足が太く短い人がジーンズを上手く履きこなすには。

レス19

みこ

30代後半、足が太く、短い私です。
身長158cm、股下72cm、体重52キロ

特に太っている訳ではありません。
下半身デブです。

上半身は華奢で痩せている様に周りからは見られます。
時々、周りからお洒落な人、綺麗な人だと言われます。
お肌も日焼けをしない様に気を使っています。
昔から体型を気にして、ジーンズ、パンツは避けてきました。
今は少し履く様になりました。

スカートは、色々とトップスを合わせ、ストッキングを
履かなくてならなくて、いつもお洒落に気を使います。
いつもジーンズスタイルの人を見ると、
ジーンズ履ける人はスカートスタイルの人より
お金がかからなくて良いなぁ〜何って思う事も多くあります。

今後は積極的にジーンズスタイルを楽しみたいと思っています。
私と同じ様な悩みを抱いている人、
ジーンズを履く時に気をつけている事を教えて下さい。
足が短く?太いのに褒められる方、秘訣を教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 同年代なのでレスしました!

私も30代後半です。
    上半身は貧弱(涙)、下半身はガッチリ体型。ジーンズ選びには苦労してきました。
    がしかしっ、「靴」で体型をカバーできることに気づきました!
    ご存知でしたらスミマセン、
    NONAMEというブランドの靴を履いています。
    ヒールが10センチくらいあって、当たり前ですが足が10センチ長くなります!!(詐欺??)
    これに合わせて、ブーツカット系のジーンズ(私はMANGOとかで買います)を長めに切ってもらってはきます。
    私はすっかり、足の長い人間で〜す!
    「最近痩せた?」「スタイルいいね!」なんてお友達に褒められて、いい気になってます。
    家に帰って靴を脱いだら、ただの人(笑)ですが。
    何だか裏技っぽいので、参考にならなかったらごめんなさい。

みこさんは十分お綺麗な方のようですが、
    颯爽とジーンズをはきこなして、さらに美しさに磨きをかけていって下さい!

• ジーンズ大好きです!

160センチ50キロ、同年代の主婦です。特にデブではないと思うのですが、お尻と太ももが張っていてコンプレックスです。スカートスタイルのほうが体型は隠せるのですが、ストッキングが大嫌いなので、スカートよりパンツスタイルが多いです。特にジーンズ。

足の長さは気にしたことありませんが、日本人で足長な人ってあまりいないと思いますし、まぁ短い部類なんだと思います。そんな私ですが、ジーンズをはく際にはヒールがある靴を合わせるようにしてます。だいたい5〜7センチ程度かな?ジーンズは、ここ数年気に入っているのがバギータイプ。腰周りはなるべくフィットしていて足部分がワイドなもので、ヒール高めの靴を合わせると意外に着痩せ&足長に見えます。

トップスはチュニック系が多いかな?これからの季節は七分袖・五分袖の明るい色やきれいな柄のもので、着丈については実際合わせたいジーンズをはいて行って試着してみるのが一番だと思います。

あと、タイトなジーンズには長めのトップスを合わせて気になる部分が目立たないようにしてます。その時も足元はヒールのあるものを。

ジーンズいいですよ〜。是非トライを!

• ブーツカット万歳

足が太くて短い人には「ブーツカット」でしょう。
    丈は、床すれすれの長めにカットした方がいいです。
    丈が短いクロップドパンツも先が広がっているものを選ぶのです。
    これで100%大丈夫。

今はやりのスキニーなどを履こうとするので
    悩みになると思いますよ。
    丈が短いものや、先細りの形は絶対ダメです。

市販のものが合わなかったら、通販のものはどうでしょう。
    セシールなどは、丈も太さもいろんなサイズが揃ってます。
    股下が69〜78まであって、ヒップゆったりタイプは標準より
    4センチプラスしてあります。

• 私の場合

みこさん、こんにちは。私は40代で、身長159cm、体重52kg(みこさんとほとんど同じ!)、股下は測ってませんが、下半身デブ(太もももふくらはぎも太い)でヒップ93cmあります。
    でもジーンズが大好きで、若いときから愛用しています。実は「きりきりはジーンズが似合うね」と言われるんですが、スタイルやコーディネート(←がイケてるとはお世辞にも思えない)よりは、履きこんで自分に馴染んでいるのだと思います。
    気をつけているのは、やっぱり自分に合うものを探すこと。残念ながら、着たくても着られない色やデザインもあります。本当は細めのストレートも履きたいのですが、ふくらはぎが太いのでどうしても似合いません。(まるでお祭りのもも引きになってしまう)
    私の場合は、1ブーツカット2また上が短すぎない3太もも部分に縦落ちが入っている4色は濃い目のものを選んでいます。丈については、長すぎて引きずったり、折り返したりするのは、かえって足が短く見えるような気がするので、裾が引きずらないぎりぎりの長さ(靴を履いて床上2センチ前後)に合わせています。
    トピ主さんも、素敵なジーンズを見つけてくださいね。

• トピ主です。

早速のお返事ありがとうございます。

>まみ〜ごさん
    NONAMEと言う靴をネットで調べました。
    MANGOのジーンズもぜひ、お店に行って見て来ます。
    どちらも手に入れたいと思います。

質問ですが、10cmも長めに切って貰うと
    靴を脱いで入った時は、どんな感じになるのでしょうか?
    靴を脱ぐ場所には行かないのでしょうか?

>「最近痩せた?」「スタイルいいね!」なんてお友達に褒められて、いい気になってます。
    そんな風に言われて見たいです。

>ちょみっちさん

バギータイプのジーンズ流行っていますね。
    パンツの長さはどの程度、長めにしていますか?
    ヒールに合わせて、5センチ程でしょうか?
    どちらのブランドを履かれていますか?

>救世主さん

ブーツカットが必須ですよね。
    床すれすれにカットして貰った場合、靴はヒールでしょうか?

ユニクロやGAPも入るので、大丈夫だと思いますが
    ユニクロだと25インチ程度です。
    GAPだとサイズ4 位になります。
    太いですよね、、、。

• トピ主です。2

>きりきりさん
    股下はいくつ位ですか?私の方が短いかも、、(汗

>履きこんで自分に馴染んでいるのだと思います。
    とっても素敵です。理想ですね。

>1ブーツカット2また上が短すぎない3太もも部分に縦落ちが入っている4色は濃い目のものを選んでいます。

とっても参考になります。
    股上が短すぎない方が良いのですね。
    太腿の部分の縦落ちが入っているとは具体的にどんな感じなのでしょうか?
    色目は濃いもの、インディゴでしょうか?

>裾が引きずらないぎりぎりの長さ(靴を履いて床上2センチ前後)に合わせています。

靴はどの位の高さの靴を履かれますか?
    スニーカーでしょうか?
    それともヒールですか?

靴を履いて床上2センチですね。
    ぺったんこ靴じゃない限り、少し長めですね。
    お気に入りのブランド等も教えてくださると嬉しいです。

一度で良いからジーンが似合う、スタイルが良いねと言われて見たいです。
    少しずつで良いので、スカートで誤魔化していないで、ジーンズで色々な
    ワザを使いながら、自分の物にしていきたいと思います。

• デニムレギンス

私も30代で、みこさんと同じくらいの体型だと思います。
    158cmぐらいの体型って、ジーンズ難しいですよね・・・
    特に太ってるわけでもないのに「もっさり」して見えるんです(泣)

そこで私がはまってるのは「デニムレギンス」です。
    薄手のデニムの生地を使ったいわばスパッツですが「スキニーパンツ」みたいに見えます。
    ジーンズではありえなかった「ブーツイン」もできて感激なアイテムです(笑)

デニムレギンスの良い点
    ・足が細くスッキリしてみえる
    ・上にふんわりしたワンピやチュニックを合わせると可愛く&若く見える
    ・価格がジーンズより安い
    ・洗濯が気軽
    ・しめつけがないので着てて楽チン

ただし、モノによっては「いかにもスパッツ」みたいな「ピッチリすぎる」のもあるので、
    「ジーンズっぽく見える」ものを選ぶことがポイントでしょうか。。。
    ご参考に、楽天で「デニムレギンス」で検索いただいたら色々でてくると思います。
    ちなみに私は楽天で「ストレッチ入りデニムレギンス」で検索して出てくるのを今注文中。
    これの前の型をはいてて気に入ったのでリピートです(まわしものじゃありません〜!!)
    ご参考になれば。

• お返事です!

皆さんのご意見も、とても参考になりました!
    ジーンズを10センチも長く切ってしまうと、これまた当たり前ですが、靴を脱ぐとひきずってしまいます。
    そうなると、足長いねって褒めてくれた友達も、私の事を
    「殿〜〜っ!」とかって呼ぶんです。
    (長い裾を引きずってるのが殿様みたいだって・・・ハハッ)
    それ以来、友達のお家の中とかではサッと折り返してますが、
    やはり靴を脱がないお出かけにオススメします。
    MANGOのジーンズは、形やサイズが豊富で、私達の年代の方が履きやすい
    ものが揃っていると思います。
    お店は各地にありますので、是非実物を見てみてくださいね!

• 同じです

私も同じ悩を持つ者ですが、過去にたまたまデニムを多く扱うショップで働いていた為、
    全種類のデニムを試しました。これがなかなか自分に合うもの探すの大変でしたが。
    結果
    太ももから自然に幅が広くなるブーツカット。
    (できれば太もも中心部分に縦に薄くダメージが入ってるものだと足が細く長く見えます。)
    もしくは、色の濃いめのデニムでストレッチがすこーし入ったスキニータイプのデニムに高めのヒール。
    今んとこコレだけですがごまかして履いてます♪
    あとは今年はロング丈のTシャツワンピが流行ってるので太もも隠してデニムとあわせて着たらごまかせるしスタイル良く見えるしグッドですよ☆

• トピ主です。3

>むつきさん

デニムレギンス
    http://item.rakuten.co.jp/netstar/leg002/
    ストレッチ入りデニムレギンス
    http://item.rakuten.co.jp/papasyate/sp-08022505/
    で良いでしょうか?

デニムレギンスの、ブーツカットタイプが良いなぁ〜と
    思いながら見ています。
    デニムレギンスは既に買われているんですよね?

>まみ〜ごさん

お返事ありがとうございます。
    靴を履かないお出かけが良いのですね。
    やっぱり、殿スタイルになちゃんですね、、。
    MANGOのジーンズ探して見ますね。

>澱さん

>ヒール(5cm以上の高さ)を履き、
    ジーンズは余り身体にフィットをしない物ですね。

ジーンズはフィットしないとは、ブーツカットでは無いと
    言う事でしょうか?
    どんなタイプのジーンズですか?
    ブーツカットの場合、太腿がピタピタの方が良いと思っていたのですが、、。
    また、お勧めのブランドがあれば、教えて下さい。

• トピ主です。4

>インポートさん

>太ももから自然に幅が広くなるブーツカット。

バギータイプに近いイメージでしょか?

>(できれば太もも中心部分に縦に薄くダメージが入ってるものだと足が細く長く見えます。)
    なるほど、具体的にありがとうございます。

>もしくは、色の濃いめのデニムでストレッチがすこーし入ったスキニータイプのデニムに高めのヒール。
    スキニータイプでも大丈夫なんですね。

みなさんへ

私は足が太いと言っても、お尻と太腿が太く、膝から下は細いです。
    スカートスタイルだと、足が細いですね。と言われる事もあります。
    具体的に、ジーンズブランドも合わせて教えて頂けると嬉しいです。

• 再レス デニムレギンス

私の持っているのはこれの前の型(今は売っていなくて)で、
    今は新型になってこれを注文中です↓
    http://item.rakuten.co.jp/paty/chello-12-2170101

みこさんのリンクしていただいたブーツカットのはすっきりしていい感じですね。
    他のは、ちょっとピッチリすぎるかな??

• トピ主です。5

>むつきさんへ

既にデニムレギンスを履かれているそうですが、
    今、持っている商品はどちらの商品ですか?
    私が、書いた楽天のURLの商品になりますか?

• レスが前後してしまいました

レスの反映がされてなくて前後してしまったようですね。。。
    おわかりいただけましたでしょうか?

ちなみにジーンズではないので話がずれますが
    カラーパンツ風のレギンスも買いました。
    http://item.rakuten.co.jp/paty/wily-wl-8045/

気になる点は、はいてると微妙にウエスト部分がずれてきます。
    やはりそこはジーンズと違ってウエストがゴムなので・・・
    私はデスクワークが多いのでまあ許容範囲なのですが。
    ふんわりしたトップスを合わせることが多いため、
    このようなスキニー風ボトムスは重宝しております。

また、かろうじて持ってる普通のデニムは
    セブンフォーオールマンカインド(Seven for all mankind)のブーツカットで
    5cmぐらいのヒールに合わせてはいてます。
    最初からダメージ加工がしてあって、生地がやわらかくなってるので
    体にフィットしやすくて、すっきり見えやすいかな?
    以上、ご参考になれば。

• 股下72センチ

きりきりです。初めて股下を計ってみましたが、トピ主様と同じ72センチでした。

今はいているのはLevi'sのtangerinaというシリーズのブーツカット29インチです。tangerinaシリーズは、大人の女性をターゲットにしているらしく、股上も浅すぎず、太ももに余裕があって履きやすいですよ。太ももに自然な縦落ち加工がしてあります。色は、ミッドボディという、少し色落ちした感じの色です。

靴は、春夏は少しヒールのあるローファーかサンダル、冬はショートブーツで、スニーカーははきません。本当はブーツインもしてみたいのですが、ふくらはぎが太いので無理です。ヒールは4−6センチで、太いものを選びます。歩きやすさもありますが、太いふくらはぎに細いヒールは似合わないんです(笑)

「床上2センチ」と書きましたが、同じ2センチでも、履く靴によって、甲に乗っかるたるみの感じが違うんです。たるみがなくても困るんですが、たるみすぎると足が短く見えると思います。裾上げのときは、よく合わせる靴を履いて、床上2−3センチの範囲で、前や横から見て、一番ラインがきれいに出るところを探すようにしています。

• トピ主です。6

>むつきさん

何度もありがとうございます。
    むつきさんが買われたジーンズはニュアンスがありますね。
    私が見てたのも素敵な感じですよね。

>セブンフォーオールマンカインド(Seven for all mankind)のブーツカットで
    5cmぐらいのヒールに合わせてはいてます。

セブンのジーンズは、お洒落でジーンズを履きなれている方のイメージが
    あるので、嬉しいです。
    早速、探してみます。

>きりきりさん

リーバイス、かっこ良さそうですね。
    探してみますね。

>スニーカーははきません
    足が短く見えてしまうからでしょうか?

よく履く靴で出かけて、裾上げしてもらうのですね。
    多少のたるみがある方が良いのですね。あり過ぎても困ると。
    ヒールは必須ですね。
    床上、2〜3cm、短めにカットする事が多かったので、
    ちょっと長めにしてみます。具体的にありがとうございます。
    参考にします。

• 色は濃い目でブーツカット+ヒールがある靴

短足で太腿が太い私の愛用のブーツカットジーンズのカラーは濃紺のようなインディコブルー。
    締まって見えるので細く見えます。
    で、靴はパンプスの時もあればヒールスニーカーを履く時もあります。
    あと、今は希少ですが、ハイウエストの深穿きジーンズってスタイル良く見えますよ。
    ウエストの位置が高くなるので、短めのジャケットを合わせてもバランスが良く見えます。

ここからは横ですが・・・
    最近太腿が太い私に似合うほかのパンツを見つけました。
    ユニクロのカーゴパンツです。
    丈を切らなくてもだらしなく穿くのがかっこいいパンツですので裾を引きずってもOK。
    ジーパンよりも足が細く見えるので最高の日常着です。

• お尻だよ!

パンツスタイルのカギはお尻です。

お尻が垂れていたり、扁平だと、みっともなくだらしなく見えるし、かっこよくないです。
    若くても、足が長くても、お尻がかっこよくないと、パンツスタイルはかっこよくないです。

ヒップアップ運動などで、お尻をプリっとさせるといいと思います。イメージはダンサーのお尻です。

あと、デニムは、もっすごい自分に似合うものがあるんですよ〜。
    いろいろ試着してみるとわかりますよ。
    なぜか足が曲がって見えるもの、太く見えるもの、細く見えるもの、ってかなり違いがあるので、ひたすらいろいろ試着してみてください。

• きりきりです

トピ主さまこんにちは。3回目のレスになります。

>スニーカーははきません
    足が短く見えてしまうからでしょうか?

それもありますが、私の場合この年になると、スニーカー(運動靴)を履く機会って、スポーツのときぐらいしかないんですよ。

よく履く靴で出かけて、裾上げしてもらうのですね。
    多少のたるみがある方が良いのですね。あり過ぎても困ると。

そうですね。甲のある(ローファーやブーツなど)靴を履いたとき、甲に届いて気持ち折れる程度がよくて、上手く説明できませんが、「ぐしゃっと」折れるのは多すぎだと思っています。(←あくまでも持論ですが)
    裾上げのときって、後ろ姿が気になりますけど、実は前から見た感じ(甲のたるみの多少)で、足の長さの印象がすごく変わると思うんです。
    最近はジーンズに限らずパンツを買うと、「もし丈が長すぎたら、無料で丈つめします」と書いた紙をくれる店が多いですよね。だから、最初は少し長めかな?と思うところで切ってもいいかもしれませんね。
    素敵なジーンズが見つかりますように。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧