現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

いちいち女性差別と言う先輩

友華
2008年4月11日 1:25

職場に仕事ができない先輩がいますが、彼女が何かにつけ女性差別と言って、社歴の浅い女性社員たちを変な方向に誘導しようとするので困っています。

確かに先輩は化粧ばっちりでパンツスーツで決め、話し方もきびきびして見た目はできる女っぽいです。
細かい仕事は得意だし、女性ではいちばん古株だから社内人脈もあります。
ただ、すごい独りよがりで過剰防衛なんですね。

例えば、社外秘情報関連の仕事をすると、開示手続きはすでにあるのに、勝手にもうひとつ作って全員に押し付ける。
私もその情報が必要なのに、先輩がローラアシュレイのカーテンを買ったことをほめなかったら、協調性のない社員に教えるのは危ないとか言い出す。
3部門共同の仕事なのに、誰にも相談せずに実施内容を決め、全社に広報しちゃう。

当然、上司や年上男性社員に優しく注意されます。
すると、ランチタイムに新米社員や派遣さんたちに、ここは女性差別があるから私以外は信用するなみたいな扇動する。

もう勘違いに振り回されるのに疲れました。
これって仕方ないことなんでしょうか。

お気に入り登録数:14
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
スルーで
含羞草
2008年4月11日 11:51

その先輩は上司ではないので、仕事の妨害をしてきたら、上司に
「××さんが必要な情報をくれないので、××さんを通さなくても
情報がもらえるようにしてください」
とビジネスライクに言って、××さんは相手にしないことです。

その人が女性差別だと叫んでることや新米社員や派遣さんを扇動して
いることは仕事に関係ないことだと放っておくことです。

その人がいようがいまいが、トピ主さんの仕事が回るようにすること
だけを考えましょう。

・・・。
ねーぶる
2008年4月11日 12:48

自己顕示欲が強い反面で淋しがり屋なんですね。先輩さんは。

周囲(特に異性)から注目されたい、意識を持ってもらいたいという現れじゃないでしょうか。

そんな先輩にトピ主さんがイライラを貯めて
挙句に気を病むなんてことになったらアホらしい話です。

(可哀そうな人なんだ)と心で言いながら接してみたらいかがですか?
※思わず口に出してしまうと問題ですから気をつけて(笑)

訳分かりませんが
さくら
2008年4月11日 15:19

言ってること面白すぎます!
どうして突然ローラアシュレイのカーテンが出てくるんですか? 脈絡のなさに笑えました!!!

要するに、この先輩の事がトピ主は嫌いなんですね。その悪口を言ってるだけにしか思えないんですけど。

レスありがとうございます。
友華(トピ主)
2008年4月11日 20:53

さくらさんまで読みました。
アドバイスありがとうございます。
うーん、なかなか実行は難しいですね。

ローラアシュレイは、私もなぜ?と先輩に聞きたいです。
仕事で先輩からデータや情報をもらおうと頼むと、必ずいきなり話がそれて、自慢話になるんです。
たとえばカーテンのカタログをいきなり取り出して、これ買ったのよ〜とか。
趣味いいですねといったら、いきなり不機嫌になり、データをあげないと言い出しました。
他の同僚が、先輩そんな高いもの買えるなんてお金あるんですねえと言ったら、ニッコリ。
(そっちかよ!と思いました)

定常業務で必要な情報は上司を通せますが、予測不能な場合は先輩にファイルひとつもらうのも、いちいち見返りを求められるので、疲れます。
説明資料用にわざと古いデータくれて、私の発表中に「それ、いつのデータ?間違ってる」とか大声で言うし…。

先輩の独断専行も部門内ならいいけど、他部門や社外がからむと、おたくの部門or会社はどうなってるんだと苦情言われて平謝りして尻拭いするのは私です。

男女平等なら、問題社員は男女問わず左遷してほしい…。

脈絡のないのは先輩なのでは?
やすこ
2008年4月12日 16:58

褒めない→それを理由として協調性が欠如していると決め付け情報を渡さない

なので、トピ主さんが脈絡がないわけではないことは日本語を読める人なら分かることです。
女性差別是正も結構ですが、直属の上司ではないにしても仕事の流れの元の部分を先輩は握っていらっしゃるので、パワーハラスメントにあたるのではないですか?
会社に問題を指摘して改善を促してはいかがでしょうか。

やすこさん、レスありがとうございます。
友華(トピ主)
2008年4月14日 21:33

>女性差別是正も結構ですが、直属の上司ではないにしても仕事の流れの元の部分を先輩は握っていらっしゃるので、
>パワーハラスメントにあたるのではないですか?
>会社に問題を指摘して改善を促してはいかがでしょうか。

おっしゃるとおりです。
やすこさんの文体って、簡潔で的確で素敵ですね。

実はちょっと人事と相談してみたこともあるのですが、改善は難しい感触です。

うちの会社は業種の関係もあり「女性の働きやすい会社」を強くアピールしています。
女性活用度って、人事制度以外では、管理職の人数や勤続年数などすべて数字で測って企業ランキングを決めるので、先輩のように勤続年数が長く、そろそろ管理職になってもいい年齢の女性は、経歴に傷をつける訳にはいかないようです。
末端の若い社員の悩みより、女性管理職や社歴の長い女性の人数を確保して会社イメージを上げるのが先らしいです。

おかげで一部社員からは「ワガママな女性だけが働きやすい会社」と悪口を言われる始末。
転職も考えましたが、お客様には気に入っていただいていますし、他社でも同じかも…と迷っています。

女性が働きやすいということはみんなが働きやすいはず
春子
2008年4月16日 0:54

「一部の」女性だけが働きやすい会社っていい会社なんですかね?
その会社、何か方向を誤ってるとしか思えないんですが。

ほめごろす
2008年4月16日 3:13

その手はおだてまくるに限ります。
「データをあげない」と言われたら「え〜なんでですか〜いじわるしないでくださいよ〜」とバカっぽく、ただし、大きな声で言えば、先輩も「しようがないわねぇ〜」とかってデータもってきますよ。たぶん。
データさえ、過去件さえ手にはいりゃあとは裏で舌でもだしてりゃエエです。
くらいついて行って、今後も入ってくる後輩にはまともに対処してあげてください。
先輩より先に昇進できる見込みがないなら、今は仕事を少しでも多く覚えて、実力をつけるに限ります。

それに管理職も花形から窓際までいろいろですから…。そんな人にいいポスト、社外の多くの人と関わる部門の管理職ポストが与えられるわけないって。数字合わせの好待遇なんですよね。
誰だって会社の駒で、次のポストへの試用期間なんですよ。
どうせ1〜2年の我慢なら、適当にあしらっておくに限ります。

そんな先輩とは仕事をしたくない!
マジマジーネ
2008年4月16日 11:04

私は派遣ですけど、貴女の先輩のような人がいましたら直ぐに営業担当に言いつけて、担当の上司に注意してもらうようにお願いしますし(ひどければ、契約を切ります)、状況によって「パワハラだ」と訴えて、証拠を用意して労働局に連絡すると思います。あの〜会社って仕事をする場じゃないですか! ローラアシュレイのカーテンを褒める、褒めないとかで仕事状況を教えないという先輩の態度は失礼じゃないでしょうか!? 会社の仕事に支障をきたす事だってありますし、下手すると先輩に振り回されたのが原因で鬱や社会不安障害などの精神的被害に陥る社員も出てくることだってありますよ。プライバシーを持ち込むわ地位を利用して部下の仕事を邪魔している先輩、度が過ぎるとパワーハラスメントに当てはまるのではないですか!? 

脅し的なやり方ですが・・・。
マジマジーネ
2008年4月16日 11:20

貴女のような思いを抱いている社員は他にもいるのではないですか!? その人達を集めて(正社員でも派遣でも関係ない)、一致団結して社長か部長に直談判して注意してもらうようにお願いする方法もあるのではないでしょうか!? 
「私達先輩の横暴な態度で仕事ができません! (部長、社長から)注意していただくようお願いいたし
 ます。このままですと私達、辞めさせていただきます!」
と、退職届を出す方法もあります(効果があるかも。でもやめる覚悟も必要だと思いますが・・・)。1人よりも10人以上の社員達が退職届を差し出されると、部長も(社長も)驚くでしょう。上司達を呼んで先輩について調査することで、先輩が呼び出されて(注意され)ることがあると思います。それで先輩が改心すればいいし、辞めるかは解りませんが。
もし社長でも部長でも先輩のことで動かなければ、その会社にいる価値はありませんよ。貴女はまだ若いししっかりしているから、転職してもやっていけると思います。

現在位置は
です