おしゃれで知性的な女の子になりたーい

レス147
(トピ主0

趣味・教育・教養

ハッピーりんご

レス

• トピ主さんを妹だと思って真剣にアドバイス3

長くてごめんなさい。これで最後にします。

先ほどは興味のあることについてお話しましたが、ではトピ主さんにとって必要だと思われることって何でしょう?それは、辛口意見の中にこそヒントがあります。ちょっぴり言いにくいのですが、私も、トピ主さんはあまり文章を書きなれない方なのかな、敬語にはあまり詳しくないのかな、と思いました。文章なんて、若いうちはあまり書く機会ないですよね。敬語とか、難しいですよね。私もいまだに苦手です。だからトピ主さんが今、書くこと・敬語が苦手でも気にしないで下さい。そこで、またグーグル登場です(笑)。「敬語」とか「よい文章の書き方」とかで検索して、良さそうなサイトを一通り読んでみてください。もちろん、図書館にもこういった内容の本がたくさんあると思います。

知性は知識の積み重ねです。興味のあること、あなたが「知的だな」と思うことを、5個書いてみて、それについての疑問を、5個ずつ調べてみて下さい。毎日やるとかなり違いますよ。知的!と思われやすいことは、文学・歴史・政治・法律・語学でしょうか。何でも良いんですよ、まずはググッてみよう!本を読もう!頑張って下さいね。

• わかりました

あなたが少しでも進むために今大事なことは

「逃げないこと」

これだけです。

確かに今の高校生はこういう子が多いですが、これを克服できるだけで財産になりますよ。がんばって!

• アンハッピーメロンさんanさん

アンハッピーメロンさんどうもありがとう。私のレスポンスに同調いただいて、大変うれしいです。皆様がメロン様のように優しく、共感なさってくださいますと、私も、レスポンスを眺めるのが、今よりいくらかは、楽しくなるのですが・・・・これからも、しばらくこのトピックスに、おつきあいくださいましたら、とてもうれくおもいます。どうぞよろしく。

anさん私は、余裕を持ち合わせておりませんし、本当は賢いというわけでもございません。深津絵里さんは、シーボルトに顔が似てますね。友人にシーボルト顔の姉妹がいます。(笑い)竹内結子さん調べました。とりあえずは、インスパイリングエクササイズをさっそくもとめました。彼女は、早稲田大学を卒業した友人に、たいへん似ています。インスパイリングエクササイズいいかもしれませんね!期待しています。大変ありがたいご意見ありがとうございました。

• 相手するならするで、

AVの題材になりそうなものばっかり
    挙げている人がいるんですけど、
    トピ主さんはまだガキなんだからダメです!

軌道修正してください。
    片方を持ち合わせてない者には
    「そんなものはないっ!」でオシマイ。

• yunさん ナイス回答!

YUNさん。本当にありがとうございます。大変参考になります。英語の勉強は実は少しずつしております。漢検は、あまり興味がなくて、和歌のお稽古がしたいと思っております。ただ、日本語好きなかたは、漢検好きではないかと思うと、また、その他のレスポンスのように、心無い批判を浴びせられたり、いろいろと無用な推測や、興味をもたれたりするのではないかと思うと、遠慮させていただいたほうがいいかなと思います。引き続き、YUN様からの書き込みをいただきたいと存じます。どうぞよろしく。

この次は、もっと気のきいたレスポンスをできるように、力の限り努力しております。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • とりあえず

14日に書き込まれたご自身の文章を国語の先生に添削して頂いてはいかがでしょうか?

残念ですが文章からは人に学ぶと言う姿勢がうかがえないのです。耳の痛い意見の中にこそ素晴らしいアドバイスもあると言うものですよ。

とりあえず「女性の品格」と正しく美しい日本語を使うよう心がけてみてください。

• 最新レスは

「私も敬語を使えるのよ、今までのはフリよ」
    というタネ明かしではないですよね。
    日本語としての間違い、多すぎですもの。
    つっこむ気も失せるくらい。
    「私は本当に日本語ができません。頑張ってもこの程度です」
    っていうネタばらしですよね。
    そういう過剰に誤飾した文章を、一般的に「慇懃無礼」と言います。
    馬鹿の振りをせず、出来る見栄も張らないこと。
    知的への第一歩だと思いますけどね。

• いいトピだと思います

知性的でおしゃれである事、老若男女問わず永遠のテーマですよね。

知性的に見える一番てっとり早い方法は、「話し方」や「マナー」だと思います。アナウンサー、客室乗務員、秘書等の教室に行けば学べます。

ファッションやメイクは雑誌やTV等から吸収できます。メイクも教室がありますり、懇意にしている美容師さんがいれば、アドバイスしてもらえるかも。

外見だけはすぐに化けの皮が剥がれるので、皆さんがおっしゃる通り、知識や教養(雑学ではない)を身につけるべく勉強する必要があります。
    大学進学、小さくてもきちんとした企業に就職すると、中には意識の高い方がいらっしゃいますので、いい刺激になります。

批判を含む他人の意見に耳を傾ける、というのも自分を高める重要なポイントだと思います。(ここは自戒を込めて書きました。)

年配の方でも知性的な方は美しく見えます。私はそういう高齢者になる事が目標です。

• 厳しいレスポンス派のかたがたにも・・・・

仮想の目上の方を対象に文章を書くつもりはありません。ただ、皆様からの厳しいご指摘に従い、私は、私らしさを失っているような気持ちがいたしております。おしゃれで知的な女性になるための秘訣は、なるべく物理的なものを希望します。ないならいいです。
    と、申し上げましたのは、素直な気持ちです。

どうか、皆様にもアドバイスというものの本質をもう一度お考えいただいたうえで、なお自由に、書き込みいただけないものかと、存じます。

名指しで書くのは、非常に気が引けますので、避けますが、お心当たりのある方は、心していただきたいと存じます。
     仮想あるいは、架空の人物像に対して、ことさらに批判なさる様子。これは、歓迎しかねます。
     知的で、おしゃれな女の子というのは、矛盾しています。ですから、いろいろな方の、アドバイスを求めるべく、トピックスを立てたまでですから、 ことさらに批判なさる方々の中に、このような、知的でおしゃれな女性はいらっしゃらないのではないでしょうか。
     残念ですが、批判の対象は、自分自身であることが多いのです。

・・・ブタっとか馬鹿とか・・・お気の毒に・・・

• ハミルさんR35さん

ハミルさん のレスポンスを読んで。
    一朝一夕では成せない。情報を鵜呑みにしない。アドバイスに反論を、示すことはよくない。付け焼刃はよくない。など、また、文学全集を通読・・・・やってみようかなとは思います。でも向いてないかな、と思います。いつか実践してみますね。

R35さん のレスポンスを読んで。
    大学へは、講座に通ったこともあります。しかし、R35さんのアドバイス・・・私にはなしえないことでございます。余計なことですがほかの方が、参考になさると思いますので、よかったと思います。・・・どうもありがとう

• つっきーさん こみみさん もなかさん メリーさん

つっきーさんのレスポンスを読んで
    そうですね。おうえんありがとう。

こみみさんのレスポンスを読んで
     参考にさせていただきます。こみみさん以外のかたもどうもありがとう。少しわかりますよ。しかし、すべてはわかりかねます。

もなかさんのレスポンスを読んで
     教訓のように、厳しくも、やさしいお言葉ですね。私も、おしゃれで、教養のある友人に出会いたいと思っていますよ。

メリーさんのレスポンスを読んで
    クールでかっこいい女性もいいですね。

• 物理的……?

物理的アドバイスって何ですか?

ファッションであれば、こういう体型の人はこれを着ろとか、肌の色がこういう人はこの色が似合うとか、即物的、「物理的」アドバイスは幾らでも出るでしょう。

でも、「知性」ってそもそも、そういう目に見える、形のあるものではないですよね。それに対して、いったいどうやったら「物理的」なアドバイスなどできるのか……?

それに、皆さんすでに、知性を身につけるための「具体的」なアドバイスをされていますよ? 目に入らないでしょうか? ところで、「豚に真珠」って調べてみましたか? どういう方法で調べて、どういう結果がでましたか?

何故こんなに具体的かつ実践的なアドバイスをもらいながら、それが役立てられないのかなあ。不思議です。

• 知識の積み重ねだけでは足りない

私は知性的な人というのは、ただ単に知識があるということではなくて、その知識をもとにして、いろいろな場合に正確な判断を下していける人だと思っています。

どうすれば、そうなれるかといえば、知識を得ることは必要ですが、そこで安心するのではなく、一つの問題に対していろいろな方向から考える習慣をつけたりすることも大切だと私は思います。

さて、このような匿名の場所で文章をつづる時、自分の文章を読む相手が目上なのか目下なのかは分からないですから、敬語の中でも丁寧語を使うぐらいがちょうどよいのではないでしょうか。

私にはトピ主さんの年齢が分からないのですが、もし自分の娘ぐらいの人であっても親しくもない人に対して書く程度の文章を書いたつもりです。
    もっと言えば、トピ主さんが男性であったり、自分と同じくらいの年齢の人だったら、女の子になれる方法や若返りの方法を知らないので、書き込むこと自体トピ主さんの意思に反していますね。

私も知性的でありたいので、このトピは注目しています。

• 自然に見につくものですよ

私は30代の女性です。
    トピ主様の文章や単語の使い方を拝見し、トピ主様は高校生だと思いましたのでその観点で書き込みさせて頂きますね。
    いまは焦らず、学校の勉強や部活、お友達との交流を大事になさって下さいね。
    何事も学ぶ時期というものがあります。
    まだ高校生のトピ主様にとっては、高校生ならではの経験こそが、目指されている知的な女性へ繋がってゆくのだと思います。
    掲示板への書き込みも、無理に畏まった敬語でなく、高校生らしい丁寧語で良いではありませんか。
    今の時期は一生て一度きりです。今だからこそ学べる勉強や他人との交流を大事になさって下さいね。応援していますよ!

• 1つ教えてください。

失礼を承知で伺います。文章から感じたことですが、トピ主さんは、日本で生まれ育った方ではないのでは?
    敬語と砕けた言葉のバランスなど、日本で平均的な日本語教育を受けた方には思えません。このままトピックを続けても、語学の壁からトピ主さんが意図することを伝えるのは難しいのでは?対面でどなたかに意見を求められたほうがよいかと。

計算ずくならそれはそれで拍手喝采かも知れませんがね。

あるいは、元の性別が「女性ではない」方なのでは・・・?20代女性である私には、あなたが仰る願望が、全くもってリアルに感じられないのですよ。まるで漫画の世界の話でもしているような感じです。

• 挨拶の仕方

人それぞれ、「知的」な人の定義はあると思いますが
    私は、若い女の子に是非、身に付けて貰いたい事の一つに
    「挨拶の仕方」があります。これは一生、身を救います。

知り合いにとてもきれいな声で
    「こんにちは〜」と軽やかにご挨拶される人がいます。

お辞儀というか挨拶というか、そういう物って
    知性が出ます。育ちというのかな。

もちろん本を読んだり、映画を見たり
    した上での事です。
    鏡の前で少し自分の立ち姿をご覧になって。
    どうやったら自分らしく品よくお辞儀ができるか・・・。
    年齢によって挨拶の雰囲気も変わりますが
    ある程度意識して自分を知るのは若い時期が一番です。

素敵な挨拶の出来る人は素敵な出会いもあります。

是非研究してみてくださいね。

• 今のあなたと真逆の考えと行動をすれば、知的な女の子にはなれるでしょう。

おしゃれはお金があればできます。

それとトピ主さん。
    今心身共に健康ですか?

• U15らしい、文章に戻ったことを歓迎します♪

自虐的なレスには驚愕しました。
    論理構造にも誤りがあります。

「知的で且つおしゃれな女の子」のどこも矛盾していません。
    1.もともと知的であれば、お洒落さえすれば成立する。
    2.もともとお洒落好きであれば、知性も磨けば成立する。
    3.知的でもお洒落でもない場合、双方の努力をすれば成立する。

容易に理解できることです。

むしろ、矛盾しているのは、
    「見かけ上のお洒落だけで知的に見える方法」以外の情報は不要としながら、
    A.「周りに知的でおしゃれな女性がいないか?」とか
    B「批判的なレスをする人は知的でおしゃれな女性ではないだろう」
    と奇妙な投げかけをしていることです。

もちろん、
    見かけだけで判断する者も、見かけ騙しで通用すると思う者も
    どちらも「愚か」ですから、
    Aに対しては、「いいえ、騙されるほど愚かではないので、そんな人は周りにいません」
    Bに対しては、「はい、愚かではないので見かけ騙しなんかしません。」
    という返答になります。

これは、トピ主さんが希望しているレスではありませんよね。
    何が矛盾か理解できますか?

• 勉強になりました

私は30代の主婦なんですが、このトピ、参考になりますよ。
    30過ぎても「おしゃれで知的な女性」になるのは難しいですから。
    皆さんの意見を読み、自分はどうだろう?って考えます。
    男性のレスは特に頷きながら読みました。
    姿勢を正しく、とか親切にとか。
    人間の基本みたいな事だけれどそれが本当は大事だと改めて思いました。
    勉強が出来る事もいいけれど姿勢や気の使い方、勉強仕事への取り組み方の方が大事なんじゃないかな。

トピ主さんは一生懸命でいいんじゃないかな。
    オシャレだって女性なら誰だってしたいし。
    私は好きですよ。
    「おしゃれで知的な女の子」を目指すだけでもいいじゃないですか。

頑張ってください。

• 女の子っていうお年じゃなかったのね。

大学の講座へ通ったことがおありだとか・・・。女の子というのはせいぜい高校生くらいまでかと思っていました。(高校生でも大学の講座へ通ったことがおありだったらごめんなさい。)二十歳以上の女性がご自分のことを『女の子』と言っていらっしゃるとしたら、私の感覚では知的からすでに遠ざかります。どうでしょう?

• こんなところで手軽に相談してるようじゃダメです

知性は人に言われて身に付くようなもんじゃありません。ここでお手軽回答を求めているようじゃ本気の発言とは思えません。日々の教養の積み重ねが知的美人を作るのです。
    クレオパトラも本当は美人との確証は無いんですよ、同時代の記録では美人だったという記述は無いそうです。ただ教養が深く、会う人を飽きさせず、知的な魅力で人々を引きつけた、そういう人だったそうで、人を引きつける=美しかったんだろう、ということで美人と伝えられるようになったそうです。

ちょっとグレードの高いお稽古事でもしてみたら?そういうところならば教養の深い女性がたくさんいると思うので、そういう方々をお手本にしてみましょう。話し方教室もいいですね。

正統的なアドバイスがうざったいのでしたら、手軽なところで、メガネをかけると賢くみえるかも知れませんよ…

• 知的よねって言われてました。

二十歳頃の事 よく友人から 「ゆきのって知的よね」って言われてました。
    本ばかり読んだり、映画が好きだったので。メガネもかけてたし。
    だから 「知的」なんだと。
    中学 高校時代は 「ゆきのって 根暗〜」って言われてのに。

私も、中学高校と 「デブ」だった人を 二十歳頃には「ちょっとふくよかな人」とか 「恰幅の良い方」なんて 表現したりして大人になりました。

二十歳頃の女の子同士 「知的」って 誉めるのは 知的って言いたいダケなんじゃないの?って思います。りんごサンの敬語って あっ 一生懸命賢そうに見せようとしてるなぁって感じちゃって辛いので、前半の感じの方で レスポンスよろしく。

前向きでおしゃれな女の子って感じしますよ♪

• 女の子じゃありませんよね?

トピ主さん、とっくに成人していらっしゃる大人の方ですよね?
    性別は判りませんが。
    おバカな十代を装うかのようなトピ本文や最初のレス文は意図的なもの、
    そしてそれに釣られて真剣に辛口レスを書いた人を嘲笑う、
    性質の悪い人ですねぇ。
    おバカな文体を止めて実力を披露なさったつもりのレスの文章が、
    お世辞にも達者な日本語とは言えないのはご愛嬌ですけど。

おしゃれはレスのアドバイスに従えば上達するでしょう。
    小説や新聞を読んで知識を蓄え、言葉とそれを遣う技術を覚えれば、
    知的に見せかけることも出来ると思いますが、
    それ以前にその底意地の悪さをなんとかしなくては、
    知的でおしゃれだけど嫌われ者、という結果になりかねませんよ。

しかし女の子ではない年齢になってから、
    「おしゃれで知的な女の子になりたーい」というトピを立てた目的は、
    そしてその中にトラップを仕掛けていらっしゃる理由は、
    いったい何なのでしょう?
    トピを〆る前に種明かしをしてくださるようお願いいたします。

• 見かけだおし

トピ主さんの何回かのレスも含めて考えると、トピ主さんは(1)若い(十代か?)、(2)頑固、(3)挑戦的、といったイメージです。

レスをしている人はあなたの姿勢に疑問を感じつつも誠実にアドバイスしてると思いますよ。なのに、あなたが求めているアドバイスではないと言い切る。

レスしている皆さん、このトピ主の求めているのは「おしゃれで知性的な女の子になりたーい」ではなく、「おしゃれで知性的に『見える』女の子になりたーい」ということだと理解しましょう。

だから、アドバイスはメガネをかければとかこんなファッションしてみれば、といった、まさにとぴ主さんが求める「物理的」なものでいいんです。

あほらし。

• ここを読んでいる皆様へ

自分ひとりだけで知的でおしゃれな女性になることはできません。それらは人との関わりの中で培われるものであり、周りの人に教えを請い素直に聞く姿勢があってこそ身につくものだからです。

残念ながら、「私らしさ」という殻に閉じこもっているトピ主には、その姿勢は見受けられません。

このような方にとって、最も重要なことは「人にものを教えてもらう態度とはどういうものか」をわかってもらうことでしょう。

「今のままではアドバイスをもらう資格がない」ということを理解してもらうために「トピ主がこのような書き込みを続ける以上アドバイスはしない」という態度を示すことが、最善ではないでしょうか?

それがトピ主に対する具体的なアドバイスとなるでしょう。

• 男性ですか?

おしゃれで知性的な女の子に憧れる中年男性なのでしたら、
    一般からみた本物のおしゃれで知性的な女の子の真似をするよりも
    自らの思うファンタジーの中のおしゃれで知性的な女の子イメージを
    大切に育てて実現する方が満足できると思いますよ。

おしゃれは、普通に素敵だなと思うセンスを大切に自分らしさを大事にすると良いと思います。私はこれを可愛いと思うものを身につければ良いのです。知性は、知識と経験に裏付けられるものなので、興味を持ったものに何でも首を突っ込んでみると良いです。何にでもアンテナ拡げて、人生を楽しんでいると、おしゃれも知性も身につきます。

• 一般的に考えれば・・

知的かどうかは判りませんが・・
    私が考える「知的な女性」は一般常識がある方。
    言葉の使い方がきれいな方。でしょうか。
    後は芸能などのワイドショーネタではなく、政治や経済の
    今、話題になっている事などを話せる人。かな?
    つまり、ニュース番組をみてそういった話が出来る人でしょうか。
    後は新聞を読む事。これが一番良い方法でしょう。

• もしかして

質問の中心は

「おしゃれで知性的」な女の子になりたーい

のではなく

おしゃれで知性的な「女の子」になりたーい

のほうではないのでしょうか

なんだか性別がわからない感じを受けます。

• 頑張ってください!

ハッピーりんごさんは、どうしておしゃれで知的になりたいと思われたのですか?
    好きな人の好みが「おしゃれで知的な女の子」なのでしょうか。
    やっぱり具体的な目標があったほうが効果的だと思うので、周囲に「おしゃれで知的」な人がいないか、どんな時に女性に「知的さ」を感じるかを周りの人に聞いたりして、自分なりのイメージを固めたほうが近道ですよ!

私は二十代前半ですが、たまに知的だと言われます。「きょうこはインテリジェンス担当だよね」なんて、軽くですけど。
    その理由は、単に読書好きなせいだと思います。
    日本や外国のちょっと古い有名な作品を、毎日一冊ずつ読んでいたころがありました。ペラペラの薄い文庫本で、すぐ読めちゃうんですけどね。
    他のみなさんもおっしゃるように、本をたくさん読むと語彙力が上がります。
    知識も増えるし、次第に会話の内容が豊かになっていくのです。
    最近の新しい作品もいいのですが、間違った言葉が使われてることも多いので、ちょっと古い作品がオススメです!

• 難しそうな本を持つ

・単行本英語版
    ・司法試験関係の本
    ・専門書

カバンは大きめのものを持ちましょう。あと、ネイルは逆効果であると思います。