GW島根・鳥取への旅 教えて下さい

レス26
(トピ主9

旅行・国内外の地域情報

痩せた母

山陰地方の事 特に車で移動(ルート・時間)がわかりませんので アドバイスお願い致します。

4/26 福岡市発広島(佐伯区)で娘と合流後 石見銀山観光 三瓶温泉泊予定

4/27 出雲大社 日御碕 宍道湖 松江 玉造温泉泊予定 

4/28 鳥取砂丘  中国自動車道 五日市インターまで

是非行きたい所は 石見銀山なのですが ゆっくり見ると 時間がかかる所なのでしょうか?その場合27日朝一で石見銀山に入ったほうがいいのでしょうか?

運転手は 主に主人 私も一般道なら大丈夫です。
出来れば28日に広島に戻り 29日は福岡まで帰らなくてはならないので 鳥取砂丘は 止めた方がいいのかもと思ったり・・・。 

連休なので 普段より渋滞も激しいでしょうし 時間がどれくらい掛かるのか 良いルートなど 教えていただければ 有り難いです。

今から計画するのは 無謀とも思うのですが 思い立ったので 是非山陰地方へ行って見たいです。 

おいしいもの情報も あわせて よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主です

さて本題ですが・・・
    鳥取砂丘を 1日目に行って〜〜と 逆コースで考えたらどうなんでしょうか? そちら事情に詳しい皆さまの お返事お待ちしてます。よろしくお願い致します。

• 温泉宿は取れましたか:きついスケジュールかも

出雲の道をよく知っている私でも、少し厳しいスケジュールのように思います

宿泊予定の温泉は人気ですので、連休中は満室の可能性が高いので、今すぐに調べて予約する必要があるでしょう。一杯でしたら、松江市内のホテルを当ってみてください。松江温泉も候補にされては?
     広島→出雲は、米子道から松江、出雲大社が楽ですが、三次から54号線でも時間は変わらないでしょう。9号線に比べ、54号線はさほど混みません。連休中はどこも混みますが、一般道は1車線がほとんどなので、できるだけ高速道路を使用されたら良いでしょう。高速道路も1車線が多いですが、地元の人は敬遠しています
     石見銀山は地元の方のレスを待ちますが、休日は車で混み、駐車場が少ないと聞きました。鳥取砂丘に行くより、境港の鬼太郎ロードにされてはどうでしょうか。
     食べ物は、出雲そば、島根ワイン、松江の茶菓子。出雲そばは空港近くの波積屋がお勧めですが、人気があるので昼食時は一杯です。そばも買えます。ワインは出雲大社近くのワイナリーで試飲できますが、飲酒運転に注意!

地元では「減速してくれるだろう」運転が多く、割り込んでくるので、追突にご注意!

• ずいぶん強行軍

なんだか、観光地をおとずれるだけの旅になるように思えるのは私だけでしょうか。
    私なら、
    初日は三瓶山の観光施設をめぐりそのまま三瓶温泉(志学)へ
    2日目は大森銀山(石見銀山)街道めぐり(歩きが多いので1日かかります。)で、宿泊場所(玉造温泉?)へ。
    3日目は出雲史跡博物館で石見銀山展を見て、出雲大社に参り蕎麦を食べて日御碕灯台に登って帰途に着く。
    ですねー、、これでも時間が足りませんけど。

• 鳥取砂丘と石見銀山:このスケジュールでは難しい

私は連休中に出雲を走ったことがないので、一般的なことしか書けない前提です。連休期間はもっと混むかもしれません。20年前の菓子博ではすさまじい渋滞だったそうですが。

鳥取→米子は一般道で、米子の東の淀江から山陰道に入れますが、そこまでの9号線は1車線で信号と追い越し禁止の多い道。倉吉から米子まで、1時間以上かかったことがあります。砂丘へ行ったことはありませんが、距離からすると、鳥取→松江は3時間は見ておかねばならないかもしれません。鳥取砂丘か石見銀山の一つをあきらめられた方が賢明と思います。

石見銀山へは世界遺産になる前に行ったので大変すいていましたが、今はどうでしょうか。54号線から行くルートも、石見銀山のホームページで出ていました。この道は三瓶山を通る道で、行きましたが、山道なので、スピードを出せません。三江線沿いの道は狭くてカーブが多いので勧められない、とありました。

出雲出身なのでこちらを勧めますが(鳥取の方ごめんなさい)、石見銀山を第一候補とし、出雲大社へ寄って、時間に余裕があれば松江城かフォーゲルパーク、が穏当でしょう。

• 砂丘は無理!

9号線は片側一車線。事故が起きれば大渋滞です。横の抜け道もほとんどありません。

三瓶まで戻らず、初日は温泉津温泉泊りはどうでしょう。銀の一部が積み出しされた由緒ある場所でもあります。
    湯もいいですよ。
    次の日は仁摩サンドミュージアムと出雲大社と博物館で玉造温泉泊り。(宿が取れなかったら松江温泉もいけます)
    三日目に松江観光して、熊野神社か須我神社経由で三刀屋に抜けて54号で広島まで戻るのが楽だと思います。
    余裕があるなら三日目は境港観光して新緑の大山の環状道路を少し走って高速に入る手もあります。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 松江城・大根島・弓ヶ浜!

松江→鳥取砂丘は結構時間がかかりますよ。

なので、今回は石見銀山or出雲大社をメインの旅にして、
    余裕があれば、
    松江(松江城)→大根島(ボタンが見頃)→
    →境港(お魚)→弓ヶ浜(海と砂浜が綺麗)→米子道で広島へ
    というのはどうでしょう?

ちょうど、中海を半周するコースになります。
    そんなに距離も長くなく、ドライブするにはちょうど良いと思います。
    境港→弓ヶ浜間は、この時期、特に気持ち良いですよ。
    できれば、弓ヶ浜公園に車を停めて、白い砂浜をサクサク歩いてほしいです。

大根島は、道沿いにいくつかあるボタン農園に入って、観賞する形になります。
    お庭を綺麗に作ってあって、見ごたえのある所から、素朴な感じの所まで、色々あるので、
    調べてから行かれるのがいいと思います。

それから、お土産は、米子道入口近くの「寿城(ことぶきじょう)」がおすすめです。
    (お菓子がどれでも試食できます。食いしん坊向けです)
    お城の形の建物なので、すぐ分かりますよ。

GWまでもうすぐ、、、楽しみですね!

• 走行距離と宿泊地

1日目はどんなに遅くなっても松江周辺(泊)

2日目は早めに出発し、鳥取砂丘も日程に入れて、鳥取周辺や三朝温泉やはわい温泉などに宿泊する。砂丘の後にホテルの方が何かと都合が良い筈です。(ネタばらしはしませんが)

3日目は帰りながら蒜山なども観光に入れられます。

今はR9も所々、高規格道(無料高速区間)になっているので所要時間は各段に短縮されています。米子⇔鳥取間などもそうですが、鳥取県内を縦断するのに随分楽にはなっていますよ。

全部見たい気持ちも分かりますので、宿泊地を再考されるといいのではないでしょうか。

• トピ主です

出雲出身様、あいあい様、広島県人様 レス 有り難うございます。
    聞いた事ある場所や地名をつなげた 行ってみたい所一覧になってしまいました。
    新しい車で 楽しいドライブを〜〜と思ったのですが ただ車に乗っているだけではもったいない いいところがいっぱいあるので それぞれの場所をじっくり見て廻れるようにしたいと思います。
    山陰地方の道路事情が不明な為 トピをあげさせていただきましたが 皆さんからの詳しいレスで 計画をもう1度考え直そうと思います。

• トピ主です

もも様、あごちくわ様 レス有り難うございます。
    鳥取砂丘は無理でも 弓ヶ浜と言ういいところがあるのですね!新しい情報に ワクワクしています。
    頭ひねって 計画を立て直します!!

お土産の案内もいただきましたが 松江はお茶(茶道)が盛んな所と聞いています。お菓子のお勧めを教えていただけませんか?

• 弓ヶ浜はイイですよ!

トピ主さんが、弓ヶ浜に興味を持ってくれてうれしいです!

弓ヶ浜は、ほんとにイイです!
    なにがイイって、青い海・白い砂・そしてそれ以外になーんにもないところ。
    ヘンな集客施設や、お土産屋さんなんかはないです。
    天気の良い日に、砂浜をサクサク歩くと、とても癒されます。

弓ヶ浜公園は、小さいお子さん向けです。
    広々として、遊具がたくさんあって、
    GWごろは親子連れで賑わっています。

お土産ですが、
    松江で買われるのでしたら、松江城の駐車場そばにある、
    「観光物産館」(たしかこんな名前)に、ひととおり揃っていると思います。
    お菓子のおすすめは・・・どうでしょう?好みもあるのでアレですが、
    素朴な、甘いお菓子が多いですね。
    あんまりこじゃれた物はないです。
    (すみません。松江出身なので、松江は大好きなんですが、
     福岡とか他の地域にはもっと美味しいものがたくさんあるので)
    でも、色々食べてみてくださいね。

そういえば、前回書いた「寿城」は、米子市(鳥取県)になるので、
    鳥取のお土産になっちゃいますね。
    こちらは、「とち餅」がおすすめです。

• 続きです

あと、宿ですが、玉造温泉は、やはりすごいです。
    川の両側に大きな旅館やホテルが建ち並びます。
    ただ、周辺には何もないかも。

松江温泉は小規模ですが、夕方〜夜にかけて、宍道湖畔をブラブラしたりできると思います。
    時間があれば、湖畔にある島根県立美術館もいいですよ。

どちらにしても、予約がとれるかどうかがネックですね。
    良い所が空いてるといいんですが。

• 砂丘は・・

GWの後半に福岡から鳥取に帰省するので、つい出てきてしまいました。

こんな感じでどうでしょう?
    1日目 広島から石見銀山〜温泉津あたりで宿泊

2日目 出雲大社あたり〜松江泊

3日目 松江〜境港〜大山〜米子道→中国道で広島へ

やっぱり、砂丘まではきついんじゃないかなあと思いますよ。

お土産は、私は受け狙いの「どじょうすくい饅頭」(ひょっとこの顔です)
    「鬼太郎の人形焼」をよく買って帰りますが、これはお茶菓子ではないですね・・・
    あんまりお役に立てなくて申し訳ないです。

たのしい旅になったらいいですね!

• トピ主です

もも様 ちゃぼ様レス有り難うございます、残念ながら 小さい子はいないのです。 鳥取砂丘は今回見送り またのチャンスを待ちたいと思っています。
    今のところ もも様やちゃぼ様の案の逆コースでまわろうかと考えています。 玉造温泉は一度は行ってみたいところだったので探して見ます。でも今からじゃ 無理かなぁ・・・。がんばってみます!!

• 松江で見るところ食べるところ

御茶と和菓子ー宍道湖南側湖畔のたちばな。新しく出来た和菓子の御茶屋http://wagashi.sweet-studio.jp/
    明々庵は昔から有名。松江城の裏側。お堀めぐりの船、城山の横で蕎麦、ラフカディオハーン博物館。
    温泉ーhttp://web.travel.rakuten.co.jp/portal/my/onsen_search.hotel?f_cd=03&f_dai=japan&f_chu=simane&f_shou=toubu&f_sai=&f_teikei=ONSEN
    松江の観光ーhttp://www.city.matsue.shimane.jp/kankou/index.html
    足立美術館は日本一の日本庭園。本当にきれい。横に温泉あり。熊野大社で食事、温泉もOK。米子空港近くの八万茶屋は新鮮な魚料理が安くてとってもおいしい。ミニ海鮮ドンが千円ぐらいです。大海老、4-5種類の取立ての魚の大切れ刺身が3切れづつ、ウニ。
    出雲大社周辺の蕎麦は全ておいしい。

• トピ主です

シャクヤク様 レス有り難うございます。
    松江は 見所 食べどころ満載で 楽しみにしています。
    26日は皆生温泉 27日は玉造温泉で それぞれ予約しました。
    どう廻るか 何を見るか もっと詰めていきたいと思います。
    お返事くださった皆さま 本当にありがとうございました。

• 島根での宿泊は・・・?

石見銀山は相当混むのをTVでもやっているので朝イチが良いと思うのですが、
    宿泊される皆生も玉造も県境の辺りですよね。
    福岡出発の時間にもよりますが、佐伯区(五日市IC下車)まで4時間位かかりますよね?
    五日市IC〜浜田道を使って石見銀山までは2時間半はかかると思いますよ。
    石見銀山でどれだけ待っても構わないのであればいいのですが、
    皆生温泉で夕食を食べるなら結構厳しい、というか多分間に合わないような気がします。
    福岡6時→佐伯区10時→石見銀山12:30 これに休憩など含めるともっとかかります。

出雲大社も日御碕も松江も通りすがりに見て回るのはかなり厳しいかも・・・。
    GWで道も相当混んでるでしょうし。宍道湖の夕日なら大丈夫かな。
    二日目に全て回すのなら何とかなるかもしれませんね。

玉造に宿泊して三日目は私も鳥取砂丘ではなく境港や大山の新緑ドライブをおすすめします。まきばみるくの里のソフトクリームと山本おたふく堂のふろしきまんじゅうは美味しいです。打吹公園団子も甘党ならお勧めです。倉吉銘菓なので米子駅以外では厳しいかも。

楽しんでください。

• 石見銀山ですが・・

最近行きましたが、銀山近くの駐車場への道が崖崩れで閉鎖中でした。
    かなり離れた銀山公園駐車場から公共バス(大人200円)での往復になります。
    団体観光ツアー客もこのバスに乗り換えるので、ぎゅうぎゅう満員。
    おまけに30分に1本しかありません。
    そして、極めつけは、そのバスの終点のバス停(全員ここで降りる)から石見銀山までハイキング道路のようなところを約1キロ強徒歩です!
    年配者も多くみなさんふぅふぅ歩いてました。
    やっと銀山に着いて見学。
    その後また20分ほど歩いてバス停へ。
    そこからまたぎゅうぎゅうのバス(また200円で、30分に1本)を待って、駐車場へ戻るのです。
    こんな感じです。どうですか?
    私の感想は「そこまでして行くとこじゃない」でした。
    参考まで。

• トピ主です

かなた様 レス有り難うございます。
    石見銀山へは 日祭日よりは気持ち少ないかなぁということで 28日に行こうと思っています。 今 一生懸命 夫が日程表を作ってくれていますので 天気や道路混雑等で 変更が出るかもしれませんが 山陰路を楽しみにしています!! 

• トピ主です

karen様 レス有り難うございます。
    ガイド本で 石見銀山への 行程(駐車・バス・徒歩等)見ましたが 実際に行かれた方の 感想はとっても参考になります。
    近くに泊まって 朝から1日中見るぞって気分盛り上げて行った方がいいのかなぁ・・と だんだん 風船がしぼんで来てしまいました。
    出雲大社が 普段見られない本殿公開をしているそうなので そっちでゆっくりしようかと 思案中です。(でもこちらも人は多いと思いますが・・・)

• 米子(皆生温泉etc)

島根側には詳しくないので、米子周辺の情報を。

最終日に余裕があって境港方面に行くのであれば、
    http://www.sakaiminato.net/ を参考にどうぞ。
    境港水産物直売センターが観光客向けではない市場ですね。

まきばみるくの里
    http://www.milknosato.com/

山本おたふく堂のふろしきまんじゅう(できれば本店の出来立てを食べたら美味しいです)
    賞味期限が当日なので、お土産には向きません。
    http://www.otafukudo.com/map/index.html

皆生温泉に宿泊されるのであれば、目の前が海岸なので堤防近くを散歩されることをお勧めします。
    観光センターの前に足湯もあったはずですよ。

これは余談なのですが、
    米子から広島への車移動は庄原まで一般道を使って、庄原から高速に乗るというのが一般的です。
    ただ、山越えなので道が結構くねくねしているのでおすすめとはいきません。
    米子自動車道は風景が変わらないのと遠回り+料金が高いので一度利用したきりです。
    よろしければどうぞ。

• 出雲大社の御本殿特別拝観

老婆心ながら・・・

Tシャツ、ジーンズ等では拝観が出来ないようですので
    服装には注意が必要です。

• 銀山

GWの石見銀山ですが、4/26から大久保間歩(間歩=坑道)の一般公開がスタートします。が、これが事前予約必要の現地ツアー制。面倒ですが、その分人が殺到しないかも、です。もしくはそちらにも人が流れて、うまく人が分散しないかな?

既に公開されていてメジャーな龍源寺間歩は人も多いでしょうし、なんなら間歩は無しで大森の街中を歩くだけでもいいかな〜と思います。(石見銀山は鉱山だけではなく、その周りの街etcを含む広いエリアの世界遺産なんです。)小さいお子さんがいらっしゃらないならなおさら、あの昔なつかしの大森の街を歩いていただきたいです!若い人向けのお店も上手く溶け込んでいて素敵ですよ。

松江の和菓子といえば「若草」がぱっと思いつきました。松江駅構内におみやげの店が集合していますが、車なので寄りづらいかも?駅隣の百貨店にある、松葉屋の生どらは最高に美味しい!!
    あと全然和菓子じゃないですが、KAnoZA(松江駅or壽城で買えます)の焼チョコクッキーもめちゃくちゃ好きです…!!あ〜食べたくなってきました(笑)

よい旅を♪

• 松江でお土産、お菓子を買うところ

松江駅の南側に駐車場があります。

そこに車を止めて駅構内に入って左側。松江のお菓子やお土産があります。お菓子は試供品がいっぱいありますのでいろいろ試して買うと良いでしょう。青めのう(と言っても実際は緑)は世界で2番目だそうですのでネックレスとかイヤリングとか良いかも。また漆器類もいろいろあります。お雛様のような箸ノセのセットがあって可愛いと思って買ったのですが、男性が平安時代の宮中で持っていた、もしくは神主さんが持っているあの木の板、何ていうのでしょうか。それがちょうど男性のあそこら辺から突き出していてそこに箸を載せるようになっているので家に帰ってから大爆笑。ちょっと失敗したかな?

また、宍道湖北側の湖北道路沿いに島根名産センターがあります。一畑ホテルの二、三百メートルほど東よりでしょうか。そこにも駅と同じようにいろいろと名産品があります。一畑ホテルからもう少し西に行ったところに喫茶店があります。名前なんだったかなあ。コーヒー館かなあ。宍道湖の夕日最高の場所です。松江出雲での夕方の挨拶は「ばんずますて」標準語には夕方の挨拶言葉ってないですよね?それからありがとうは「だんだん」です。

• ご報告 トピ主です

行ってきました。
    26日は 15時前に米子インターに着き 美保神社・水木しげるロード・弓ヶ浜は駆け足で廻り 皆生温泉泊。
    27日は足立美術館を堪能し 八重垣神社詣り・松江ではお堀の舟に乗り松江城も駆け足で周り 宍道湖の夕日を楽しみ 玉造温泉泊。
    28日は 出雲大社に詣り(特別公開に並び)・石見銀山もがんばって歩きました。
    高速はどこも空いて、玉造から出雲大社までが ちょっと混んでたくらいでした。
    お天気にも恵まれ 見て廻った所 どこも良かった〜〜!
    松江での時間が足らず 心残りでした。
    今度は紅葉のころ 足立美術館に行きたいねぇと山陰の魅せられた 旅行となりました。
    情報をレスしてくださった皆さま ありがとうございました。

• 秋には

良い旅が出来てよかったですね。秋には足立美術館の近くの清水寺も行かれると良いですよ。三重塔がありますのでそこに上って景色を見られると良いでしょう。また平田の鰐淵寺の紅葉、鬼の舌震もすばらしいです。後は出雲大社から日ノ見崎まで行って灯台に登ってイカの姿焼きとサザエのつぼ焼き食べてくると良いでしょう。それから9月には蟹が解禁になりますから境港での蟹も良いですよ。
    http://www.kankou.pref.shimane.jp/index.html
    ご参考に。

• ご報告2 トピ主です

トピ主4/2211:29以降のレス かなた様 ドレスコード様 むうり様 シャクヤク様 レスありがとうございました。
    車窓から初めて見た大山が 素敵でした。水木しげるロードはねずみ男の像に興奮!
    お菓子は 若草・山川・路芝・因幡の白うさぎ等を買いました。たくさんの情報を頂いたのに ゆっくり選ぶ時間が無く残念でした。
    宍道湖の夕日は 船頭さんからおすすめスポットを教えてもらい 県立美術館の前から眺めましたが 湖面に沈む夕日は雲が出て諦めました。次回は夕日をゆっくり見るために 松江に泊まろうと思いました。玉造温泉は奮発して食事も温泉も良かったです。

出雲大社拝観の服装はHMで調べて 朝それなりの姿で出発、拝観後割子そばを食べ お土産にも購入。着替えて石見銀山に向かいました。。
    大森行きバスは駐車場からピストン輸送、バスに乗る前に 銀山の歴史ビデオを見れば良かったなぁと 思いました。大森の町並みも良かったです。(魚屋さんのゴマ豆腐買いました!) 
    足立美術館の他は どこも駆け足でゆっくり出来ませんでしたが 本当に素敵な所ばかりでした。
    皆さま 本当に だんだんでした!!