ずばり友達と呼べる人、何人いますか?

レス26
(トピ主1

家族・友人・人間関係

春生まれ

数ではないですが、ふと自分には本音で話せて、心から信頼できる友達は2人しかいない事に気付きました。他はご飯食べても気をつかったり本音で話せずうわべだけのお付き合いになっています。会社の人はたくさん友達がいるようで、羨ましいなぁと思います。皆さんは何人くらい友達がいるのでしょうか。またその中で気をつかってしまう人や、一緒にいるけど趣味が合わない人などいらっしゃいますか。
なかなか面と向かって聞きたづらいので、トピを立てさせて頂きました。良かったら教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も2人

幼馴染の2人だけです。そんなもんじゃないですかね。
    確かに沢山友人がいる人を見ると
    私ももっと社交的にならないと〜とか思ったりしますが
    多いから良いってもんでもないですしね。
    腹わって何でも話せる親友2人がいれば十分だと思ってます。
    遊ぶのもこの2人だけです。友人関係極狭です。でも気になりません。
    もともと1人が平気なので余計そうなのかも。

• 友人・知人

学生のころの友達と違って、大人になってからの友達は同僚だったりママ友だったりして、気が合う・趣味が合うわけじゃないんですよね。
    もちろん皆さん良い方だし、会ってて楽しいんですが、友人未満の知人って感じです。結婚して学生時代の友達と疎遠になってしまってからは、正直友達はいないです。夫が唯一の親友かな。
    私にとっての友達の基準は「沈黙してても気にならない」です。
    大人の付き合いだと、ついつい話題をふっちゃったり、雰囲気を壊さないように気を使います。沈黙してても居心地が良い、空間を共有する感じが理想なんです。現在37歳、友達作りはなかなか難しいです。

• わたしも最近考えていましたが。

最近友達関係がうまくいかなくて、わたしも同じようなことを考えていました。

美輪さんの本に書かれていたのですが、美輪さんは何千年も生きているのに(生まれ変わった回数から考えてでしょうが)、すごい数の人々と逢ってきたのに、友達と呼べる人は数えるほどらしいです。

美輪さんでさえそう思うのだから、わたしの友達の数もこんなものか(言葉は悪いですが)と思ってちょっとすっきりしました。

楽しさをくれる友達なら数多いほうがいいと思いますが、いざというときに力を貸してくれる友達は数が少なくてもいいと思います。
    1人いてくれるだけでも心強いですから。

• 少ないです

40代半ばの女性ですが心の深い部分の悩みを打ち明けられる友だちは2人。
    1人は男性です。
    単に気を遣わない「親しい」友だちは何人もいます。
    しかし、自分の趣味や好みが合う人は1人もいません。
    そんなに珍しい趣味は持ってないんですけどね(汗)ですから、コンサートや芝居、映画は
    ほとんど1人で行きます。誰かと行きたいと思いますけど趣向が合わず無理みたい。

親友って何だろう?と思いますね。心をさらけ出せる相手なんてどんなに仲良くても
    1人いれば充分と思います。(1人いればハッピーです)
    夫に話しても一方通行な話を上記の男友達は即反応があり頼りになるかも(!)
    トピ主さんは何歳代でしょうか?

• 2人かな。。。それで十分。

みんな心から信頼できて、なんでも話せて、すべてをさらけ出せる友達なんて一ケタなんじゃないでしょうか。私は2人かな?あの人とあの人をいれたら4人かなぁ??って感じです。でもそれで充分です。多ければいいってもんでもないし。それに、私は心のどこかで「人間なんてしょせん一人。一人で生まれて一人で死んでいくんだ。友達も夫婦も結局は他人」って思っちゃってるんですよね。。。ちょっと人間不信かも。。。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • すごい!

2人もいるなんてすごい!私は1人もいません。小町見て、救われてます。

• 本心は話しません

1、2人ぐらいですが本心をそのまま話す人はいません。

というより、本心は話さないをほうが良いと思うので。深刻ぶると相手も負担だし楽しい、興味ある話で終わらせます。

相手の方もそうです。話をしていてわかります。弱みはみせません。でも、私はそれでいいのです。

• 改めて数えてみました。

本音で喋れる大好きな友人は、5人。
    苦しい時にいつも元気つけてくれて、助け合えて、馬鹿笑いできる間柄。
    月一度は会って喋ったり遠出したり、頻繁な人は週1,2回会ってます。

そして会うと盛り上がって楽しいんだけど、頻繁に誘うと悪いかなと思う友人は、7人。
    年3.4回会う程度。
    段取りは私がして、定例会の様に会ってます。
    会うと楽しく勉強にもなります。

後は知人達。
    バッタリ会うと楽しく長話してしまうけど、約束して改まって会う事はありません。
    トピ主さんの仰る「気を遣う、趣味は合わないかも」って人はここに入ります。
    もっと仲良くなったら違うかもしれませんが、今はこの距離で。

レスするのに、指を折って数えてみましたが。
    案外少ないのに、ちょっと自分でもびっくりしました。
    もっと多いつもりでいました。
    数人のグループもいますが、皆それぞれ個人的な付き合い。
    会うのが別なせいで(延べ回数になってる)、多い気になってたみたい。

長い友人は20年を超える付き合いになります。
    色々感謝しながら大切にしないとって、改めて思いました。

• ZERO!です

一人もいません。

かつてはたった一人だけ親友だと思っていた相手がいたのですが、向こうは結婚・出産し、私は独身。
    いつしか連絡を取ることに気を遣いはじめ、生活の違いから会う時間も取れず、たとえ会っても興味関心の違いから話題も合わずに気詰まりとなり、今では共通の友人の冠婚葬祭でもなければ顔を合わす機会すらありません。

気が付くと、たった一人を居心地がいいと思う私がいて、これから先も親友ができることはなさそうです。
    もの好きさんと同様に、小町で他の人々の考え等を知る生活。

主さんが何歳か知りませんが、二人もいるなんてたいしたもんだと思います。

• 職業病、一人もいなくなった

一人もいないです。
    二人ってすごいことですよ。
    私は高校の頃に、数人いたくらいです。

現在は、プライベートで会いたいと思う友達は一人もいません。
    親友どころか、飲みに行く相手もいません。
    精神科医は多くがそうかも(汗)。

無邪気な頃がなつかしいな…。

多くの患者さんが、私に心をさらけ出してくれるので、これ以上に気持ちの良い関係がないんです。
    逆に私が癒されているみたいですね。

• 1人

会社に1人だけ「彼女とは考えの方向性が似てる!分かり合える!」と思う相手がいます。
    時々お昼を食べに行くくらいの付き合いですが、充分満足です。

もっと頻繁にお昼を食べに行ったり、飲み会に誘われたり、という人もいますが、
    考え方が違うので『同僚』『先輩』の枠を超えられません。
    どうしても気をつかってしまうので…

• 0人

です。

• 私は1人です。

私は25歳です。以前は、友達は沢山いたほうが…と思って無理をして遊びに行ったりもしていました。誰でも、いつでも誰かと繋がっていたいという気持ちはあると思います。私の周りにも毎日連絡を取り合ってスケジュールがびっしりの友達もいますが、私は一人の時間も楽しめる人は素敵だなと思います。一人が良い訳でも、悪い訳でもありませんが一人の時間を楽しめる人は、人との時間も楽しめるのではないかなぁと思います。本当の友達は数ではなく信頼関係の深さではないかなと思いますよ。

• ひとりです

ひとりです。
    自分の性格に問題があると思いますので友達と呼べる人はいません。
    仕事の悩み、家庭の悩みとか聞いてくれるのはこの人だけです。

• 2人?

心をさらけ出して何でも話せる人?0かも。
    夫にさえ、夫の親の事などは言葉を選ぶ時もあるし
    相手のその時の状況とか考えてしまったり・・・
    親しき仲にも礼儀ありですよね。
    でも、夫以外に心を許してる、その人の為なら何かしたい!
    (家庭があるので出来る範囲でだけど)と本気で思える友達は2人かな。
    子ども学生時代時間をかけて親しくなった人です。
    相手がどう思っているかは?です。
    お互い遠くに住んでいてめったに会えません。文通してます。
    あと、3人ほど幼馴染がいて「心から」ではないですが、良い友です。
    子どもを通して知り合った人は、知り合いで友達とは思えません。

• 1人もいません!

幼馴染の友が1人に従姉妹が2人。

本音を話してくれています。

でも信じた友人に裏切られてから人は裏切る心を持っているものと悟り(無論私も含め)誰も信じられず本音は絶対に話しません。

夫にも…

哀しいですが是以上私の精神(心)を傷付けない為の自衛です。

• 2人です。

因みに2人とも遠方。
    本っ当、たま〜にしか会いません。メ―ルも電話も、下手したら半年はしない。

私みたいな変ちくりんに付き合ってくれる人数としては、上等ですよ。

友達が多い人や、何処にいても知り合いがいる人は、とっても羨ましい時も有るけどその分トラブルや消費が多いから、一人の方が楽ですね。

• いません。。

私と同じような人いるんですね・・・。すこしホッとしました。学生時代はクラブ活動で仲の良かった友人たちもいますが、私を除いてみんな子供が2人くらいいるので、どうしても話題が合わなくてほとんど会いません。でも私自身、誰に対してもあまり自分のことをさらけ出すことができないので、全てを話せる人ってホントにいません。それこそ夫くらいかな・・・。こんなんでいいのかなとも思いますが、がんばって親友ってできるものじゃないし・・・ね。

• 安心しました

私って友達少ない??と悩んでいたので。

今、一番仲が良いのは妹(2人)です。

後は
    主人の友人の奥さん 2人(2ヶ月に1回会う位。メールはします)
    大学時代の友人   1人(遠いので半年に1回会う位)
    小学生からの友人  2人(最近子供ができて疎遠になってます)

本音を言えるのは、妹2人、主人の友人の奥さん1人かな。

• 5人です

みんな趣味も性格も違いますし、生き方も違います。
    付き合いの長さは7〜25年とまばらです。
    下手すると2年や3年会わないですが、それでも会えば以前と同じに本音の会話ができます。もちろん会話の内容は人によって変えますけどね。

全然違う性格や環境でも続くのは、多分お互いを一人の人間としてちゃんと認めているからだと思います。
    相手の領域にズカズカと踏み込まないからこそ続くし、愚痴はあっても相談や苦言や提言はなしで済むのだと思います。相手を同化してやろうという気配は微塵も感じさせないお付き合いです。
    それでも何故か彼女達に会ったあとに自然に悩み事の答えが出たりします。

辛い時には本当に心配してくれますね。余計な事は言わないけど気持ちが伝わってくる対応をしてくれます。
    こういう時は生きてて良かったと思います。

尊敬できるこの5人に出会えたことは私にとって人生の宝です。

• 一人かな

って、子どもの長期休暇にしか会わないし、メールも年に数えるほどですが。
    考えてみれば、中学から仲良くしているけど、趣味も同じじゃないのに何故だろうw
    連絡を取りたくなりましたww

友達と一言で言っても、つい気を遣ってしまう、趣味が合わない人はたくさんいると思います。
    むしろ、そういう人の方が多いのではないかと。
    友達がたくさんいれば幸せと言うものでないのではないしょうか。

私はかつて、一生付き合っていけると思っていた友人と絶縁しました。
    信頼しすぎていて、ショックから立ち直るのに、かなりの時間がかかりました。
    彼氏と別れたときよりはるかに落ち込みました。
    そのくらい、私にとって友達って大切です。

信頼できる友達が二人もいるなんて、幸せですよ〜。
    大切にして下さいね。

• いません

同じく1人もいないって方がいらして、すこしホッとしました。
    ちょうど、そのことで悩んでいたので・・・
    結婚し、学生時代の友人とも疎遠になり、なかなか友人は出来ないですね。
    2人もいるなんて、羨ましいかも・・・・・

• 親友は3人

親友と呼べるのは、中学時代からの腐れ縁(笑)で3人(独身・バツイチ、既婚)います。紆余曲折しながら20数年経ちますが、一生大事にしたい親友たちです。

それ以外の友人では、仕事関係で知り合って職場はそれぞれ変わりましたが、たまに情報交換などで連絡を取ったり食事にいったりする友人が1人。
    よく飲みに行く所で出会って、やはり時々ご飯や遊びに行ったりする友人が4〜5人でしょうか。
    個人的にかなり癖のある性格で、学生時代は級友とも余り親しくなれなかったんですが、社会に出れば私と同じ変わり者はいっぱいいるんだと思いました(笑)

友人達は、趣味方面でも色んな話ができる人達です。まぁ、私の趣味範囲が広いだけなんですが。
    仕事関係では、極力プライベートなお付き合いはしないようにしてます。公私は分けたいので。

基本的に「気を使ってしまう、うわべだけの付き合いしかできない」という人は、友人という括りには入れません。

• トピ主です。

皆さん教えて頂きありがとうございました!

友達を作るのが昔から苦手で、ひそかに悩んでいました。この春30歳になりました。
    同級生には子供がいたり、独身だったりバラバラで当たり前ですが意見も違って…。お茶したりご飯食べても心から笑ったりしてないなぁと。友達って何だろう…と30代になったにも関わらずふと考えてしまいました。

一人でいるのが好きな方なのですがどこか寂しいというか、自分だけ取り残されているのではないかと思い、特別会いたいわけでもないのに定期的に連絡を取ったりしています。本音を言える友達はいますが、相手は自分に本音で話しているのか気になったりします。

レスの中に親友が妹さんだったりご主人や従姉妹の方がいらっしゃいましたが、本当に羨ましいです。主人はいますがなかなか本音を言えない部分がまだあります。色々な方のご意見は上手く言えない自分の気持ちを代弁して頂いたようです。今の友人を一生大切にしていきたいと思いました。ありがとうございました。

• 3人(+1名)

わざわざ口に出して「親友」という言葉は使いませんが、心の中では三人います。
    いずれも幼なじみや学生時代からの友人です。
    数年前に大病を煩って治療に専念していた時に唯一ありのままを伝えた三人です。
    その他の友人には一切知られたくありませんでした。
    可哀想だなんて思われるのなんてたまらなかったし、もし死んだ時も身内と三人の友人だけの密葬を望みました。

(+1名)は、←夫です。親友でもあり…って感じなので。

なんとなくグループで続いている数名や、仕事や趣味でお付き合いのある方たちは「その他大勢」って感じですかね。失礼のないように付き合うレベルです。

• 親友は1人。

30代半ばです。
    親友と呼べる友達は1人、他にこれからずっと付き合っていけると
    思える友達は3人です。といっても2年に一回ぐらいしか
    会わない友達も含みます。
    他に2人いましたが、年齢と共に友達は少なくなってきましたねー。