明後日別れ話をします

レス13
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

アトメ

ですが何を言っていいのかわかりません。

彼と私はここ2ヶ月くらい「好きなのにうまくいかないね」といって常に話しあい、「距離を置いてみよう」とか「別れて友達になってみよう」という話もしてきました。その時はお互いに気持ちがあったので、実行できずに流れていたのですが、この2週間まったく連絡を取らずにいたことによって、限界感じ、切り出す決意をしました。
言いたいことはたくさんあります。

このまま付き合っていてもマイナスにしかならないと思っている事、楽しかった数ヶ月への感謝や辛かった数ヶ月の私の気持ち、別れる事によって彼との関わりがなくなることが寂しいということ、でも別れて友達になるという事は不可能な気がするということ、などもろもろです。

思っていること全部言っちゃっていいのでしょうか?
いろいろ考えてるうちによくわからなくなってしまって・・・
別れ話をすることに感づいてるとは思うんですが、別れ話をする事を伝えて、明後日まで彼にもいろいろ考えてもらったほうがいいでしょうか?
どう思いますか?体験談やアドバイスをいただきたいので、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 決まってるんですか??

初めまして!小町には初めてレスしますので至らない点がありましたら
    すみません。。。

目に入ったのでレスさせて頂きます。
    別れ話という事ですが、どのくらいお付き合いされてたのでしょう??
    またトピ主様は大変失礼かと思いますが年齢はおいくつぐらいでしょうか?

別れないという選択肢もないのかなと勝手に思ってしまいまして・・・
    すみません。
    他に好きな人が出来たとかではないのですよね?
    出来ましたら「上手く行かない」と感じられている事を
    教えて下さい。

お願いします。

• 多分彼も・・・

彼もきっと色々考えていると思います。それまでの流れでいくと。明後日の間に考えてもらうとかはもうあまり意味の無いことなのではないでしょうか。

原因となる根本的なところは変わっていません。だから結論は変わらないはずなのです。そこにたどり着くまでにぐずぐずしていても、良いことは無いのは確かです。
    トピ主さんにはまだ捨てきれない未練がありそうです。私の経験から言って、友達として継続するのは難しいのではないでしょうか。勇気は必要だと思いますが、きっぱり離れた方がいいような気がします。ここでまた中途半端に友達に戻るとかしても、ただその分だけ悶々とする時間が長くなるだけなのでは。
    決意をしたのなら、「やはり別れた方がいいと思う、今までありがとう」で終わらせるのがいいのでは。長々気持ちを伝えたい気持ちは分かるけど、それは結局自己満足にしかならず、建設的なものでも何でもないと思う。逆にそうやって気持ちが複雑化して整理できなくなると思います。

• 相手があることだし。

私は「別れ話は顔を合わせて」言いたいと思う性格なのですが、男性は「会ってどうするの?」という人に多く遭遇しております。

そういう人たちに言わせると、
    「会ったところで結論(別れる)はかわらないのだから、会わずに終わるほうがお互いに傷が少ない」
    んだそうです。。。(私ははっきりしないのが嫌なんですけどね)

だから、会ってくれるというのは、もしかして、向こうにも「会って話したい」何かがあるかもしれない、と思います。
    先に、「別れ話をしたい」と伝えておくのもいいかもですね。「会って話したい」と向こうが思わなければ、会うことがないかもしれないけど。

こちらが言いたいことを全部言うのもアリですが、一方的にならない配慮も必要かもしれません。
    どっちにしろ、「別れの瞬間」っていうのは誰にとっても楽しいものではなさそうなので、自分が何を伝えたいか、をよく考えたらいいんではないでしょうか。言いたいこと以外に言い過ぎて、不用意に相手を傷つけすぎるのも、不本意なことではないでしょうか。

• 私なら何も言いません

彼に、後々「いい女だった」と思って貰いたいというスケベ根性があるのかもしれませんが、別れる際には何もいいません。せめて「ありがとう」位かな。

ま、後々「酷い男だった」と思う様な人でも、やはり立つ鳥後を濁さず、という気持ちがありますね。

• アドバイス

>明後日まで彼にもいろいろ考えてもらったほうがいいでしょうか?

とのことですが、もし彼が2日間考えた結論が
    「別れたくない、今後2人が良い方向へ進む方法を考えて来た」という場合
    1その方法に納得した場合は別れない
    2何を言われても別れる
    のどちらでしょうか?

1の場合「別れ話」という表現を使わず
    「明後日に今後どうするかお互いの気持ちを話し合いたいので考えてきてね」
    と言うべきだし、
    2の場合、トピ主さんの中で別れるという結論が出ているのだから、
    彼には何も言わず明後日を迎えて、きっぱり「別れましょう」でいいと思います。
    だって今日伝えても2日間彼を苦しめるだけですよ。

しかし、お互いに気持ちがあるのに「距離をおこう」と言ったり「友達に戻ろう」といったりする理由がよく分かりません。
    このまま付き合っていてもマイナスになる?それは何故なのでしょう。
    別れようと思い始めた背景が分からないのでアドバイスに困りますが、お付き合いとは、お互いの気持ちを尊重しあい、一緒にいると幸せ、離れていても寂しいけど幸せというものですよ。私の経験上ですが。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • そこまで考えなくても・・

もう別れを決断されたんですよね?

やり直す方向で考えてくれと、彼に伝える訳ではないんですよね?

彼に恋愛感情が無くなり別れたいから、明後日伝えるんですよね?

それならば、その思いのまま全てをぶつけて構わないんでは?
    だって、2人の将来はないのですから。
    彼も、同じようにあなたと別れたがっているようですし。

なんとなくトピを読んで、あなたは別れたくないのかな〜とも感じましたが(苦笑)

彼に考えさせる必要もないですし、あなたの気持ちを素直に伝えればいいですよ。
    ここで、アドバイスを聞いても何の意味もないんじゃないかな〜。

• みなさまありがとうございます

>かめかめさん
    私は26歳、彼は24歳です。
    恋愛経験が極端に少ないため、恥ずかしながらこのような質問をさせていただきました。
    正直いいまして私には未練があるのですが、別れない選択というのはもうないです。
    うまくいかないと感じる理由は・・今すごく考えてみたのですがよくわかりません。
    少しずつぎくしゃくしていったというか・・タイミングが合わなくて喧嘩になって、ちょっとずつ気まずくなりお互いに気を使って言いたいこともいえなくなって・・ ていうかんじのような気がします。
    そんな状態でなぜ未練があるのかというと、付き合ったときのとても幸せだった時間がどうしても忘れられないからです。
    付き合いたてのすべてを望んでいるのではなく、あの時くらいお互い素直になって楽しく過ごせたらよかったのになって思います・・。

• みなさまありがとうございます2

>ぽるさん
    はい。きっと彼も考えていると思います。
    たぶん別れも絶対に考えています。
    おっしゃるとおり私に未練があるんです・・。
    ですが、
    >長々気持ちを伝えたい気持ちは分かるけど、それは結局自己満足にしかならず、建設的なものでも何でもないと思う。逆にそうやって気持ちが複雑化して整理できなくなると思います。
    その通りだなと思いました。

>tailさん
    私も最初は電話でいいかなと思っていました。
    でも最後はやっぱり顔を合わせて別れたいと思い立ちました。
    彼もあっさり承諾してくれたのでよかったです。
    不用意に傷つけることがないように、考えて話そうと思います。

• 言ったら簡単に別れられるのではないでしょうか

「好きなのにうまくいかないね」というような言葉は、男性からすれば責められているように感じると思います。別れたいという気持ちがかたまっているなら、あれこれたくさん言わず、ポイントだけおさえて、別れましょう。あんまりたくさん言ったら「で、結局何が言いたいの?俺が悪いの?」ってなっちゃうんじゃないかしら?

• トピ主です

みなさまのレス、ありがたく読ませていただきました。
    本当にありがとうございました。
    昨日彼と話しました。
    彼もいろいろ考えていたようなのですが、別れを切り出すタイミングを計っていたら「がんばる」と言われ、なんだかんだで元さやという事になりました。
    すぐに別れをつげられると思ったらしいのですが、なかなか言い出さないのでがんばりたいと思ってくれたようです。
    とても嬉しかったですし、とりあえず彼の就職も決まり(今まで学生でした)環境も変わるので、もうしばらくは一緒にいたいなと思いました。

みなさま本当にありがとうございました。

• よかったですね。

お互い、お気持ちは同じ方向を向いていたんですね。
    新鮮な気持ちで頑張って下さい!

(よい結果でしたので、レスしたくなってしまいました)

• なんじゃそりゃ

ごめんなさい。トピ主のレスを見てついそう思ってしまいました。だって高校生みたいなんですもん...
    恋愛ってがんばって続けていけるものではないと思いますよ。今後「また別れようと思っています」というようなトピが上がらないことを祈っています。

• がんばれ〜

今日はじめてこのトピを読みました。
    よかったですね。
    恋愛はがんばって続けていけるものではない、という人もいますが、私はそうでもないと思います。一緒にいるために頑張れる相手どうしだからこそずっと一緒にいられるんだ、って思いますよ。
    2人で頑張っていってください☆