仲間に入れてあげようとしているのに

レス378
(トピ主4

キャリア・職場

くるみ

30代派遣です。同僚のAに困っています。
最初Aは夫と仲が悪いと言っていたのに実は嘘でした。嘘がばれてからは、私は未婚なのに、夫と旅行に行ったとか仲良しアピールをしてきました。飲み会も必ず夫に迎えにこさせ、ラブラブぶりを見せ付けてきます。
また仕事でも、無駄にはりきりすぎて見てて痛々しいです。せっかくみなで楽しくおしゃべりしているのに、横で黙って嫌味のようにたくさん仕事をします。社内の雰囲気が悪くなります。また、私の事を全く仕事ができない女のように扱うので腹が立ち、1日無視しました。
すると、Aが私を避けるようになりました!同僚は私の味方なので、居心地が悪いのか、Aはランチの時どこかへ行くようになりました。先日、一人で喫茶店でランチをしているAを見ました。それで気持ちがすっきりしたので、可哀相だしこれからは一緒に食べてあげようと思い、Aを誘いました。そしたら、なんと一人で食べたいからと、こちらの誘いを断ってきたのです!ランチなんて一人で食べたいわけがないし、正直意味がわかりません。
このようにプライドが高く、意地を張るタイプの女性に対し、今後どう接したらいいのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いやいや

意地をはってるんじゃなくて、もうあなたと仲良くしたくないんじゃない?
    それに一人でランチは、楽しくはないかもしれないけど気が楽です。

• 意地になってるのは

アナタの方じゃ?
    見せつけられてると思い込んでいるような。
    夫婦なんていろいろありますから他人にほんとのことなんてわかりません。

それとランチですが、ランチを一人でしたい人は結構いますよ。
    私も月に数回は一人でランチです。ゆっくり新聞や本を読みながら過ごしたい。ランチのときくらい会社から離れたいです。

そんなに他人が気になりますか?たぶん仲間に加えてもらわなくてもいいんだけどって思われてますよ。

• いますよね!

こういう女性ってどこにもいるんですね
    そんな可愛げない事いうなら
    一人ぼっちでランチとらせましょう。

• アナタがイジワルするからでしょ?

アナタがAさんにしたイジワルをしたわけですよね?

>1日無視しました。
    って書いているでしょ?

これはアナタだけが悪いのではないけど、
    みんなでAさんに仕事を押し付けておしゃべりなんかしてるでしょ?

イジワルをする人と一緒にランチしたって楽しいわけがないですよ。

アナタがこれからAさんに対してどんなに親切に振舞ったところで、
    「くるみさんはイジワルだ」というAさんの思いが消えない限り、
    普通のお付き合いはできないと思います。

• ほっておきましょう。

せっかくトピ主さんがお情けをかけてあげたのに
    Aの態度は尋常じゃありません。

トピ主さんのおっしゃることが全て正しいのですから
    Aのことはほっておきましょう。

くれぐれももう相手にせず、そっとしておいてあげましょう。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • かわいそう・・

A子さんが。

A子さんは一人のほうが気楽だと思いますよ。
    だって、「仲間に入れてあげる」「お昼をさそってあげる」
    なんて上から目線なあなたと一緒にいなくてすみますもん。
    会社にいて、仕事している人の横でぺちゃくちゃおしゃべりしていたりするほうが
    よっぽど会社の雰囲気は悪くなると思いますけど。
    だんなさんが迎えにきただけでラブラブぶりを見せつけているって
    何をとって「ラブラブ」と言うのかわかりませんし。

第三者的にみて、点数が辛いのはどうみてもあなたのほうです。
    あなたの投稿をみて、「あなたの気持ちがわかる!」って人
    が出てきてくれると良いですね〜。

• トピ主 補足です。

Aがなぜ最初に嘘をついたのかと考えると、怒りがわきます。私たち未婚が妬むとでも思ったのでしょうか。
    嘘がばれたのは、朝Aが旦那さんと手をつないで出社してくるのを同僚が見たからです。本当は仲良しなんじゃないの?と聞いたら、まぁまぁだよとそれまでの意見を翻しました。
    それまでは、夫とはあんまり話す事ないとか、もうときめかないとか言ってたくせにです。

私がこの先結婚して、もし未婚者に「土日何してた?」などと聞かれたら、たとえ旅行に行っていたとしても、自慢するような真似はしないと思います。それが社会のマナーだと思うからです。

最近は、Aが同僚と笑いながらしゃべっているのを見るだけでイライラしてしまいます。いつも嫌味ったらしく仕事をしてるんだから、しゃべってないで働けばいいのに、と思ってしまいます。

私は心が狭いですか。でもAと一緒にいれば誰でもそうなると思います。
    Aの空気の読めない仕事っぷりは職場でも評判が悪いです。急いでいない仕事でもすぐ片付けてしまいます。まるで私たちがサボっているかのように思わせるやり方です。

• 放っておく

最低限の付き合いだけすれば良いだけのことだと思いますが、何故その方にそんなに近づきたいのでしょうか。

「可哀相だから仲間に入れてある」なんて高飛車な気持ちを持ち合わせた人のの仲間に入りたくないから断っただけだと思いますが。
    契約が切れれば別の会社に移るつもりでいるのかもしれないですよ。
    そうだったとしたら、自分のことを無視した人と無理に仲良くしたいとは思わないというスタンスの方なのかも。

トピ主さん自身は他の同僚の方と仲が良いならそれで良いじゃないですか。
    仲間に入りたければ自分から寄ってくると思いますよ。
    それまで放っておけば良いと思います。

• 大袈裟な

もうそんな人は放って置いたら?

それよりも
    「ランチなんて一人で食べたいわけがないし」
    って、あなたは物凄く思い込みの激しい人ですね。一人でゆっくり食べたい人もいるんですよ?

みんなでみそっかすにしているんだから、もういいじゃありませんか。
    本当に一人で食べたいのかも知れないし、あなたとの件にこりて 職場=お金を稼ぐところ≠社交場 ということを肝に銘じたのかも。

• 仲良くしなくていいよ

くっだらない同僚とランチするなら一人のほうが全然いいです。同僚さんはあなたと仲良くしたくないんですよ、心底。勘違いしてるけどあなたが付き合いを切られたんです。同僚の方は未婚で派遣のあなたに気を遣って夫とは不仲と言ったんです。自慢やのろけににならぬよう配慮したんです。バリバリ働かない派遣さんなんてそのうち契約も切られますよ。

• いい年齢だし

高校生ではないですし社会人ですから仲間に入れてあげるというのもおかしいかな?一人でいい人はそれでいいのではないかと思います。トピ主さんのそういう何となく「仲間に入れてあげる」的発想がどうかな?と。

• 放っておいてあげて

トピ主さんは会社に何しにいってるの?派遣さんは時給ですよね。勤務中にお喋りをしていてそれで時給ぶん働いているんですか?

同僚というからにはAさんも派遣の人ですよね。彼女が黙々と仕事してるのは、トピ主さん+お仲間さんがだらだら怠けてちっとも片付かないからではないですか? 私は社員ですけれど、一緒に働くならAさんのような人がいいです。
    それに、一人でランチ食べたい人いるわけない、って。それは貴女と周りの人だけの価値観でしょう。

私もオフィスで一人で食べますが、別に仲間はずれされてるわけではなく、本当に一人が気楽だからです。
    それとAさんが旦那さんを見せ付けているというのがよくわかりません。私も未婚ですが、別に友達や同僚が旦那さんの話をしようがなんとも思いませんが?

トピ主さんがAさんを嫌っているのはよくわかりましたが、Aさんも貴女のこと嫌いなんです。放っておいてあげて。

• いるよー

ランチは自分の時間に使いたい人いますよ。勉強とか。芸能人やテレビやくだらない話なんかより、ランチくらい自由にしたい人けっこう知ってます。

• 放っておいてあげてください。

自分が正しい!
    「自分と価値観が違う」というだけで無視・排除は当たり前!
    自分と価値観が同じになって初めて仲間扱いしてもよくってよ(笑)

そういうトピ主さんみたいな人とお友達(笑)になっても、Aさんは疲れるだけだと思いますよ。

それと、Aさん本当にラブラブではないんじゃないでしょうか。
    Aさんは自由になりたがってるがAさんの夫が束縛してるようにも見えるのですが。飲み会の時毎回迎えに、なんて普通なら絶対できませんよー。

• ひとりお昼だいすき〜!!

ひとりお昼、大・大・大スキです。

ビジネス街のはずれにあるので近くに食べるところがなく
    皆、社食(超〜お安いです)を利用していますが

わたしは会議室でひとりでお昼してます。(弁当持参)
    理由はトピさんみたいにな人(うちにもいます・・・どこにでもいるのですね)と一緒食べると疲れるからです。

会社のトピ主さん似も、ひとりお昼をバカにしていましたが、
    社食チームは食べ終わると会議室にダレに来ますよ。
    (うちの会社の場合は、本当に嫌われているのはトピさん似です)

まぁ可哀相と思うのなら、そんな上から目線をやめてみたらどうでしょうか

• 子供の喧嘩?

30代とは思えない幼稚さですね。
    別に無理して接することないんじゃないですか?
    仕事では普通に、ランチは休憩時間なんだから好きに過ごしましょうよ。
    群れたり面倒な人間関係にわずらわされたくないので、私は1人ランチ楽しいけどな。

• お、落ち着きましょう…

え…?と思った所をあげてみますね。「→」は、私の感想です。

・仲間に入れてあげようとしているのに →「あげよう」って…。

・夫と旅行に行ったとか仲良しアピールをしてきました →ただの世間話程度だったのでは?
    ・飲み会も必ず夫に迎えにこさせ、ラブラブぶりを見せ付けてきます →これ、夫が自発的やってる場合もあるんですよね。

“仲良しアピール”とか“見せ付ける”とか書くと、“私は未婚なのに”という部分を拾われて、「ひがんでるだけじゃないの?」って言われちゃいますよ。30代未婚女性を叩きたい人に餌をまいているようなもんです。

・せっかくみなで楽しくおしゃべりしているのに →私語厳禁!とまでは思いませんが、楽しくおしゃべりする時間でもないのでは…?

・ランチなんて一人で食べたいわけがないし →そうでもないですよ。

思いこみや卑屈なとらえ方が過ぎて、怒りを暴走させているように思います。落ち着いてください。

Aさんとは相性が良くないようですね。業務連絡のみのお付き合いと割り切っては?
    派遣であれば、ずっと一緒にいるというわけでもないと思いますし。

• 何が困るのかわかりません

>同僚のAに困っています
    と、おっしゃっていますが、文章を読む限りトピ主さんがなんで困るのかまったくわかりません

逆に、Aさんから「仲間に入れて」としつこく言われるというなら「困る」という気持ちになるのもわからないではないですけど・・・

Aさんはきちんと仕事をされているみたいだし、その点は問題ないですよね

どう接したらって、ただ仕事上の関係を保てばよいだけでしょう

誰とランチを食べに行くとかそんなことで大騒ぎするなんて、遠足のお弁当を誰と一緒に食べるかでもめる小学生じゃないんですから・・・(ため息)

もういい大人なんですから、そんなくだらないこと考えるのやめましょうよ

• 補足2

一番いやなのは、Aが営業の男の子に、私が悪いような事を言っているみたいなのです。
    今日営業に、「総務は女性ばかりだから怖そうだね」といきなり言われました。今までこんな事言われたことありません。
    うちの課は女性5人ですが、怖い人などいません!Aが一番怖いぐらいです。
    こうして男性には私の悪口を言っているのかと思うと憂鬱な気分になります。
    小さな会社なので、変な曲がった噂が広まってしまったらと思うと怖いです。

怒りにまかせて色々と書いてしまいましたが、私が言いたいことは、せっかく仲直りしようとしているのに、という事です。
    もしかしたら私も言い過ぎたりしたかもしれませんが、Aの態度は大人げなさすぎて困ります。

毎日Aに悩まされている自分もちょっと嫌です。。。
    本当にどうしたらいいのでしょうか。

• 同様のレスがつくと思いますが・・・

「何、あれ休み時間なのに、教科書広げちゃって」
    「感じ悪〜」

「一人でランチって、ありえな〜い!」
    「自業自得?」
    「でも、ちょっと可哀想だからさ、入れてやんない?」
    「私達って優し〜」
     ----------
    「人がせっかく誘ってやってるのに、断るなんて信じられな〜い!」

トピ主様、30代でいらっしゃいますよね?
    でも、トピ主様と同僚の方は、まるで上記のような
    「嘘つきなのに、彼氏とラブラブな同級生」に
    むかついている中学生のノリにしか思えません。

トピ主様、会社に何をしにいってらっしゃるのですか?
    ましてや、派遣さんでいらっしゃるのですよね?
    休み時間は休むのはしごくあたりまえのことですが、
    会社というフィールドで同僚が仕事をしていることに
    そんなに目くじらたてる必要がありますか?
    人間ですから、好き嫌いがあるのはあたりまえですが、
    でも、もう社会人なんですから、
    おはようございます、お疲れ様です、だけでいいじゃないですか。

放っておきましょうよ。
    彼女が一緒に食べたいと望んだら、寛容な心で受け入れたらどうですか?

• ランチ一人で食べますよ

私も30代派遣です。「ランチなんて一人で食べたいわけがないし」がひっかかったので言わせてください。
    ランチ一人で食べたい人、いるもんですよ。私がそうです。逆に誘われたりみんなで食べなきゃな雰囲気が苦痛です。悪気があったり相手のことが嫌とかではないのですが、ランチタイムくらい一人でゆっくりしたいですね私は。そういう人に対しては、無理に気遣うとお互い疲れるのであたり障りない関係でいるのがいいと思います。

• ほおっておけばいい

30代ギリギリ管理職、派遣さんを複数名部下に抱えています。Aもトピ主さんと同じ派遣さんという前提でレスします。

Aは子供っぽいと思うので、業務に支障がない限り、ほっておけばいいと思います。業務に支障が出れは、派遣先責任者に相談を。
    子供っぽいAにイチイチ腹を立てているようだと、同じレベルと思われます。トピの文章も大人の対応という印象を受けませんので、派遣先に相談する時には言葉を選んだ方がよいと思います。(ここではぶっちゃけてもいいですが)

本当に仲間に入れて欲しければ、Aから折れてきます。その時こそ大人の対応で受け入れてあげましょう。

「派遣同士で揉めている」と派遣先から見られないように気をつけた方がいいです。担当者レベルではトピ主さんの事を理解してくれていても、管理者から見た時に今後のマネージメント都合上、喧嘩両成敗で一からげに対応する場合があります。Aごときが原因で派遣先を失うのは不愉快ですよね。

最後に私はランチは一人で食べたい方なので「ランチなんて一人で食べたい訳ない」というのは偏った視点です。皆が自分と同じ価値観だと思わないようにしませんか。

• いれてあげようと・・・

同僚の方も悪いかもしれませんが「一緒にランチをたべてあげよう・・」だなんて思われながら一緒に食べるのは嬉しくないのでは・・・。それならいっそのこと一人で食べた方がいいかと思うのは私だけかな〜。そのままにしておいてあげたらどうですか???

• 群れて仲間はずれにする人はこういう考えなのか。

>ラブラブぶりを見せ付けてきます。
    そんなに悪いこと?未婚者のひがみ?

>せっかくみなで楽しくおしゃべりしているのに、横で黙って嫌味のようにたくさん仕事をします。
    くるみさんは仕事中おしゃべりしているの?

>1日無視しました。
    意地悪だね。

>気持ちがすっきりしたので、
    意地悪だね。

>ランチなんて一人で食べたいわけがないし、正直意味がわかりません。
    なんでも群れて行動することしか出来ない くるみさんには分からないと思いますが1人のほうが気が楽な人も居るのです。

>このようにプライドが高く、意地を張るタイプの女性に対し、今後どう接したらいいのでしょうか。
    ぜひ、そのままにしてあげてください。

自分が意地悪である自覚もなく、自分の価値観でしか人を評価できないくるみさんが残念な人に見えます。

• なんだか懐かしくなりました(笑)

はるか昔、小学校高学年や中学生のころのいざこざを思い出しました(笑)。
    正直なところ、Aさんよりトピ主さんがお子様なんだと思います(辛辣でごめんなさい)。

そりゃ夫婦仲のことで嘘をついていたのは、Aさんが悪いですよ。
    でも、夫との仲のよさを見せつけられる、っていうのは別に目くじらたてるほどのことではないし(そういうことって気にしなければ、流せる)、ランチを食べるのを断わられても私だったら一切気にしません(そもそも好きで誘った相手じゃないんだし)。

それより問題なのは、仕事中にお喋りすることを正当化し、それに参加せず仕事に励むAさんを「社内の雰囲気が悪くなる」と見なすこと。
    1人でランチする同僚を「可哀想だしこれからは一緒に食べてあげよう」と考えるのも、ちょっと見下しているように受け取れます。

それに、しょせん同じ職場で働いているだけだもの。
    なんでも揚げ足揃えて行動する必要も義務も皆無です。
    もし、「私と違う」「みんなと違う」人がいても、いちいち問題視していたらくたびれちゃいますよ〜!

• 一人にしてあげて

一人で食べたいというのは本心じゃないでしょうか。

相手の方もどこかで言っているかもしれませんよ。
    「人を見下すイジワルな同僚に対し、今後どう接したら良いでしょうか?」って。

• 子供か!

同じ30代として恥ずかしい!
    トピ主もそのAとやらもどっちもどっち!
    子供のけんかじゃあるまいし無視だとか味方って(呆)

幼稚すぎる・・・。

• 入れてあげる?の?

会社は仕事をする所です。
    派遣であれば尚更だと思います。

真面目に仕事をする人間がいると社内の雰囲気が悪くなる?
    ランチを1人で食べたいわけがない?
    ごめんなさい。全く意味が解りません。
    はっきり言って、くだらないと思います。

同僚のAさんがご主人の事をどう言おうと、
    それが気に入らないのであれば距離を置けばいいだけの事だと思います。

お互いに合う・合わないはあるでしょう。
    30代ですし、もう少し大人の付き合いをしてはどうでしょうか。

• ほっておけばいいと思います

今までどおり「嫌なやつ!」と思っておいていいと思います。
    ソリが合わない相手というのはどこでもいますから、ほっておけばいいと思いますよ。

私自身は、Aさんに実は近いので、Aさんの気持ちはよくわかります。
    ランチを一人で食べたいのは、メールチェックをしたり、家に届いた郵便物を整理したり、ちょっと居眠りしたりと、同席者がいては失礼になりかねないプライベートなことをしたいからです。
    家族に通勤の送り迎えをさせるのは同僚に見せつけるためではなく、家族の通勤経路と重なるからで、もののついでです。疲れているのもありますが。
    仕事をガツガツやるのは、「もののついで」で乗せてくれる家族との待ち合わせ時間に遅れてはまずいから、早く終わらせようとしているだけです。仲が悪いのも、Aさんに時間繰りを合わせてくれないとかでしょう。

気に食わないと思われても、やはり職場の人間関係より家族が大事ですから、Aさんも断る以外にしようがないでしょう。
    プライドや意地じゃあないと思います。ほっておくことをお勧めします。

• 会社は

仕事をするところであり、みんなで楽しくおしゃべりする場所ではありません。私の会社なら間違いなくそんな派遣社員は即クビです。
    飲み会の帰りにいつも旦那さんが迎えに着てくれるなんて仲がよくてうらやましいだけでしょ?そういうのひがみって言うんですよ。
    それに、1日無視するなんて子供じみた嫌がらせをしておいて気分がすっきりしたら今度は「仲間に入れてあげるわっ」なんていう人と一緒にランチするぐらいなら一人の方がよっぽどいいです。