「渡る世間は鬼ばかり」で来年春まで話しませんか?

レス63

ピンク

話題

4月から「渡る世間は鬼ばかり」がスタートしましたね。

第1部から観てる私としては、シリーズが続く限り観てしまうと思います。
そんな人はきっと多いはず!
そこで来年春の最終回まで意見交換しませんか?
皆さんの意見をお待ちしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• そういえば

赤木春恵さんが出てませんがどうしたのでしょうか?。
    設定ではアメリカに行っていることになっていますが。

やっぱり幸楽のおかみさんがいないと面白くないですよね。

ご病気されてるのでしょうか?。
    ご存知の方いらしたらお願いします。

• ・・・

トピをこしらえていただいて、ありがたいと思っています。

あかりはほんとうに困った子ですね。

幼子を残して、男に走るって法はないでしょう。
    せめて、ゆうきを連れていくくらいしても罰は当たらないと思いますね。

それもこれも母親の教育がなっていないから?

こんな展開になると、家族に文句を言われても「次回も見るの、見なきゃならないの」と言いたくもなりますね。

つまらないレスをして申し訳ございませんでした。
    楽しくお話くださいまし。

• 混ぜてください。昨日のひさこ

日本に帰って来た理由を話してるときは
    不覚にも涙がでそうになってしまいました。
    「堂々と居座る!!」ってとこは
    「さすがひさこっ!!」と思いましたが・・・。
    どんな堂々さをみせてくれるか楽しみです
    そして、その時えなりくんが「ひさこ」と呼び捨てしてたのが
    ちょっとツボにハマってしまいました(笑)

• 多分

shizukuさん

多分ひさこはアメリカで娘婿の世話になっていても幸楽にいたときのようにずうずうしかったのだと思います。
    なので婿にじゃけんにされ、かつ婿もアメリカ人ですから日本よりもストレートに奥さんにも「あのお母さんはなんだ!」と言ったのでは?
    それをあの根性の悪いひさこがますます後ろ向きにとらえて「どうせ私はおかあちゃんの世話をするお手伝いさんがわりなんだ!」とむくれて日本に帰ってきたのだと私は想像しました。
    絶対ひさこがアメリカでは性格が良くなるなんてことありえないですからね。
    幸楽の利益の半分は私のものだから、と平気で言ってしまえるあたり、アメリカでの姿も目に浮かぶようです。
    お婿さんに「あんたの奥さんの親なんだから、この家の半分は私のもののようなもんよね」とか言っていそう。

• 男です様、赤木春恵さんについて

赤木さんは病気をして、半身不随っぽい状態になりました。
    その時にアメリカに住んでいた久子が来て「アメリカで治療すれば良くなる」と言ってアメリカに連れて行きました。
    その代わりに生活費に困っていた久子が「母ちゃんの面倒を見るんだからお金を送金しろ」と言って幸楽から毎月お金を送らせてました。

久子もすごいけど、今回最初からやってくれたのは「アカリ」でしょうか?
    結局、弥生は姉妹達の「孫を育てられるなんて幸せ」という意見に丸め込まれたようですが、実際はあり得ない気がしました。
    年とって、子供の面倒を見るなんて並大抵の事じゃないのに、、、。

このシリーズを見て思う事。
    5人姉妹の中でスタートから職業が変わってないのは「五月」だけです。
    結論【自営業はやっぱ強い】

• さえさんの言葉が気になりました

結婚して義親と同居するまで「渡鬼」には興味がなかったのですが、過去のシリーズの再放送から全て見ました。今では姉妹それぞれの子供達の話になり、時代を感じています。
    昨日の放送でたけしの嫁のさえさん。
    「〜くださいまし」って言葉が気になりました。多分設定では20代後半〜30代前半くらいですよね、そういう言い回しって言わないし聞かないと思いました。
    久子の気持ちもわからなくはないですが、幸楽ももはや自分の家ではないと思います。それがわかって出ていく久子ならアメリカにおとなしくいますよね(笑)またまた一波乱ありそうですね。

• 登場人物のその後

私も初回から見続けているだけに、これまでの登場人物で、最近出演していないキャストの「今」が気になったりします。
    例えば、太郎さんとその妻美智さん。加津の母、みのりさんと夫の康史さん等。加津には異父姉妹(弟)が生まれたはずだけど、その後どうなったのかな?
    今回、あかりが駆け落ちして?渡米した設定になっているけど、これまでの流れからすると、無理がありませんか? あかり、番組から消えたのかな?! 今回は、これが一番の疑問です。

• ひとつ前のシーズンから見始めた者です。

「ひさこ」って最初は本当にこんな人がいるのかと驚きました。
    それとひとつ前のシーズンしか観てないので分からないのですが
    「あかり」もその弟もあんな風に育っているのは
    まだ子供だったころのシリーズでなにか親の責任と言えるような
    エピソードはあったのですか?
    私の知る限りあのふたりの親はどちらもきちんとした役柄のように
    思えるのでとても不思議です。

それと「男です」さん、赤木さんが出演していない最初の理由は体調不良だと聞いたことがあります。
    セリフが長いので無理しないようにこのドラマは降板されたのではないでしょうか。

• 楽しみにしています

花まるカフェで、ピン子さんがえなり君の彼女?お嫁さん?がどうたら、と話していましたが…。
    今回はその辺りが見物かと!

私は個人的には京唄子さんがツボです。
    「そうでっしゃろ、長子さん、えっっ!?」のえっっがまた聞けるかと思うとワクワクしちゃいますね〜。

それからあははさんのレスに笑いました。
    次回も見るより他ないですね!

• あははさん、最高!

すばらしい!
    橋田流言い回しを完全にマスターしていますね!何度も読んで爆笑しています。
    私も家族から「まだ見るの!」等の苦情が出ていますが、渡鬼だけはやめられないとまらないですよね。
    むかつくけど見てしまう…こんな面白い番組が他にあるでしょうか?
    あかり役の女優さん、橋田先生に嫌われたんでしょうかね。昔のひさこみたいに。
    この先、全くでてこないわけにはいきませんよね。どう転がるか楽しみだ〜。

• つい、観てしまいます

私も幼い頃から祖母がよく観ていたので、傍にいながら観ていました。
    今でも、始まるとつい観てしまいます…。
    だんだんとマンネリ化している気がしますが、小さかった子供が子供を産むなり成長している部分は考えさせられ、興味深いですね。

あかり役の女優さんは、きっと産休のようですよ。
    たしか、後半あたりのお話(今年の秋頃?)から登場するそうですよ。
    そういう意味では続編のドラマは出演者の確保が大変そうですね。
    ただ、あかりの子供役の子もまとめてお休みにして、子供を連れて愛する人の所へ行った…という設定でも良かった気がしますよね。
    あんなに溺愛して子供の面倒を見てたあかりが急な行動を取ったわけですから、観ている人を戸惑わせるものだったでしょう。
    あかりをかばうような叔母さん達の擁護には正直無理を感じます。
    あかりが戻ってきてからは、タケシのお嫁さんの出現でなにか又一悶着ありそうですね…。
    あと、愛の娘に対する育て方がやや独りよがりな気が私はします。
    メリハリは大事だから、見てあげる時の徹底振りは感心しますが、その後は完全に放置なので、やや矛盾を感じてしまいます。

• イライラするけど・・・

突っ込み所、満載ですよね。
    私が毎回気になるのはイサムの食前ウォーキング。血糖値が最も上がる食後にやるべきでしょ。
    しかも治療食作ってる田口さんまで一緒に。そんな事も知らずに治療食・・・?
    栄作も今でこそ偉そうに医療について語っているけど、過去に何度も医局やめたり専門変えたり・・・どれだけ優秀なんでしょうか。
    性格的には弥生が嫌い。勝手すぎて責任感なさすぎ。
    でも毎週見てしまうんですよね〜。

• 教えてください

渡鬼、久々に見ています
    見てみるとやはり面白いですね

ところで、弥生さんと同居していたおばあちゃんはどうなったのでしょうか?
    教えてください

• おばさん様

>弥生さんと同居していたおばあちゃんはどうなったのでしょうか?
    大阪の老人ホームへ行きましたよ。

• トピ主さま

お返事ありがとうございます

弥生さんと同居する前の、大阪のホームに戻ったんですね
    リハビリに励んでいた姿を思い出しました

しばらく見ていなかったので、亡くなったのかなと思っていました

自分から戻ったのだとしたら、迷惑をかけたくないという
    あのおばあちゃんらしいなと思います

• 渡鬼で気がついたこと

○脚本家は、“アメリカ”と“ハワイ”が好きだと思う。
    特に出演者がいなくなると、アメリカに長期で行っていた筋書き。
    ○“おにぎりや”とか“ごはんや”とか“ケータリング”とか、事業が波に乗って規模が大きくなるのが早い。
    ○言葉遣いが丁寧で古風。特に『こうらく』の店員さんは律儀。***あははさんに同意です。
    ○他のトピにも書いたけど、台詞に「けど」が多くて気になる。なぜ「だけど」って言わないんだろう?
    男の台詞は「〜だ。」で終わる形、女の台詞は「〜なの。」で終わる形とパターン化している。

• アメリカのビザは??

画面に突っ込みながらも毎シリーズ見てしまいます。

特に最近、気になるのが、
    久子ファミリーを始めとして、みんな仕事だ療養だとハワイを含むアメリカに、
    やたらめったらと出入りしているけど、どんなビザで滞在しているんだろう?
    ということです。

リアリティは求めちゃいけないってわかってるんですが、
    あまりにも都合が良すぎて…。

あれだけ見てると、ほぼ日本国内と同じ感覚で、
    移住して働いたり、店を開いたり、療養できる、と勘違いしてしまう人がいるのではと
    いらぬ心配をしてしまいます。

葉子の最初の夫(唐沢寿明)がグリーンカード目当てで、アメリカ人の女に走って
    NYに行っちゃった、というエピソードの時のみ、チラッとビザ問題に触れてましたね。

葉子と言えば、離婚後300日の出産については、やたら法律を振りかざして、
    お、珍しく現実感のあるエピソード!と思ったんですが。

今回の久子のケースだったら、米国に長期不在だとグリーンカードもしくばビザが取り消されるぞ!と
    脅せば良い、と真に教えてあげたいです〜。

• 驚きの展開

久しぶりに見ましたが、あかりが失踪という設定は驚きです。
    秋葉と離婚した時は息子の親権問題でいろいろあったのに・・・。
    勇気が可哀想です。あまり出てこなかった武志一家が登場して、いきなり同居とは・・・。嫁姑問題がすごく精神的に参る問題であることは、男ども(息子と夫)は知らずに呑気な態度で腹立ちますが、嫁のさえと何か衝突があったら、弥生が責められる立場になるのではないか心配になります。弥生はいざとなればとんでもない行動にでることがありますので、弥生の行動が楽しみです。

気になるのですが、武志は妻のさえと結婚して、良武が生まれたけど(本当はさえの元彼との子供ですよね!?)、あれから武志との間に生まれた子供(良武にとっては兄弟)はいないので、さえは武志との血のつながりのある子供を産みたくないから!? という気持ちが募ります。弥生も息子の血のつながりのある子供を抱きたいのに、血のつながりのない良武とは一緒に住む気がしないかも・・・。やっぱ血のつながりのある勇気を見てしまいますよね。

• このトピ良いですね!ストーリーをドンドン教えて下さい

「渡る世間は鬼ばかり」の大ファンです!以前は毎週よく見てました。
    …が、もう長い間海外に住んでいるため暫く見ていません。
    最後に見たのは「あかり」が農家に嫁に行って畑仕事を手伝っているところでした。
    日本に里帰りした時など、たまたま昼間やっている昔の再放送などで見逃した部分を見たりしています。

先日、こちらの日本人向けビデオレンタルでたまたま「渡鬼」のビデオがあったので8話程見ましたが、
    岡倉のお父さんが藤岡達也ではなくて別の俳優さん(名前忘れました)になっているのがショックでした。
    赤木春恵さんも出演されていないし…。
    赤木春恵さんは実生活でもご病気なんですか?トピ主さんのレスで役ではアメリカに治療へ渡ったのは分かったのですが。

それから、
    あかりはなぜ離婚したんですか?
    長子は翻訳の仕事を止めちゃったんですか?ビデオを見たとき、お店を手伝っていて翻訳の仕事をしていないようだった。
    弥生のご主人はご飯屋を止めちゃったんですね。
    葉子は妊娠して、その後離婚しちゃったんですか?

すみません、教えて下さい。

これからこのトピ楽しみにしています。

• チャコ様へ

あかりの離婚について。
    あかりのダンナが岡倉のタキさんにお金を投資(2〜3千万だったような)してもらって「水耕栽培」を始めました。
    でもちょっと上手く行かなかっただけで辞めてしまいました。
    「人にお金を投資(借りて)してもらっているのに、すぐに辞めるような人とはいられない。」と離婚しました。

長子の翻訳について。
    一言で言えば「限界」を感じ、岡倉の跡を継ぐ事を決意しました。

御飯屋について。
    弥生のダンナは突然「植木屋」をやりたくなったとかで、御飯屋から手を引きました。
    その後、弥生も御飯屋を辞めて、保育園で看護師のボランティアをしてます。

葉子の妊娠について。
    あの若いダンナの子供を流産しましたが、結婚生活は続いていますよ。

、、、と私が記憶している範囲でレスしましたが、何せ渡鬼は展開が早くしかも妙な展開なので(昼ドラ並み)正確に覚えてないかも?
    もし間違ってたら誰か訂正して下さい。

• チャコ様・・。

質問のほとんどはトピ主様がおっしゃってる通りです。

岡倉の父(藤岡さん)はお亡くなりになり
    今は二代目岡倉大吉として宇津井健さんになった次第です。

• トピ主さん、徳光夫和さん、ありがとうございます

え……、藤岡達也さん、お亡くなりになったんですか…。
    驚きました。知りませんでした。そうだったんですか…。

トピ主さん、徳光夫和さん、質問に答えて下さってありがとうございました。

あかりの旦那様(かずおさん)、水耕栽培止めちゃったんですね。それが原因だったんですか…。
    弥生が保育園のボランティアを園に申し出たとき、断られたのを再放送で見ましたが、後で受け入れられたという事ですね。

今夜は放送日ですよね。また書き込みを見るのを楽しみにしています。

• ドップリ鬼はまり

観ていると、小町がちらちら頭をよぎる位、突っ込みどころ満載ですね。

昼の再放送をたまに観ていただけですが、今回は本気で観ています。

ところで、葉子は井上順さんと結婚したんですよね。
    なんで若い子と一緒にいるんですか?

離婚して、もう再婚?いやぁ、驚きです。

しかし、久子は何歩譲っても共感できない。
    えなりくんは、和顔で息子と雰囲気似ていて、同世代、彼女も出来て、息子とオーバーラップしてしまいます(×で今は別居中です)
    長子は、顔もわがままさ加減も私に良く似ている、と母に言われていましたが、今は稼業について、嫁振りも落ち着いて柔らかくなりましたね。

嫁と同居したくない弥生。
    いいですねぇ。
    押しきられそうですが…

今夜も楽しみです。

• 久子の息子

久子の息子がぜんぜん出てきませんね。
    ご存じの方もいらっしゃると思いますが、久子の息子は伊藤淳史さんなんですよね。私の記憶だと、子役の時しか出てなかったと思います。大人になってからの出演はもうありえないのかな、出てきてほしいな、と思って観ています。

• キミさんの療養費って

すみません。前回のスペシャルを見逃したので、
    カナちゃんの結婚とか、久子がコーヒーショップ閉めた経緯を
    良くわかっていないのですが、

元々、キミさんのアメリカでの療養の費用は野々下さんが持つという話で、
    キミさんは渡米したんですよね?

久子のコーヒーショップの経営があまりうまくいっていないので、
    キミが久子の元で療養すれば、野々下さんからお金を引き出せる大義名分ができるから
    という邦子の策で、キミさんも久子の為にアメリカでの療養をしぶしぶOKしたんですよね?

もう、野々下さんから仕送りは止まってしまったのですか?

どなたかご存知の方、教えてくださいまし〜!

• 楽しみです。

また今回も見てしまいます。私が気になっている俳優さんは
    幸楽で働いている「たっちゃん」でしたでしょうか。毎回出演していて、影ながら応援しています。
    セルフもあまりなく、登場も少ないですが、たまにセルフがあると、とても嬉しくなります。
    橋田壽賀子さん「たっちゃん」のセリフ増やしてください・・・・・
    えなりくん何か、小姑みたいですね。
    あかりさんは産休ですか、それで納得。あかりさんの弟はひさしぶりの登場ですね。
    忘れてました。
    久子に30万も渡せる元だんな、本当に仕事上手く行ってるんでしょうか。
    あと京都の料理屋の娘と結婚した、あの人戻ってくるといいですね。
    勝手に色々想像して、楽しんでいます。

• さくら・・・。

はじめまして、泉川ピンクです。

私はさくらちゃんがかわいそうでなりませぬ。。

もう1歳も過ぎてあんよも上手になって遊びまわる時期に
    ベビーベッドの上に1日中おきっぱなし・・?
    というか、もうベッドの柵を越えて下に落ちる歳頃だろうと思うのですが。

渡る世間の製作者の方々は育児に明るい方がいらっしゃらないのでしょうか?
    とーっても不自然な設定に???です。

それにしても、えなり君。
    あの女はやめておいたほうがいいと思うぜー!

• ウォッチャー歴10年突破

チャコ様へ 藤岡達也さんではなく藤岡琢也さんですよ〜。大好きな俳優さんでした。でも宇津井健さんの大吉も上品で大好きです。もう違和感がなくなりました。

今回の渡鬼はまして内容がぶっとんでますね。あかりがあんなに可愛がっていた子供をおいてアメリカに行くなんてありえない〜!!前回のシリーズにそんな雰囲気もなかったし…。(保育園で仲良くなった他のシングルファーザーとの恋愛があったばかりなのに)

でもなんか見ちゃうんだよねわた鬼。今では登場人物それぞれの言い回しのパターンが完全に頭に入ってしまいました。

• 教えてください!

あかりの元夫がごはんやで一緒に働いてましたよね??
    その後はどうしたんですか??何で出なくなったんですか??教えてください!

• おもしろすぎますよね!

ところどころ再放送ですが、第1シーズンからすべて見てます。
    もう大好きなんです。
    私32歳主婦なんですが、夫からは「オバサン臭い」とか言われ、肩身の狭い思いをしてます(笑)。

あははさんのレスが最高でした。
    数少ない渡鬼ファンの友達と、そういう会話をたまにしてます。
    「こしらえる」「法はない」「ありゃしない」定番ですよね。

ところで邦子さんは今シーズンまだ登場してませんが、平和に暮らしてるんでしょうか。
    久子がいるから邦子まで出てきてしまうと、うるさすぎてわけがわからなくなっちゃうから?

私も愛ちゃんの育児法には「???」です。
    さくらちゃんは出てくるたびに泣いてるか、涙を浮かべてますよね。
    小島家のみんなは声が大きすぎて、迫力満点だから怖いのかな〜なんて思って見てます。
    特に勇さんが溺愛してる演技は・・・素人の赤ちゃんには恐ろしいでしょうね。

あと渡鬼の女性陣はみんなダンナさんのことを呼び捨てですよね。
    姑の前では「〜さん」てちゃんと呼んでますが、そうするとあのさえさんも、ダンナと二人きりのときは「たけし」って呼んでるんでしょうか。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧