歯科矯正のため8本抜歯

レス35
(トピ主5

心や体の悩み

はるか

28歳女です。
左側の偏頭痛、肩こり、腰痛はすべて左側で
下の歯が1本極端に後ろに入り込んでいて歯磨きが
しにくかったので、歯科矯正に踏み切るところです。

歯医者さんに行ったところ、これから8本抜歯
することになりそうです。
矯正で8本というのは普通でしょうか??
ちなみにそのうちの4本は親知らずです。
(今まで全く抜いていませんでした。)

人相が変わったり、もう食べれなくなったり
しないでしょうか??
一人で考えていると心配になってきたので
投稿させていただきました。

経験ある方、専門家の方などご意見いただけると
うれしいです☆

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 8本は多いですね

今、40歳の私ですが小学生の時(大昔でごめん!)歯列矯正をしました。その際に4本抜歯しました。
    その後上の親不知を2本抜きました。下は生えてきませんでした。さらにその後虫歯で一本歯を抜くことになりました。

よく8020(80歳で20本ですね)と言いますが、私は4023です。もうリーチ!ですな。歯を抜いて今までの人生で困ったことはありませんが、これから困るのではないかと考えています。

歳をとってからの事を健康な歯はあまり抜かないほうが良いです。親不知だって虫歯にさえならなければ、抜く必要はないのです。

最近は抜いた歯を保存して、何かのときに再利用する方法もあると聞きますから、いろいろ調べたほうがよいかと思います。それ以前にもう1軒くらい別の歯医者さんに意見を聞いてみてはいかがでしょうか?

• 矯正で8本抜くのは・・・

普通だと思います。
    私も21歳の時に歯列矯正しましたが、
    同様に8本(親知らず4本含む)抜きました。

• 私も8本抜きました

親知らずを入れて8本なら極普通ですよ。

私も親知らずを入れて合計8本抜きました。

今は矯正装置は取れているのですが、人相が悪い方に変わるということはありません。むしろ、顔のバランスが取れて良くなる位です。私は18歳の時に矯正を始めましたが(因みに今はもうすぐ30です)、もっと早く始めればよかったなーって思っています。

矯正をしてよかったなーーって思うことばかりです。はるかさんも頑張ってくださいね。

• 抜きましたよ〜

小学生の頃、受け口のため歯列矯正をしていました。
    よくある銀のチェーンのような金具?をつけるときに、両側の犬歯にあたる歯だったと思いますが、それらとその下の歯、計4本を抜きました。
    あごが小さく、きれいな歯並びにするためにはそれらの歯は不要という説明があったと思います。(なんせ小さかったので記憶があいまいですみません・・・)
    高校生の頃に矯正自体はやめてしまったので、今はしてませんがその4本がなくても何の不便も感じませんよ。
    親知らずは大人になってから4本とも抜きました。
    大人になってからの矯正とまたちょっと違うのかもしれませんが、私は抜いてもなんともなかったですよ〜ということを伝えたかったので。
    歯科矯正によって、偏頭痛等緩和するといいですね★
    なれないうちは金具をつけると違和感があって大変だと思いますが、がんばってください。

• ない

以前歯科医相手の仕事をしていました。
    親不知についてはかみ合わせには全く関係ない歯なので抜歯してしまっても問題ないそうです。
    ただ、矯正の為とはいえ他に4本も抜いてしまうというのは考えられません。
    自分が知っている例だと前歯が出ている友人が前歯4本でのブリッジを作るというので抜歯していた事があります。
    念の為他の歯科医でも診てもらった方がいいと思いますよ。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 8本抜きました。

大学時代のことです。

初めに小臼歯4本を抜歯して、矯正へ。
    矯正終了(ほぼ3年)後、親知らず4本を抜歯。

当然かもしれませんが、一本ずつ、ある程度期間をあけて抜きました。
    ストレスがない時期のほうがいいと、これもあたりまえといえばあたりまえですが、歯科医に言われた記憶があります。

もう20年以上前のことです。

矯正直後に比べると、微妙に噛みあわせがずれた箇所はあるものの、トピ主さんが心配なさっているようなことは、少なくとも私にはありません。

ただ不安なまま抜歯するのは、ストレスの面からもどうかな・・・と思います。気になることは、ささいなことでも具体的に主治医に聞いたほうがいいのでは。歯科矯正ってお金も時間もかなりかかるものだし、納得できる説明をしてくれる先生なら安心してまかせられますよね?

• わたしも計8本抜きました

35歳から2年かけて矯正しました。上の前歯4本がガタガタで長いことコンプレックスでした。このまま歳を重ねたらきっと後悔すると思い、踏み切りました。

わたしは歯が大きくてあごが小さいタイプ。親知らずはまっすぐ生えていなかったので、25歳のころに2本抜きましたが、矯正のためにさらに親知らず2本と、普通の歯を上下で4本抜きました。つまり本来の歯の数には8本足りなくなってしまいました。

でも今、歯がびっちりとそろっているのを見ると、8本抜いたのはしょうがないかな、と。わたしの口の大きさには、今の歯の本数でちょうどいいんだと思います。

矯正が終わって、歯並びがよくなり、大きな口でも笑えるようになったし、写真写りもよくなりました。トーストの歯型がきれいな跡になっているのを見て感激しました。人相は変わったけれど、出っ歯気味だったのが引っ込んできれいに変わりました。かみ合わせもよくなったので、硬いお肉やおせんべいも大丈夫。

もし不安なら、他の病院に行って、セカンドオピニオンを聞いてみるといいですよ。8本抜いても残りの歯をきれいに保てば問題ないと思います。

• 妹が。

こんにちは。私の妹が約20年程前に矯正をしました。

矯正をした1番の理由は「反対咬合」でした。下の歯を左右各2本抜歯しそれを後ろ(喉の方へ)へワイヤーで引っ張りました。ちなみに親知らずは上顎の発達が悪いため下顎のみにありましたが、これは抜歯しませんでした。(結局、上顎の大きさに下の歯を合わせたのだと思います。)3年程かかって完成はしましたが、下の歯は横から見ると斜め後方に倒れているように見えます。また、アフターを定期的にしなかったので一部歯が動いたそうです。

また、3年間で「口をしっかり閉じる」(ワイヤーが付いているので)事を意識していたので口元は少し変わりました。矯正中は、餅・ガムなど粘つくものは×、麺類等も食べづらかったようです。今は特に問題なく何でも食べていますよ。

今の矯正はかなり技術が進んでいると思いますので、比較にならない所もあると思いますが参考になればと思い投稿させていただきました。 

• ご決心おめでとうございます。

私が歯科矯正をしたのは32歳の時でした。
    プリッジが3つもあって(乳歯が抜けたあとに永久歯がなかったのです、
    トホホ。)、それを矯正治療のために全部取った訳ですから3本歯を抜かれたのと同じです。
    はるかさんの場合は、4本の親知らずは歯磨きの行き届かないので歯垢がたまりやすく矯正とは関係なくても抜いた方が良い歯です。つまり私よりたった一本余計に抜かれるだけですよ。
    歯並びが悪い原因は狭い顎に歯が込み合って生えるからです。スペースが出来れば治療がしやすくなります。
    日本人ってお金持ちなのにどうして歯並びを直さないのかしらと思っていました。テレビの前で口をパクパクする歌手がひどい歯並びだったり、例の「別に」のお嬢さんといい、ホンとに不思議です。
    エルメスやプラダのバッグを持ち歩いているお嬢さんたちが八重歯やフランケンシュタインみたいな口元だったら、そのお金を自分の歯に投資なさったらと言ってあげたくなります。
    私の場合主人に、ダイヤの指輪を買ってくれるより歯並びを治させてとお願いしたのが20年前。
    ぜったい後悔しませんよ。

• 普通・・かな。

こんにちは。
     私は歯列矯正が当たり前のアメリカで施術してもらいましたが
    5本抜きました(親不知含まず)。
     あごの骨が華奢なつくりで特に下の歯がおさまらない・・・と言われ
    上2本、下3本抜いています。

なので、親知らず含めないと抜歯本数4本というのは普通かな、と
    思います。

ちなみに私の妹も矯正のため4本抜歯していたと思います。

私の親不知はただいま、歯茎の中に埋没中で取り出したほうが
    いいと言われていて、その場合だとさらに4本・・・

• やはり8本抜きました

私は30代で矯正しましたが、やはり親知らず入れて計8本を抜きました。
    人によると思いますが、私も顎が小さかったのでスペースを作るためと、親知らずを以前に1本抜いていたので、残り3本は噛み合わせのバランスを取るためにも無い方がよいとの説明でした。

もちろんその後、顔が変わるとか食事がしにくいなどの不都合はまったくありませんよ。

• 納得できるまで聞いて調べて

まず 親不知ですが、これは矯正に関係なく、大人になってから抜く人はとても多いですよね。
    現代人の顎は小さいので、大きな親不知がうまく生えることが出来ずに他の歯を押してしまったり、虫歯になりやすかったりということが理由だと思います。
    次に矯正の際の抜歯ですが、関連トピックスをご覧になればわかるとおり、特に異常なことではありません。
    事前検査のレントゲンや歯形から、上下1本づつ抜歯するとキレイに歯が並ぶと判断されたのでしょう。
    ただし、「抜歯はしない」方針の矯正歯科医もいらっしゃいますし、患者自身がどうしても抜歯したくないということであれば、抜歯なしで可能な限り歯を並べる、という選択肢もあります。
    抜歯と非抜歯で、どのような違いがでるかも説明してくれるはずですし、これらを説明しているWebサイトや、矯正体験者の掲示板などもありますからチェックしてみてください。

長い時間と高いお金をかける矯正ですから、自分が納得できるまで、とことん医師に説明してもらいましょう。
    それを面倒くさがるようであれば、他の矯正歯科を当たった方がよいかもしれませんが。

• 親知らず2本入れて6本抜きました

もう30年近く前のことになりますが、小学校から中学にかけて歯列矯正しました。

顎が小さかったらしく、歯が収まりきらず二重になって生えていたので、まだ生えていない親知らず(の根っこ?)2本含めて計6本抜きました。

矯正してキレイに収まり、今でも特に問題はでてません。
    老化の始まるこれから影響があるのかどうかは定かではありませんが。

• 抜きました

親不知なしで、4本抜きました。顎が小さくて犬歯がへんなところから出てきたためです。
    特に不便はありませんよ。

• 私も合計8本抜きました

タイトルを読んで、普通の歯を8本?!とビックリしましたが、親知らずも含めてだったのですね。

歯科医では、もうレントゲンや歯型を取って模型を作ったのでしょうか?
    それとも相談の段階で「多分、8本抜くと思う」と言われたのでしょうか?
    前者の段階なら、なぜ8本抜くのか模型やレントゲン写真を見ながら説明してもらえると思うのですが。それが無く、いきなり「8本」だけ言うような歯医者なら、私もちょっと、と思います。
    私が受けた説明では、横顔で見て、鼻先からあごまでラインを引いた時に両唇がラインの内側に入るのが審美的にも良いとのことでした。

私が行っていた矯正医は親知らずについては言及はありませんでした。が、親知らず4本が奥歯方向に生えているのは過去の歯科治療で指摘されており、矯正終了後に、親知らずに押されてせっかくの歯並びが変わる可能性を考えて、自分から抜くよう希望しました。
    元々丸顔ですが、矯正開始から半年ほどして久しぶりに会った友達に「痩せた?」と言われました。顔が変わるまではいきませんが、あごのラインがすっきりしたように思います。

• 親知らずは抜かなかったよ

20代半ばで矯正しました。
    既に親知らずは2本抜いてましたけど。
    3件の矯正歯科で見積りと治療方針を聞きましたが、
    親知らずを抜きましょうというのは無かったな・・・。

ちなみに、2件は永久歯を4本(上2本、下2本)抜くと言いましたが、
    1件が3本(上2本、下1本)で出来るよと言ったので、そこにしました。
    仕上がりは問題無しでした。
    無闇に抜くのもどーかと思った事を思い出しました。

ただ、はるかさんの歯列の状況はプロにしか分かりませんからねぇ。
    気になるなら、他の矯正歯科で検査してもらうと良いかも。
    検査だけなら3000円から5000円程度でしたよ。

• 私も8本抜きましたよ。

私が歯の矯正をしたのは、20代後半でした。

親知らずが4本、その他の歯が4本。親知らずは全部ひねくれた生え方(横からと埋もれたままで歯茎が痛んでいた)でしたから。
    その他の歯はあごの大きさに比べ歯が多いので、それで歯がガタガタになり、磨きにくくて虫歯にもなっていました。

歯の矯正中はモノが食べにくく、歯が移動するにあたり痛みもあり、また歯茎がちょっと膿んで出血ということもありました。が歯が痛いので食べ過ぎは、防止できました。
    人によっては「歯列矯正ダイエット」なるものを実行したとか。

人相は私の場合ですが、外に向かって出ていた歯が内側に狭まったことで張っていた頬が、若干すらっとなりました。

歯列矯正をしたことで歯磨きがしやすくなり、口の中を噛むことがなくなり、口を開けて笑うのが楽しくなりましたし、チーズなどを食べたときも綺麗な歯形くっきりです。
    歯列矯正はお金などかなりかかりますし、痛さもかなりあったりしますが、終わった後には素敵なモノが手に入れられますよ。

あと歯列矯正してから、虫歯にならなくなった気がします。

• 日本とは違うかもしれませんが

初めまして、先月から矯正大国のアメリカにて歯列矯正を始めた者です。(40代です)
    私もあごの割にそれぞれの歯が大きく、特に上の前歯一本は90度も内側を向いています。親知らずは4本すでに抜歯済みでしたが追加で抜歯されるのを覚悟していました。担当の先生(アメリカ人)は「抜歯をしなくても矯正可能です」とおっしゃって下さいました。
    後で日本の歯列矯正情報サイトにて調べましたが安易に抜歯(親知らず以外)を勧める矯正医は注意したほうが良いと出ていました。
    今回他にレスされている皆さんは日本での矯正をされた方ばかりですので日本では親知らず以外に4本抜歯するのが普通なのですね。
    もしトピ主様が疑問に思われるのでしたらネットで情報収集をされて納得した上で始められた方が良いと思います。

• 矯正中です

私の場合は親知らずのみ4本抜きました。矯正はじめる前にすでに親知らずを3本抜いていたので、矯正前には1本のみでした。

最初訪れた歯医者では親知らずのほかに4本抜かなきゃ無理と言われました。健康な歯を抜くことに抵抗があったので、非抜歯の矯正を掲げている今の歯医者を探し、今はきちんとおさまっています。
    必ずしも非抜歯でできる訳ではないですが、やはり他の歯医者でも意見を聞いた方がいいと思います。

• 矯正の専門医として

矯正の専門医です。
    8本抜歯となると心配される気持ちもわかります。
    でも親知らずは矯正するしないにかかわらず抜歯することも多いです。
    それに矯正治療では4本小臼歯を抜歯することも多いです。(私の場合は3割程度かな)

いまの歯科医学的な常識では8本の抜歯は通常良く行われている医療行為です。ただ中にはいろいろな考えを持つ先生もいらっしゃいます。
    もし心配でしたら、歯学部附属の大学病院にて相談してみてください。

• 自分の体験

20代の女です。中学か高校のとき、矯正のために健康な歯を2本(4本だったかな〜忘れた)抜きました。その数ヵ月後、歯並びを乱しそうな感じで生えてきた親知らず2本を抜きました。(残り2本の親知らずは今もまだ生えてません。)人相はちっとも変わりませんでした。食べれないってことはないと思います・・・というか、かみあわせを良くするために歯医者さんが計算した結果の抜歯という選択肢なのでは・・・?

矯正がうまくいくといいですね☆

• 親知らずはこの際カウントしないで

矯正専門ではありませんが、歯科医師免許を持っています。
    まず、矯正のための抜歯に4本はおかしくありません。
    (この際、親知らずはカウントしないでください。)
    歯の型を取り、模型上で歯の一本一本の大きさと、スペース的に並べきれるかどうかを計算します。
    並びきらなければ抜歯となります。

少なくとも13歳まで、成長が止まる前にはじめる矯正ならば、歯を並べながら顎を少し広げる装置を
    つけることも可能です。それによって歯の並ぶスペースを確保します。そうすれば非抜歯矯正も可です。
    ただ、もう成人していらっしゃれば顎の成長は望めません。
    矯正をする際に固定源となる、6歳臼歯(前から数えて6番目の歯)も、もうそれ以上後ろにずらすことは
    不可能です。
    よって抜歯症例となります。

もしどうしても抜きたくないというのなら、場合によっては親知らずは残せることもあります。
    ただ、ちゃんとまっすぐに生えそろっている場合に限りますが・・・。

不安に思うことは何でもちゃんと歯科医師に言ってくださいね。
    信頼関係なくしては絶対に先に進まない治療ですから。
    ご検討をお祈りします。

• 抜いちゃだめだよ〜☆

歯科医から「抜歯は、シワの原因になる」と聞いたことがあります。

私は若い頃、えらの張った四角い顔が嫌で、歯科で抜歯をお願いしました。
    歯科医はとても怒り、「どうしてもと言うなら、下の親知らずだけ抜きます」と、
    正常に生えてきているのに、とぶつぶつ言いながら、親知らずを2本、抜いてくださいました。

今から思えば、大変良心的なお医者様だったと思います!

親知らずを抜いただけでは劇的な変化はありませんでしたが、
    「どうしたの?あごのラインがすっきりしたよ」と
    何人かには気付かれました。

ただ、70歳になる母はほとんどしわがありませんが、
    しわのできにくい家族ですが、
    私は40歳前から、一筋のしわに悩まされています。

「親知らずだけは、しわに関係ない」と言うお医者様もおられましたが、
    分かったものではありません。
    とにかく、抜かなければよかった!の後悔一色です。

歳をとってからの美しさの基準は、
    歯並びではなく、肌の綺麗さ(しわがない)です。
    抜歯しなくても矯正ができるところを、根気良く探してください!!!

• 追伸です

私は歯並びが良いですが、
    偏頭痛、肩こり、首こりがあります。

上記の原因は、人によって、
    歯並びの他、身体の歪みが指摘されます。

私が思うに頭痛やこりは、体質なのではないでしょうか。
    これらの症状が女性に多いのは、
    女性は体力がなく、疲れやすいですよね。

とぴ主様、本当に矯正する必要はあるのでしょうか?
    よくよく、お考えになってからお決めくださいね。
    抜いた歯は、元のようには戻りませんから。

• 一軒で決めてはダメ

歯科衛生士です。一口に矯正治療といっても、先生の考え方はさまざまあります。
    また、方法もたくさんあります。ご本人のアゴのかたち、かみ合わせの状態にもよりますので、一概に「これが一番!」とは言えません。
    基本的に親知らず4本は抜いて問題ないのですが、ご本人が他4本を抜きたくないならセカンドオピニオンしてはどうでしょうか。
    双方の先生にいろいろ質問してみて、納得してからでないとおすすめしません。いろいろ質問して、(どんな仕上がりにしたいか、期間なども色々聴いてみてください)
    もし説明を面倒くさがったりする歯医者であれば、やめましょう。
    ritaさんがおっしゃるように、矯正は一般に数年かかります。信頼できる歯医者さんを必ず探してから行ってください。

• ありがとうございます。!!

皆さん、たくさんのレスをくださり本当にありがとうございました!!
    周りに大人矯正している人がいなかったので、
    8本以上抜かれている方の話をたくさん聞けて、とても安心しました。

さすが皆さんはご存知の通り8本とは小臼歯4本+親知らず4本の計8本です。
    「これから8本抜くの・・・」と話したら、家族・友人・知人は皆驚いていました。

実は、昨日初めて健康な歯を1本(小臼歯:左)抜いてきました!!!
    その前の夜は眠れませんでした・・・。
    それでその時こちらに書き込ませていただきました。

でも、やってみると全然痛くありませんでした!
    今「歯抜け」の状態です(苦笑)。。
    一日に何度も鏡で傷口を見てしまいます。
    食事中、抜歯したての場所にご飯粒が縦にささっているのを
    見たときは力が抜けました・・・(^_^)A
    痛さよりも、精神的ダメージの方が大きかったような気がします。

もうひとつ、お聞きしたい事があるので続きます。

• もうひとつお聞きしたいです

もうひとつお聞きしたい事があります。
    それは、皆さんの矯正器具(ブランケット)装着と抜歯の順番です。

私の場合、
    昨年12月:矯正器具(ブランケット)を装着
     ↓
    現在進行中:小臼歯4本(犬歯のひとつ後ろ:上下左右)の抜歯
     ↓
    夏頃予定:親知らず4本の抜歯
     ↓
    数年後:ブランケットを外す☆終了!!

という順序予定です。期間はあと2年くらいの予定です。

先日知人の話を聞いたところ、別の歯科でこれから矯正を行うにあたって
    まず親知らずなどを抜いてから矯正器具を付ける(私と逆!!)いう説明だったそうです。
    病院によってちがうのですね・・・・(汗)。

「親知らずを抜くのが先?それとも後?」

もしよろしければ皆さんが矯正した時の順番についても教えていただきたいです。
    日本、海外問いません。重ね重ね、よろしくお願いします。

• 私は矯正終了後に親知らずを抜きました。

私の場合ですが、

親知らず以外の4本の抜歯

ゴムで歯を動かす

ブランケット(8か月間)

ブランケットを外す

親知らずを抜く

下の歯のみまたブランケット(2年間位?)

ブランケット外す

って感じです。矯正歯科の歯医者さんとは、もう10年以上付き合っているので、もう家族みたいな感じです。なので色々な話を聞けるのですが、抜歯の順番とか、ブランケットを外す時期とかは、患者さんの歯の状態を見て歯科医の先生が決めるので、こればっかりは他人に聞いても意味がないです。

私のかかりつけの先生曰く、出っ歯や八重歯は比較的短時間で治るそうです。受け口とか、反対咬合は時間がかかるそうです。

とにかく、歯列矯正をして、後悔したことなんて、一つもありません。はるかさん頑張って下さいね。

• ブラケット

私も抜歯して矯正しました。
    ブラケットがついて半年後くらいに小臼歯を4本ぬきました。
    ブラケット前に抜歯する人のほうが多いようですが、
    個々の症例、矯正医のやり方によって抜歯する時期が変わって来るようなので、
    気にすることはないと思います。

親知らずは矯正する数年前にすでに抜歯してました。
    なので私も8本抜歯ですね。
    もう40過ぎてますが、シワが多いとか老けが酷いということもないです。
    シワと抜歯の因果関係はわかりませんが、
    抜歯矯正しなかったら、「口が前に出っ張ったおばちゃん顔」になっていたかも
    と思います。

それと「ブランケット」は「毛布」ですので、お間違えのないように。

• 8本抜いても問題ありませんよ

こんにちは。
    今年40歳の女性です。 30年前に矯正をし、矯正前に上は八重歯の後ろ、下も同じ位置の歯 計4本抜き、矯正終了後、数年かけて1本ずつ、まだ生えてきていない親知らずを4本とも抜きましたよ。

せっかく隙間にきれいに並んだのに、後々後ろから親知らずが生え、押されてまた歯並びが悪くなるから、だそうです。

そもそも歯並びがが前後してガタガタであるというのは、
    あごが小さい・もしくは歯の生えるスペースよりも、歯が大きかったり、数が多いからなるのであって、抜歯はそのためのスペース、隙間を作るためのもの。

みなさんがおっしゃる通り、特に問題なく不自由もしません。
    ただ抜歯は想像以上に実は危険でもあるので、
    抜歯後、数日は歯科医師の指示に従って、抗生物質を飲み、安静に過ごされた方がいいですね。

キレイな歯並びになり心身共に健康になられますように願っています。