20年以上前の、不気味な昼ドラ

レス4

マリネ

話題

こんにちは、小町の皆さんの記憶に協力していただきたくてトピを立てました。

題名のとおり、20年以上前にチラッと見た昼ドラのワンシーンがどうしても気になるのです。そのシーンとは、男性が花屋の店頭でチューリップをつかみ、そばにいた女性(花屋の店員か客なのかは不明)に何かを言いながら花の部分にマヨネーズを回しかけ、それを一口で食べるというものです。女性はそれを見てキャーと叫んでいました。

手掛かりになりそうな情報を他にも列挙してみます:
・私は現在26歳、ドラマを見たときは少なくとも言語を理解しており、幼稚園年少以下の年齢だった
・洗濯物をたたんでいる母のそばで見たので、昼ドラと思われる(ビデオデッキは持っていませんでした)

当時幼稚園に入ったか入っていないかの私にとってはあまりにもキョーレツな映像で、今でもチューリップを見るとそのことを思い出します・・・。母に聞いても記憶にないそうで、とってもモヤモヤします。

小町の皆さん、どうかお力添えくださいませ。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• まずは縮刷版で探す

まず、図書館に行って、当時の読売新聞の縮刷版のテレビ欄で、

それらしい番組名をリストアップする。

幼稚園当時、というのがわかれば年度は特定できるでしょう。

ドラマは3か月、6か月単位でしょうから、そんなに多くはないはず。

番組名の候補が出たら、ネットのドラマ検索で、出演者、ストーリー、

など当てはまりそうなものを見つける。

• これ?

「おもいっきり探偵団 覇悪怒組」という1987年に放送された番組が、検索したら出てきましたよ。
    登場人物の落合先生がヤスコに向かって「チューリップは食べられる」とか言って花屋さんでマヨネーズを付けて食べたシーンがあるようです。

DVD化は残念ながらされていないようです。

• トピ主です1

こんにちは、トピを立てておきながら投稿が遅れてしまったことをお許しください。
    さっそくの書き込み、ありがとうございました。

新聞の縮小版で捜すとのホレイショさんのアイデアになるほどと脱帽しつつ、ミソカさんの情報をもとに調べてみました。

「おもいっきり探偵団」のこと、知っていました。
    テレビ番組の記憶は全くないのですが、家にその小説があり、表紙が特徴的(登場人物の落合先生が扮するとされている魔天郎のお面のどアップ。わからない方のために解説しますと、「般若」と「カオナシ」を足して2で割ったようなコワイ顔です。)だったので、それに間違いありません。

小学生のときはその本が怖くて、ついに読む機会はありませんでした。今も実家にあるかもしれませんが、何度か引越しているので、もう処分されているかもしれません。

兄の本棚にあったのでてっきり兄の本だと思っていましたが、兄もその本を気味悪がっていたので、母が買ってきたものかもしれません。小学生向けの本と思われますので、母が買うのは不自然とも思えますが・・・。

• ドラマ検索サイト見つけました

こんにちは。
    私も全く覚えがないのですが、ちょっと調べたら「テレビドラマデータベース」というサイトがありました。
    しかし、具体的なキーワードがないと検索が難しいみたいなのでトピ主さんご自身で見て下さい。
    サイトの直リンクURLを、ここに書き込んで良いのか分からないので、サイト名でぐぐって見て下さいませ。

お役に立てずごめんなさい。早くこのイライラを解消したいですよね!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧