息子の自立・・さみしくて涙が出ます

レス61
(トピ主0

家族・友人・人間関係

旅立ち

息子が大学進学のため、実家を離れ一人暮らしを始めました。
幼稚園のときに主人が亡くなり、以後つらい思いを一杯させてしまいました。
なのに、いつも明るく振る舞い、本当に良い子で私の心の支えでした。
今は家の中どこを見ても、あの子がいない・・。
自分の将来に向けて、懸命に頑張っている彼を応援しなければいけないのに、
あの子が使っていた食器、自転車など見るたびに、どうしようもない寂しさが襲ってくるのです。
世の中には、突然の事故、理不尽な事件に巻き込まれて家族を失った方もおられるので、いつでも会えると思うと、贅沢なことだとは思うのです。
でも、自分でも不思議なのです。 こんなに涙が出るとは思いませんでした。
同じような体験をされた方のお話が聞けたら嬉しいです。
よろしくお願いしまう。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もこの春・・・

この春18歳の息子が巣立ちました。
    何しても涙が出ます。
    息子の部屋は、そのままにしてあります。
    片付けるのが出来ないんです。

息子と同じ制服の男子高校生を見たら泣けちゃいました。

思い起こせば30年前に実家の兄が息子と同じように巣立ちました。
    その時も母は相当落ち込んでました。
    何をするにもクラ〜〜〜く落ち込んでました。

・・・・でもでもでも・・・
    数年後私が巣立った時は「誰が見ても」落ち込んでませんでした・・
    それに落ち込んだ私です。

ただ男の子には巣立ちは必要ですよね。
    きっと一回りも二回りも大きくなって帰って来ますよ。
    (体重は減ってくるでしょうが・・・)

8日に息子の入学式がありました。
    そのついでに息子の寮も見てきましたが、布団もたたんだ事が無い
    お坊ちゃま育ち(?)だったのに美しく毛布が畳んでありました。
    母親の干渉の無い所で子供は育つのね・・・と感慨深く見ました。

早速ゴールデンウィークに帰って来ます。
    私に会いに!!ではなく地元の友達に会いに帰って来ます。
    その時には好物をたくさん作って食べさせたいです。

• むかしになりましたけれど、、

ジーンとなります
     息子達が離れ さびしい〜と言ってしまった時
     俺がいるじゃないか 照れ笑いしながらの声 忘れられないー

何をしてるんだ? 演劇など始めていました
     4本 夢中で演りました 1本 公演を観てくれ
     3本は代わりになって息子が必ず来てくれた

とんでもない事が出来るものですよ

• わかります!!

旅立ちさん、初めまして。私も同じ経験をしましたので、レスさせていただきますね。結論から言うと、これはいい経験なんですよ。

うちは息子が小さい時に離婚。幸い特に問題もなく育ち、高校の時にカナダの高校に1年留学させました。

見送りがてらに一緒にカナダへ行き、私一人で帰国。からっぽの息子の部屋を見るたび、泣いていました。

でもひと月もたつと、慣れるんですよ。むしろご飯の用意が要らないから、楽ちんって思ったりして(ひどい母親ですね)。

もちろん、1年たったら帰ってくるのでその余裕もあったのですが。さて、息子は帰国後、そのまま付属の大学に進学。就職までは家に居てくれるな、と思っていたらなんと、3回生の去年に授かり婚で家を出ていっちゃいました。今は大学近くで妻と住んでいます。

でも、高校のあのカナダでの1年があったので、それほど寂しいとも思いません。来年就職したら、どこに住むやらわかりませんが、あの1年のおかげで子離れさせてもらえて良かったと今は思っています。

• わかります、わかります。

私の長男も大学進学と同時に遠く離れた北国で一人暮らしを始めました。

それまでは特に反抗期もなく、ずっと良い話し相手だったので、旅立ってからしばらく、息子のことを思っては涙が止まりませんでしたし、休暇で帰省しても帰ってしばらくはまた涙涙、息子に会いに行けば帰りの電車の中でもまた涙涙...。何をする気力もなくなり、このままでは鬱になるかも、と本気で思いました。そんな時、知人に「○○君は、大学に合格して喜んで北国に行ったんだよね。それとも大学に不合格だったら良かった?お母さんが悲しんでいたら彼は喜ばないよ。」と言われ目から鱗でした。そうだ、息子は新しい世界に飛びこんだんだ、喜んであげなくちゃ、と思いました。

息子は6年間北国で過ごし、その後はまたまた遠い南の島に就職しました。今は年に数回しか会えませんが、見るたびにたくましくなっている彼を見て、「良い時期に親離れ子離れできて良かった」と素直に思えます。(と言っても今も彼が帰った後はちょっとウルッとしますが。やっぱり息子は可愛い!)トピ主さんも今はとっても寂しいとお察ししますが、元気を出してくださいね。

• 泣きましょう。

ご主人を亡くされて、苦労されたことでしょう。

大学生になれば息子さんには新しい世界が広がります。
    それはあなたから遠くなっていくことでもありますから、
    あなたには寂しいことでしょう。

でもあなたが心を込めて息子さんを慈しんだこと、息子さんはちゃんと判っていますよ。
    心から感謝していると思います。

我が子がそばにいない寂しさは私にも判ります。
    趣味を楽しんで、あなたの世界を持って・・・と口で言うのは簡単だけど、実際には今は寂しくて、何をやっても集中できないし、息子さんを思いだしてしまいますよね。

だから今は無理しないで。
    アルバム見たり、息子さんの部屋にこもったりして、心ゆくまで息子さんを思ってください。
    泣いていいんですよ。

そうすると、やがて、少しずつですが、吹っ切れてきます。

いつまでもめそめそしていられないわ。
    私も前向きに歩いていかなきゃ。
    そう思えるようになります。

自分でそう思えるようになるまでは、思いっきりめそめそしてください。

息子さんとは気持ちが繋がっているのですから、離れていても安心してくださいね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 結婚したらどうするのかなあ

>今は家の中どこを見ても、あの子がいない・・。

これはちょっと怖いです
    ひとり親家庭で苦労した息子が可愛いのは分かりますが依存していませか?
    結婚して家を出たらどうするの?
    その前に苦労かけた母の依存心を知ってる息子も同じように母を思い結婚自体躊躇するかも?
    出来たとしてもお嫁さんと上手くいかないのは目に見えてますね
    母の息子への愛は息子の独立の弊害になりえます。

「共依存」で共倒れだけにはご注意を

• わかります!

私の息子も去年の春から大学進学の為、実家を離れ一人暮らしをしています。
    寂しくて毎晩布団の中で涙ぐみました。息子の部屋も今でもそのままです。片付けるなんてできませんよね。
    でも今ではなんとか息子が実家にいない現状を受け止めることができるようになりました。

息子にとってさらに広い世界を知る、旅立つということは素晴らしいことなんだと前向きに捉えられるようになりました。実際そうですもんね。
    きっと受け入れられる日が来ますよ。たまに息子に会える日が来るとその嬉しさは何倍にもなりますもん。
    息子が帰ってくる日は最大限の努力を惜しまずお持て成ししちゃいます(笑)

とはいえやはり寂しいものは寂しいです。でもかわいい息子の為と思って耐えましょう。
    一人暮らしをして親のありがたみを知り、優しい息子さんがさらに優しく逞しい息子さんへ成長されることと思いますよ!

• 皆様ありがとうございます

頂いたレスを目を潤ませながら拝見させて頂きました。
    同じような体験をされた方から温かいお言葉を掛けて頂き、
    嬉しくて涙が出てきたのです。
    良太さんが指摘されているように、確かに依存していたと思います。
    でも、願っているのは、子供の幸せです。 彼と結婚したいと思ってくださるお嬢さんが現れたら、
    心から祝福したいと思いますし、彼の重荷にならないように気をつけるつもりです。
    そして、他の方がおっしゃられているように、これは子離れの第一歩なのですね。
    今後就職したら、それこそ、ちょっとやそっとじゃ会えないような遠方へ行ってしまうかもしれません。
    そのときのための、心の準備をするいい機会ですね。
    違うとらえ方を教えて頂き、思い切ってこちらへ投稿して良かったです。
    とはいえ、もうこの家で過ごすことはないのかも・・と思うと、
    また涙が・・。 皆、この寂しさを乗り越えていっているのですね。
    母は強いはずでしたが、もっと強くならなくては・・!

皆様、本当にありがとうございました!

• 良太さまへ

>>今は家の中どこを見ても、あの子がいない・・。

>これはちょっと怖いです

全然、怖くないですよ。

私も経験がありますが、昨日までここに居てた子が今はいないと考えるだけで涙が出てくるのです。

でもねトピ主さん、子どもは成長して帰ってきますよ。

親のありがたみもわかりますし、考え方も少しずつ大人になって帰ってきますって。離れてみるからこそ、素直な言葉をかけてくれる事もあるかもです。お子さんの成長を見守っていってあげてくださいね。

元気出して!!

• ねぇ、良太さん

やめようよ、そういう言い方は。

主さんは息子さんが大学生になって家を離れた寂しさを書いているのだから、結婚したら? なんて意地悪な書き方は。

高校時代は毎日お弁当を作ったり、部活のユニフォームを洗濯したり、また、保護者会や面談など、子供に関することがたくさんあったのに、それが、今、プッツリなくなってしまった・・・その寂しさ、判りませんか?

そして何より、この家に息子がいない・・・寂しいよね、私にもよく判ります。

まして、父親がいない家庭で、主さんは普通の母親以上に頑張ってきたのだと思います。
    今の寂しさは当然でしょう。
    むしろ、サバサバしていたら、そのほうが私には不自然ですけれどね。

主さん、食欲がなくても食事はしっかりね。
    体調を崩したら、息子さんが心配しちゃうよ。

• 息子もこの春家を離れました

同じ体験をしているのですが
    私は涙はでないでいます。

友人、知人からは
    「お寂しいでしょう」
    と言葉をかけていただくのですが、
    あっけないなぁとは思うものの
    一段落したようなほっとした気がしています。

息子の旅立ちに泣かない私は
    冷たい母かもしれないですね。
    地元に進学したお子さん親子を
    ちょっと羨ましく思ったりもしますけど。

明るくムードメーカーの彼は
    新しい生活をとても楽しんでいるようです。

• 「旅立ち」さんは「ゆめこ」さんと同じ方ですか?

まあ、どちらでもいいですけど・・・

息子さん、ご結婚されたのなら、新しい家族が出来て
    そのうち、カワイイお孫さん連れてこられるかもしれませんし、

息子さん、進学されたのなら、4年間、息子さんの夢
    今までと同じに応援していきましょう!

• 実家の母が、私が巣立った時、残して行った

部屋で私の事を思いながら泣いたそうです。私は娘ですから、子供が巣立った時親が寂しいのは男の子でも女の子でも同じだろうと思います。

これは男の子の母親が巣立った子供のことを思って寂しがっていると、厳しい批判レスをつける方があるので(もう既に一件ありますね)その予防にちょっと書き込みます。

私は去年、旅立ち様と同じ状態にいました。他の方もおっしゃっていますが、泣きたい時には素直に泣いていいと思います。そのうちに生活のリズムがつかめて来ると「新しい人生の始まりだ!」と感じられるようになります。

思うに子供が離れて行く事が悲しいと思える親は幸せなのかなと。お休みに帰ってくる時、一回りも二回りも成長して帰ってきますよ!

この間専門の分野の話をしたら(こちらも気をつけて見聞を養って知識を仕入れる)ものすごく喜んで、今度家に帰ったら説明してあげるよと。うれしかったですね!

私達は多分かけがえのない人生の同士を育てているのです。一年たったらきっとこれで良かったと思える時がきます!

あとお友達のお母様で同じような方があればお茶を飲んで語り合うのも心が安まると思います。

• 普通の感情でしょう

母親なら尚更、古い言い方ですけど「お腹を痛めて産んだわが子」という言葉どおり、妊娠出産を経て
    約20年育てるんですから。今、自分の中で寂しさを消化しようとしていらっしゃるんですよね。

横ですが、母から息子という場合、こういった気持ちのトピを立てると必ずと言っていいほど
    「息子に依存してる」「こんな母親がいると結婚できない」という様なレスがつきますね。
    母親が「寂しい」という気持ちを吐き出すだけなのに、そんなこと言われなくちゃいけないんでしょうか。

トピ主さん、私はまだ子供は小さいのですが、弟が東京の大学に行くために家を出て行ったときに
    実母が同じようなことを言ってました。だからって、弟に毎日電話をしたリとかはしてなかったです。
    ただ、今まで一緒にいたのに寂しいね・・・と呟いていました。ちなみに私の結婚式の時も
    涙ぐんでいました。寂しいと思う気持ちは普通だし、異常だとか怖いなんて言う方がおかしいです。
    もちろん、彼女さんが出来た時に嫌がらせなんてしたら、それは論外ですけど、今のトピ主さんなら
    大丈夫ですよ。若輩者からの意見、失礼致しました。

• うちも近くそうなると思います

トピ主さんは息子さんと二人で支え合って生きて来られたんですね。

私も同じです。息子が中学の時に夫が亡くなり、今息子は高校2年生。

大学進学すると、やはり息子と離れ離れになり、私は一人暮らしになります。その時には息子の成長を祝福しよう、って思っています。実際それは嬉しいことですしね。

嬉しさと寂しさと…
    どちらも本当の気持ちなのですから、自分の気持ちとしてしっかり肯定して、それから何か楽しいことを見つけましょうよ。

私はね、その時が来たら男友達が欲しいなあ、って思っていますよ。
    不謹慎かなあ?そんなことないですよね。
    中高年を対象にした出会いの場もいろいろあるみたいです。

• カウントダウンはもう始まっているんですね

>>今は家の中どこを見ても、あの子がいない・・。

>これはちょっと怖いです

この記載の方が怖かったです。
    想像力がないか、お子さんがいないのでしょうかね?
    娘を持つ母も同じ気持ちですよ。

娘はまだ小さいですが、今の家族から居なくなってしまうときのことを想像すると寂しくて辛いです。不思議ですね。ついこの間まで娘なんていなかったのに。

トピ主さん、、息子っていつどこにいてもお母さんのことを想っていますよ。形に表すことは滅多にないかもしれませんが、お母さんのことは一生大好きです。男兄弟を見ていて思うのですが、母親と息子って切れない絆があるように思います。

うちは娘なので、、、その点は寂しいですね。息子というものを持ってみたかった!トピ主さんはお幸せですよ。

• 義父が

トピ主さん、ずっと一緒だった息子さんと離れてお寂しいでしょうね。
    息子さんもきっと今は寂しく思っていらっしゃると思いますよ。
    私も大学進学で家を離れた時はちょっと寂しかったです。友達もいないし帰ってきてもご飯はない。
    4月の末にこまごましたものを届けてくれた母について帰ろうかと思っちゃったくらいです。
    でもすぐ慣れて新しい生活が楽しくなっちゃったんですけどね(笑)
    夫も同じく一人暮らしをしていたのですが、義父が未だに
    「引越しの時にアパートのドアの所でしょんぼり(と義父には見えたらしい)
    立って見送ってるあの子を見たら可哀想でなぁ。」と言います。
    夫はしょんぼりしてたつもりは全くないらしいのですが、
    義父が寂しくてそう見えたんだろうと思います。
    男親だって寂しいんですもの、
    赤ちゃんの時からずっと一緒だったトピ主さんが寂しいのは当たり前ですよね。
    でも子供もすぐに新しい環境に慣れるように、親御さんだって慣れますよ、きっと。
    頑張ってご自身の生活も充実させて下さいね。

• 不思議なんだけど

同時期に全く同じ内容のトピが立ち、消えました。
    違うのは、進学ではなくて、結婚というだけです。
    なんとなく、トピ主さんが信用できないような。
    だから、良太さんのレスが的を得たような気がします。
    トピ主さん、本当はどっちなんですか?

• んー

もし息子さんが結婚された時がきたらどうなるんでしょうか・・・?

• 私も不思議です

私も「ゆめ子」さんの方のトピを見てたので、文章がほとんど同じこのトピは何なんだろうと思いました・・。結婚と大学進学を言い間違えるわけないし。。
    あまり信用できませんが、子どもが自立したっていうのは、トピ主さんが無事に立派に育てたということなので、自分をほめてあげてください。で、息子さんのために、これからは自分の時間を充実し、心配をかけないようにしてあげてください。今までは子育て以外に打ち込めるものがあまりなかったのでは?

• やっぱり

自分も「あれ!?」と思っていました。

まぁいいです。他の方が同じこと言ってくれましたから。

母親の感覚としてでなくても今まで日常やってきたこと、
    見ていたものが無くなり、そばにいた存在がいなくなる
    ことでの「寂しい」気持は理解できるのですが、
    良太さんのレスも的確な点があると感じます。

自分は昔、その息子さんの立場でしたが、
    寂しいから会いたい、顔見たい。それが過干渉や世話の
    焼きすぎとなるのは嫌でした。

息子の立場から言わせてもらえば、いつまでも手元に置いて
    おきたい、しょっちゅう顔を見たいなどと思われたくなかった
    です。

息子さんの好むものや目指す道を認めてあげてください。
    息子さんの自立、親離れを是非応援してあげてください。
    同時に子離れに努めてください。息子さんの成長を感じて
    ください。親子の関係はずっと続きます。大人になった
    息子さんに将来会えますよ。

• 息子の立場から一言

トピ主さんのお気持ちはなんとなくではありますが,わかるような気がします。

ご主人を早くに亡くされ,息子さんをお育てになったご苦労は大変なものが
    あったのでしょう。

でも,でもですよ。
    息子さんには,息子さんの残していったもので寂しさが募るとか,涙が出て仕方が
    ないとか,そういう話はしないでおきましょう。
    私は両親とも健在ですし,たまに帰省(とはいっても車で3時間と近いですが)
    してもそこまで寂しいと母が思っている感触はないのですが,もし自分の母が,トピ主
    さんのように考えているとわかったら,帰省を控えるようになってしまうと思います。

「気持ち悪い」とまでは言いませんが,ちょっとひいてしまうかな,というくらいには
    感じます。

ちょっと脅かしましたが,大丈夫,トピ主さんが手塩にかけてお育てになった息子さんは
    きっと将来母親を大事にする立派な人になることでしょう。

• いいじゃないですか

似たトピ、似たトピ主さんでもいいじゃないですか。
    その思いに共感した方たちが、自分の思いを吐き出しあい、支えあえることに誰も迷惑しないんだから。
    そこからお一人お一人の新しい生活も始まるのだし、あえて言葉に出して批判がましく言わなくてもねぇ・・・

私も去年末息子を遠くに下宿させました。
    直後大病を患ってしまい、本当に心さびしい日々を過ごしています。
    息子が一人前に成長してくれる日を心から望みながら
    先々の覚悟を胸の中に納めています。

子を思う気持ちはどんな立場、環境であっても変わらないんだなぁ、と
    このトピを拝見して自分を慰めています。
    すべてのお宅のご子息様、お嬢様方の未来に幸多からんことを
    心からお祈り申し上げます。

• 「旅立ち」さん

あるいは、ゆめこさんへ
    息子さんが旅立たれて混乱されているのでしょうか。

結婚で独立と、進学で独立とでは、印象が違うので
    あえて進学ということに「された」のかもしれませんが、
    結局は同じなんですよ。
    あなたの心の持ちよう。

さみしい気持ちがわかります、と言ってくれる人がいます。
    もっと寂しい状況になったらどうするんだと喝を入れてくれる人がいます。
    どちらにも耳をかたむけてみませんか?

あなたと息子さんのお幸せをお祈りしています。

• 寂しいけど幸せなこと

福祉の仕事をしています。
    近年、ひきこもりや経済力不足から親元を離れられない青年が増えています。
    また障害を持って自立できない子を持つ親御さん。
    80過ぎても子の心配、杖をついて手続きにみえますよ。

女手一つで息子さんを立派に育て上げた喜びを噛み締めてください。

そうは言っても寂しくて涙が出る気持ちも分かりますけどネ。

• ありがとうございます(トピ主)

新たなレスを頂き、ありがとうございます。

まず、nonoさんのレスを拝見してすぐに検索してみましたら、
    一度目にその謎のトピがかかったので、クリックしてみましたが、
    見ることはできませんでした。以後、検索しても引っかかりません。
    「ゆめこ」さんとおっしゃるんでしょうか?
    私のトピとは一切関係ありません。とても不愉快です。
    どうしてこのようなことが起こったのでしょう?
    御指摘下さった方々のおかげで知ることができました。
    ありがとうございます。

なんだか寂しさも吹っ飛んだ気分ですが、
    もう一度初めからレスを読ませていただき(涙なしには読めないのですが)、
    いろいろな方のエピソードを拝見するうちに、とても心が和んできました。
    本当に、私が子供を頼りにしすぎてこんな気持ちになっているのかと
    心配だったのですが、これは普通の感情だとわかり、ホッとしました。

息子に関しては、食事を始め生活面の様々な事が心配ですが、
    遠くから見守ってあげたいと思います。
    困った事があれば連絡してくるでしょう。
    同胞の方、子供さんが毎日元気に過ごされますようお祈りします。

• 娘の立場から一言

大学進学で実家を出て海外に住んでました。
    母からは月に何度も季節のハガキや写真が届き、
    父からは手作りの「家族新聞」や、
    昔のビデオや写真をCDに焼いて送られてきてました。

母からはつねに勉強しているかのお説教か心配と国際電話がかかってきて、
    正直毎回うっとおしいと思っていました。

実家を出る時に、私は自分で自分の物の整理をし、
    自分の部屋を物置として使うようにしました。

それでも毎回届く両親からの手紙や荷物、またお説教電話をもらう度に
    「寂しがってるなぁ〜。」と思い、
    私ももらった物を前に寂しくてしょっちゅう泣いてました。

両親と離れて住んでもう10年経ちますが、
    今でも両親からの手紙やメールは届いていて、
    里帰りをする度に笑顔いっぱいで迎えにきてくれ、
    沈んだ表情で見送りにをしてくれる両親の愛情を何年経ってもひしひしと感じます。

「寂しい思いをさせてるなぁ〜。」と思いますが、
    その分喜んでもらえるように頑張らないと。と私は思ってます。
    今まで両親が送ってきてくれた物は全て残していて、全部私の「宝物」です。

• 大学進学。。?

大学進学で実家を離れた事がそんなに寂しいのだろうか。。と思いました。むしろ喜ばしい事なのではないかと。
    というのは、私の母が、息子(私の兄)が大学進学で上京したときはすごくはしゃいでいたのに、結婚したときはおちこんでいたので。。

• 良太さん、なんで怖いの???

むしろ、息子が出て行こうが結婚しようが知らんこっちゃない、
    息子?誰ソレ??…なんて母親の方がよっぽど怖いです。

良太さんは、いつもそばにいた大切な人がいなくなっても
    即、忘れられる人なのでしょうか?

小町では嫁世代が多いので、姑には息子の事は忘れて欲しい、
    旦那も姑の事は忘れて自分だけを大事にして!というのが本音のお嫁さんも
    中にはいると思いますが、あまりの想像力のかけらの無さに呆れてしまいます。

• まあまあ

今は寂しい気持ちでいっぱいですね。トピ主さんの感情はおかしいとは思いません。今は寂しいかもしれませんが、ずっと親にべったりだったら、そっちの方が心配じゃないですか?大学進学で自立はしなくても、いずれ結婚などで自立する時が来ます。その時に寂しいだけの感情で息子に干渉して、お嫁さんとうまくいかなくなるケースもよくあるそうです。なので、今は早めに自立をして将来息子さんが結婚した時には、息子さんがいない生活に免疫ができて、その時にさほど違和感を感じることもなく、干渉することもないと思いますよ。ものごとは良い方に考えよう。むしろ将来を考えると早めに自立して良かったのではないでしょうか?ずっと息子が親にべったりだと、将来が不安で私はおちおち安心して老後が楽しめません。