現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

幼稚園の入園手続きについて

ruru
2008年4月11日 1:22

現在2歳になる女の子がいます。
来年度、幼稚園に入園予定です。

現在都内のとある地域に住んでいますが、
2年後に主人の実家(都内ですが違う地区)近くに引っ越す予定です。

そこで、現在の住まいの地区よりも、実家近くなら3年間同じ幼稚園に通わせてあげたいと思い、
主人の実家近くまでは、電車で30分かかりますが、一年ぐらいなら通園可能かと考えて、複数の私立幼稚園を検討しています。

出願時に住民票を確認するところは、公立ならあるとおもいますが、私立でも確認するのでしょうか?
さらに入園手続きのときには、住民票は必要でしょうか?

その場合、事前に住所を実家に移すことも考えています。
地域によって、さまざまだとは思いますが、もしよかったら教えてください。

お気に入り登録数:2
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
3年でなくてはいけませんか?
さく
2008年4月11日 16:11

我が家の娘は私立に通ってますが、住民票は提出していません。
幼稚園の所定の用紙に住所を記入して提出しただけです。
私立で居住地に制限を付けている所は私の知っている限りありません。
都内の有名お受験幼稚園ともなれば、都内に限らず、横浜方面からも通わせる人もいるくらいですから。

ただ、トピを読んで感じたのは何故そこまでして3年で通わせるのだろうということです。
お受験のように、どうしても入園させたい幼稚園があるわけではないのですよね。
年少さんは幼稚園に行くだけで体力を使います。
我が家の娘も入園後、お昼寝が復活しました。
毎日電車で30分は正直無理だと感じます、大人の都合ではなくお子さんの体力を考えてください。
幼稚園は行事も多いですし、近くが一番です。

引っ越しの事情があるなら、私なら1年待って2年で入園させます。
子供の適応力は大人が考える以上にあります。
それに幼稚園ですから2年で後から入ってきたからと言って虐められることもないと思います。

最近は受験以外の幼児教室やプレ幼稚園もありますから、そういった所に通ってみてはいかがですか?

通園30分は可能
年長母
2008年4月13日 0:38

時間的なものでしたら可能だと思います。
うちの息子は満3歳児クラス(年少の下)から電車通園してます。
自宅−駅まで自転車(今妊娠しているので子供が自分の自転車に乗ってます)か徒歩で10分、電車30分、駅から園まで10分です。
降園後疲れて眠くなったら電車で眠れます。

私は園の教育方針や環境の面で付属幼稚園を選び、子供も気に入って通っているので苦になっていませんが、どうしてもココでなければ!という所でないと辛くなるかも知れませんよ。
うちの園は行事などでの呼び出しも多いですし、降園時間が早くなる事も多くあります。
2年保育の募集人数が少ないところが多く見受けられるので3年保育で入園した方が安心ではありますが、無理をして通う事もないと思います。
幼稚園のプレ教室などに行って、気に入って通い続けたいと思えなければ2年保育でも問題はないと思いますよ。

現在位置は
です