• ホーム
  • 子供
  • 新1年生の息子、なじめるかな?心配です。

新1年生の息子、なじめるかな?心配です。

レス8
(トピ主0

妊娠・出産・育児

mao

この4月に小学生になった息子のことです。

幼稚園は年長でクラスに恵まれ、楽しかったようでしたのでそのままの雰囲気で小学生に!と思い、本人も入学を心待ちにしていたのですが、入学後、早速ほかのお子さんから「あの子は入れない!」等、いろいろ言われたりして、すっかりやる気をなくしてしまいました。幼稚園から卒園記念に頂いたキーホルダーまで「気持ち悪い」「キザ!」と言われ、親類からの電話でも「全然楽しくない。いやな子ばかり。」などといっていました。すごく楽しみにしていたのに・・・。

息子は、やさしく、活発で、元気いっぱいです。でも、割といわれやすいタイプです。気を使ってしまうほうで、強気で!という感じでこられたら引いてしまうタイプです。同じ園のお子さんもクラスにいますが、異性で息子とは接点はないようです。楽しく話せる子もいるようですが、しょっぱながこんな感じではと悩みます。

だんだん自分で切り開くと信じ、「そうかそうか」と話を聞き、家ではリラックスできるように勤めていますが、どうしたらいいのかと思い、レスしました。先輩お母様方、アドバイスお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 入学前のリサーチ

公立の小学校ですよね?
    入学前に、地域のリサーチをなさいましたか?
    うちは、近隣の小学校を訪ねてみたり、学区内の住宅状況や、通っている人の声、通学路での在校生の態度など、あらゆる面で確認しました。
    やっぱり、地域性って出ると思います。
    お住まいの地域は、どのような感じでしょうか?

今のところ、雰囲気の悪いクラスですよね。。
    先生ともご相談なさって、楽しい活気あるクラス作りを目指されては?
    役員さんになってみるとか、そういった関わり方でも効果があるのでは?

思い切って、その子たちを家に呼んでみるのも一案です。
    お母さんも一緒に遊んだりして、「おまえの母さん、おもしろいな」で一役買うのもいいかもしれません。
    後は、息子さんが頑張ることと、見守りは怠らず、何かのサインを受け取ったら適切に対処することです。

• 先生に相談を

ご入学おめでとうございます。
    入学したら、お友達関係も一からやり直し。子供にとっても、大変なストレスだと思います。
    我が家の下の子は、新2年生で、1年生のときはやっぱりしょっぱなから色々言われ、精神的にも辛い日々を過ごしてました。
    まだ、入学したばかりのお子さんです。ご家庭ではよく話を聞いてあげて、何よりも、早め早めに先生に相談して行ってください。
    1年生に自分でを期待し過ぎても、難しい事が多々あります。
    時には、親御さんから先生に報告相談をしないと、こじれてしまうともっと辛くなってきます。幼稚園児からみたら、1年生は凄くお兄さんに見えても、本当はまだまだちっちゃいんです。
    学校は、人間関係も含めて、色んな事を学ぶ場です。
    先生も気が付いてなければ、適切な指導は出来ません。
    ちょっと席替えをするだけで、落ち着いちゃったりもありますし。
    こんな事でと思わないで、うるさい親くらいで最初はちょうどいいと思います。
    早く息子さんがクラスになじめますように。

• うちもそんな感じでした。

今年4年生になった息子も1年生の時、そんな感じでした。のんびりとした幼い感じの幼稚園の友達とは一変、よその園からの口達者な悪がき(失礼)にさんざん馬鹿にされていました。言われても言い返せず。親からみたら腹の立つことも多かったし、言ってはいけない一言「そんな子と遊ぶな!」も何度も発言…。でも子供ってたくましいです。すっかり揉まれて、2年生になる頃には同じように口げんかも出来るようになり、悪がきの一員になりました…。あの可愛かった1年生の頃はどこへ?という感じですが、成長したんだなぁと思います。トピ主さんも今は色々心配な事も多いと思いますが、子供の逞しさを信じて、家では話を聞いてあげるという今の対応で十分だと思いますよ。

• 数日のことであまり気にせずに

おとなしいお子さんだと何かと気がかりですよね。
    でも、子どもは子どもで気が合う子を見つけますよ。
    嫌なことの距離のとりかたも覚えていきます。
    昔からみんなそうやって集団生活を乗り切ってきたのでは。

それと、低学年で少々元気が良すぎて色々問題になった子が
    その後優しい子になるというのも珍しくはありません。
    うちの子も1年生のときによく泣かされた子がいて、そのときは「嫌いだ」と言っていましたが
    四年生になってまた同じクラスになったときに他の子とトラブルになったときに
    色々気にかけてくれたのはその子供でした。
    あまり親が構えすぎずにお子さんの好物でも用意してニコニコと迎えてあげてくださいね。

• なじめます!

なじめます。心配しないで!うちの娘もそうでした。毎日泣いて、幼稚園がよかったと泣き、お友達なんていない、出来ないと言い切る始末。
    しかしながら、地味ながらも、合うお友達を見つけ、楽しんでいる様子。
    今はまだ4月ですよ〜!全然なじめずに普通です。おとなもおなじでしょ?
    心配せず、お母さんは笑顔でいてあげてください。学校のことは聞かずに・・・。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 心配ですね

maoさん、うちも新一年生の子どもがいます。
    同性の友達より、異性の子たちのほうが気が合うようで、
    親としてはやきもきしてしまいます。
    そんな些細なことでも気になるのに、心無い人が同じ教室に・・・
    心中お察しします・・・心配なことでしょう・・

今のmaoさんの対応、とてもいいと思います。
    話を十分に聞くことと、学校は狭い世界、外に出れば違う世界があり
    そのクラスメートの扱いは不当で、あなたは大切な人・・という
    ことが子どもにわかるのが一番だと思います。
    もう少し大きくなってくれば、それでは済まないレベルの人間が
    いることもあるでしょうから対応を変えるべきときがくるのかも
    しれませんが、息子さんも今のままではありません。

(と言いつつ、ekoさんの意見もなるほどな〜と思っています
    私も参考にさせてもらいます)

• 大丈夫

子供ってお母さんには「嫌な事ダイジェスト」を話すみたいですね。
    「された事ダイジェスト」とか。
    実際新1年生と過ごしていますが、大丈夫ですよ。
    今はお互いを探りあいながら、ちょっと言い過ぎてしまったり、遠慮してみたり・・。
    子供なりにがんばってます。
    新生活の疲れもあって、ついつい愚痴?が出るのだと思います。
    大人だってそうですよね。
    仲の良い友達に愚痴るとスッキリしますよね。

実際の生活ではほとんど、どっちもどっちのトラブルです。
    お母さん達は「うちの子がやられてる」と思いがちですが、何時間も一緒に過ごしているわけですから、最終的にはプラマイ0、というのがほとんどだと思いますよ。

新1年生のお母様達は皆さん「お友達関係」を心配されていますが、私から見ると、生活面での訓練をもっとしてあげると楽なのにな、と感じることが多いです。
    トピずれになってしまいますが、白衣に着替えるのにボタンができない、たためない、食事のマナーが全然できてない、など、ちょっとしたことができなくてストレスになっている子もいます。
    いずれにしろ、これから!ですよね。

• 参観に行って様子を見る。

始まったばかりで、参観日はまだですか?息子は転居1週間で入学したので毎日、辛そうでした。すぐ友達を作るタイプで心配していなかっただけにショックで。よくよく話を聞くと初めての見るタイプの子が後ろの席にいたそうです。乱暴な言葉と態度で威圧的に話かけられ嫌がっていました。連絡帳で先生に様子を見てくださいとお願いしたら、席を離してくれました。休み時間だけのかかわりとなり、他の子達とゆっくり話せる様になり息子は、落ち着きました。参観に行った時に初めてその子を見ましたが悪い子でないのですが、言葉使いが本当に悪くて威圧的な感じでした。穏やかな子や大人しい子は最初、クラスでは目立ちません。個性の強い子や、活発なお子さんが目立つだけかも。徐々にお子さんに合う友達がみつかっていくのではないでしょうか?娘の時と違って、男の子は個性がはっきりしていると感じました。始まったばかりの小学校生活。何がきっかけで仲良くなれるかわかりません。絵の好きな息子は、この男の子に一目置かれ仲良くなれたそうです。ケン玉名人、鉄棒名人、ドッジボール名人等クラスにいます。楽しい友達に出会えるといいですね。