キャリア・職場

週6勤務 社員女の悩み

レス9

奈々子

働く

20代最後の歳の奈々子と申します。現在、和食のお店で働いており、
毎日着物で接客しております。勤務時間は、昼すぎから夜中の11時半まで。月の休みが5,6日しかありませんので、休みはほぼ週一です。仕事でのストレスは、人並み程度に感じております。 
 今の職場について約2年ですが、休みの日といえば、体力補充のために寝ていたり、肌を休める為に化粧をせずにあまり出歩かなかったりと仕事で体力を使い切ってしまう為、「影の休日」を過ごしています。(雑誌や本を読んだり、必要な物を買いに行ったり、部屋の掃除などはします)
 最近では、仕事に体力のすべてを使ってしまい、休みを充実できてない事がとても嫌です。
 週休2日制に憧れ、たまに転職を考えてしまいます。私のような勤務形態で過ごされてる同年代の方は、どのように過ごされてるのか知りたいです。また、みなさんから見てこの勤務形態はやはりハードでしょうか?ちなみに給料は手取り23万(ボーナスちょっこっと)です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 普通じゃない?

私は、20代の会社員時代、8:30出勤で、残業が25:00まで。
    休日出勤有りでした。
    それでも、休みの日にはアウトドアで遊びに行ってましたよ。

まぁ、職種にもよるのでしょうが。

トピ主さんの条件で、「ハードですか?」と聞かれたら
    「普通でしょ?」と答えます。

平日の午前中を有効活用してはいかがですか?

• それは多分・・・

年齢的なこともあるのかも・・・

私は27まで飲食業でした。
    朝10時から深夜0時まで。休みは週1。
    家は寝るための場所、という感じ。
    でも、休みの日は大好きなワインを飲むことに費やしてました。
    いつもサービスする側なので、サービスされることで発散してました。
    これが30前後となったら・・・徐々にキツさが出ているかもしれません。
    私は今年31ですが、もうこの業界には戻れません。
    現在は販売の仕事をしています。だいぶ楽です。

• 何をもって普通というのか知らないが

トピ主さん、かなり疲れが溜まっておいでのようですね。
    トピ主さんの様な勤務形態で平気な人も居れば、ダメな人が居るでしょう。
    私がダメ組です。
    私には一ヶ月も持ちません。無理。
    根性どうの以前に、体力が続かないです。

トピ主さんの年齢を考えると、これからもこのまま続けるか、
    いっそ転職するかの分岐にきているように思います。

よく自分の体力と相談して下さい。

• 休みは少なめかも

ただ、朝がかなりゆっくりですよね?
    少し残業してたら、勤務時間自体は普通かと思いました。
    でも不満があるなら転職した方がいいと思います。

• さっさと転職すべし!

キツくないとレスする人もいましたが、
    私はきついと思います。

まず、昼すぎから夜の11時の勤務体系が
    あっていないんだと思います。
    私も学生のとき居酒屋で毎日バイトした時期がありました
    けど、夜を主に働くと、おかしくなってくるんですよね。
    昼に動くのと全然ちがう。

それが平気な人もいるでしょうけど、
    自律神経系を結構やられてたんだと思います。

その後メチャクチャハードな生活もしたことは
    あるけれど。毎日8時から働いていると、どんなに
    残業しても週に何日か徹夜があっても倒れないんですよ。
    勤務時間じゃないんですよね。

多分、トピ主さんもダルーさが抜けない状態
    続いてません?
    昨年一年間で朝日とともに起きたのは何回?

文面を見る限り、今の勤務体系はあっていないと思う。
    さっさと朝から夕方までで、いまのお給料をもらえる
    ところへGO!です。

20代ならやる気しだいで未経験でも受けいれはありますよ。

年をとれば難しくなるだけですよ。

• 同年代ではないですが・・

30代後半の会社員です
    私は週休2日ですが、平日の疲れがたまっているのともともと
    体力気力が欠けているようで、トピ主さんの言葉を借りると
    「2日とも影の休日」となっています。なんのために働いているのだ?
    とたまに思います。生活するためにはしょうがないのですが。

アクティブに動くことで、平日のストレスを解消できる人もいるし、
    とりあえず1日は体を休息させないともたない人もいますよね
    これから30代になると、ますます体力は低下していきますので、
    現在の状況で不安を感じているのであれば、とりあえず転職に向けた
    情報収集をしてみるのも手だと思います

外部の状況や自分の市場価値(ちょっといやな言葉ですが)が見えてきて
    状況を改善できるようであればそちらの方向に進めばよいし
    現状辛いけど、改善は難しいかということがわかれば「これを続けるしかない」と腹をくくれます。もんもんとするよりは、精神衛生上良いと思います

これからの人生まだまだ長いですからね。前向きにがんばりましょうね

• 派遣はどうですか?

トピ主さんの投稿を読んで、友達の話を思い出しました。今現在、私は、一般事務で派遣社員として、働いているのですが、同じ職場の子が、ファーストフードで正社員として四年間働いていたそうで、結構ハードだったらしく、今の派遣のほうが断然、手取りがいいって言ってました。派遣は、ボーナスや安定はないですが、週休2日で、祝日も休みですし、私にとってはかなり快適です。派遣に詳しくない人は、マイナスイメージばかり持ってるようですが、私の手取りは、トピ主さんと同じくらいです。一般事務なら未経験でも大丈夫なので、参考になさってください。

• 私だったらムリです。

同じ年代の女性です。私はオフィスワーク土日休みですが、休日はトピ主さんのように影の休日となっていることが多いです。

馬耳東風さんのように、普通&休日もアクティブに過ごせるという方もいらっしゃると思いますが、私だったらきついです。
    25歳の時だったと思いますが、土曜日開催9:00-16:00の研修(つまり週休1日)を2ヶ月間受けたことがあります。最後の2週間は笑顔がなくなって、カナリ疲れてました。

トピ主さんが現在ちょっと疲れてる・これから続けていく自信がないとのことであれば、まずは転職の情報収集をされるのがいいのではないでしょうか?ネットにつながる環境もあるみたいだし、求人サイトをのぞいてみては?

• 転職します

飲食ではありませんが、店舗勤務30代です。
    店長でしたが給料は安く、例のマクドナルド店長状況。残業代は出ません。休みは週5.5日。朝は8時から遅い時は10時半まで。早くても7時までは働いていました。
    好きな仕事です。だからガマンできました。仕事を利用して、したいこともありました。だから続けたかった。でも、先が見えませんでした。同業でももう少しましな待遇のところに、転職することにしました。
    元飲食店の友人も、トピ主さんと同じような状況だったそうです。彼は異業種に転職しました。
    自分の人生で大切にしたいことは何か。譲れない条件は何か。今の仕事を辞めて、できることはなにか。キッチリ書き出してみることをオススメします。ちなみに私は、週休1日っていうのは絶対嫌です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧