現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

もういい加減疲れてきた

みるる
2008年4月11日 2:40

保育園の仲のいい人たちの中に義姉妹がいます(AとBということにします)AがBの義姉です。
一ヶ月くらい前でしょうか。AとBがもめました。そのときにBがAに
「縁を切ってくれてかまわないから」と言ったそうです。その直後にAから私にメールが来ました。
私自身はBのことも好きなのでAから色んな話を聞いてもBに対する心境の変化はありません。ただしAから相談を受けていることはBには話していません(Aからのお願いでもあります)
私なりに第三者の立場でAには私の考えを言ってきました。
でも疲れてきました。Bに対する罪悪感や、毎日のように繰り返されるAからの愚痴や文句メール。
一ヶ月に一度くらいの割合で「みんなで遊びに行こう」ということがあり今までは出席していたのですが(子供も参加です)AとBが顔を合わすことを考えたら頭が痛いです。
だからといってクラスのほとんどが参加することもあり、子供のことを考えたら不参加もかわいそうです。
私はどういったスタンスでいけばいいのでしょうか。

お気に入り登録数:3
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
Aさんの愚痴メールを聞き流せばどうでしょう?
シルク
2008年4月11日 11:55

「あ、これ愚痴メールね」って感じで返信しなければ良いです。
今のところその凄く嫌な愚痴はメールのみなのですよね?
だったらメールが届いても無視すればどうでしょうか。
こんな事で子供同士の関係がギクシャクするくらいなら、どうせ同じギクシャクならトピ主さん自身がAさんに、Bさんへの不満の攻撃愚痴メールを届けないで下さい、と申し出ではどうでしょうか?

骨折り損のくたびれ儲けかも
アンモナイト
2008年4月11日 13:32

自分も学生時代にそういう板挟みにあって、両方の愚痴をさんざん聞かされた経験がありますが、何も得るところはなく、疲れただけでした。
自分には、みるるさんは体のよいはけ口にされているだけに思えます。
うまくいっていない義姉妹の間の愚痴など、みるるさんがどんなにがんばっても永久に終わらないと思います。

はっきり言ってAさんは、相手があなたでなくても、優しく辛抱強く聞いてくれるひとなら誰でもいいはずです。そういうことはAさんのご主人か、実家のお母さんにでも言ってもらうようにしないとどうしようもないと思います。
(言ったらもめるのがわかってるから、他人のあなたをはけ口にしてるのかな?)
それにそもそも大切な友達なら、身内の愚痴を毎日メールして不快な思いをさせたりしないと思います。結局Aさんはあなたの優しさに甘えているだけのように思えます。
あまり深入りしすぎると、「何でも分かってくれる人」だと思われた末、とんでもないことに巻き込まれて「みるるさんがこう言ったから」などと責任をなすりつけられることにもなりかねないと思います。さりげなく距離をとれませんか?

トピ主です
みるる
2008年4月11日 21:38

レスありがとうございます。
>シルクさん
愚痴の大半はメールですが、電話のときもあるし、直接顔を見て・・・というときもあります。
普通にAとも仲はいいので日常的な会話を楽しめるときもあるのですが、直接会ってるときなどは時間も長いのでどうしても愚痴が入ってしまうんですよね。
最近では会うことに理由をつけて断ることも増えてきました。

>アンモナイトさん
最近は「今から遊びにおいでよ」というAからの誘いも断ることも増えてきました。
保育園の皆さんと遊びに行くのは私のストレス解消にもなり、単純に楽しいので残念なのですが、これからAが参加するときは断ることも考えるようになってきました。

AとBの不仲を知っているのは私ともう一人なのですが、もう一人の人はこれがなくてもBとは合わない人なので、Aと一緒にBの悪口を言って楽しんで(?)いるようです。
でも私はBのことも好きなので正直きついんですよね。

「みるるが言ったから」はこれからもないと思います。というのも細かいことはまずいので省きますが、私に話していることがわかればAは離婚問題にも発展しかねないからです。

現在位置は
です