生活・身近な話題

マンションの廊下を寝巻きで歩くヒト

レス37

ビックリ

話題

タイトルのとおりです。
朝刊は1階の集合ポストに配られるので、マンションの各戸からエレベーターや廊下を通って取りに行きます。
先日、朝8時過ぎに、スウェットにガウン、頭はモジャモジャのおっさんとエントランスで遭遇しました!明らかに寝起きです。
夏にはなんと、半袖パジャマのままで取りに来ているツワモノも見ました!

はっきり言って見苦しいです。頭も口も体も臭そうです。常識を疑います。
ホテルですらも廊下は外と同じだと言われているのに、どういう神経しているんでしょうか。
奥さんの顔が見たいです。
6時前などに、人目を盗んでコッソリとというのならまだ可愛げがありますが、
平日の朝8時となると、さすがに人の出入りが最も多い時間帯です。
やめてください、迷惑かけていないなんてとんでもないです。存在が迷惑です。
最低限のマナーすら守れない、不愉快な人です。

って言えたら、スッキリするのに!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 嫌ですね

私は家・ホテルでも遭遇したことはありませんが嫌ですよね。
    安いホテルだとそんな人もいそうですね。
    注意の張り紙でもしてみてはいかが?

• 呼びました?

私も大学で一人暮らしの頃、ちょっとそれに近い感じでした。しかも私は女性です。

• 外と同じなら

どんな格好で歩こうがその人の自由では?

• 注意してもらっては?

管理会社に言って注意文を掲示してもらっては?
    それでも治らないなら直接管理会社から連絡してもらうのが普通だと思います。
    ウチのマンションではそういう感じなんですが。

• ごめんなさい

それに近い事をほぼ毎日しています。
    普通の外廊下のマンションに住んでいます。当方28歳です。
    毎朝小学生の娘を見送るために寝巻きのまま廊下へ出ます。昨年の秋〜年明けまで毎日エレベーターに乗るまで一緒にいて、エレベーターで見送りしていました。もちろん先に乗ってる方もいるので「おはようございます」と言いつつ寝巻きです。冬は寝巻きの上にダウンジャケット着てましたが。
    今はエレベーターまで行かず、玄関先から外を歩く娘を見送っています。
    それは毎日寝巻きのままです。
    階の廊下では誰にも会ったことないけど、エレベーターまでは何度も。
    ホテルじゃないし、別に良っか!と思ってしまっていました。
    むしろホテルは部屋以外はレストランと同じ感覚なので朝食だけでもちゃんと着替えして出ます。
    不愉快な方もいたのですね、失礼しました。

• 休日!眠たい!新聞読みたい!

転居後のマンションもsecurityの関係上新聞は一階まで取りに行く事になります。その為新聞止めました。問題は朝刊です。奥さん方も朝は忙しいしnomakeで顔を伏せて取りに行かれます。以前住んでいた地域は昼間でもパジャマ姿で歩く人が居たのが嫌で引っ越しました。ただ休日にまだ寝ていたい!でも新聞特にスポーツ欄など見たい!でも服を着替えてまたその後パジャマ姿に着替える、面倒ですね。それが戸建と集合住宅の違う所です。

戸建なら家の内側からさっと取れますが。朝8時ともなればさー仕事にと力を入れて出勤しようと言う時に正直そんな姿の人も見ると気が滅入ります。今のところマンションでは見かけませんが。定年退職者が増えるとこんな風景は日常化するかも知れません。裏階段という手も有りますが上階からだと人と会わずにというのも無理ですね。

個人のマナーに拠る所が大きいですが朝刊を取りに行く事だけに関してはどうなんでしょう?皆さん女性方も。家族に代わり取りに行く機会が多いかも?集合住宅に住んでいる方は皆さんどうしているのか?興味が有ります。私は新聞が大好きですがその事だけでとっていない現在興味が有ります。

• よくわかります

そうですね。おっしゃる気持ち、ようくわかります。

敷地内も他の場所でも、ひどいひと沢山いますもの。
    確かに臭そうですよね。以前すんでたマンションの地下がコインランドリーになってて、
    そこへ洗濯物やまもりかかえた若い男の子(ぱんつ一丁)が平然と洗濯してました。

ナーがどうというのもありますが、私個人は大爆笑でした。

ぜんぶ洗濯したかったんでしょうね。

• レスありがとうございます

独り言と言うか愚痴だったのですが、思いもかけず賛同してくださる方がいて嬉しいです。

朝のさわやかな時間に、寝起きの他人を見るほど不愉快なことはありません。
    寝起きの姿を他人に見られても平気と言う方は、羞恥心が欠如しているとしか思えません。

しかし、今のところ管理会社などに対応してもらう気は全くありません。
    すでに「どういう格好しようと勝手だろ」というご意見があるように、
    実害のある迷惑行為ではないので、そのように開き直られたらどうしようもないこと、
    また、ガウンのおっさんが理事長本人であったこと、
    常識人であれば、かような行為は人に注意されるまでもなくやっていないであろうことからです。
    (反対に言えば、寝巻きで廊下やエントランスをうろうろするような人間は、
    注意されたところで何がいけないのか理解できないと思います)

そんなわけでここで愚痴らせていただいた次第です。

• いけないの???

マナー違反なの?知りませんでした。
    私も冬とかは上にコートとか着て新聞取りに行ってます・・・
    「おかしい」という意見が多いのでびっくり。

• この感性は判らないひとに言っても、それこそ判りませんよ

場末の安アパートの日常のこどきの様ですね。
    寝起きのまま、サンダルをずるずるしながら、大欠伸で口を空けたまま、行き来している光景が浮かびます。

見たくないものを見ないようにすれば良いだけなのでしょうか。
    だから、この感性は判らないひとに言っても、それこそ判りませんよ。
    世間一般に意見を求めても参考になりません。
    だって、納得したり合わせたりできますか、今から価値観も変えて。

もう、其処に居たくありません。
    自分と同じような感性をもつ方々の多いことろへ行きます。

マンション建物より、地域と住民です。

• そういう場所だから?

一人暮らしをする築30年大型マンションではそんなの一杯いますよ。全くのパジャマにカラーを巻いたままのおばさんまで平気で廊下を歩いています。

反してそこから徒歩10分、実家の同じく築30年のマンションでは占有部分を一歩でも出るときは服装はもちろん化粧+靴を履きます(つっかけ厳禁)、郵便をとりに洗濯を干しに新聞をとりにと必ずです。ベランダに出るときさえ着替えてからしか出ません。

• 別にいいじゃん

社宅といった小さな社会なら、ある程度身奇麗にして出ますが、
    仕事で疲れてやっと休みの朝、ゴミ出しも郵便ピックアップもなんで完全武装で行かなきゃいけないの?
    ブラジャーや化粧なんて休みの日はしたくないです。
    だぼっとしたトレーナーにレギンズじゃダメですか。
    寝癖つきでもダメですか。
    顔も洗ってなけりゃ歯も磨いていませんが。

世知辛い世の中になったなあ。
    自宅敷地内なんだから素っ裸でなけりゃいいと思うけど。

• そこまで毛嫌いしなくても

私も自分は寝巻きで家の外には出ませんが、父は庭には出ますし、
    映画やドラマなどで下町のおじさんがステテコ姿で道路に出してる
    植木に水やりをする映像とか見たことありません?
    それと似たような感覚なんだろうなーと思うのですが。

ホテル云々がわざわざマナーとしてガイドブックなどに書かれるのも
    むしろ日本人の感覚と異なるから、なのでは?

ホテルと同じマナーを求めるなら、ホテルにお住まいになったら
    いかがですか。きっと快適ですよ。

• いろんな生活してる

人がいます。八時でも早いのかも。。。。。
    色んな生活のリズムの人がいます。
    相手にいえないのなら、自分が出なければいいのでは。

• 一人暮らしだと

新築マンションですがやはり1Fのポストに
    新聞が配られるので朝取りにいっています。
    同じ階の独身女性がパジャマにガウンで来ていてよく会います。
    でも上がってきたエレベータの窓ごしに姿が見えた時は怖かった。
    マナーというより、異常なかんじを受けました。
    2DKから4LDKまでいろいろな間取りがあるので
    単身者も多いマンションなんです。
    分譲時、ファミリー世帯は防犯のために新聞を1Fでと考えたようですが
    そのうち張り紙がでるのかもしれませんね。
    なんだか少しかわいそうな気もしますが。

• 困った…

ダメですか、たかだか新聞を取りに行くだけなのに…。
    廊下に長時間いるなら
    さすがにどうかと思いますが、
    新聞取りに行くなんて、ほんの数分だと思うのですが…

ちょっと驚きました。
    感性が違っていて申しわけないです。

• それでほどの事なんだ

そんな声を大にして言う程「不愉快」な事なんですね〜。
    自分はしませんが、家の近所では普通の人ですけど・・・
    下町(貧民街?)なんて、そんなもんですよ。
    すっごい豪邸(一応そういう家も有ります)の奥様も頭に
    カーラーくっつけて、寝巻きでごみ捨てに出てくるし。
    寝巻きぐらいで、人を不愉快するなんて思いも因らない事で、
    大変勉強になりました。

• 非常識ですね

そりゃあ非常識でしょうね。20年も前に公立の小・中学校で修学旅行に行く前に習いましたけどね。

貸切じゃなく一般のお客さんも使用するホテルを利用するのでマナーに注意!ドアの外はパブリックスペース。パジャマで部屋から出ない事!・・とね。

子供にはこんな注意も勉強でしたが、いい大人にこんな注意が必要とは情けないですね。でも大人は注意してくれる人が居なくなりますから、人の振り見て我が振りなおせ。を肝に銘じます。

• ・・・・

「ホテルライクな〜」「非日常を演出」とかの文言に騙された人?

いいホテルだと「廊下やラウンジでの浴衣&スリッパは禁止」
    になっていると思いますが、マンションは管理規約にないでしょ?
    だっていくら共有部分とはいえ所詮は住居ですから。

私は東京屈指の高級住宅街と言われる場所で社宅に住んでいます。
    周りはオフィスビルと億ションですがゴミ出しはスエットですよ。
    億ションに住めるくらいの人ならメイドさんがいるとは思いますが。

• 気持ちはわかりますけど

結局同じぐらいの生活レベルだと思いますので早く引越しされることをおすすめします。

>奥さんの顔が見たいです
    マナーを守られているトピ主さんがこのような発言をされるとはどういうことなのでしょう?
    ここに書かなくてもいい言葉ではありませんか?
    あまりいい気持ちはしませんでした。

• パジャマに見えない服を

郊外の住宅地に住んでいますが、仕事のない日の朝、家の向かいにゴミを捨てる時なんか、家着(ダボっとしたパンツに実はさっきまでパジャマとして着用していたよれっとしたTシャツ。もちろんノーブラ。決して駅まで買い物には行けない。)に、無造作なまとめ髪で、さっと行ったりしますね。一応、あたりを見回して人のいない時に出ますが、うっかりご近所さんに会ってしまった時は「おはようございます。

こんな格好で、ホホホ」みたいな感じで苦笑い。よく見るとご近所さんもそうは変わらない服装だったりします(笑)。と言うわけで私は、朝方ご近所さんが万一パジャマだったりしても、むしろ、あはは、○○さんたらあんなカッコで…、と親近感すら沸くかもしれません。常にパジャマで町内をうろうろって言うのは、まずいと思いますけれどね。

マンションに住んだことはないですが、新聞のためにいちいち着替えるのは面倒ですねえ。パジャマでとりに行く気持ち、わかる気がします。もしマンションに住むことになったら、パジャマに見えない服を着て寝ようと思いました。

• 遠い昔は普通でした。

40年くらい前は、シミーズで、ご近所に買い物なんて普通にいました。ステテコ姿のおじちゃんもいました。
    マンションではないですが、今と違って下限の年収制限がある、当時としては最新の文化住宅(団地ですけどね)でした。

子供の頃に見慣れていますので、自分は、ステテコのお爺ちゃんがエントランスを歩いていたとしても気にならないかも。
    それに、人それぞれ事情があると思いますので。

いや、妙齢の女性がシミーズ姿で・・・というのは違う意味で勘弁して欲しいと思いますけどね。内心、嬉しいだろうなとは思いますが(笑)

ちなみに、自分はちょっとポストを見に行くだけでも、必ず外出着に着替てます。
    今は一応、分譲マンションですが、理事などやってみると、確かに同じような人が集まってきているんだなあと感じます。
    失礼しました。

• えー、いいじゃないですか。

うちのマンションにもいらっしゃいますよ。
    おじいさま方はパジャマ(スウェットとかじゃなくて本物のパジャマ)にチョッキ(ベストって感じじゃない「チョッキ」ってヤツ)を来て新聞を取りにきて、出勤する私たちに「いってらっしゃい!」って声かけてくれます。
    なんか自分のおじいちゃんがおうちで見送ってくれてるみたいで私はなんだか暖かい気持ちになりますよ。

そういう私自身は自意識過剰気味なので、コンビニ行くにも化粧しないといけなかったり・・・・こんなんだから、逆にパジャマとかで気軽に表をあるけるおじいちゃん達をみるとホッとするのかもしれませんね。

• 。。。。

マンションだろうと一戸建てだろうとホテルであろうと、
    玄関のドアを開ければ人目があります。
    パジャマ姿を世間に晒すって私は恥ずかしいです。
    見せたくありませんし、見られたくないです。
    共有部分云々とかどんな格好しても自由とかいう人は、
    自分のパジャマ姿を世間に晒しても平気な人なんでしょうね。
    私にはマネできません。恥ずかしくて。
    別に完全武装しろと言ってるんじゃないです。
    パジャマ姿が恥ずかしいだけで。
    寝起きの見苦しい姿は見せたくありませんし、見たくもありません。
    なので、トピ主さんのお気持ちもわかります。

• ホテルとは違うよね

>頭も口も体も臭そうです。
    って、それはちょっといいすぎでしょう?
    実際は臭くないかもしれませんよ。

それにスウェットにガウンってそんなに非常識ですか?
    スウェットにハーフコートだったらいいのかな?
    夏の女性の浴衣なら良くて、男性の白と紺の浴衣はダメだとか?
    ステテコに腹巻じゃなければいいのでは?
    何かをちらっと出してたら、わいせつ物陳列罪だけど。
    →これは即刻通告すべき。
    頭ぼさぼさというけど、カーラー巻いた後のくりんくりんの女性もいますよね。

ウチは朝刊はドアまで配達してもらうけれど、エントランスの玄関ポストだとこういう事があるから面倒なんですよね。
    以前、防犯の為に朝刊は玄関ポストがいいという意見が多いトピがあったけど。

• パジャマに見えないパジャマ

言ってることはわかりますけど、まぁでも、敷地内は自分の家と同じ感覚の人もいると思います。ホテルじゃありませんから。

パジャマ姿でウロつきたい人は、パジャマに見えないものを選ぶといいのではないでしょうか。

私は家にいる時は一日パジャマでいたいので、エントランスまで行ったり、出前や宅配の人が来てもそのまま出られるように、普通のTシャツとルームパンツをパジャマにしています。

ののさん>
    入院患者さんが院内をパジャマとスリッパで歩き回っておかしいことは何もありません。

たまにパジャマ姿のままで、病院近くのコンビニにいる人を見かけると「ニコチンが切れて脱走してきたな(笑)」と笑ってしまいますが、院内は大丈夫です。パジャマ姿で堂々と歩いてくださいませ。

• 私はそれをやりたいの

でも 我慢してます。

戸建ですので新聞は大丈夫。
    朝のゴミ出しが問題。

前日の仕事が遅かったりすると
    もっと寝ていたいわけですよ。
    でもゴミの回収車は朝早い。

意識して中途覚醒。
    ああ辛い。
    今朝も辛かったの。

皆がパジャマでうろつく社会にならないかなあ。

• そういうのって

感性と言うか文化の違いなんですよね
    うちのマンションにもいますよ。パジャマどころか
    ステテコ姿の方も。
    ちなみにうちのマンションは夏になるとドアや窓が開けっ放しで
    それこそ廊下を歩くと中が丸見えと言う家があります。
    思春期のお子さんも同じ階に住んでおられるのに、ダブルベッドが丸見えとかね。
    ちなみにそのドアを開けているお宅には小学生の女のお子さんがいます。
    それなのに今時ドア開けっ放しって、母親としての感覚を疑います。
    はっきりいって住民の意識が低いマンションて、分譲なんかだと築年数が経ってくるといろいろ問題が山積してきますよ。
    どなたかも仰っていましたが、マンションは住んでいる人によって未来が決まると思います。可能である限り住み替えをした方がいいと思います

• そうか?

自分は恥ずかしくて絶対やらないけど、

人がしてても別に・・・

「この人、恥ずかしくないんだぁー」

と奇異な目で見てしまうかもしれませんが。

ただの感想レスです。

• 気にするだけ損(笑)

身だしなみ整えて廊下に出てる人
    ・ちゃんと時間かけて着替え+身だしなみ整え
    ・時間も手間もかけてるのに、寝巻きでくる人ってなんなの!?
    ・寝巻き等で気軽に出てこられて、なんかムカツク!

寝巻きとかで廊下に出ちゃう人
    ・短時間だし、マンション(ホテル)内だし、いいかな?
    ・人に会っても同じマンションの住人だし
    ・別に寝巻き姿位見られてもど〜ってことない

個人的には自分だけしっかりしてれば、全く気になりませんね〜
    むしろ気にするだけ損というか…
    つまらないことに気持ちをすり減らす気になれないと。

ふと疑問に思ったんですが
    ホテルや旅館で大浴場とかに行く時も"浴衣なんて駄目!"
    なんでしょうかね〜

あれはあれで風情もあって良いと思うし、
    風呂上り汗も出るから浴衣で部屋から出たいんですが。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧