おしゃれで知性的な女の子になりたーい

レス147
(トピ主0

趣味・教育・教養

ハッピーりんご

レス

先頭へ 前へ
91120 / 147
次へ 最後尾へ
  • ぺんぺんさんと、しばいぬさんに取り急ぎお礼申し上げます。

ぺんぺんさん少し省きますが、とりあえずエクセルに一から五までの数字を横軸に書き込み、文学、歴史、政治、法律、語学と、数字の下に書き込み、

一の文学のところに、「小野小町」と、書き小野小町のサイトを開き、小野小町に思いをめぐらせ、終了しました!この掲示板は「発言小町」ですしね。

ローマは一日にして成らず、継続はちからなり!というわけで昨日からぺんぺんさんの出題した課題に、頭痛をもよおしながらとりくむ・・・まさか、ぺんぺんさん言うだけゆって、消えた?

しばいぬさん どうもありがとう!うれしいレスポンスです。今後もよろしく!

• 耶麻さん(なんて読むにょー)中年女性さん

レスポンスありがとうございます。広く、知性について、おしゃれな女性について、いろいろとご意見いただけました。
    感謝申し上げます。

お二人に相談したいのですが、私のことを男だという人は、いったいどんな心境からそのような発言をするのでしょうか?

とにもかくにも! おしゃれで知性的になれる矛盾の少ない情報(物理的な)をもとめます。

• 主さんごめんなさい、横レスです。

主さんの反応にピクピクされるのはよ〜く判りますが、ネット掲示板なので助言を受け入れるのも受け入れないのも自由です。主さんがどう反応するのも原則自由ですし、対応に頭にきたら覗かなければいいのです。

主さんには辛口なアドバイスを受け入れる素地が今はなく、耳触りのよい情報のみを求めているという事を念頭において回答するのが、このトピでは必要なようです。

どのみち、これから主さんが知性的でおしゃれな大人の女性になる過程で、「教えを請うた時の姿勢」を嫌でも身につけざるえなくなると思います。
    身につけていなかったら、それは「知性的になる」という点で目標をクリアできなかったという事ですし。

• ぴぴさん おばさんさま

ぴぴさんありがとうございます。私もお辞儀の仕方、ご挨拶の仕方には、ことのほかこだわってまいりました。

お相手の方が、丁寧な挨拶のできる方かどうかで、自分の行動を変えるのは失礼かとは思うのですが、やはり、あいてあってこその挨拶。

私は、ご挨拶のトレーニングをしていたときの、豊かで、恵みの多い時間を懐かしく思います。

浮世は闇、こんな小さなトピックスからも、私の日々の憂いを察していただけるかたとの出会いを、期待しているのです。

おばさんさま応援ありがとう。私のトピをお褒めいただきありがとうございます!これもひとえに皆様のレスのおかげです。(これで高感度UPはばっちり!)

インスパイリングエクササイズなかなかよかったですよ!もうお調べになられました?

• どうもありがとー

厳しいおばさん ゆきのさん 一般さん きょうこさん とらさん、ねみちゃん、丁寧に読ませていただきました。どうもありがとうございます。

やっと、書き込みの量に、私の理解が、おいつきました。

大人気なくも、ジャッジングさせていただいておりますが、振り返ってみて、新しく、よいアドバイスは、もう十分いただけたかな。と思います。

私が、今回不快に感じたものは、横と呼ばれる書き込み、中でも、私の人物像に対する批判です。トピックスの趣旨から外れているのです。

田中真紀子さんが以前、テレビの報道の中で「ニーズが多様化している。」とおっしゃっていましたが、すべての人が納得する形というものが、見つからない。まさに私の心境も、そんなところです。

知性というのは、もはや知識を通り越したセンスや、処理能力しだい。といった感想を持ちました。大変な刺激を受けましたし、一部のかたのストレス解消にも(良くも悪くも)、お付き合いできてよかったな!と思います。私のほうも、頭すっきりです。

こんな感じですが、今後も変わらずお付き合いくださいね。・・・でわでわ・・・

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 甘口の助言を(3) 復讐編

前の二つの段階がこなせないとしたら、根性がないか、基礎学力がないかの
    いずれかです。
    前者の場合は私の知ったこっちゃありませんが、後者の場合は、思い切って
    小学校レベルまで戻ります。

まず、イソップ・グリム・アンデルセンの各童話を読む。
    日本では、昔話を集めたものと、宮沢賢治・新美南吉。
    これはハッピーりんごさんを馬鹿にして言うのではありません。
    これらは色々な本の中で引用されたり、例え話に用いられたりする率が高いのです。

次に、小中学生向けの文学全集から、有名作家のものを選んで読む。
    これは子供向けに焼き直したものではありません。原文にたくさんの振り仮名と
    詳細な注と解説をつけたものがあるのです。
    古本屋でさがしてみてください。捨て値で売ってます。
    菊池寛・芥川龍之介・夏目漱石・森鴎外・有島武郎ならあると思います。
    それを勉強のつもりでじっくり読みましょう。

そのうえで、もし漢字の力に不安があるなら、漢字検定の勉強をするのもいい
    と思います。その場合、一番下の級から順にしてください。受けるのはどの級
    でもいいですが、勉強は一番下からすること。

続くのさ。

• 甘口の助言を(4) 魔道編

これまでの三レス分のことをこなせば、一通りの知識は身に付くでしょう。
    世間で言う「教養」なんて、実はこの程度のもんですよ。
    この程度の者が、威張って「敬語がなってない」なんぞと文句をつけるんですよね。

では、ハッピーりんごさんが読書を楽しめるようになって、その上でおしゃれに
    なれば、「おしゃれで知的な女性」と認めてもらえるのでしょうか。

いいえ。せいぜい「かわいくて物知りな女の子」といったところです。
    なぜなら、「おしゃれで知的な女性」というのは、「リッチで一流大卒で大手企業か
    官公庁勤務、あるいは専門職でバリバリ稼いでいる」というイメージがあるからです。
    恋人または夫がいるとしたら、当然エリートでなければなりません。
    夫がエリートである場合は、も専業主婦でもいいですが、その場合でも、一流大卒と
    いう条件は必要です。
    おしゃれであることと知的であることは、この階層では矛盾しません。

続き、あります。

• 甘口の助言を(5) 死闘編

だから、大学にいけないとなれば、それだけで圧倒的に不利なんです。
    それでも「おしゃれで知的な女性」を目指すというのなら、なまなかな努力では
    ダメです。何としても、人に自分を認めさせてやるという強烈な意志が必要です。
    ここから先は終わりのない戦いになりますよ。いいですか。

シーンの最前線に立ち続ける覚悟はあるか。

その覚悟をハッピーりんごさんに問いたい。続くぜい。

• 甘口の助言を(6) 野望編

覚悟が決まったら、まず、中学校の口語文法の復讐をします。
    といっても助動詞・助詞のこまごまとしたことを暗記する必要はありません。
    ただ、文節の働き(主語・述語…)と品詞の識別(名詞・動詞・形容詞…)ぐらいは
    理解できていないと、次のステップに差し支えます。

次に、野矢茂樹著「論理トレーニング」(産業図書)とノートを取りつつ読む。
    問題もちゃんと解きましょう。
    本多勝一「日本語の作文技術」もメモを取りつつ繰り返し読んでおく。
    これで、本を熟読するための最低限の準備はできます。

ここから先は、何か一つの分野を決めて徹底的に勉強していくことになります。
    その過程で、自分に知識や教養が足りないと思ったら、労を厭わずに小中学校の
    レベルに戻ってでも勉強しなおすこと。使われている数学がわからなかったら、
    昔の教科書の計算問題を解くところから自分でやってみること。
    歴史の知識がたりないと思ったら、高校の教科書を読んで問題集も説いてみること。
    こうしたことを延々と続けます。

これを一人でやるのって辛いですよ。でもまあ、頑張って。
    おしまい。

• アドバイスじゃないけど

このトピ、けっこうオモシロイかもと思い直したので投稿してみますね。
    (でも載せてもらえないかな。)

アドバイスじゃないけど、美人でオシャレだったワセダの女の子二人についての考察。

一人は政経学部。知的美人じゃなくフツーの美人にしか見えない。
    色白で、特に美しかったのが背中のライン!
    ワセダの政経とあのオシリ!のギャップがとってもお洒落でしたっ。

もう一人は商学部の子。あけっぴろげな性格で、人前でも大あくび。
    でもその口もとの美しいことったら!
    あくびってこんなに美しいシグサだったのねって再発見。
    はしたない行為がなぜか美しく見えてしまった彼女って、ホントにお洒落。

二人とも学歴が示す以外には知性を感じさせなかったところが、なんともオシャレでしたね。
    「実は賢い」ってヤツですかね。

マネできない例でごめんね。

• そういえば…

これだけたくさんレスがついてから
    基本的なことをお尋ねするのはどうかな?とは思うのですが…、
    ハッピーりんごさん、
    「おしゃれで知性的な女の子に」なりたくなったきっかけは、何ですか?
    どうでもいいでしょう、だってなりたいんだもの、誰だってなりたいでしょ、的なお答えをされるのではなく、少し考えてみていただきたいのです。
    例えば、今の自分のこういうところが不満だから。雑誌やテレビで見掛けるあのひとが素敵だと思うから。気になる男性がいるから。…
    一つとは限りませんよね、いろいろ理由があって、トピを立ててヒントをつかみたいと思われたのですよね。面倒だなと思っても、それをぜひ言葉にしてみてください。
    それを聞くことで、レスするほうも、憶測や偏見を交えない的確なアドバイスをできるんです。耳に痛い指摘も大事にしてください。実生活上重要ですから。
    言葉にすることで、あなた自身も変われます。前向きになると思いますよ。

• 尾も白い

楽しいですね、このトピックス。

ねるめろさんの『甘口の助言を(6)』 
    文中の「中学校の口語文法の復讐」という言葉に
    国語の苦手な息子の顔を思い浮かべながら
    実践させてみようかなと考えているおばちゃんです。
    野暮右辺じゃなかった野望編は使えますね。
    (ほんとっ パソコンっておかしな変換してくれるんだからっ)

引き続きのレスポンス 
    ちっともお洒落じゃなくて
    全然知性的ではないおばちゃんも楽しみにしています。

• ねるめろさん!

大変おもしろいです!
    内容もですが文章の書き方が、です。

読みやすい文をすらすらとそしてユーモアを交えながらも書けるというのも
    また知性的でありますね。
    小難しい言葉を使ってくどくどと書くのは必ずしも教養のあることには
    結びつきません。いかに伝えるか、ということが大切ですよね。

トピ主さんもこういった方の文の書き方も参考にされるとよろしいかと思いますよ。

以前物書きで生活していた者の感想です(笑)

• 耶麻(やま)です

トピ主様、レスを頂きありがとうございます。
    トピ主様の、私の名前をなんと読むか、と素直にお聞きになる姿勢に
    私はとても好感を持ちました。
    一部のレスに、トピ主様が男性なのでは?等の書き込みがあるのは
    トピ主様が書き込みに使われている言葉が不自然だからだと私は思います。
    レスを下さる皆様は、トピ主様のリアルをご存じないわけですから
    この掲示板の書き込みだけを見て判断されているので、このような
    事態になっているのだと思いますよ。
    正しくきれいな言葉使いというものは、話言葉からはなかなか学べません。
    トピ主様は高校生なので、高校生が読んで面白い・感動する本を読むことで
    言葉使いが学べると思いますよ。小難しい本を読む必要はありません。
    まずはお家にある本や本屋で平積みになっている本などからはじめてみては
    いかがでしょうか。
    10代のトピ主様には、若さという何にも勝る宝物があります。
    若い時期というのは、美しさとともにいろいろなものを吸収できるという
    素晴らしい時期なのです。
    どうかその素晴らしい時期を大切になさってくださいね。

• 人を見下さないこと

ハッピーりんごさん、はじめまして!
    私、アナタの文面から伝わってくる人柄、好きですよ。

私も大人になって感じたことですが、人って自分より劣って思う人には偉そうな態度をとったりする人が多いんです。
    馬鹿にすればするほど、自分が上にいるような気がするのでしょうね。

ビジネスの世界でも、わざと道化師を演じて相手が人を馬鹿にする人かどうかを見抜こうとする人っているみたいよ。

だから、私からのアドバイス!
    本当に知的な人は、人を見下したり馬鹿にしないってこと。
    一緒に素敵な女性を目指しましょうネ。

あとはね、素材をキレイに保つことかな。
    髪の毛とか肌とか姿勢とか。
    厚化粧とか痛んだ髪の毛ってどんな服を着てもお洒落に見えないし、何より身体が可哀想よね。

• 自分なりの価値観を持つこと

女の子がお洒落してても品がなかったら「センス悪い」子になるだろうし
    テストで良い点をとってても、良い点をとるための勉強、しかしてなかったら
    ただの「がり勉」になるだろうし

お洒落で知的、というのはなかなかハードルが高いですね。

まずはお洒落の部分。
    物の良し悪しを見分ける目をつけてください。
    流行物を着ていても素材・染めが悪いと台無しです。逆に流行物じゃなくても
    良い素材・似合うシルエット・色の服、靴、カバンを身に着けていると
    それなりに見えると思います。
    あと雑誌とかの「お嬢様に見える」とか「モテる」とかのファッションをシーズンごとにそのまま
    コピーしてるのはいただけません。(それが本当に雑誌抜きで好きならOKです)
    狙いすぎたファッションは「品」がないです。

知性のほうは、とりあえず本が好きなら本をたくさん読んでください。
    (マニュアル本はダメです)
    知識豊富な人も知的ですが、想像力があって多面的なものの見方が出来る人も知的です。
    本は想像力をつけてくれます。本が嫌いなら、古い映画から始めましょう。

私はお洒落で知的より社交的で華がある人になりたーい(笑)

• ねるめろさんの〜

<立志、復讐、魔道、死闘 野望、>内容もさることながら、目次が素晴らしいです。1は 何<編>だったのでしょうか? 最後の 続<よ、のさ、あります、ぜい、おしまい>これも おもしろい・・・。論理トレーニングと日本語の作文技術を 取り寄せ勉強してみようかしらと 思ってます。女性は いくつになっても 美しくありたいものです。それにしても この文意を 20代に 知りたかった・・・。結局 おしゃれで知性的な女性になる為には <勉強を 延々と続けること>なのかも・・・八ッピーりんごさん まだまだお若い 頑張れ〜!

• 私だけ?

トピ主さんは十代じゃないでしょう?と思っているのは。
    主さんのレスを何度読み返しても、主さんは成人しているとしか考えられないのですが…。

それはおいといて。
    主さんのレスを拝読する限りでは、この文章力でいきなり難しい本を読むのは無理だと思います。
    まずは毎日新聞を読む習慣をつける程度のことから初めて、読むという行為自体に慣れる必要があるように思います。
    「知的」になる以前に「人並」になれるよう、がんばってください。

• 何とかペンぎんさん楽しいレスをどうもありがとう。

なんというか、アドバイスを装った偽りの思いやりや、他人の人気や知性に乗っかっただけの高慢なレスポンスが氾濫する中、何とかペンギンさんが、このようにポジティブで、物理的な方法を紹介くださいました。
    ただ私のわがままでしょうけれども、もう少し効果のはっきりしたものを・・・
    (笑い)本当に心の休まるレスをどうもありがとうございました!

のっちゃんはいいです。私の投稿も一回削除の憂き目にあってます。
    ああ残念。ひじょーによくできたあてこすりだったのに。悔やまれます!

• 面白くなって来ました。

ハッピーりんごさん、こんにちは。

今迄読んで来ました。
    貴女のレス返しは、ある種の力強さを持っていますね。

何だか妙に惹かれて、私もレスをしている次第です。

私は恥ずかしながら知的とは言えず、悩んでいました。
    そんな時、中原 淳一さんという方の本を知り、これを参考にして少しずつ、実行している所です。

昭和初期頃の、レトロで有りながら、新鮮なファッションの数々。色合いや型は知的なお洒落とは何かを教えてくれます。
    素敵な女性としての立ち振る舞いや言動についても書かれていました。

読み易くて面白いですよ。

良かったら、どうぞ手に取って下さいね。

• 知的かぁ…

「おしゃれな」はともかく「知的」をわざわざ目指すのは、おすすめしません。
    「知的であろう」とする自己演出が、「自分を賢く見せようとする悪あがき」に変質しちゃってる女性は、少なくありません。
    「知的な女性」を目指してスタートしたのに、どこをどう間違ったのか「理屈っぽく万事に批判的で、嫌みなオバハン」に行き着いちゃった女性は、たくさんいます。
    「知的」をキーワードにした「自分磨き」は、けっこうリスキーなのです。

読書量が多く、語彙も豊富で、時事にも詳しく、外国語も出来るのに、知性を感じさせない大人なんぞ、掃いて捨てるほどいるのです。なので、知性は必要な局面で必要なだけ自ずから身に付くと鷹揚にかまえ、むしろ、「知的に見えるおしゃれができる女の子」を目指すほうが、ローリスクだと思います。

そもそも、流行の追従に終わらず、自分の容貌やスタイルを生かすファッションやメイクをすること自体、相当の知性を要求されます。自分に似合ってんだか、似合ってないんだかも顧みず、流行のアイテムでかためてりゃ〜済むはず、などと思っているお馬鹿さんでなければ、充分「おしゃれで知的」です。

• う〜ん…

トピ主様初めまして。
    三十路手前のウランです。

知的な女性…具体的にどのようなものを想像されますか?
    トピ主様が持っている漠然としてイメージを自分の中で消化して具体化する事が近道だと思います!

自分が憧れる芸能人でもかまいません。

・見た目
    ・性格
    ・教養レベル(学歴含む)
    等々

紙に書き出してみましょう。
    それをあとは実践するのみです!!!
    性格とかは…とりあえず演じてみる。
    10年も続ければ本物になると思いますよ(実際私はなりました)

イメージから実物を取り出すという作業はとても大事なことだと思います。

頑張ってください!!!

• 「ないならいいです」

>5ただ、ないならいいといってるのに、聞き入れないのは、いったいどんな理由、根拠からなのでしょうか?

「ないならいいです。でもヒントだけでも教えてください。よろしくお願いします。」ヒントをくれって言ってるからでしょ。引き続き情報をほしいと言っているのでヒントを含む情報を継続して、あげてるんでしょ。「物理的 」に取りつくろっても知的にはならないと思ってるからでしょ。なぜ知的になりたいかに答えれば物理的の意味も納得できるのかもしれないけど、その回答がないからじゃないのかな?

一度、経緯を忘れて最初のご自身の投稿を、さらっと読んでみてはいかがでしょう?他の人の投稿だったらご自身はどのような回答をしたと思いますか?さすがに自分なので、物理的なアドバイスを思いつくかもしれませんね。わたしなら精神的なアドバイスをしてしまいそうです。

• 質問をする場が違います

こういう質問は、おしゃれで知性的な女性が集まる場でしてください。

犬に空を飛ぶにはどうしたらいいか訊いても答えは返ってきません。

• 具体策などないんです。。。

おしゃれになるのも、知性的になるのもこれといった即効性のある具体策などありませんよ。自分自身
    が生活していく過程で自然と身に付けていく(着いていく)ものです。

例えば、服をたくさん持っていれば、おしゃれになれるかと言えばそうではありませんね。知性も同様。
    知識の引き出しをたくさん持つために本を読むのは大事。だけど、それは、単に物知りになるだけのこと。
    知性的というのは、博学と言う事とは違うのですよね。

おしゃれで重要なのは着こなしのセンスと、おしゃれなアイテムを見抜くだけの直感。デザインがダメな
    ら、着こなしでなんとかしようにも無理というものです。知性も同じ事。たくさんの知識・情報の中から
    本当に意味のあることを取り出し、しかも、それが生活の中で活かせないと知性的にはなれないもの。単
    なる知識だけの頭でっかちな人なんて、掃いて捨てるほどいます。

自分自身を省みる事。見つめる事。そこが出発点。分かります?だから具体策などないんです。

• ハッピーりんごさんへのレスではないのですが

他の方のレスで気になった表現があったので一言。

別に二十歳過ぎてたって「女の子」でいいじゃんか !!
    僕の彼女は四捨五入して30だけど立派な「女の子」です。

だってさ
    男でもオッサンになったって「男の子」してるヤツ
    いっぱい居るじゃないの。僕もそうだけど(汗)

おしゃれで知性的な「女の子」、結構なコトじゃありませんか。
    幾つになっても「女の子」のカワイイ部分を忘れて欲しくないね。
    「幼稚」じゃなくて「カワイイ」ところをさ。

トピに関しては、僕はおしゃれでも知性的でも無いのでワカランチンだぜ(笑)

• ロール景気さんアクアさんありがとうね

否定系の言葉で誘導する。または、言い換えによって物の価値をゆがめてしまう。
     このようなことが容易に認められてしまうのは、直感的に不快で、不安な気持ちになります。

私のレスポンスは、過去にさかのぼって削除されました。

ほかの方の書き込みをみて、知的な方も、おしゃれな方も避けられることと思います。

私は、いくつかの確かな情報を得られましたので、なお、知的で、なおおしゃれな女性を目指して、努力するのみです。

皆さんにとって、「おしゃれで知的な女の子」の存在は、どのようなものですか?

空想の中のお姫様でしょうか?それとも身近にいらっしゃいますか?
     私のトピックスは、非常によい提案でした。

どうか皆様も、日々の生活のなかで、時には、知的で、なおおしゃれである、そういった人物を思い浮かべてみてくださいね。

問題は、発覚したときに80パーセントは解決しているものです。

これまでに凝り固まった、先入観を捨て去ることこそ本当の学びにつながるのです。あなたにはそれができますか?

• 私も一票!

トピ主さんが「女の子」でないことに、です。
    三十路越かも、と思っています。

なぜなら文体・思考・偉そう度が知人にそっくりなんです。
    既に30代半ばですが、
    精神年齢が10代から成長しておらず、
    自分は「女の子」だと思っています。
    美人なんですが、痛々しくもあります

そんな彼女から少し前にメールがありました。
    要約すると
    「秘書っぽい格好をしたい。どこのブランドの服がオススメ?」
    (私は某企業で理事長秘書をしています。)
    なんでも「知的に見せたい」とのこと。

どうぜ合コン対策なんだろうと思って
    「メガネでもかけたら?」と返すと、
    数日後写メ付きのメールが送られてきました。
    ラベンダーカラーのフレームメガネに
    白シャツを着用し、上目遣いどアップ写真・・・。
    げんなりして返信はしていません。

痺れを切らせた彼女がトピを立てたのかと思ってしまいました。
    メガネ+白シャツの彼女は
    普段の彼女より「知的」に見えましたので、
    トピ主さんも試してみてはいかがでしょう。

• あの〜…大丈夫ですか?

トピ主さんのレスは文章として破綻しており、かろうじて意味を拾ってみても、本当は何を言いたいんだか?という印象で、トピ主さんの精神状態が心配です。
    少なくとも十代の少女の書く内容ではないように思うものの、二十代だろうが三十代だろうが「女の子」を自称する人はいないわけではありませんからそれは置いておくとしても、正直に言って、私はこのトピにトピ主さんの悪意を感じてしまうのです。
    怒りや復讐心を抑圧なさっていませんか?
    「おしゃれで知的な女の子になりたーい」という、読んだ人が反射的に十代の女の子の立てたトピだと思い込んでしまいそうなトピタイトルをつけながら、文章力の不足は否めないとは言え、随分と年嵩な印象のレスを書いておられる、その分裂ぶりが気懸かりです。
    このトピは一旦お締めになって、気持ちを落ち着かせては如何でしょうか?
    「おしゃれ」も「知的」も、心の健康があってこそ耀くと思いますよ。

• ひとつの目標として

秘書検定を受けてみてはいかがでしょうか?

検定に合格するために勉強することで、ある程度の礼儀と知識、言葉遣いと立ち居振る舞いが身につきます。

先頭へ 前へ
91120 / 147
次へ 最後尾へ