現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

6歳&3歳の姉妹。

RENA
2008年4月11日 8:05

6歳&3歳の姉妹がおります。同年齢の姉妹をお持ちのお母様方、教えてください。

娘達と母親である私が、平日、何時間くらい一緒に遊んだり、共に時間を過ごすべきか、
悩んでいます。3歳の次女は来年から幼稚園。なので、長女が学校へ行っている間、
私と一緒に過ごしています。一人遊びが苦手で、TV・お昼寝の時間以外は私と遊びた
がるので、午前中1〜2時間、一緒に遊ぶようにしています。

長女が帰宅してからは
2人で遊ばせたいのですが、長女が先に飽きてしまい、結局、次女の相手を私がしなくてはなりません。長女は一人で遊べますが、時々は私と遊びたい様子を見せます。娘達と私の3人一緒に遊ぶのがベストですが、その場合、次女が退屈して文句を言う。

私の本音は、姉妹それぞれが一人遊びして欲しい。2人仲良く遊んで欲しい。私は時々参加して遊ぶ程度、というのが理想です。娘達の遊び相手をするのが苦痛なのです。この苦痛を軽くするコツ?はないものでしょうか。みなさん、どんな風に過ごされていますか。アドバイスお願いします。

お気に入り登録数:8
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
姪っ子ですが。
モネ
2008年4月11日 11:17

こんにちは。私には2歳の娘が1人しかいないのですが、姪っ子が同じ構成です。

見ていて&妹から話を聞いて思うのですが、ちょうど難しい年頃なのかな。。と思います。
お姉ちゃんの方が、ちょっと大人に(といっても子供ですが)なりかけるんですよね。
例えば、お姉ちゃんは、トランプで七並べとか大富豪とかを大人と張り合うくらいできるんだけど、妹はまだ1人では太刀打ちできない程度なので、2人で遊んでもいまいち。だったり。

色んな遊びがあると思いますが、例えば「幼稚園ごっこ」なんかは、いい感じだなと思います。
お姉ちゃんが先生なんです。妹が生徒。
そうすると、妹ができないことも、先生としておねえちゃんが得意気に教えてくれたりしています。
同じ類で「お料理教室」とか「ピアノ教室」なども。

対等に遊ぼうと思うと、お姉ちゃんは物足りないので、お姉ちゃんが妹に教える的なことだと、案外長続きしてますよ!

よいお母さんですね
考えなし母
2008年4月11日 11:42

同じ年齢の姉妹を持つ母親です。

トピ主さんの悩みを聞き、びっくりしました! そんな事考えてみたこともありませんでした。一生懸命子供さん達と向き合う優しいお母さんなのですね。

確かに姉妹が楽しそうに遊んでいる姿は微笑ましいですが、3歳差があればペースも違います。性格も違います。6歳だってそれ程大人ではありません。妹の相手が退屈な時だってあります。

少し放っておいてもいいのではないでしょうか? 仮に主さんが「今日は下の子とは午前2時間・午後1時間。上の子と午後1時間。三人一緒が1時間」と決めたところで、その通りに子供が遊ぶ可能性は低いと思います。(ごめんなさい)

義務のように「こうあるべき」と思うから辛いのかも。
私の場合は、本なら何冊でも読んであげるよ〜っ! という感じですが、ごっこ遊び苦痛でたまりません。内心「アホ臭さ〜」と思ってしまい・・よってノリが悪く子供達も楽しくない見たいです(笑)

私のように気分次第も反省すべき点もあると思いますが、余り思い詰めなくてもよいような気がしますよ!

うちの場合
mei
2008年4月13日 6:50

うちの娘達も3歳差、今は、7歳、4歳です。長女の面倒見がいいので、結構2人で遊んでくれています。(結構2人でテレビも見てますが。。)私も長女だったのですが、あまり下の子の面倒をみなかったそうで、下の子と一緒に遊ぶかどうかは、性格によるかもしれません。私は家で次女と2人だと、すぐ、手持ち無沙汰になってしまうので、できるだけ公園に行って遊んだり、買い物や、図書館など連れ出せるところに出かけたりします。(家にいると、どうしても午後私が眠くなってしまうので。。)うちの子供は家でちまちま遊んでいるのも結構好きなので、お絵描きしたり、クラフトしたりしてます。RENAさんのおっしゃるように、娘達と3人で遊んでいると、どちらかが文句を言いがちにもなりますが、だんだん、下の子もしっかりしてきて、3人で遊べる機会が増えてきた気がします。最近嬉しいのは、お友達のお家に、姉妹そろって遊びに行かせてもらったり、うちにお友達が来てもらったりしている時です。お友達も入った方が、子供も私も楽しく遊べる気がします。

現在位置は
です