ご祝儀1万円!? 

レス181

りりか

男女

先日、ゲストハウスで結婚式&披露宴をしました。友達はみんな22〜25歳くらいなので、3万円は期待できず2万円を予想していたんです。

なのに、1万円包んできた人が4人もいました。1万円って、ご祝儀というより、出席しない場合のお祝の額ですよね。なんだかすっごく悲しいです。お金のために招待したわけではないけれど、1万円が、4人もいるなんて思いませんでした。ご祝儀は自分の飲食&引き出物&引き菓子分を賄えるくらいは出すものと私はインターネット等で勉強してそう認識していたので。

1万円では食事代にも満たしません。もちろんドレスや装花等は入れずに計算して、一人に付き1万円程度の赤字です。遠方なら交通費もかかるし、わかる気もするのですが、電車で30分〜1時間程度の距離だし。金銭的に大変なのはわかりますが、出席して1万円はないと思う。。同じような状況の子でも2万包んでくれた子もいますし、なんかその子にとって私たちって「その程度なのかな」と思ってしまいました。自分がもし招待されたら、同じ額包みたいけど、大人げないですよね。。。結婚式をして、その大変さがわかっているなら3万円包むべきなんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ゲストハウスだからでは?

披露宴に呼ばれたとき、会場がホテルとかだったらば
    3万つつみましょう〜

• そういう人もいる

結婚式とか慣れていない人だったのですよきっと。私も披露宴の時主人の友人2名がご祝儀1万円でした。
    その人が結婚するときはこちらは2万円かなと思います。
    基本的に友人の場合、私は3万円包んでいます。

その人たちがいやなら結婚式欠席を出せばいいと思いますよ。で、お祝いに1万円送ればいいのです

• なんていうか…

1万だと1万の赤字と言っても4人ですよね。おそらく2万以上包んでくれてる人もいるでしょうから、全体見れば黒かギリギリ赤ってとこでしょう?
    そもそもこれくらいなら想定しておくべきです。出席予定者が全員出席して、全員2万以上包んでくれるという前提がすでに浅はかです。

>なんかその子にとって私たちって「その程度なのかな」と思ってしまいました。
    個人的にはこの言葉が一番引っ掛かります。あなたの友人の価値観は金額で決まるんでしょうか。
    人それぞれ生活環境が違います。簡単に1万出せる人もいれば、やっとで1万出せる人もいます。22〜25歳なら尚更。
    わざわざ来てくれてお祝いしてくれて祝儀まで貰って、それで金額が一般的じゃないだなんて、せっかく来てくれた方に失礼ですよ。

• 私なら

私は26歳で結婚し、今はもう30代なのでいただいたご祝儀が2万円だった友人達にも3万円包みます。
    けれどトピ主さんはまだ若いようなので、しばらくは2万円でもいいとおもいますよ。1万円はちょっと常識知らずですけど、そのうち気がついてそのことを恥ずかしく思う日がくると思いますよ。その4人はお金がなかったのかなと思って流したほうが精神的に楽です。
    新婚生活楽しんでくださいね。お幸せに。

• 若いから

知らなかったということもあります。
    お友達の普段の言動が、常識的な範囲であれば
    自分が結婚する時にわかることです。
    本人がそこで気がつけば、それでいいじゃないですか。
    ちなみに私は30歳で結婚しましたが、当時の私の上司からの
    ご祝儀が1万円でした。(50代、主賓クラス)
    これに比べれば、「若い」で済ませられることですよ。

> 自分がもし招待されたら、同じ額包みたいけど、

仕返しをしないと気がすみませんか?
    もちろん同額にしても構いませんよ。
    トピ主さん自らご自分のレベルを落とすのは
    私にはまったく関係ありませんし。
    大人の対応で相場のお祝いをした方が
    トピ主さんのレベルはあがると思います。

• たぶん・・(辛口です)

「どうして私が呼ばれたんだろう・・。
    りりかとはそんなに仲良くないのに。
    まぁ私の結婚式には呼ぶつもりないし
    ご祝儀は1万円でいっか〜」という気持ちでは?

しかし、2万円貰って1人辺り1万円の赤字ってことは、
    一人平均2万円のパーティだったということですよね?
    それじゃあ常識的に3万円包んで来てくれた人の場合
    1人につき1万円の黒字〜って思ってた訳ですか。

そっちの方がありえない・・。

私は挙式披露宴合わせて1人につき3万円以上かかりましたが
    さらにお車代も出したので、トピ主さんから言わせると大赤字な
    結婚式でした。

知り合いはゲストハウスでの結婚式を会費制にして会費を1万円に設定してましたが、豪華な料理と引き出物で多分大赤字だっただろうと思います。

だけどそれで誰も損したなんて思いません。
    結婚式に来てくれてありがとう!って気持ちでいっぱいです。
    もっと友達同士、お互いを思いやれる関係になって下さい。

• 人それぞれ

>なんかその子にとって私たちって「その程度なのかな」と思ってしまいました。
    →きっとその程度だったんでしょう。
    御祝儀はお祝いですからその人たちは一万円で充分と思ったのでしょう。

• 会費制の結婚式にすればよかったのに

最近同様のトピをよく見かけることが多くてすっかり嫌になってしまいました。

常識とかマナーとかいうものの中に「心」がなくなってあまりに「形式的」になってしまってるなあ、と。

私はご祝儀が1万円でも嬉しいですよ。
    ご祝儀ゼロだって来てくれただけでありがたいと思います。

>なんかその子にとって私たちって「その程度なのかな」と思ってしまいました
    ご祝儀の額で友人の心を計るなんてちょっと引いてしまうなあ!

ご祝儀の額が気になる方は会費制の結婚式にすればいいのに、と思います。

• 実情に合わなくなってる気がします

最近はご祝儀2万円を包むという話はよく聞きますね。
    物価も上昇してるけど収入は増えない時勢です。
    普段の生活で精一杯、将来が不安で簡単にお金を使う気持ちになれない、
    そんな人が増えてきてるのではないでしょうか。
    一般には3万円ですが、もはや古い相場なのかもしれません。
    「相場通りでないのは非常識」と言う人がいますが、
    「相場」とは人に合わせて変化するものではないでしょうか。
    3万円はあくまで誰に差し上げても恥ずかしくない目安というだけの話。
    「仲間内では、3万円は高いから1万円でいいよね」
    これで互いに無理せず祝福できるなら良いのだと思いますよ。

• あれ・・・?

結婚式のお祝いで二万円?
    割れないほうがいいんじゃないんですか?
    一万と三万で、金銭的に辛かったら一万にしますよね・・・

• うーん。

確かに最近多いですね、こういう話。
    いつから結婚式は「お金儲けの場」になったのでしょうか。

しかし他トピのどこかでご祝儀が少ない人の器とか本性とか、結婚式で赤字だの黒字だの言ってる人の器の大きさも問われてると思いますね。

>灰色猫さんにヨコ

そういう時は「1万円札1枚+5千円札2枚」で計3枚、
    とするようです。

• あのねえ・・・

どなたかも仰っていますが、この手のトピが多すぎて悲しくなります。御祝儀が少なくて赤字だの黒字だの、そんな下らない事でトピを立てて来てくれた友人の悪口を書くなんて言語道断。あなたは「友情」の前に「損得勘定」という物差しで友人を見ているのですか。可哀相な人ですね。

いいですか、御祝儀というのは気持ちです。そしてゲストの方には「忙しい中わざわざ時間を割いて自分達のために足を運んで頂く」のです。「このワタクシ達が直々に招待してあげた」のではありません。どうもこの「お迎えする姿勢」を勘違いなさっている花嫁さんが多いように思います。トピ主さんもどうやらその1人に含まれるようですね。

お祝いの気持ちを頂くのですから、たとえ1万円であってもどうして感謝の念を持てないのでしょうか。あなたが友人に対して思う事は「来てくれて本当にありがとう」ではなく、「御祝儀が1万円なんて赤字になっちゃうじゃない!何考えてるの!?」ですか?そんなふうに損得勘定でしか物事を考えられないようだと、近いうちに友達なくしますよ。

気に入らなければ、御友人に赤字となった分の御祝儀をせびったらどうですか。

• ご祝儀 0円でした。

数年前、私は東京の一流ホテル(新高輪プ○ンス)で挙式披露宴をしました。
    料理もフレンチのフルコースで、引き出物も勿論あり。

私が結婚した時、大学時代の仲間はみんな働き始めて1〜2年だったので
    お金がないという状態でした。
    そして、ご祝儀が0円という人もいました。
    (本人があとから告白)

でも、私は
    「来てくれただけで満足だよ〜」
    と、友人に言いましたし、感謝したものです。

これって普通だと思いません?

自分が結婚するのに招待するお客様から、ご祝儀を頂く、
    これ自体申し訳ない気持ちです。

私の晴れ姿をみてほしいから招待してるんです。

お金がなくても、来てくれただけで、本当嬉しかったですね〜

私って、おかしいですか?

• 私のときも

私が結婚式を挙げたときも1万円の人が夫側1人私方1人いらっしゃいました。結婚式はお金の出て行く場だと思っていたし稼ごうなんて思ってなかったので赤字だとか損したとかは全く思わなかったですが他に頂いたご祝儀のなかでとても目立ち今でも1万円の人ってイメージがあります。印象深いです。

それでも文句を言うのは間違ってると思いますがね。

• 相場というのは決まりではない。

友人については
    >電車で30分〜1時間程度の距離だし。金銭的に大変なのはわかりますが、出席して1万円はないと思う。。

で自分のことは
    >結婚式をして、その大変さがわかっている

ってちょっと自分本位じゃないですか。
    結婚式が大変ならやらなければいいだけのことですよね?

ご祝儀の相場というのは、絶対この額でなければいけないというものではないと思います。

2万円出すのがきつい方は1万円でも構わない。
    そういう柔軟性を含むものだと思います。

• トピ主さんの気持ち分かります

あまりにも厳しい意見ばかりだったのでレスします。

私も数年前にゲストハウスで披露宴を挙げました。
    ご存知ない方も多いかと思いますが
    ゲストハウスはホテルや式場なんかよりずっと相場は高いです。

私も招待した人の中にご祝儀が1万だった人が数名いました。
    出席してくれただけでもありがたいのですが
    仲が良かっただけに正直驚いてしまいました。
    なのでトピ主さんの悩む気持ち、
    招待されたら同じ額包むの??という気持ち分かります!
    私も悩みましたよ〜。

あれから数年。いいおばさんになった私からのアドバイス。
    今は納得できない〜!と思うかもしれません。
    でも長い人生足りなかった4万なんて小さい小さい!
    そこから関係が続くかもしれないし、縁が切れるかもしれないし
    もし招待されたら相場通りの額を渡してあげましょう。

• ご祝儀に関するマナーは

一瞬「え?!」という気持ちになってしまうのは分ります。
    が、そこからもうちょっと考えてみませんか?

相手はお若い方です。本当に普段から自分の生活にも苦労していておかしくない年代です。
    そんな中、出席するために交通費や被服代もかかったことでしょう。

お若い方なら特に、初めての出席で被服を全て揃えた人も多いのではありませんか?
    女性は特に、ドレスを購入するだけでも3万円前後はかかるでしょう。それに合うフォーマルな靴、バッグ、場合によっては美容院代・・・・相当かかっていると思いませんか?
    それ+ご祝儀。そこまでしてあなたに「おめでとう」を言いに来てくれた・・・そう考えればもっと気持ちが楽になるのでは?

厳しいですが、正直に書きます。
    式や披露宴をやって黒字だ赤字だ・・・・みっともないです。
    「ご祝儀を最初からあてにして披露宴をしてはいけない。」
    この考えは披露宴を開く側に必要不可欠だと思います。

誰が何のために自分達の望む場所で望む方法で式・披露宴を開き、友人に来て貰ったのか、もう一度冷静になって考えてみられた方が良いと思います。

• 1万円じゃ〜ダメなの?

我が県では、年齢・職業・付き合いの度合に関わらず、皆さん1万円を包みますよ。これって非常識なんですか?
    御祝儀の金額で愚痴ってる新郎・新婦はいません。あ、一度だけ「料理は○○円でドリンクは○○円で会場の延長料金は○○円で・・・云々・・。」と言ったお嫁さんがいたな(汗)皆、ドン引きでした。そして、以降、彼女はセコい女のイメージがついてしまいました。
    でもほとんどの新郎・新婦は赤字覚悟でも、来てくださった方とイイ時間を共に過ごしたいという気持ちで披露宴を開くと思います。
    私はまだ未婚なんですが、こんなレスしてすみません。
    あと、質問なんですが、披露宴をする意味ってなんですか?

• 結婚式で稼ぎたいのですか?

他の方もおっしゃてますが、
    ご祝儀は気持ちです。
    赤字と言う主さんにびっくりしました。
    仕事かって!

結婚式を挙げたくても、義親のせいで挙げさせて貰えなかった
    私よりかは、違う意味でいい稼ぎをしたのではないですか?

ちなみにご祝儀は貰った人、金額をずっと残しておいて下さい。
    今後、自分が送る金額の目安になるからです。

年齢も若い人達だし、うちなんか子供の出産祝い五千円もありましたよ。
    ちょっと戸惑いましたけど、1万ならいいんじゃないですか?

五千円くれた人が、今度結婚して、3万包みましたよ。
    これが本当の赤字だと思います。

• 私の場合ですが・・・

高校のときの親友が結婚式をした際に、ご祝儀を1万円だけしか包めませんでした。
    と、言うのも就職して間もなくだったということもあり、一人暮らしを始めたばかりだったというのも大きな理由でした。
    貯金はゼロの状態で、1万円を工面するのもやっとの状態・・・。
    仕事を始めたばかりでやっととれた休みでした。

で、後で知り合いつてに聞いた話では・・・
    「あの子、金のはぶりが良いから呼んだのに一万円だって。」と言っていたのを知りました。
    心底ショックでした。10年ほど音信不通だったけど、「披露宴に参加してね!」と言われて凄く嬉しかったのに、残念です。
    そんなにお金が欲しいんだったら、直接言ってくれれば良いのに。
    そうしたら後からでも送れるのに。

なんだか、そのときの自分のことを言われているようでとても辛くなりました。
    ちなみに、私の中では2で割り切れる数は縁起が良くないとの理由で2万円を渡すなんてことは考えていませんでした。1か3万円と思ったので、1万円を渡したのも理由の一つでした。

その4人の方達も、金銭的な理由があっても、どうしてもお祝いしてあげたかったんじゃないのでしょうか?

• 質問

ゲストハウスってどういう物を指していうのでしょうか?ゲストハウスでの結婚式のご祝儀の相場っていくらなんでしょうか?

こういうご祝儀トピでは、出席者が1万円しか出さないというとケチと言われ、主催者側が1万円しか貰えなくて残念と言うと卑しいと言われますね。なーぜー?

私だったら、持って行く側だったら3万円出します。自分が貰う側になって1万円しか貰えなかったら、心の中では、もしくは家族とチッ!と言うと思います。もちろんくださった方には言いませんよ。さすがにそこまでは卑しくないですから。

ここでトピ主さんを非難している人達は自分が1万円しか貰えなくてもチッ!と思わないのかぁ。偉いなあ。

• あきれた・・・

そもそもご祝儀で結婚式の費用をまかなおうって根性が嫌いです。
    格式の高い結婚式場やホテルでなければ3万円は包まない人が多いかもしれませんよ。

お式に来てくれた人に感謝するどころかこんなところで終わった事、お金の事を愚痴っている、汚い人ですね。
    正直他人の結婚式ってよほど親しくない限り興味もあまり無いし、親しければ呼ばれたら「嬉しい」って思いますがほとんどが「面倒だな・・・」という人がほとんどだと思います。
    全員が心から祝福して来場して来た訳ではない現実を受け止めたらいかがですか?
    以前新聞か雑誌かで読みましたが披露宴会場からお客を乗せたタクシーの運転手のアンケート調査によるとほとんどのお客が「悪口」を言っているそうです。
    悲しいですがこれも現実かなと思いました。

• ダイエット中主婦さんの仰る通りですね。

例えば子供の誕生会を張り込んだとしましょう。
    パーティ会場を押さえて、1人あたり5000円でお茶、アルコール、お菓子で予算組んで招待状出して、ビンゴゲーム企画して賞品を色々準備して、「今日はお祝いに来てくれてどうもありがとう」とカードを添えて、直輸入物のお菓子を詰め合わせた小さなバッグを渡して、、、

という誕生会を私は先日開いたんですが、みんなが来てくれただけでありがたいと思えましたね。本当に。プレゼントの内容なんか。だって子供が「みんな来てくれて楽しかった」って言うんですよ、どうして勘定する必要があるでしょう。
    子供の誕生会なんかと披露宴を一緒にしないで!とお思いでしょうが、趣旨は同じです。
    「わざわざお祝いに来てくれてどうもありがとう」
    と感謝するか、
    「1人あたり***円はかけたのに、お祝いは***円。赤字。信じられない」
    と計算するか、だけの違い。
    計算をやめて感謝すればいいのです。ただ、頭の中だけですぐに解決しますよ。誰に何を言う必要もありません。
    あなたは、披露宴を無事終えることができただけでは満足できませんか?

• 祝宴

「結婚いたしました」「宜しくお願いいたします」ということを披露する場ですから
    全ての費用を、主催者側が負担するのが、本来の形と理解しています。

近頃は「御祝」として現金を包む事が多いようですが
    私が結婚した時代(昭和40年代)は、「物」を下さる方が主流でした。
    その当時でも10万円程度の品(2名出席)を下さった方が、何組かありました。
    諸費用の全額は親負担でしたが、我家が特別ではなく、周囲も同様でした。

近頃の若い方々の多くが、ご自分のお財布で費用を賄われるようで
    偉いなあ〜、時代が変わって来ているのだなあ、と感じています。
    そうなってくると、収支決算を考えてしまわれるのでしょうが・・・
    ご出席下さる方々からの「御祝」を期待すること自体が本末転倒。
    招かれる事が、迷惑、重荷にならないようにということを
    重要視していただきたいですね。

• りりかさん、お気持ち分かります

ワタシも、披露宴で、1万5千円包まれました。
    本性が見えた気がして、付き合えなくなりました。

事情はそれぞれあるかもしれませんが、お友達のことですもんね。おおよそ、金銭的に困っているかどうかは、トピ主さんには分かっているのでは?でも、お若い方みたいだし、ご祝儀の重みが分かっていなかったのではないかな。お友達はいずれ、大人になって、恥じる時がきますよ。たぶん。招かれた場合ですが、その時のあなたの年齢によるかと思います。

• ご祝儀もらうための結婚式??

違いますよね。結婚式って、お世話になった方々にこれまでのお礼を言い、
    皆さんの前でこれからのことを誓うもので、自分の晴れ姿を見ていただく
    ためのものじゃないんですか?そして、おいしいお料理を振る舞い、楽しく
    過ごしていただく場じゃないんでしょうか?
    >3万円は期待できず2万円を予想していた
    招待したそばから損得勘定はやめたほうが良かったですね。

ご祝儀については、出席するほうは経済的に無理がなければ3万包むのが
    理想でしょう。逆に受け取るほうは、額がいくらであっても不満を漏らさない
    のが理想というか、常識だと思います。
    結婚式なんて、ご祝儀もお祝いの品も持たず手ぶらで来て頂く、くらいの
    気持ちで招待すべきだと思います。ゲストは休日1日を割いて出席するのだし、
    衣装だけでもけっこうな出費です。(だからといって本当に手ぶらでいいと
    いう意味ではありません。)

今後トピ主さんが招待された時は1万円でも3万円でも、自分のお祝いの
    気持ちを表せる額を包めば良いと思いますよ。
    >その大変さがわかっているなら
    くれぐれも、ご祝儀は結婚式の援助金ではありません。

• わかります

なんだか皆さん厳しいですね。
    トピ主さんは、結婚式に出席してくれたことに純粋に感謝してると思います。ただ、仲の良い方の御祝儀の金額が思ったより少なくて、その方々の自分に対する気持ちが「その程度なのかな」ってショックを受けてるんですよね。

私も数年前に都内ゲストハウスで結婚式をあげました。
    ココピさんも書いておられるように、近くの一流ホテルよりも相場はかなり高かったです。
    だから、お食事等招待客にかかるお金は3万では到底きかないので赤字は最初から覚悟の上、出席してもらうだけでありがたいと思っていたし、来てもらった方々にはおいしい料理と素敵な空間を楽しんでもらいたいという思いでいっぱいでした。

でもあの時、もし1万の御祝儀の方等がいたら(いませんでしたが)、赤字額が増えるうんぬんではなく、純粋に「自分に対する気持ち」がその額に現れたのではとショックを受けたと思います。

その方々はお若いようですし、結婚式初心者でわからなかったということもあるのでは?

私なら、同じ額を包みたい気持ちはぐっと我慢して(笑)、相場を包むと思います。それが大人の対応だと思います。

• そんな高い食事はいりません

3万円は食事代?ならば私としては、居酒屋で開催して食事代5千円、新郎新婦の懐に5千円としていただいたほうがありがたいし少しは新生活の役に立てて嬉しいです。
    数多くの結婚式に参加しましたが、自分で2万円払ってお気に入りのレストランで食事する時より、印象的に残るおいしい食事をいただいたことはないです。
    大切な友人の最高に幸せな時に立ち会えるのはうれしい事だから、おしゃれして6回分の飲み会経費に相当する費用・3万円を包んでお祝いに行くのです。豪華な食事会+素人のファッションショー+記念品代とは思ってません
    なのに「3万円で黒字♪」「1万円?赤字ね…」と思われているなら、ご自分の花嫁姿閲覧&豪華だけど無難な食事&記念品に3万円の価値があるのかをまずご検討いただきたい。そういう意味では、いままでコストパフォーマンスのよい披露宴に参加したことなんかないですよ。ゲストハウスだろうと、市民会館だろうと、レストランだろうとね。プロのミュージシャンのディナーショウに行った方がナットクお買い得です。お祝いと思って包んだお金が、「赤字かどうか」で判断されていると思うとやりきれないです。

• さもしいよ

>1万円では食事代にも満たしません。もちろんドレスや装花等は入れずに計算して、
    一人に付き1万円程度の赤字です。

『赤字』って...さもしいよ。なんか勘違いしてない

>なんかその子にとって私たちって「その程度なのかな」と

そうなんだろうね

• 談合かも

お金のない人がいて、特定の一人だけ
    悪口の対象になることを防ぐため、話し合って
    その人に合わせた可能性もあります。

ご祝儀の金額でトピまで立てるトピ主さん対策としては、
    十分ありそうな話ではないでしょうか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧