現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ママの友達付き合い、子どもの友達付き合いは似ていますか? 携帯からの書き込み

ひまわりぐみ
2008年4月11日 1:38

前から聞いてみたいと 思っていたんですが・・・。 聞いちゃいます!

幼稚園のママ友付き合いについてです。
・ ママ友付き合いが上手くいってた方 子どもさんはお友達付き合いが上手ですか?
・群れるのはキライと ママ友付き合いを敬遠してた方、子どもさんは 仲良しグループに入ってますか?
・ママ友付き合いが下手で友達が欲しくてもなかなか出来なかった方 子どもさんは お友達付き合いに悩んでいませんか?

・群れていなきゃ不安だった方 子どもさんが一人でいると心配になりませんか?
・ボスママタイプの方、子どもさんはリーダータイプですか?

全部の パターンのお母様に質問です。
お子さんが小学校に入学し お友達が出来ない、意地悪されると言われたら何て言ってあげますか?

お気に入り登録数:30
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
幼稚園じゃないけど
二児の母
2008年4月11日 11:55

子どもは小学3年(女子)と4年(男子)です。
保育園時代、世間話はしててもママ友いなかったし幼稚園〜高校まで友達が出来なかった私ですが、
長女は1歳のときから社交的で小学3年生の現在は男女問わずモテモテです。しかも先生から「友達の欠点に見えるところも特徴だと捉えてお話し出来る子どもです」とのお墨付きまで。(私のそういうタイプでしたが喋りが苦手で…)
長男はパシリにされてることが多いですがそれでも数人は友達いるようですが社交的からは程遠いです。身体能力での繋がり(スポーツ時の助っ人)のみ、が多いかも。
ちなみに今私は、相変わらずママ友はいませんがご近所などで親しくさせて貰ってる方は4,5人はいます。
結論 持って生まれた性格と環境なのでは?

そこそこのおつきあい
rei
2008年4月11日 11:55

6年になる男の子の母親です。
ママ友とのお付き合いは「群れる」という形を避けてきたわりに
子供の友達付き合いはうまくいってると思います。
子供もバカじゃないので、自分に合うお友達は年々「選別」していきます。
うちの子の友達の中には、面識のないお母様もいらっしゃいます。

それでいいんじゃないかと思うんです、
子供の付き合いを、親の世界にまで持ち込んでもなあと思います。
確かに
小さい子供はお付き合いの方法を知らないので、親が仲良くすることで
方向づけにはなるかもしれませんが、、、
仲良くする≠群れる だと思いますが、、、

子供が友達を作れない事とママ友の付き合い下手を
混同してはいけないと思いますよ。

意地悪される、、とお子さんが言った場合は、即担任と話し合うことです
学校での様子は親にはわからないことが多いです
いやな事を付け足すと、意地悪される側が問題の種をまいている
ということもあったりします。

だんだん違ってきました
さく
2008年4月11日 12:28

小4の男の子と年長の女の子がいますが、2人ともおとなしいタイプで
私本人は
「ママ友付き合いが下手で友達が欲しくてもなかなか出来なかった方」
このタイプです。

だから子供たちも私に影響されて友達付き合いに悩むのではないかと心配でしたが、
入園して私と子供たちそれぞれ違う世界を持つようになってからは
それぞれの世界で性格形成されてきたようで、
2人とも決して活発ではありませんがそこそこお友達に恵まれて
楽しい学校・園生活を送っているようです。

・お子さんが小学校に入学し お友達が出来ない、意地悪されると言われたら何て言ってあげますか?

これについては状況によるかな。
子供と一緒に解決策を考えるか、深刻なら学校の先生に相談します。

似ている所もありますが
内気なママ
2008年4月11日 13:01

子供は私より友達付き合いが上手です。
夫が人付き合いの上手い人なので、彼に似たんだと思います。
子供のおかげか、同じ組のママさんにも好意的に受け入れられたような気がします。人のいい方が多かったこともあって、嫌な思いはほとんどなかったです。
ママさんって友達付き合いとはまたちょっと違いますよね。どちらかというと会社の同僚との関係のような。
付き合いのあったママさんも、そう割り切って考えている方がほとんどのような気がしました。

小学校でいじめられたら・・・それはその時ですが、「お母さんより友達に愛されてるあなたなら大丈夫!あなたはとてもいい子だし、お母さんはあなたを誇りに思っているよ」という気持ちがあるので、そう言って励ましたいと思います。

まずまずです。
フィット
2008年4月11日 14:52

中学生の女の子と小学生の男の子のママです。性格は二人ともお調子者の傾向ありです。
 二人とも今のとこはトラブルなく上手に付き合っているようです。
 私自身もマイペースで友達もそれなりにいますね。
 あんまりベタベタした付き合いは苦手なので本当に気のあう友が二、三人いれば充分ですね。
 娘も息子もそんな感じかな?
 性格とかも含めて友達作りの傾向も似てしまうとこもあるかも。
 でも友達の子は親が社交的でも、子はめちゃおとなしくて1人好きです。
 大人になって変わることもあるし今がすべてではないと思います。
 もしもいじめられたらできる限り親としてサポートします。
 ただあまり人に対して強く好き嫌いを出さないよう子供にはしつけていますね。
 自分中心な考えでは世の中不自由すること多いですもの。 

トピ主 1携帯からの書き込み
ひまわりぐみ(トピ主)
2008年4月11日 18:40

私は小2と小3の母です。
小3の娘のクラスで 小2の終わりから 仲間外れにするなど 特定の子に対し意地悪をする子が何人か出てきて問題になりました。
先生も席替えをしたり、話し合いをしたりしたのですが なかなか解決しません。
うちの小学校は ほとんど同じ幼稚園から来ているので 娘から誰々ちゃんがねぇの説明を受けるうち、それって 幼稚園の時のママ友達付き合いの状況に似ていると 気付いたのです。

続きます

トピ主です 2携帯からの書き込み
ひまわりぐみ(トピ主)
2008年4月11日 20:04

『ウザイ』『トロイ』と言っている女の子グループの3人の母親達は 幼稚園の時からの仲間。

言われているのが女の子特有の仲間意識に 入らず 自分の世界にいるタイプの子です。母親は群れる事を敬遠していました。

うちの娘は 仲間外れにしてはいないけれど 積極的に話し掛けたり 意地悪な子に注意もしないんです。 私も 当たり障りなくママ友達付き合いをしてきたタイプです。

そして 先生に懇談会で「最近女の子の間でいじめの芽が出てきてるのでは?」と問題定義をしてきたボスママタイプのお母さん。
彼女の娘さんが 「最近学校が雰囲気悪くてつまらない」と言うようになったからだそうです。

似ていないです
小中学生の母
2008年4月11日 23:01

女子中学生と男子小学生がいます。
男子の方はあきらかに典型的(とはいえ上が女子だったので人当たりは柔らかい)な男子です。

女子中学生の方は・・・私自身、いじめられないかとビクビク過した小中時代。大人しい人組で地味な存在。どこかに属していないと不安でした。ママ友は(友はいないかも知り合いです)つるんだりせず、そこそこトラブルなくという感じです。お一人様OK、ご一緒もOKなこの頃です。

で、娘は、「女子」という感じは薄いです。いつもつるんで〜もなし。だけど、それなりに心の許せる友達もいるようです。「女子」付き合いは苦手(私も同じくですが)だそうです。苦手同士で一緒になれるときは一緒って感じです。私より中学生活を楽しんでいるようです。

小中と生徒数の多い学校だったので、クラス替えもあり、逃げ場(?)もあり、一人でいてもそんなに目立たない、一人の子も結構いてその中から気の合う人も見つけられる・・・いろんな人がいて良いんだ〜という雰囲気だったからかな。

レスを読んで思ったのは携帯からの書き込み
まるこめ
2008年4月12日 7:36

子どもは親を見ている、親の真似をする、ということではないですか。
うちは、浅く広くのママ関係で、子どもも当たり障りなく、特定の仲良しがいない、異性とも遊べるタイプ。

私は声かけて遊びに誘いますが、子どもは誘えない。
小さい頃は私も自ら動くタイプではなかったので、性質は似るものだな〜と感じます。
いじめは緊急事態なので、親子の関連付けよりも、周りでダメだと何度も言い続けましょう。

現在位置は
です