テーブルマナーについて

レス25
(トピ主1

生活・身近な話題

ハトカ

先日、30代の男友達と食事に行きました。
堅苦しいお店ではなくファミレスより若干オシャレなお店です。
メニューもコースがあり、ナイフやフォークもテーブルにセッティングされています。
その友達はスープがきてもナプキンを取らず店員さんに言われて初めて気づく。
前菜が来た時に内側にあるナイフとフォークを使おうとした。
前菜を食べ終わっても(お皿は空です)ナイフとフォークはハの字にしたままで、
下げに来た店員さんに確認された(メインまでこれは続きました)。
高級なお店ではないのでがちがちなテーブルマナーは必要ないと思いますが、
基本的というかその年齢なら知っていると思っていたことを何も知らないことにビックリしました。
正直、一緒にいてちょっと恥ずかしいなとは思いましたが・・・。
今までファミレス以外のナイフとフォークを使うお店に行ったことがないのかもしれません。
だけど今後のことを思うと助言した方がいいのか?と思うのですが、
(例えば取引先との会食もあるかもしれません)いかがでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ちょっと

見下してる感がありますね
    今後どういうお付き合いをしたいとお考えなのでしょうか

カップルってたいてい似たもの同士ですよ。
    あなたはとび抜けてセンスのある方なのでしょうか。
    そんなあなたの行動を見て「マズイ!」と、彼自身が恥ずかしく思ったのであれば、マナーブックのひとつも読んできますよ。

ご心配なさらぬよう

• ・・・と

お感じになられたのなら、次回はハトカ様、彼をさりげなくリードしてあげてください。

私は基本的に食事は楽しければ良いのでは?と思いますが、一般的なマナーも必要とも認識してます。

彼とハトカ様の間柄にもよるかも知れませんが、次回、機会があれば、彼のプライドを傷つけないよう、上手にリードしてあげてください。

• 十分親しいなら言ってあげたら?

個室っぽいお店で、プライドを傷つけないように工夫して。
    「これから先、仕事でテーブルマナーが必要な場面があるかも」
    っていうのはいいですね。実際そういうこともあるでしょうし。

ちなみに私も同じような経験があります。いい年齢だったし、
    社会的にも立派とされる職業の男性でした。「ここまでマナー
    を知らないなら、フレンチを提案したときにOK出して欲しく
    なかった・・・」と思いました。食べ方もきれいとは言えなかった
    ので、食事を楽しめませんでした。

私はあまり親しくない方だったので、そのままでしたが、
    これから先お仕事や女性とのデートでマイナスになりそうと
    思います。印象を左右しますよね、テーブルマナー。

基本的なマナーは自分が恥をかかないだけじゃなくて、周りへの
    気遣いでもありますよね。私も自分で気づいてない点があれば、
    それとなく指摘してもらえたら感謝すると思います。

そのご友人は場馴れしてないだけとも思えますので、案外
    ハードル低いかも。うまく助言できたらいいですね!

• どの程度友達?

友達ですよね?
    すごく親しい人ではないのですよね?

なら、ほおっておけばいいのでは?

彼氏にしたい人なのでしょうか?

友達なら返って注意やアドバイスしたら
    仲がこじれたりしませんか?

• ん〜とねぇ・・・

女性は食事処について味・盛り付け・店の雰囲気などが美しく素晴らしいお店に憧れるものですが、殿方達はそうでもないようですよね。
    とはいえ三十路にもなる男性がナイフフォークがちゃんと扱えないのも常識的には少々困るでしょう。

でもトピ主様がその男性の奥様ならば本人の矜持に傷が付かないように上手く誘導した方が良いでしょうけど、あくまでも『オトモダチ』ですしねぇ・・。たとえ今後の為といっても「大きなお世話だよっ!」と返されるのが関の山な気がします。

社会に出て何年も経っているのだから、取引先との会食で赤恥をかこうと本人の責任ですし、トピ主さんの出る幕ではないと思います。
    ”学びたい!このままではまずい!”と思う向上心のある方なら、ご自分でマナーブックなど購入するでしょうから放っておきましょ。

気になるなら今度から洋食は避けてはいかが?
    中華料理やエスニックなどアジア物なら箸ですしネ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私なら教えません。

私がトピ主さんならば、相手がテーブルマナーを知らないことは咎めませんが、どうして知らないのかな?と疑問に思うかも知れません。

30代になるまで一度も女性とお洒落な店で食事をしたことがなかったのでしょうか?
    それともそういう場面があっても、事前に本で学習したり、その場で指摘されたことを次から直そうという気持ちがなかったのでしょうか?

後者の場合は、今更教えても本人に覚えたいという気持ちがない以上、改善されないと思いますし、テーブルマナー以外のことについてもあまり向上心がない人なのかな?と思ってしまいます。

• あまり気を許されないよう。

40歳半ば男性です。別にお付き合いしている男性ではないんですよね。特段、気を遣わなくてもいいんじゃないでしょうか。こちらが良かれと思ってアドバイスしても、逆に気分を害するかもしれないし。

貴女の指摘はその通り、おっしゃること尤もな基本中の基本のテーブルマナーっていうより、もう基礎ですね。彼のお歳を考えると、他人に忠告されるようなレベルのことではありませんよ。

社会人として必須中の必須、社会人としての会食などの場面も多いだろうに、それができていない、無知の彼、彼の年齢を考えると何か疑問がむくむくと頭をもたげます…。

結構、所謂「食べ物」についての習慣・好みやマナーってのは、古今東西、その「人間」がモロに出るものです。

彼には悪いけれど、賢明な貴女は何かにつけ、この男友達にはちょっと気をつけた方が良いような気がしますね。

• そのときに言う

男友達で、テーブルマナーを知らなそうだったら、私だったらその都度いうかなぁ。

自分がナプキンを取るときに
    「ナプキンとらないと、スープがこないよ〜」
    ナイフとフォークを内側から使おうとしたら、
    「ナイフとフォークは、外側から使うんだよ。とにかく、外側から使ってれば間違いないって。」
    食べ終わってもハの字にしていたら、
    「食べ終わった?そしたら、ナイフとフォークをそろえておくんだよ。ここ、試験にでるから覚えておくように。」
    ってな具合に、おしゃべりの一環で笑いをまじえながら。

…というのも、ウチの夫がテーブルマナーに自信がないらしく、よく私に確認してくるのです。

堅苦しくなく、雑談の延長といった感じでかる〜く言うといいのでは?

• 男性にとっては常識というほどではないのかも…

アルバイトで披露宴会場の配膳をしていたことがあります
    主に新郎側の友人&上司席を担当していました
    ご友人のような方よくいらっしゃいます

ハの字のままというのは半分近くかも
    召し上がっている最中にそろえて置かれる方も多く…そろえて置かれている場合でも確認しないと下げられませんでした
    「そろえているんだからわざわざ聞かないで下げてくれ」と怒られたこともありますが、それをするともっと怒られる回数が増えるわけで

でも よくいるからいいという問題でもないですよね
    ホテルのレストランなどで行われるテーブルマナー講座に参加したいが一人では参加しづらいので一緒に参加してほしい と誘うのはいかがでしょうか
    若輩者の意見ですので見当違いでしたらご容赦ください

• 彼とは親しい間柄なんですか?

彼との関係にもよると思います。
    親友であったり、それ以上の関係になりえる人なら教えてあげた方がいいですよ。
    でも男性って繊細だから、言った事により関係が悪くなることもあるかもです。
    飲み友達程度なら、そっとしておくのも手です。

それか、こんな方法もありますよ。

何度かちょっと敷居が高そうなレストランに連続して誘ってみるんです。
    そうすればおのずと磨かれますよ。
    ちゃんと学習しようとする人なら、自分でネットなり、本なりで調べると思いますし。

ただナイフとフォークの間のおきかたをご存知らしいので、
    少しは知識あるんじゃないですか?

本当に知らない人はハの字にもおきませんよ。

• その友人が大事なら指摘する

私なら、その友人が大事だと思う、また一緒に食事したり話をしたりしたいと思うなら、指摘します。
    だって、その人がそういうマナーを身につけないままでは、一緒に食事にいけないじゃないですか。

その上で相手の様子をみて、嫌がるようならやめます。
    進んで聞いてくる、積極的に直そうとする、あるいは受け入れる態勢があるのなら、支援します
    ただし、嫌がったらもうおしゃれなお店には、一緒にいけないでしょうね。
    そういう友人も何人かいます。その人とは、マックとか、大衆食堂的なところしかいかないですけど。

知らないことは恥じゃないと私は思っています。
    むしろ、知ったときにどうするかだと思っているので。

私自身もマナーというものをきちんと身に付けたのは遅かったですが、友人からの指摘でした。
    それが今とても役にたっているし、まわりをみていても自分もきになるようになりましたので。

• お気持ちわかります

学生時代、年上の男性から食事に誘われ、軽い気持ちで受けたら、気合いの入ったフレンチのディナーに連れて行かれました。なのにその方は見るからにそういう場に不慣れで、おどおどしているのです。

気の毒になってしまい、私も詳しくない振りをして、「ええと、ナイフとフォークは外側から使うんでしたっけ?」「これ(=フィンガーボール)って指先を洗うためのものですよね?」などとさりげなくフォローしつつ食事しましたが、疲れました。以後のお誘いは断りました。

いい年の大人に、プライドを傷つけないように教えるのは面倒くさいです。トピ主さんが
    そこまでやってあげてもいいと思える相手かどうかによります。

余談ですが、最近、職場の後輩に私用で頼み事をした際、お礼の意味で食事をご馳走しました。高くないですが一応、ホテルのディナーです。どこに行くか伝えてあったのに、当日、よれよれのパーカーとジーンズでやって来たのでびっくり。仕事場でスーツとネクタイ姿しか見たことがなかったので、30代にもなってそんなにTPOをわきまえない人だとは衝撃でした。もう誘いません。

• 私なら、

ファミレスより若干おしゃれって・・・ファミレスでしょ?
    私はファミレスでテーブルマナー云々言っている人の方が恥ずかしいです。
    そもそも友達との夕食でしょう?接待や会食でもないのに誰に対してのマナーですか。あなたは家で食事するとき、ナプキンを敷いて食べますか?テーブルマナーを気にする前に、あなたはドレスかそれ相応の容姿で行きましたか?
    友達はただあなたと楽しく普段通りの食事を楽しみたかっただけなのではないでしょうか?
    私はこのケースでそんなこと言われた時点で「ドン引き」します。(しかも助言って・・・。)

• お勧めの小道具があります

トピ主さんのお友達を思うお気持ち、よく分かります。
    と言うのも、私は多少おせっかいなところがありまして、「ファスナーあいてるよ?」とかいう類のことを見過ごせない(多少の気まずさより、教えてあげない罪悪感の方が強い)タイプなので。

で、考えたのですが。
    トピ主さん、「ティファニーのテーブルマナー」っていう本をご存知ですか?
    あのティファニーがかつて顧客に差し上げてたという、小冊子と言うか絵本なんですが。

私だったらその彼に会う時にこの本を持参して、
    「みてみて、さっき本屋で見かけて、すごくおしゃれなので買ったんだ〜。
    しかも、結構実用的なんだよ〜。基本だけど忘れがちなこととか確認できるし。
    食べ終わった時のナイフ・フォークの置き方とか」と、ちらっと見せるかなぁ
    と思いました。
    で、そんなに高い本じゃないから、そのまま彼にあげてもいいし。

…ちょっと突飛な案過ぎますかね?
    でも、実際、とても粋な雰囲気の本なんです。

ちなみに、原版の英語も(短いので)読み易いですが、それだと
    マナーの内容が一目では伝わりにくいので、日本語版をお勧めします。

• 教えてあげてください。

ぜひ教えてあげてください。
    単に知らないだけと思います。

私は、こう言っちゃ何ですが、一流大卒、大手銀行に勤めていますが20代後半でアメリカに留学するまでテーブルマナーを知りませんでした。(正確にはアメリカに行ってから半年以上たってから高級レストランで食事をする機会があるまで知りませんでした)

自分でも不思議ですが、デートで行くのは安いレストランだったし、たまに奮発するときも日本食やアジア系だったのでついに高級フレンチには行きませんでした。接待も、相手が年配であることが多いため日本食ばかりだったし・・・

もちろん本や雑誌で「ナイフ、フォークは外側から」と書いてあるのは知っていましたが、あまり意識になく、人に指摘されて初めて気づいた次第です。

しかし、マナー云々よりも、食べ物を平気で残す方がずっと失礼、農業従事者の方が一生懸命つくったんだから・・・、という考えの日本人男性の方が数が多いのではないでしょうか。特に30歳、40歳あたりから上の年代だと。

• その男性は…

おそらくその男性はテーブルマナーに関して、興味がないというか、どうでもいいと思っているのではないでしょうか。

悪く言えば「がさつな人」なのかもしれません。

もしテーブルマナーに関心があれば、食事をしたときに「このナイフでいいのかな?」などとトピ主さんに聞くこともできたわけですし…。

友達程度の間柄でしたら、私なら何も言いませんし、不快ならもう一緒に食事には行かないと思います。

トピ主さんが「彼と食事に行きたい」と思うのであれば、さりげなく教えてあげてもいいかも…と思います。

• 基本教えるてあげるのがいいと思います。

それは知っていた方が確実にその人の為になるので、
    基本は教えてあげると良いと思います。

その時は言い回しを十分注意して出来るだけプライドを傷つけないように言ってあげられると素晴らしいですね。

※あまりその人との未来を感じてない場合はわざわざ言わなくても良いと思います。

• 言う必要はないでしょう

食事のマナーは 小さい時から少しずつ身に着けていくものだと考えています。

もしトピ主さんが相手の方にテーブルマナーについて助言をされ 
     また相手の方もそれをきちんと納得しながら聞いてくれたとしても
     実際の場面でその通りに振舞えるかどうか・・・・ 多分難しいでしょう。

せっかくの助言も
    相手がプライドを傷つけられたと感じて
    怒りはじめるかもしれませんし、
    黙っておくほうが良いと思いますよ。

• 飲み屋で軽く言うのは?

それ、かなり恥ずかしいと思います。一度、商社マンの叔父とイタリアンに行った時(お昼コース1万円程度)、私の前菜は車えびが入っていたので、フキンが付いてきました。そこで、叔父が、「なんで僕にはフキンくれないのー?」と横柄な態度でウェイターさんに聞き、恥ずかしかったです。ちょっとしかない前菜を、「半分個しようか」と言ってみたり。有り得ないです。海外赴任が多かった叔父なので、もうちょっとマナーを弁えていると思ったのですが…。

飲み屋で軽く「昔は僕も知らなかったんだー」と話を振ってみてはいかがですか?自分の体験談にしてしまえば、角が立たないでしょう。

• 友達なのですか?

教えるにせよ、教えないにせよ、トピ主が躊躇している理由はなんなのでしょう?
    教える事で機嫌が悪くなるような人ということなのでしょうか?
    小町を見ている人は、友達ではないので相手の方がどのような性格かなんてわかりませんよ。
    理由次第で、どちらがよいか答えも変わってくると思います。

• 皆様ありがとうございます

多くのレスをいただきありがとうございます。
    できるだけ事実のみ伝えたいと思ったので、
    言葉遣いが冷たいというか上から目線になってしまい失礼しました。
    友人とは4〜5年の付き合いでその間恋愛沙汰になったことは一度もなく、
    良好な友人関係を築いていると私は思っています。

どちらかというと友人は食べ方があまりきれいではないのですが、
    いつも飲みに行くパターンだったのでさほど気にもしていなく、
    それこそ親でも恋人でも奥さんでもないので何も言いませんでした。
    今回、たまたま洋食ということになったですが、
    あれ?こんなことも知らなかったか・・・という気持ちになり、
    本来ならばその時に軽い感じで言えばいいのかもしれませんが、
    何故か言うほうがいいのかどうかと考えてしまいました。

おそらく今後も友人関係は続いていくと思うので、
    またもし同じような状況になったら皆様のお話を参考にしたいと思います。
    色々なご意見を伺えて勉強になりました。
    ありがとうございました。

• 50代男性ですが、常識なしです

50代男性です。テーブルマナーはほとんどだめです。
    職業柄取引先の人と食べに行く機会なのなかったので
    それほど恥をかくこともなかったのは幸いでしょうか?
    今はたまに大学の先生とは食事に行くことはありますが
    洋食へは行かないこともあり、ごまかせています。

私の常識は他人の非常識。マナー関係は弱いですが比較的
    雑学的に物をよく知っている方なので、こんなことは誰でも
    知っていると思うことで、他の人が知らないということは多いです。
    ご友人もある場面ではハトカさんのことを何も知らない人と
    思っているかもしれません。教える教えないは別として、
    逆の立場もあるかもしれないというのはインプットしておいたらいいかな
    と思います。

私は知識は広いけど、弱いところは極端に弱いので、物の知らなさも自覚
    しています。

• 正直高校生のうちに知っておくべきレベルですが

知らない方は本当に知らないんですよねぇ。

私自身はあまり一般常識には詳しくなく,自分ではそういうことに疎い方だと
    思っていましたが,サトウサンペイ氏の『ドタンバのマナー』を若いうちに読んで
    いたせいか,それほど恥をかくことなくすんでいます。

ただ,他人のマナーを指摘するのは難しいんですよね。
    タイミングも,言い方も。怒らせちゃう危険性があるし,理解されない可能性もある。

ところで,マナー以前に残すのは問題,とおっしゃる方がいましたが,むやみに残すのは
    マナー違反ですね。

• 仲間でチャレンジ

何か軽めのお祝いごと(誰かの誕生日とか異動とか)の時に、仲間同士でフレンチを食べにいくのは?
    できるだけ気のおけないメンバーで、男女年下年上とりまぜて。不慣れなのもネタにしつつ、みんなでチャレンジする。
    マナーのよい方に、ご友人や他のマナーに不慣れな人のそばに座ってもらえば、自然と教えられるし、トピ主様が教えるよりは気が楽。
    こうした機会を設ければ、これから先の正式な場面で恥をかかずにすむと思います。

• その方アメリカ人ですか???

アメリカの一般庶民がそのような食べ方をします。椅子の上で半膝組の人さえも。オッタマゲ。
    1.日本に出張した際、あるビジネスディナーがフランス料理。とある大企業のVice Presidentがナイフ、フォークが沢山あるのを見て私の耳元で「どれ使うの?」急いで「外から順番」と回答。
    2.米国においてヨーロッパの訪問客があった際のビジネスディナー。アメリカ人の若い子が鶏肉をフォークを横にしてゴシゴシと切っているのです。ヨーロッパ人一言「硬い鶏肉ね。」
    3.アメリカにおいての食べ方。2.のようにして何でも切って食べる人。ナイフ置いてあるのに使わない。ちょっと進んでナイフで切るけどフォークを右手に持ち替えて口に入れる。酷い場合は全部切ってからフォークだけ右手に持ち替えて食べる。フォークに乗らないと反対の指で押してフォークに乗せて食べる。食事後ナイフとフォークを揃える人などほとんどいない。一気に食欲が失せます。
    4.ヨーロッパはオーストリアでハの字に置いたままの人がよくいます。その他の国では微妙に違います。終了後右に揃える。手前に揃える。オランダはナイフをフォークの間に噛ませる。などなど。