現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

同居について

2008年4月11日 0:00

もうすぐ83歳になる義母と2世帯に同居する予定の50代の幸と申します。義母は元気で毎日散歩を欠かさず、生活もきちっとしてて行動的でパワフルです。義母の家は
風呂だけ一緒の2世帯ですがこの前、行った時、義母が「朝、晩、仏壇に拝むから」と言われました。と言う事は毎日、朝、晩、私達の所に来ると言う事です。義母は綺麗好きで神経質です「自分で神経質と言います」私は大雑把です。義母の部屋とは中で行き来できます。
部屋には広間が2部屋あり、1つに仏壇があり、その隣が襖で仕切られた私達の寝る所になります。
娘「20代」が以前、義母がいた部屋「6畳」に住みます。隠居は2部屋あり、トイレと台所があります。
義母が毎日来ることは私達のプライバシーがまったくないと言う事になりますが、はっきり毎日来るのは勘弁してほしいと言おうと思いますが、私が我侭で心が狭いでしょうか?

お気に入り登録数:6
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:1本
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です。
(トピ主)
2008年4月12日 15:42

私の解りづらい文章にお答えして頂いて感謝しております。
そうですね、2世帯でトイレ、台所はそれぞれ別で隠居とは中のドアを閉めれば玄関しか入れません。玄関は2つあります。
でも、義母は今まで1人だったのが淋しいのか?それともここは自分の家だから、自分で勝手に出来ると思ってるのか?それは解りませんが私とは離れている為、今はいい関係です。
若い頃は子供同士を比べられたり、嫁同士を比べたりされました。「貴方はもう・・家の嫁に来たのだから・・家のしきたりにして貰わないといけない、実家のやり方は忘れなさい」と言われました。それに
特に私は気が利かない嫁として思われていました。そんな時には義母にはっきり言いました。ずーっと後からですが「どんなに学歴が良く、気がつく良い嫁でもいてくれ無い嫁はどうしようもない、でも反対に気が利かない、要領が悪い嫁でもいてくれる嫁は最高の嫁です。」と言ったら黙っていました。今は子供も1人も非行に走る事無く「頑張ったね」と言われます。こういう時ははっきり言うのですが他では気が小さいので言う事に躊躇します。ですので車の中で義母に言う言葉を練習してから行きます。

トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

現在位置は
です