なんでそういういう言い方するかな

レス10
(トピ主2

キャリア・職場

めろん

紙面制作をしている者です。

発注先のDTPオペレーターの人の態度が、
どう考えても大人げない気がします。

普段はそんなに感じの悪い人ではないのですが、
紙面構成の指示をすると、しばしば「そんなことできるわけないでしょ」
「あなたそうやれって言われたらどういうふうにやるつもりなの?」
というような言い方をします。
敬語をあまりつかわない人なので本当にこういう感じです。
こちらは命令している訳ではなくて、
理不尽なことをお願いしているつもりもないのですが、
まるで文句を言う機会を待っているように感じられます。

話しているとだんだん
協力していい紙面を作るなんて無理な気がしてきます。

また、その人の部下の人の作業に大きなミスがあったので、注意して
くださいと伝えた所、私の上司におわびをしたそうですが、
私には一言も謝ってはくれませんでした。
一言 ごめんね〜 とでも言ってくれればそれで十分なのですが
それもないとなると、いやな気分になります。

私はまだ経験も浅く、信頼されていないのかもしれません。
我慢しよう、と自分に言い聞かせても
どうも納得できません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無理を言っているのでは

経験の浅いトピ主さんが、普通の経験者では言わないような無理な注文をしているのではと感じました。もしくは、無理ではないけど、些細な内容の割に手直しに工数が相当かかるないようとか。
    その担当者は、その経緯からトピ主さんのことは、単なる下っ端だと認識しているのでしょうね。だから謝罪も上司にするのでしょう。

• 操縦法を教えます

相手はそれなりにキャリアがあり、仕事に自信を持っている人ではありませんか?
    いま、相手はめろんさんを軽く見ているか、発注先と発注元という関係であっても
    知識や経験では上位に立ちたくて必死な状態だと思います。
    なので、正攻法で接しても相手の対応は多分変わりません。
    でも「○○さんってスゴいですね」とか「こんなことできるなんてビックリです!」とか
    「わからないので教えてください」という言葉は大好物なはず。
    最初は気持ち悪いかもしれませんが、騙されたとを思ってお試しあれ。
    このタイプは頼られたり褒められたりするのが大好きなんです。
    おだてるきっとすごくよく働いてくれますよ!
    私の周りにもそういうタイプがいたので多分間違いなしです。
    面倒な人を使いこなすのも仕事には必要なスキルです。がんばってください!

• 発注先を替えてみてはいかがでしょうか?

私は、DTP制作をしている立場のものです。
    常日頃、お客様の希望に添うような形で紙面をつくるよう努力していますし、理不尽な注文に対しては、理由を説明して、納得してもらう等のこともございます。そのなかでも、お客様と良好な関係をもつことは一番重視していることです。

もしかしたら、あなたが、価格に対して、過剰なサービスを期待されているお客様で「オタクから無理に仕事をもらわなくても、食って行けますから!」と思われるような関係にあるか、(クライアントに対する口の聞き方から察しても)そのDTPオペレーターの方は、ただ単に常識のない人なんでしょうね。

私たちが、新しいクライアントを紹介していただくときに多い理由は、『前に頼んでいたところともめた』ということが一番多い理由です。その会社内の担当を替えてもらうというのはいかがですか(あの担当さんと気が合わないので、担当者を替えてもらえませんか、それができないのなら、発注先を替えようかと検討しているんですとその人の上司に言う)、DTP制作会社なんて星の数ほどありますし発注先を替えてみてもいいと思います。

• 超共感!

私の仕事の相方も、そんな感じです。
    なんというか、一言多いというか、他人の気持ちを考えて発言しないというか。
    私たちはある会社のWebを2人で担当しています。
    相方のほうがキャリアがありますが、それにしてもモノの言い方があるだろう、と。
    何をいっても、とりあえず全否定。
    なので、話す気が失せます。
    でも2人での仕事ですので、下手にでて丸く収めるのが一番よいかと、、。
    でも堪忍袋の緒がキレたときには、暴言吐くかも

• なるほど〜

レスポンスありがとうございます。

>うーん さん
    もしかしたら無理な注文をしているのかもしれません。
    でも、いい大人として、あるいは先輩としてもっとふさわしい態度
    があるんじゃないかなと思ってしまいます。
    いや、こんなえらそうなこと言えないとは思うんですが…

>ちょこぱん さん
    ほめる、教えを請うというのはよさそうですが、、
    どうしてもそんな気持ちになれません ーー;)
    私自身ももっと大人にならないといけないということでしょうか。。

文句を言われたり、叱られたりする時、
    そこにちゃんとした理由があるなと感じたり、
    仕事を教えるために叱ってくれていると感じるときは、
    素直にきくことが私にも出来ると思います。
    でも、この叱責でこの人はいま発散しているんだな〜
    と感じて、その人に対して不信感を抱いてしまうことがあります。
    トピックに書いた人に対してもそのように感じています。
    私の場合、そのような不信感は長くひきずってしまうので困ります。

時間の流れに身をまかせるしかないでしょうか。。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • ちょこぱんさんに同意です

同じ事を言うのにも、カチンとくる言い方をする人っていますよ。
    確かにその人は、経験の浅いあなたに、自分の威厳を示したいのでしょう。
    とても自信のある人で、あなたを下に見て、言われた事に対していちいち反論したいのでしょう。
    きっとあなたに指示されるのには、プライドが許さない。といったとこだと思います。

そんな人は、おだてられるのが大好きだと思います。そして、頼られて甘えられるのも好き。
    >「そんなことできるわけないでしょ」
    には、「○○さん以外の人にはできないんです!○○さんならきっとやってくれると思ってお願いしました」

>「あなたそうやれって言われたらどういうふうにやるつもりなの?」
    には、「それがまだ経験が浅くて。・・・という風にやろうと思っているのですが、まずいですか?○○さんなら簡単にやるんでしょうね。どうやるのか教えてください!」

などと上手くおだてましょう。
    そんな事を毎回言われたら胃が痛くなりそうですが、
    この言葉には、どうおだてて言葉を返そうか・・・と考えて、うまくやってくださいね。
    応援しています。

• なるほど

レスポンスありがとうございます。

一度レスを送信したのですがあがらなかったみたいなのでもう一度。。

>うーんさん
    確かに無理を言っている部分もあるのかもしれませんね。
    それでも、プライドがあるならもう少し大人の対応ができるんじゃ
    ないのかなと思ってしまいます。
    (私が言うのはお門違いかもしれませんが)

>ちょこぱんさん
    褒めたり、教えを請うのは有効だろうなとは思うんですが、
    そういう気持ちにはとてもなれません、、というか
    そんな余裕はないみたいです。。相手も必死なら
    私も必死なので。。

>こあら36 さん
    DTP制作を変えて欲しいと進言するのは、最終手段という
    感じですね。どうしても気が合わないから切っていく というのは
    ある意味仕方ないことだと思いますが、後味の悪いものでしょうね。
    どちらかが我を押さえて相手を立て、それを相手が感謝して、
    というふうに良い連鎖が生まれればいいんですけどね。
    なかなかうまくはいかないものです。

• 同僚に居ました。

そういう態度をお客さんに取る人が同僚にいました。

わたしがデパートのある部門で働いていた時のことなんですが、同僚で先輩の女性(推定40後半〜50代)の方が、更年期だったようで、感情の起伏が激しく、お客様からの電話にもかかわらず、「だからね」「いってるでしょ」など、新人の私からしたらえ〜〜〜!と思う応対の数々をされてました。

彼女自身も非常に更年期障害に悩んでいた(ランチでよく愚痴ってたから)ので、それが原因のようです。

トピ主さんのお相手の方が女性か男性か、何歳かもわかりませんが、こういう例もあるということです。

また、更年期障害で女性全員がこうなるというわけではなく、一例として出しただけなので、あしからず。

• うーむ

私はグラフィックデザイナーですが、
    その方がめろんさんだけにそのうな態度ならば、
    もしかするとめろんさんの発注の仕方にも問題があるのかもしれませんね。
    私の立場はお仕事をもらう側なので、できるだけ発注先の注文に添うようにやりますが
    過去に我慢がならず、そのような態度で接した事があります。
    「もうあなたの担当は嫌なんだ」もしくは、こあら36さんも書いていますが
    「無理に仕事をもらわなくてもよい」という気持ちです。
    傲慢かもしればせんが、無理ばかり言われて他の仕事に支障が出てはたまりません。

余談ですが、DTPオペレーターとありますが、
    相手の方はグラフィックデザイナーとしてお仕事をされている方なのでしょうか?
    経験の長い方なら、この辺の接し方でカチンとくる人が多いのかも…。
    私も紙面のデザインをやっていますが、私の担当の方の
    私より年上の自社のDTPオペレーターさんへの指示の入れ方を見ていると
    その言い方は失礼でしょ〜とヒヤヒヤする場面はたまにあります。

• 一意見ですが・・・

私はDTPオペレーションをする側です。
    逆に「あなたはどういうふうにやるつもりなの?」と思うケース、けっこう多いです。。。
    無茶な注文をしてくる人は、実際に自分でPC上で制作したことない人が多いです。
    (めろんさんは経験あったらゴメンなさい!!)

>理不尽なことをお願いしているつもりもない
    ケースはいろいろだと思いますが、指示の前に、少しだけ、実際に作業する時のこと想像してみてください。短時間で済みそうな内容か、「やり直し」が必要な大がかりな作業になりそうか。納期はいつか。時間のかかる作業は当然その分人件費がかかり、徹夜や土日の作業になることもありますが、大抵、費用は追加でもらえません。

「納期に間に合わせる気あるの?」「予算オーバーですよ!!」と感じる指示内容は日常茶飯事なので、こちらもあきらめて?もくもく働いてますが、指示がまずいと、しわ寄せはオペレーターや印刷所にきますから、やっぱりしんどいです。
    また、そのオペレーターの人には、指示する立場といっても、DTPの世界ではその方の方が先輩なのだったら、色々教わる姿勢も必要だと思います。(イヤかもしれませんが…)