おしゃれで知性的な女の子になりたーい

レス147
(トピ主0

趣味・教育・教養

ハッピーりんご

レス

先頭へ 前へ
121147 / 147
  • お礼の言葉

ねるめろさんへ
    図書館の蔵書リストで調べたところ
    本多勝一「中学生からの作文技術」がありましたので まずは借りてまいりました。
    息子に読ませるつもりでしたが さっと目を通したところ
    とてもわかりやすく 掲示板への書き込みにも参考になりそうな内容でしたので 子供と一緒に読もうと思います。 
     できれば夏休み「論理トレーニング」にも挑戦したいと考えています。

トピ主であらせられますハッピーりんご様
     正直ワタクシめも 中傷する様な一部の書き込みに不快感をもっていますが 時々キラリと輝く文章に出会えるので トピックスの展開を楽しみにしています。
     トピ 立ててくれて ありがとね☆

• さーてようやく本当の意味で・・・

他人から見える知性というのは、バックボーンが重要なようですね。

私は、自分の父親や、おばが、どのような家庭環境で、社会的な背景を持っているかということを、言いませんが、批判的な方は、それこそ重箱の隅をつつくように、他人のあら捜しをしているのだなぁと思いました。

レスが100を超えたところで、私に協力的な人、そうでない人、その中間層と、分類を始めたのですが、肝心な情報のほうは、わずかであったなぁと、振り返っています。

有益な情報の部分は、10パーセントにとどまります。90パーセントは、無用な内容でした。どんなときも、大体おんなじ割合で、成功と、失敗そしてその中間と、結果が出るものです。

どうか、トピ主の私の趣旨を正確に汲み取っていただきたいと思います。
    くれぐれも、思いやりのない行動はなさいませんようお願い申し上げます。

このトピックスですが、何度読んでも、素直でよいトピックスだと思います。
    何の勘違いをなされたか、わたしのいったい何がいけないというのでしょう?

• 重箱の隅を、と言われれば返す言葉がありませんが・・・

>このトピックスですが、何度読んでも、素直でよいトピックスだと思います。

この場合、「おしゃれで知性的な女の子になりたーい 」という一つのトピックを指していると思われるので複数形を表す「ス」は不要です。

余計なお世話かと思いましたが、知性的な女の子になるためには、言葉遣いに関する知的好奇心も旺盛であるかと思いましたので。

千里の道も一歩から。ひとつの間違いに気づくこともまた有益なことと思い、10パーセントの中に入れていただければ幸いです。

でも、私のように暇人が暇つぶしに集まるようなこんな場所で、
    奇策を弄して問題提起を行った、一石を投じた、と悦に入っている一人舞台の姿というのは
    確実に知性を低く見せてしまいますよ。

もちろん、トピ主さんを非難しているわけではありません。
    これも一つのヒントと思ってください。

• う〜ん・・。

ハッピーりんごさん。
    あなたが知性あふれる人に見える様になったとして。
    しかも知的やのに、持ち物とかかわいらしくておしゃれだなぁと思われる人になったとします。
    問題はその後。
    その外見に中身が付いていけてるん?
    賢そうに見えてあほやった方がガッカリ度が高くないですか?
    仕事出来そうに振舞っておきながら、ざるみたいな仕事をする人と同じで。
    それやったら、一見軽そうに見えるのに話したら色んな事知ってて
    常識も社会情勢にも敏感で、きちんとしないとあかんときは
    きちんと振舞える人(ものすごく古い例えだと織田信長が斉藤道三に初めて会った時みたいな)の方がかっこよくないでしょうか。
    何においてもメッキははがれやすいです。

• 浮かび上がる人物像は・・

なんというか、薄気味悪い人。

文章や思考が支離滅裂で正常なコミュニケーション不能というか、そこに悪意も加わっていて、ただただアブナイ人にしか思えないのですが。

10代なのか30代なのか、性別はどちらなのかどうでもいいですが、ちょっと大丈夫ではない感じ。

多くのレスをなさっている人たちとのやり取りが全く別次元同士でなされているだけで無意味では?

もっとご自分に合う、「その世界の」掲示板でご相談されたほうがスムーズなのではないでしょうか。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 良い願望だと思います

若い女性にはあまり好感をもたれないような話でしょうけれど、

字が上手な人は知的に見えます。
    外観がおバカさんでも達筆なら一目置いてしまいます。
    結婚式での記帳などでは人前で字を披露するわけです。
    そんなときに自信をもって字を書ける人は素敵です。

それと敬語。
    簡単な本が本屋さんにありますから是非読んで練習してみて欲しい。
    偉そうなことを言ってる人の敬語が間違えてると指摘できたときに、あなたは少し知的になっています。

そういう努力をずっとできる人はだんだんおしゃれで知性的な女性になってくると思います。

いろいろなことにチャレンジしてみてくださいね!

• 洞察と、かんぐりの違いについて

皆様こんにちは、本当にいろいろな方の率直な意見をいただいています。

悪意に満ちた批判的な回答も、レスポンスのうちです。

私のほうで、不快なものは、見過ごすことにしています。

人に優しさや寛大な心を示せない人は、根暗な人だと思います。これは、ハッピーりんごの主観ですので、お見過ごしくださればと思います。

洞察というのは、うたがい深くなることとは違います。あら捜しや人をおとしめるための知恵ではありません。

正確な根拠を知り尽くした上で、なお現象を正確に見落としなく捕らえ、その上直感が働いて、ほかの誰も気がつかない心理における、物理的な変化をまたは、現象を知ることができるわけです。

知的な人、おしゃれな人、私もたくさん知っています。

発言小町のことを、こんなところといっている人がいますが、それはとても残念なことです。

素材を生かすのは料理の腕次第です。

私は、知恵のなさ、暗さ、悪意を好みません!

• 文章を読む速度ではないでしょうか?

皆様どうもありがとう。
    私の言葉の間違いに気を使ってくれてありがとう。

物理的な現象を無視しないスタイルが、皆さんの反感をかっているような???

えらそうに、正しそうなことをいってる人がいる・・・これは何とか、みんなで話し合って、扱い方を協議しよう!!

というわかですかねぇ??
    ハッピーりんごの研究のテーマの中にもそういうものがないわけじゃない。
    ただすごく暗いんですよ。

経験がすくなければ、キャッチできる情報も限られたものになる。
    だから知らないというのは、尊いこと。

うらやましいという言葉の言いかえを教えてください。国語の得意な方が多いみたいだから。

まだ見てくれてたらだけど・・・・

さて、文章を読むスピードですが、私は500文字くらいなら、8秒かからないですよ。
    ただトピックスを書くときは、何回か書き直しているので、10分くらいはかかってると思います。

意味がわからないというのは、尊いことですね。

• 90%はトピの内容に即している

と私は思いましたが。
    残りの10%はトピ主さん、あなたです(ちゃんと数えてないんで、ほんとのところ10%なのかわかんないですけど、言わんとすることはわかってもらえますかね?)。

はっきりいって、理解不能で無用な内容なのは、あなたの書き込みのみ、な気がします。

趣旨が正確に読み取ってもらえてないのは、誰のせいなのかな〜。
    思いやりがないのは誰なのかな〜。私には10%が問題になってるんだと思われます。

> 何の勘違いをなされたか、わたしのいったい何がいけないというのでしょう?

すでにこれについても言及されていると思いますが、多分読んでないんでしょうね。
    それとも、わからない振りをしてるだけかな。振りは得意そうですし、ね。

っていうか、私には、なぜトピ主さんが他の人がトピ主さんのことを勘違いしてると思っているのかすらわかりません。

• ぶっちゃけ、鼻が高くて美しいと知的に見えるのではないかと思います。

なんて、これも「無用な内容」だろうなぁ〜。

不思議な雰囲気のトピックですね。
    私はトピ主さんが10代だなんて、とても思えません。(ごめんなさいね、余計なことを)
    あれらのぎこちない文章は、全て計算されたものではないでしょうか?
    むしろ才能を感じるのですが・・・。
    私は清水義範さんの作品「国語入試問題必勝法」や「永遠のジャック&ベティ」、「虚構市立不条理中学校」などに出てくる、おかしな文章を思い出しました。

もっとヨコですが
    アクアさんの書かれた
    「男でもオッサンになったって「男の子」してるヤツいっぱい居るじゃないの。」
    この「オッサン」、多くの人は気持ち悪いと思うのではないかと思います。
    もちろん自称男の子オッサン、自称女の子オバサン、共にです。
    30半ばを過ぎ、若作りに励んでいて就職もしない自称少年オッサンが知り合いにいますが・・・気持ちワルイです!
    すみません、ヨコして。

• さて・・・

いま、多くの人がトピ主さんの真意を量りかねているのだと思います。

トピの最初の頃と現在とでは、トピ主さんの文章がかなり変化しています。最初の頃の文章はまったく知的でなく、よく言えば天真爛漫、はっきり言えばバカっぽい文体でした。それが4月14日頃から変化しましたね。しかしその後の文章も完全に知的とは言えず、それらしい言葉を連ねているものの用法や文脈は支離滅裂で、非常に違和感を覚えるものでした。

そのために、多くの人が混乱してしまったのだと思います。最初の頃の文章は、わざと装っていたのか、それとも本来のものなのか。わざと装っていたのなら、そこには真面目な意図があったのか、それとも悪意があったのか。

繰り返しますが、後半のトピ主さんの文章がもっとまともなものであったなら、こういう混乱は無かったと思います。残念ながらトピ主さんの文章では、知的でない方が無理をして書いているのか、それとも未だに何かを装っているのか、あるいは心の不安定な方なのか、判別が難しいのです。

いまの状態では、今後はあまり有意義なレスは付かないと思いますよ。

• あえてそうされているのでしょうが

トピ主さんの年齢もわからないとアドバイスは難しいと思います。
    ご友人が早稲田大学を卒業されたのことですので22歳以上かなと考えましたが、ご友人が同級生とは限りませんよね。
    トピ主さんが20代後半以降の方であれば、目指すべきは「女の子」ではなく、「女性」だと思ったりしますので、目指す像も変わるのではないでしょうか?

• すっかりお洒落から遠のいてますが一言・・・

現在留学中でひたすら勉強に追われる毎日ですが、トピを読みながら、すっかりお洒落に興味を失ってしまった自分を痛感しました。理由は、余裕がない、お洒落をしなくても居心地の良い場所を見つけたからです。

それでも私はトピ主さんのような好奇心旺盛で一見矛盾するような二つの要素(まあどちらも知識といえば知識だし、アイデンティティといえばそうかも)を同時に手に入れたいと願うのは、若い世代の女性を象徴しているような気がします。余裕があるということ。

私にとってお洒落とは流行に迎合しない、TPOをわきまえた個人のセンスだと思うので、シャツ・ジーンズでもお洒落な人はお洒落。あとはメリハリのつけ方。普段着なのにメークがパーティー使用は変だし、毎日豪華に着飾ったり、ピンヒールを履いて膝を曲げながら歩くのはどう見てもお洒落ではありませんね。衣服と生身の体のバランスも大事だと思います。

知性については、私も今経験の真っ最中ですが、ノーム・チョムスキー(言語学者)がアクティビストとして活躍しながら書いた最近の文献はいかがでしょうか。本物の知識人について語っています。

• ???

トピ主様、可笑しいトピありがとうございます。これって受け狙いですよねぇ?人をこれだけ楽しませられるんですからすごいと思います(敬服)。

でも一生懸命まじめにレス書いて下さっている方もおられますから人をからかうのもほどほどにしましょう。ジョークは魚や客人と同じですよ。

• トピ主LOVE

なんか日本語勉強中の異邦の方のような文章ですね・・。
    でもなんとなく面白いのでレスしました。
    タイトルから察するに、
    【トピ主の現状及び問題点】
     1 おしゃれではない
     2 知性的ではない
     (3 女の子ではない) ←もしかしたら
    といったところでしょうか。
    自覚があるのは立派なことで、もしも自分の現状に自信満々の方がいらっしゃったら、トピ主さんのように一度自らの有り様を問い直すといいでしょう。
    【トピ主の改善方法】
     そうですね、一ヶ月ばかり、どこか都心の高偏差値の大学のキャンパス(合法的に入れるところ)にでも入り込んで、そこの女子学生のフリでもしてみては?トピ主さんが現在のようなおしゃれでなく知性的でもない状況では、恥ずかしいし第一正門で警備員に「当校の学生さんですか?」と呼び止められるから、気持ちも引き締まるし、アカデミックな雰囲気が身につくかもしれませんよ。。

• ムーンさんに同意

ムーンさんと同じことを考えていました。
    最初のほうは面白かったけど、トピ主さん微妙に雰囲気変わってきましたね・・・
    怖くなってきましたよ。ブルブル

• 出来ます。

まずは、有名人の中からこの人こそが自分の理想とする知的な女性だと言う人を一人決める。身のこなし方、話し方、雰囲気まですべて細かく観察し、そして実際に自分でもその女性になったつもりで知的な女性を演じてみる。これは日々の訓練だから頑張ろう。

• 質問です。

4月24日20:11 の レスに

>知的な人、おしゃれな人、私もたくさん知っています。

とお書きになっていましたが、

ハッピーりんごさんはその方々に「知的でおしゃれな女の子になるには?」とお尋ねになりましたか? まずはその人たちから直接学ぶのが早道ではないかと思われますが?

また、その「知的な人、おしゃれな人」というのは具体的にどんな人たちでしょうか? 具体的(物理的)に説明していただけませんか?

それがわかると、それに沿ったアドバイスができますので、ハッピーりんごさんの求める回答も増えるでしょう。
    ハッピーりんごさんが考える「知的」「おしゃれ」がどんなものかわからないため、皆さん困惑しているのです。ぜひ教えてください。

あと、

>人に優しさや寛大な心を示せない人は、根暗な人だと思います。

とありましたが、レスをしてくれた方に寛大な心を示せないハッピーりんごさんは、根暗な人なのでしょうか? 

(答えられないなら、答えなくていいです。)

• 私も質問

トピックスを書くときは10分くらいかかっていると言うことですが具体的にはどのトピックのことですか?ここにしているレスとは別のことなんですよね?トピックスと言うくらいであれば複数あると思われますがそれらしい文章がありません。

また、不快な回答もレスポンスのうちと言うことですが回答とレスポンス違うものなんでしょうか?私は同意だと思っていましたので教えてください。

さらに当初トピ主さんは批判は自分を批判することだと書いておられました。ブタとか馬鹿とか書いてありましたがトピ主さんはブタのよいな外見なのでしょうか?それでなお馬鹿なら、とりあえず痩せた方がいいと思います。だらしない体型はあまり知的に見えないしオシャレも服を選びます。

• そうですか・・・

やったーお宝レスポンスついにきましたーーー!!!

遠くからありがとう!

うれしいです!

ぜひお友達にもレスポンスいただけますよう!

よろしくね!

このトピックス(スがあったほうがパブリックな雰囲気あります。)

が、いつしまってしまうかわかりませんが、ハッピーりんごはとってもごきげんです!

• レッツゴーを代表に・・・

なぜ私が、面倒がってほかっておくことが、むずむずといつまでも、活躍するのか・・・
    水虫のようなものですねぇ。

本当にリアルに悩みです。ほかのトピで相談してみようかしら?

えーっとぉ。水虫の抗菌剤や、抗生物質のことならアドバイスは無用です。(念のため)

私のお付き合いのあるおしゃれな人、知的な人は、どうでしょうかねぇどういったらいいか?

企業秘密か、国家機密(本当です)に抵触する場合がありますので、パブリックなところでは控えます。ゴメンね。

ただ辛口なご意見にもあるように、私は借りてきたあれでね。影響力は持ってないの。

種明かしというか、これが知的でおしゃれになりたい理由かなぁ。

ハッピーりんごはO型ですよ。てんびん座です。

計算尽くしって言うのはちょっと違うかな。私は自由を好むから。

何の計算か、客観的な意見がほしいです。自分では、気がついていない部分ですから。

ぜひ知りたいです。本当に。

今回は楽しかった!いいレスが多かった。

• 興味の連鎖

いいトピですね。男性の私にとっては知的な女性が増えると嬉しいです。私が知る限りでは、無理して勉強して知的になった人を知りません。知的な人は知識欲が旺盛であり、それを満たすことによって知的になったと考えます。よって、知的になるためには興味のある事柄についてネットやTVや本を通して触れることだと思います。例えば本でしたら、その時、必ず今まで持っていなかった興味の対象がその本の中に書いてあるはずです。そしてその新たな興味を大切にして、また新たな興味の対象に関する本を読むことです。この連鎖が何年も続けば、誰が見ても知的な女性になると思います。また、少しハードルは高いかもしれませんが、一流に触れることです。一流の学者が一般人向けに話してくれる講演を聴講したり(TVでも十分です)、一流の人が書いた本を読むことです。一流の人の話は内容が深く、ただ知識を寄せ集めただけとは違い、その人が考え抜いた末に形成された論理と斬新な洞察が含まれているはずです。その様な一流の知性に出会った時、きっとトピ主様の知識欲は共鳴すると思います。楽しみながら知的な女性になって下さい。

• 必ずしも

知的ということが、モテることに繋がるとは限らないと思います。
    トピ主さんの文を読んでいると、知的に生きるより、自由奔放にされた方がいいような気がします。

それに、何かに夢中で打ち込んで頑張っている女性は、知的でなくても素敵ですよ!

• トピ主さんのレスを拝読すればするほど

心配になります。
    本当に大丈夫ですか?
    文章が支離滅裂ですよ?
    躁状態でもありますし、トピ主さんに対して厳しいレス(間違っていないゆえに)が少なからずあり、それをレスでは無視なさっているものの、実のところ動揺が酷く、お心が乱れてしまったのでは?
    トピ主さんは内面が不安定な様子ですし、このようなトピはお立てにならなければ良かったですね。
    一日も早くトピ主さんのお心が安定されるよう祈っております。
    お大事になさってください。

• ひとつ質問ですけど

トピ主さんは日本人ですか?
    日本語喋れます?
    私にはトピ主さんのレスの内容がさっぱり理解できないのですが…

• うーん、面倒ですか。でも…

大体の年齢、おおまかな職業、あと(憶測を呼んでるみたいなので一応入れますね)性別。このあたりは掲示板で相談されるからには基本情報ですので、一度きちんと書いてはいかがですか。
    トピ主さんへの質問、幾つか出てますね。私も一度させていただいてます。どれにも明確にはお答えでないようですが…(26日の最新レスまでは読みました)。
    なにも、トピ主さんのプライバシーを、周りのかたの事も含めてこと細かに書いていただきたいのではありません。
    お手本にしたいかたについてなら、どういう点を見習いたいのか。「おしゃれで知的」の定義は、あなたのなかでどうなのか。どんな言葉で表されるかで、トピ主さんの姿勢が見えてきます。答え自体は漠然としてても、いいんですよ。
    トピ主さん像が見えてこない。情報が少ないため、仮定に仮定を重ねて回答するしかありません。トピ主さんが欲しい情報から遠ざかるばかりか、ご自身が「誤解されてる!」と気分を害し、その気持ちを持ったままレスをする…不本意でしょうし、悪循環ではありませんか?

• 知性的な女性とは

会話のキャッチボールができる人でしょうかね。

先頭へ 前へ
121147 / 147