですよね。

「あっ、お母さんだ。抱っこしてくれた。
    →なにかリアクションしよう。
    →とりあえず何か言ってみるか。」

そのリアクションが、周りの大人にとっては
    泣く、に見えてるだけなのでは。

もう2ヶ月もすれば
    泣く以外に
    笑う、も覚えるので
    そうしたら、きっと
    違うリアクションが期待できると思いますよ。

• ママにしかグズれない

大丈夫だと思います。ウチもそうでした。ウチで、しかも私だとグズって泣くって言う事が多くて、私の事嫌いなのかなぁとすごく悩んで落ち込んでいました。そんな時に知ったのが『抱っこ法』です。図書館で本も借りれると思います。私は運良く近くにカウンセラーさんが見つかり、時々受けていました。結果『ママだからグズリたい。ママにしかグズレない』みたいでした。他の人だと良いのではなく、赤ちゃんなりに緊張して頑張ってたりするそうですよ。そう思うと可愛くて〜。そっかママに色々気持ちをぶつけたいのねって思えるように。肩の力が抜けました。グズグズも色々ありましたけど、例えば、一緒に遊んだ子に叩かれ帰宅後グズったらああもしかして・・って辛かったね、痛かったねと語りながら抱っこ。泣きたいだけ泣かせました。今は3歳ですが、自分の気持ちも的確に素直に言える子になってます.お試しあれ〜

• あまり落ち込まないで。

抱き方が不慣れでぎこちない…嫌がる赤ちゃんが多いです。
    細腕に慣れない…男の人や年配の人の肉付きのいい腕だと、安心感が増すようです。
    お母さんの「また泣かれるかも」という不安が伝染する…赤ちゃんて意外に敏感にこちらの感情を読みます。
    香水・化粧品の匂いが苦手…産後まもないお母さんなら香水はないでしょうけれど、化粧品は使ってらっしゃると思うので、その匂いが苦手なのかもしれません。
    以上、思いつくまま挙げてみました。
    私は子守り経験が豊富だったので、抱っこには自信がありましたが、それでも夫のがっしりした腕の方が心地いいのか、子供が寝ぐずりしている時などは、夫の方が上手にあやしていました。
    そして悪い母親の私は、「あらーパパの方がいいのねー。パパが大好きなのね〜。ママショックだわ〜」とちょっと拗ねたふりをしながら夫をソノ気にさせて、ちゃっかり楽していました(笑)
    私ならその状況に乗って、しっかり楽させてもらいます。だって赤ちゃんも長時間抱っこすると疲れますからね!
    抱っこが苦手でも子供にとってはママが一番です。
    もっと自信を持っていいと思いますよ。

• ママの匂いはおっぱいの匂い

1歳2ヵ月の娘を育てています。

1年前の今頃、そうですね、娘は本当に毎日泣きっぱなしでしたよ。
    まだ実家にいたのですが、父(娘から見たら祖父)の抱っこが一番泣き止むので、新米ママの私は落ち込んでいました(笑)。

でも。他の方も書いていらっしゃいますが、ママだからこそ、甘えて泣くんです。
    そして、もう一つ、助産師さんに言われたのが、ママはおっぱいの匂いがするので、(お腹が空いていても空いていなくても)おっぱいがもらえると思って、おっぱいが欲しくて泣くのよ、と。2ヵ月の赤ちゃんなら、泣くことでしか、自己主張できませんものね。

抱っこの仕方そのものは、それほど拘らなくても、赤ちゃんの姿勢と呼吸が楽であれば大丈夫だと思います。

ちなみに、祖父の抱っこでスヤスヤ寝てしまって、ママの面目を丸潰ししてくれた娘も、今は、ママの姿がちょっとでも見えないと号泣するママっ子になりました。諦めずに抱っこし続けた甲斐がありました(笑)。
    トピ主さんもどうぞ、お体に気を付けて、大らかに息子さんとの時間を楽しんでくださいね!

• そのうち立場逆転

生後4ヶ月になる娘がいます。
    私も最初はまさにトピ主様の状態でした。
    里帰り出産で実家に帰っていて、私が頑張ってあやしても泣きやまず…でも、父や母や夫が抱っこすると泣き止んで寝る…
    嫌ですよね〜悩みますよね〜

でも、もしかしたら私の不安が伝わってるのかな?と思って、もっと大らかな気持ちになろう!って思った辺りからかな?変わり初めました。

今では、すっかりママっ子で、特に夜なんかは夫が抱っこするとギャン泣きです。
    昼間、ママと一緒だから仕方ないとは言ってますが、ちょっと夫が可哀想なくらいです。

トピ主様も気長に頑張ってみて下さいね。

• わたしもそうでした。

わたしもトピ主さんと同じでした。
    何故かわたしが抱っこすると泣き始めちゃうんです。
    夫や母が抱っこするとすぐ泣き止むのに。
    それがすご〜く悔しくて切なくて、母親失格!って言われたような気がしていました。

ただある日、母に「赤ちゃんはおっぱいのにおいがすると泣いちゃうのよ〜」と言われ、びっくりしました。
    何でも赤ちゃんは、まだ空腹感をうまく感じることが出来ないので、おっぱいのにおいがすると、条件反射でまた飲まなきゃいけないような気がしてしまうそうなんです。
    ママが抱っこするとおっぱいのにおいがする→おっぱい飲まなきゃ…?→おっぱいくれー!と泣く。
    そんなときにママ以外が抱っこするとにおいがしなくなるので、赤ちゃん自身も今はまだ飲みたくないんだな…と気付いて泣き止むそうです。

続きます。

• つづきです。

その話を聞いて、なんだか妙に気が楽になったのを覚えています。

それ以来、わたしが抱っこしてどうにも泣き止まないときは、夫や母にバトンタッチしてました。
    赤ちゃんが空腹感をしっかり自覚できるようになれば状況も変わるだろう…と楽観して。

ママが駄目だから、じゃなくて、大好きなおっぱいのにおいのするママだから、赤ちゃんは泣き泣きアピールをしてくるんだな〜って思えば、さらに愛しさが増しました。

いまは4ヶ月ですが、わたしに抱っこされても泣き止むようになりました。
    それどころか、夫が抱っこしていても赤ちゃんはキョロキョロとわたしのことを探しているくらいです。

実父母や夫の言葉にカチンとくるかとは思いますが、すぐ「やっぱりママじゃなきゃ駄目なのねえ…(溜息)」と言われる日が来ると思いますよ☆

• なぜ、親に聞かない?

ご両親については、経験の差が出て当然だと思いますが、コツを教わらないのでしょうか?とっても不思議です。

体格の差から、男性の方が安定感がある。と言うのは、聞いたことがあります。また、胡座で座っているから、より安定感がある。とも。
    (実際の処は、分かりませんが)

で、対策ですが、
    「心音を聞かせる」と言うのを聞いたことはありませんか?
    (理由は、親御さんにでも聞いてください)
    頭を左にして、体に密着させる。

一度、お試しください。

• これからどんどん可愛くなります♪

こんにちは、トピ主さん慣れない育児頑張ってますね

私は中学生と小学生の二人の母です。
    このトピを見て上の子の育児を思い出してしまいました。
    うちもよく泣かれたなぁ。

トピ主さんのお子さんはまだ二ヶ月だし
    どんどん変わっていくのではと思います。

今の状態を逆手にとるのもいいと思いますよ。
    考えようによってはパパと関わってもらうチャンスですし、
    私だったらパパ大ちゅきなんでちゅね〜って言って
    沢山抱っこしてもらっちゃいます。
    出先でパパに移動担当してもらえるのはとても安心です。

うちの場合ですが
    二人っきりの時間を大切にしました。
    歌を歌ったり話しかけたり
    トピ主さんもされてると思いますが
    体調や顔色を見守ったり
    パパやお婆ちゃんでは出来ない育児をたっぷりとします。
    そのうち子供のリズムを誰よりもつかめてくるので
    絆も深くなっていくと思います。

抱き方のアドバイスは良い方法が見つかりませんが
    私は背中を心拍に近いリズムで軽く
    トントン・・と打ってました。
    上の子は今でもそれを覚えていると最近言っていたので
    書いておきます〜。

• うちもそうでした。

我が家もそうでした。両親や夫が抱っこするとピタッと泣き止んで。。。傷つくんですよね(涙)

でも、大丈夫です。時間が経てば「そんなことあったっけー?」です。
    ママでないと泣き止まない日が来ますよ!!

• 大丈夫ですよ〜

産後の体調はいかがですか?

私は子供がその月齢の頃、夫両親と同居していて、義母が抱っこすると泣き止む感じでした。
    年の功?体格の違い?

何もかもが初めてで一生懸命のお母さんより、心も身体も余裕のある義母や夫の方が
    心地よいんだろうなぁ、と寂しく思ったりしていました。

赤ちゃんを取られちゃう!と思ったこともありましたが
    他の人が抱っこしている間は自分の体を休められる、と発想を切り替えました。

うちの場合は力が強い暴れん坊の男の子で、
    泣く姿は首が座ってないのにのけぞり、ばたつき、
    はたから見ると、母に抱っこされるのを全身で拒否している赤ちゃん、という絵でしたね(笑
    トピさんの「苦しそうに泣く」状態と同じかな?

でもね、大丈夫です。
    一番甘えられる、安心できる相手は、絶対に「母」なんですよ。
    自信を持ってください。

そのうち、旦那さんやお母様に「腰痛いから抱っこ変わってちょ!」
    という日が来ると思います。

現在うちの息子は1歳9ヶ月。
    抱っこ!と飛びついてきますが、油断すると吹っ飛ばされます。。

• 抱き方が不安定なんだと思う

現在、ママっこの息子ですが、産後は、どうも私の抱っこが不安だったようです。同じような感じでした。
    お姑さんが抱っこして歌ったら寝るのに、私が抱っこしたら緊張している感じでしたよ。
    母になったばかり、赤ちゃんなんて抱いたことないわけだし、ママは産後でヨレヨレだし、抱き方が不安定なのかもしれませんよ。

抱っこのしかたですが、子供の首が据わってくるとまた違うし、そのうち子もなれますよ。子供がママを完全に認識すると、いやでもママ大好きになるので、気にせず愛情を注ぐのが大切かと思います。

• トピ主です。ありがとうございます。

皆様暖かいレス本当にありがとうございます。
    同じような経験をされてる方結構いらっしゃるのですね。
    こんな事で悩んでるのは私だけかと思い、誰にも相談できませんでしたが、小町に相談して本当によかったです。
    おっぱいの匂いがする&ママにだけ甘えて泣いてるというのは初耳でした。
    私をママだとわかってないか、または私の事が嫌いで泣いてるのかなと一人でくよくよ悩んでましたが、本当に気持ちが楽になりました。
    抱き方や声かけは両親や主人の真似をしたり、育児雑誌を見て試したりしましたが今まであんまり効果がありませんでした。
    でもこれからは無理に真似しようとは思わずに、皆様に教えて頂いた抱っこの仕方も取り入れつつ、泣かれても今だけの事だとわかったので、気長に頑張ろうと思えるようになりました。
    皆様からの励ましレス頂けて本当に嬉しかったです。
    ありがとうございました。

• 緊張感では?

一人目のお子さんですよね?
    まだ首も据わっていないし、関節も柔らかいので大事に大事に抱っこされてませんか?
     私は1ヶ月検診(病院の都合でほぼ2ヶ月になってました)に連れて行った総合病院の会計待ちで、居合わせた見ず知らずのオバサン達に「一人目だね〜、抱き方でわかるよ、固いから〜」っと聞こえよがしに言われた経験があります。
    自分では充分、世話にも抱っこにも慣れたつもりでしたのでガーン!と。
    でも、今になって思うとやっぱりどこか緊張感というか身に付いてない部分がまだあったな〜っと思い出します。
     赤ちゃんはママの気分には(ママ以上に)敏感です。
    ご自身でも意識していない緊張をママから感じ取って、反応しているだけじゃないかしら?
    あと少しして首も据わってくれば抱きやすくなるし、あっという間に人見知りが始まって、周りの人に全然預けられなくなっちゃいます。
    今、何とかしなくちゃ〜なんて思う必要は全然無いですよ。
    周りの戯言は言わせておいて、イイ気にさせて面倒見て貰いましょう!
    ママはその間にゆっくり体を休ませて。くれぐれも焦らずにね。
    先は長いんですよ〜!!

• におい

うちもそうでしたよ。
    今もとにかくよく食べる息子ですが、赤ちゃんのときは、私の顔を見ると
    舌なめずりをし(笑)、おっぱいが出てこないと泣くの繰り返しでした。

昔、友人がこの状態を「乳やりマシーン」と言っていましたが、まさにそうでした。

そして、安定感のある父や祖父のだっこを喜びました。
    (こいつは男好きか? とこれまた真剣に心配しました)

でもまぁ全て杞憂でしたね。

しかし、赤ちゃんのときに祖父や父にいっぱいだっこしてもらったおかげで、
    今でも、男たちは、息子が大好きです。
    いい効果もあるということで。

• がんばりすぎないで

私も同じでした。
    結局抱っこは下手なままでした^^;
    たぶん、腕が細いこと、力が弱いので安定感が足りなかったのかもしれません。
    結局、横抱きがだめだった私は縦抱きと抱っこ紐(便利なものは使わなきゃ!)を愛用することにしました。

そんな私が今になって思うこと。抱っこなんて育児のごく一部分、赤ちゃんとのお楽しみの時間を他で見つければいいのよってこと。抱っこ(特に横抱き)にとらわれた時間がもったいなかったなあなんて。赤ちゃん時代はあっという間に終わってしまうから。

子供ももう4歳。赤ちゃんみたいな抱っこはできないくらい重くなりましたが、今も膝の上で抱っこしてますよ。
    がんばりすぎないで!