現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

根掘り葉掘り聞いてくる人をシャットダウン出来る言葉

お疲れしゅふ
2008年4月11日 6:58

パート主婦です。
主婦同士のお昼の時間のおしゃべりって、そりゃあもう、根掘り葉掘りの質問攻めです。

私も人に愛想よくしてしまう方なので、働き初めて、皆になじむためにも、自分のことを少しずつ、話もしてきました。
そうすると、もうあれこれと、やったら聞いてきます。

こと細かく、義親のことについて聞いてきたり、子どもの行っている塾はどこかとか、夫の勤め先など。

みなさんはこのような質問をどうかわされてますか?
本当にしつこいんです。
聞かれたら聞き返してやれ!!と思ってやってきましたが、私は別に知りたくもないので、聞き返すのもイヤになってきました。

ユーザーID:4272335751  


お気に入り登録数:44
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本


このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
「相手の問題」にする
nana
2008年4月11日 11:04

 「そんなに興味あります?」「そういうことに、興味のある方なんですねぇ」と、「相手の問題」にすりかえます。
 相手は、何が何でも聞きたいのだから、しつこいです。一本神経が抜けている人なので、穏便に止めていただくのは難しいです。

ユーザーID:2481824870
私の場合は・・・
ドリモグ
2008年4月11日 11:04

「そんなこと聞いて、どうするの?」です。

相手によって、柔らかい言い方だったり、キツク言ったりと使い分けてます。

ユーザーID:1514026774
これで返す!
モミコ
2008年4月11日 11:45

居ますよね
ひつこく人のこと、夫の事、家族の事、休日何してたか 家賃いくらか などなど
普通は遠慮すべき質問を無神経にしてくる人、うっとおしいですね

そんな人には私は
笑顔で
『秘密で〜す』
と言ってます

それでも
聞いてくるときにはこれまた笑顔で
『も〜そんなこと聞いてどうするんですかぁ?』
と言ってますよ

結構便利な言葉です!

ユーザーID:0190687563
大概の女ってそんなもの
わんこわんこ
2008年4月11日 11:58

御疲れ主婦さんが聞かれるままに回答してしまったので、パート仲間の人たちはあなたの不愉快さに気づかないまま、質問攻撃がエスカレートしたのだと思います。
パート仲間は悪気が無いから、今後も(多分別の新人が来るまで)御疲れ主婦さんを質問攻めにしてくるでしょう。日常生活にマンネリ化していて新人のあなたの生活を疑似体験しているようなものなんでしょうか。
彼女たちの興味を満たすだけの精一杯の情報を回答したと思うならば、今後はなにか聞かれても
「みんなと同じ、普通だよ。」
で十分なのではないでしょうか。
目新しい刺激(?)がなくなれば、あなたに対する関心も一気に下がるでしょう。

ユーザーID:0981416508
いますね、そういう人たち。
e
2008年4月11日 13:01

私も、同じ経験したことあります。
ずいぶん細かいことまで聞いてくるなあと思いながら、まあ、仕方なく言葉を選びながら答えていましたが、どんどんエスカレートしてくるので、「えっ?そんなに詳しく?」といったら、相手も、「ごめんね、そうだよね、、、」といって、そこで終わったのを覚えています。そういう人たちって、興味本位でいろいろ聞いてきますよね。ひとつ答える毎に、「あなたは?」と聞き返して、相手にも答えさせるのがいいと思います。聞きたくも無いでしょうが、聞くのが目的ではなくて、質問攻めを交わすひとつの手段と思えばいいのですよ。
とはいえ、私もそういうの苦手で、なかなか出来ないんですけどね。

お気持ちよく分かりますよ。でもそういう人たちを完全にショットアウトするのは無理なので、その場その場で、上手く逃げるのがいいかと思います。

ユーザーID:1627093603
いますね。
ななみ
2008年4月11日 13:21

私の周りにも根掘り葉掘り、○能記者じゃないか、私の伝記本でも書いてくれるのかと思うくらい、聞いてくる人がいます。
トピ主さんのように仕事の人じゃ、避けようがないですね。
私の場合、子供の学校関係だったり、ご近所だったりするので、出来るだけ避けれる時は避けています。先日も何でこんなことあなたに話さなければと思うくらいしつこく聞いてきたので「ごめんなさい、それはお答えできないわ」とかわしました。
うっかり答えて、それをねたに噂でも流されたんじゃたまったものではないですしね。
私は相手が話してくれれば聞くけど、話したくないことはこちらからは聞かない、触れないという姿勢です。

ユーザーID:8856388094
私なら
匿名
2008年4月11日 14:56

意趣返しも面倒なら「内緒でーす」がいいかと。笑顔で。
ちょっぴりでも情報を与えるとハイエナのごとく食らいついてきますからね、そういう人は。
なにも情報を与えない、これが楽。

ユーザーID:3101771998
必殺 おうむ返し
こまったなぁ
2008年4月12日 21:35

「お疲れしゅふさんのご主人はどこにお勤め?」
「そういう根堀さんのご主人はどこにお勤めなんですか?」

「お疲れしゅふさんの義親さんってどんな人?」
「そういう根堀さんの義親さんはどんな人なんですか?」

質問されたらその質問をそのまま相手に返すのです。

相手が質問に答えたら「へぇ・・そうなんですかぁ。へぇ〜。」と笑顔で
答えながらスタスタとその場を立ち去る。

ユーザーID:4702007905
『私の周囲に詮索する人はいないからびっくりした』
俗物リアリスト
2008年4月13日 17:14

大袈裟に驚いて「そういう事聞いちゃうのってあなたにとって普通ね。私は他人の事に興味ないから聞かないし聞かれるのも嫌なの。ついでに私の友人もそういう子ばかりだから、あなたにはとにかくびっくりよ」と言って笑って流します。
食い下がってきたら「そんな事どうでもいいじゃない、他人の事聞くより自分で楽しい話をしたら?話題がないからって人のプライベートを当てにしないでよ〜、やっだ〜」と切り返し。
満面の笑顔で楽しそうに答えるのがコツです。
小さい子供を諭す大人のような超上から目線で言ってやりましょう。
うるさい友人とこれで上手?に距離を置きました。

ユーザーID:4489745803
ありがとうございます
お疲れ主婦
2008年4月14日 20:18

みなさんのレスを読ませていただいて、「今度言ってみよう」とシミュレーションしてます(笑)

「私の伝記でも書くのか・・というくらい」に笑ってしまいました。
私もよく思います。「私の義親のことをそんなに聞くなんて、あなた、代わりに介護してくれる気でもあるのか・・・」って。

みなさんのおかげで、今度聞かれるのが楽しみになってきました

ユーザーID:3660511539
 


現在位置は
です