歯科矯正のため8本抜歯

レス35
(トピ主5

心や体の悩み

はるか

レス

• 気をつけて

夫が歯医者をしています。友人からも子供さんの矯正の相談をよく受けます。

はっきり言って、8本も抜歯するのは異常です。夫は何件か見積もりを取るようにいつも言います。矯正用のレントゲンは1千万円以上しますので、患者さんに矯正の費用として転化されます。それと矯正は矯正専門のところでしてもらった方がいいです。一般歯科とかけもちの先生は腕は矯正専門の先生より落ちます。

最初に金額をきちんと決めるのも絶対条件です。あとから追加追加で、費用がどんどん膨らんでいくことが多いです。慎重にしてください。途中で先生を変えるのも難しいのです。ほかの先生がしたのを嫌う先生も多いです。どうぞいろんな歯科医院に行き、セカンドオピニオンを聞いてくださいね。

• 毛布

NEKOさんへ☆
    矯正の順番は同じですね!
    ブラケット8ヶ月(うらやましいです!!たぶん私の場合もっとかかりそう)その後は
    親知らずを抜いてから2年かかったのですね。
    分かりやすく流れを書いてくださり、ありがとうございます!!
    励ましの言葉も嬉しかったです。

ひとつだけ、すみません。。「ブランケット」巻きこんじゃいました・・・。

ふうさんへ☆
    私は下の歯が気になって矯正をはじめたのですが、歯医者さんもふうさんと同じことを
    おっしゃっていました。「出っ歯になるから上も同じ数抜歯しましょう」とのこと。
    できるだけ抜歯の数を減らしたいと考えてあがいていましたが、
    専門家のおっしゃることや、抜歯しないでまた数年後に矯正をし直す事を考えると、
    もう決めた歯医者さんにおまかせしようと思います。
    私も抜歯することにします!!

>それと「ブランケット」は「毛布」ですので、お間違えのないように。
    ご指摘、ありがとうございました。
    気づけば普段もブランケットと言ってました(汗)。。

皆さんありがとうございました。これから矯正がんばります!!

• ひなさんへ☆

最近、時間はたっぷりあるので矯正につきっきりです。
    歯医者に行く日は丸一日あけています(笑)

前回の抜歯の時、抗生物質はその日だけ飲みました。
    たしかに微熱っぽくなりだるかったです。
    精神的ダメージかなって思っていました。

本来数日間注意が必要なのですね。
    アドバイスありがとうございます!!

• 歯科医師の妻さんへ☆

ご忠告ありがとうございます。
    明日再び抜歯(2本目)です
    こわいですが、行ってきます!!

おっしゃる通り、最近は矯正専用の歯科やインプラントも発達しているようですね。
    8本(親知らず以外4本)抜くやり方は、たぶん少し昔のやり方なのかもしれません。
    しかし私の場合、実はここで質問しているのは身内(親戚)の歯医者様に矯正してもらうので
    セカンドオピニオンをする予定がなく、「おまかせ」している状態なのです。

費用の面も、良心的なお答えありがとうございます。
    金額は最初に確認、そして支払い済みです。(身内なので融通きかせてくれたのかも)
    確かに知らないところだと、ぼったくられても分からないかもしれませんね。

• 日本の歯医者さんは簡単に抜歯矯正するのかな?

こんにちは。欧州在住です。
    こちらでは歯並びが悪いのを非常に嫌がります。そのせいか歯の矯正の装具をつけた子供達
    とても多いですよ。私も日本在住の頃は八重歯はチャーミングとか言われていましたが、
    欧州に来てから爽快な笑顔も出来ずコンプレックスになり、2年かけて矯正しました。

日本に住んでいる時に親知らずを3本抜歯しました。
    全ての歯が一つ一つ大きくてあごのサイズに治まらず、奥歯が斜からはえて来たり、
    上の八重歯(犬歯)が両方重なったり、まるでヴァンパイヤ―。
    犬歯の一本は日本で抜歯しました。数年後、欧州の某国の歯医者にかかった時
    『ゆっくり矯正すればいいの。抜歯して矯正なんてとんでもない!自分の歯は最後まで大切にしなさい。』
    と怒られ『すぐに抜きたがる歯医者はヤブな証拠だ』と言ってました。
    歯科医師の妻さんもおっしゃっていますが、よく検討なさってね?

• 心や体の悩みランキング

一覧