現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

虫の好かない人って、いますか?

マウシカ
2008年4月11日 0:18

特に顕著な理由は思い当たらないのに、なぜだかその人には必要以上に意地悪な対応をしてしまう。そんな相手っていますか?
私にはいます。
なんで私はこんなにこの人に嫌悪感を抱いているのだろうか?と考えたことがあります。
どうも、「依存心が強い一方やたらプライドが高くて、何か不満とか不安があった場合直接相手と対峙することを嫌がるくせに、後から『私が悪いの?』『(相手の)レベルが低すぎるよ』『マウシカは要領よくあの人たちと付き合えているからいいよね』などとのたまう人」なのですが、そういった、弱くてずるい人は周りに他にもいるのに、だのに、彼女だけが私のフィルターに引っかかるのです。
・・・・と、ここまで書いてみて、今わかりました。「弱くてずるい人」が嫌なのではない。だって、私自身にもそういう要素はあるのだし。「弱くてずるい自分が見えてない、見ようとしない、認めてない」のが嫌なのですわ。
彼女自身が覚醒しなければ今後も職場の隅でしんねりと孤高をかこち続けるのでありましょうが、(続きます)

お気に入り登録数:8
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
他人にそんなに
u-
2008年4月11日 21:25

基本的に他人にそんなに興味もなければ、関心もないので気になりません。
自分の苦手だなーと思うタイプに対しては、むしろ率先して「友達」になり、自分の中の「醜い心」をなんとか消化してみようと努力するほうです。
自分の友達になれば、逆に嫌な面よりいい面を発見できるかもしれないから。

いじめとか嫌いとか、そんな考えを持つほうがエネルギー使いませんか?
そんな他人に無駄なエネルギー使うよりは、自分磨きにエネルギー使ってその人を「超える」努力をするほうが何倍も、いつか自分のためになるような気がするのですが。

ちなみにわたしにとって苦手なタイプは、「私が、私が」と前へ出たがるタイプ。とりあえず他人に興味がそんなにないので、「まあやらせとけ」と大きく構えるようにしています。

虫の好かない人に対して、何かを考えたり思うエネルギーを、もっとほかの事に費やすほうが自分自身のプラスになるんじゃないかな?

人間は誰でも好き嫌いは在る.対人関係は未来永劫のテーマです。携帯からの書き込み
妙義山
2008年4月13日 8:43

所謂.生き物の世界全てに云える事ですが.それでも生きて.共存して行かなければ成らず.嫌だ接する事もと考慮し其の場所から逃避しても又次の場所で同じタイプに出会う尚一度逃避すると逃避癖が身に付いて.しまいます。兎に角.これは人間社会だけでは無い。即ち.{三竦みの法則}と云うのが在ります。即ち.蛙は蛇を怖がり.蛇は蛞蝓を怖がり.蛞蝓は蛙を怖がる.と云う。そして.この三つの生き物が共存し生きて行く。人間社会も同類的理論が成り立つのでは無いでしょうか。生まれた家が違い.育った環境が異なる者同士が互いに共存して行かなければ成らず。主義主張を通せば批判的嵐の対照に成る。所謂.人間は嫌だ.肌に合わ無いと意識すればストレスが溜まる.尚.このストレスが病気に成る要素です。悩み.不安.心配事等は病気になる温床です。いかに.其の様な問題を自分自身の躯に入れ無いかが課題です。因みに私は男性ですが悩み.不安.苦しみ等は一切存在致しません。又嫌いな人物も存在しません。頑張って下さい。仮に嫌いな者が居たとしても敢えて私は心の内で好きに成る様.努力を致します。

現在位置は
です