タイ、フィリピン人に似ていると言われます。

レス75
トピ主のみ4

ひな

このトピのレス

• 外国人の目

私もなぜか、韓国の人だけに「韓国人?」と聞かれます。日本人には言われないのですけどね。

日本にいる外国人は、故郷を思い出して、ちょっとでもそれっぽい人に、よく声をかけているのかも。淋しいので同士を探したいんじゃないかな?と思います。
    多分、フィリピンに行ったら、「フィリピン人?」とは聞かれないと思いますよ。

トピ主さんも、慣れない海外で一人で心細く生きていたら、ちょっと日本人っぽい人に「日本人ですか?」とか聞いてみたくなるかもしれないです。
    日本を懐かしむ会話ができるかもしれないし。

• 環境

中国の友人と一緒にいると、他の日本人が、あなたも中国人か?と言われました。

大学生の知人と一緒にいると、その友人から、どこの大学?と聞かれました。(私は30になります)

新しい部署に配属された先で、周りは私は当然独身者という前提で話をしてきます。(ここの会社では、独身がほとんどなので)。

皆、一緒に居る人間、場所、環境により大きく左右されるんじゃないでしょうかね。
    そしてそこから思い込みが出てくるのだと思います。

• 日本人って?

当方在フィリピンです。
    主さんはフィリピン人に間違われるのは、嫌ですか?
    「フィリピン」と一言で言っても、色々です。
    マレー系、中華系、スパニッシュ系・・・。
    マレー系の人はインドネシア、タイ、マレーシアと区別がつきません。
    中華系もシンガポール、中国、台湾、香港と区別がつきません。
    スパニッシュ系はまさに白人。
    それに加え、マレー系と中華系の人、マレー系とスパニッシュ系の人などなど、いろ〜んな見た目のひとがいますよ。でもみんなフィリピン人なんですよね。
    一般的に主さんが「フィリピン人」に見えるというのは、ほりの深いお顔だからでは?目鼻立ちの整ったきれいなお顔されているのだと思います。
    ほめられているのですから、複雑な心境になられなくてもいいのでは???こちらではお化粧で化けなくても、「はっ!」とするほどきれ〜な方が多いですよ。
    ちなみに私はいつも、韓国人、中国人、中華系フィリピン人に間違われます。私が日本人だとわかると相手の態度がコロッと変わります。
    私にとっては、その時が複雑な心境になるときです。

• 友人にいます

大学時代の友人にそういう顔立ちの子がいます。肌の色も小麦色でかわいい子でした。
    初めて会った時に「私はこういう顔だけど純粋の日本人だからね〜」と
    自分から言ってました。
    その子たちとオーストリアへ行った時のことですが、公園のベンチに座って
    しゃべっていたら、突然タイの人が彼女に話しかけてきてびっくりしました。
    てっきり同胞だと思ったとのこと。
    「日本人ですよ」と言うと相手の方がびっくりしてました。
    その旅行中には別の友だちが、韓国の人に話しかけられたり。(これは一見すると
    わからないので納得できますが)

タイ人似の友だちは結婚して子どもが二人いますが、その子たちの顔立ちは純和風です。

ヨコですがネプチューンの名倉潤さんもよく外国人顔と言われてますが日本人だそうですよね。

• 私もです!

私は元々色黒の方なのに、学生時代は更に黒くしていて、顔立ちも日本人離れした顔らしく、純粋な日本人には見られることが少なかったです。
    「黒人のハーフ?」と真剣に聞かれたこともありました。
    そのときのアルバイト先の常連のおじさんに、「出身は?」と聞かれ、ついいつもの考えで「日本です!!」と答えたことがあり、おじさんが??って顔をしていました。
    その人は、日本人と分かっての質問だったと後から察し、恥ずかしい思いをしたこともありました。

今も海外に行くと日本人とは思われなく、フィリピン人かタイ人に間違われます。
    美白も頑張っているのに、私もとても複雑な気持ちになります。
    でも、こればかりは生まれもった顔なので仕方ないですよね・・・
    友達には、「誉め言葉だよ」と言われたこともありましたが、本当に誉め言葉なのでしょうか?

今は開き直って笑い話にしています!
    トピ主さん、きっと私と同じ系統の顔立ちなんだろうなぁ☆

• チャイニーズ

顔が丸くて雰囲気も丸いせいか、アメリカ人には
    チャイニーズだとよく勘違いされてました。

日本人から見るとそうは見えないみたいですねぇ。

でも、フィリピンの方は目鼻立ちが日本人よりはっきりしてるから、ひょっとしたらトピ主さんもはっきりしてるんじゃないかな。

• 困るんですよね。

私は、インド系、アラブ系に間違われます。話しかけられても困るんですよね。ヒンズー語解らないし、アラビア語は挫折したし・・・。

服装とかで、その国の人に見えることがありますよ。

外国で日本人と韓国人の見分け方は、顔じゃないんです。着ている物、化粧が違うんですよ。韓国人の女性と日本人の女性は趣味が微妙に違うみたいですね。色の組み合わせとか、髪型とか。

タイやフィリピンの女性は、柔和な可愛い印象だと思います。
    私は、そっちの方が優しい印象で羨ましいです。昔、インディラ・ガンジーに似ていると言われて、ものすごく凹みましたから。(あのおばさん、怖そぅなんだもの・・・涙。

• 私です!!!

良かった〜 日本人でそういうこと言われてる人が他にいたとは。

私がグアムに行ったときのこと、怖いほどフィリピン系の男性にモテるもんで何故かと思ったら私はフィリピンですごくモテる顔だということ。色が白いから違うかな?と思うぐらいだそうです。私もすごい複雑な気持ちでした・・。
    日本でそんなこといわれたことありませんし、ヨーロッパなどではちゃんと東洋人だと言われますので。
    子供の頃、クラスの子に外国人ぽいと言われたことがあるのと、高校生のとき、お父さんかお母さんがスペイン人?と聞かれたことがあるので、要素は少しあるんでしょうが、言われたのはその程度です。濃い顔だと言われたことは一度も無いんです。だからいまだに良く分からず。
    正直、GWにサイパンに行くので、また言われるんじゃないかと、不安になってます・・ さすがに今回は夫が一緒だから近づいてくる人はいないでしょうけど。

• うちの主人も言われました

フィリピンで買い物をしていたとき、主人が「何で彼はタガログ語を話さないの?」と店員さんに言われてました。まさに現地の人に見えたそうです。あちらに住んでいた私の身内が「いつも喫茶店で見る人がIさん(うちの主人)にそっくりなの」と言ってたので、本当に東南アジア系の顔なのかもしれません。
    でも、日本では一度も言われたことないそうです。確かに色が少し黒くて濃い顔ですけどね。

あちらの方でもおとなしめの格好をしている方は当然たくさんいらっしゃるし、トピ主さんに似合わないということはないと思いますよ。
    ただ、着るお洋服の色とかを考えるといいかもしれませんよ。色黒の方に似合う色、似合わない色もありますからね。

• 悪いことじゃないかも

タイの人は、目がくりっとして「かわいい系」の女性が多いです。
    いわゆる「大陸系」細目とは違って、人なつっこい顔立ちとでもいうのでしょうか。
    悪くとらないほうがいいと思いますよ。

• ありますよ〜

バンコクに行ったときに、現地駐在の知り合いに
    飲みに連れて行ってもらったら、そこの店の女の子に
    「お姉さんにソックリ!」「ホントはタイ人でしょ?どうして
    タイ語話さない?」とか言われました。
    シンガポールでもマレーシアでも「現地の人」扱いされ、
    友人は「でも、一番近いのはカンボジア人かな」と言います。
    日本でも「出身は沖縄?」とよく言われるので
    多分南方系の顔なんでしょうねー。
    私自身は特に気にしません。もう慣れた、といいますか。
    本当は、東北出身なんですよ〜と言っても
    誰も信用しません(笑

気にしないことですよ。洋服も、トピ主さんが着たいものを
    着ればいいと思いますよ。

• 気持ちわかります

日本で、外国人に間違われたことなんて一度もないのに、台湾・韓国に旅行したら、現地の人達に現地語で話しかけられました。(話しかけてくる人、全員です)
    「私は日本人です」と言うと皆、一様に驚いてました。
    しかも、韓国の帰りの空港で飛行機が来るのをロビーで待ってたら、日本人に韓国語で話し掛けら、もう本当にショックでした。

友達曰く、私が黒髪・ストレートだからでは?と言われましたが、何だか…腑に落ちません。 

• 父もです!

東南アジアの国の人によく間違われてました。
    特に若い頃。写真を見ても日本人には見えず。
    街で会った外国人に、その母国語で親しげに話しかけられたそうです(笑)

• 嫌ですか?

男ですが、韓国人に韓国人っぽい顔立ちと言われたこともあれば、台湾人に妙に親しまれやすかったり、タイでは日焼けのせいもあり現地人と思われたこともあります。
    海外で韓国人・中国人旅行客に母国語で話しかけられたこともあります。

まぁ整形しない限り顔は変えようが無いし、別に不快ではないのでどうとも思いませんが、気になりますか?

オリエンタルな雰囲気っていいと思いますよ。

• 中国系

タイやフィリピンの女性で、「あれ?日本人?」と思える顔の人がたまにいます。
    中国系の血が入った人たちは、日本人に近い顔をしているようです。
    なので、トピ主さんの顔が凄く濃いぃ、ということではないと思います。

>大人しい目のスカートスタイルのファッションをよくしているのですが、
    そう言うお洋服は似合わないのかもと思い始めています。

どんなお洋服が似合うとお考えですか?

• 言われますよ〜

私もよく南方系の顔だと言われるし、自分でもそう思いますw

私の場合、祖父が日本国内の南の島出身なのである意味で南方顔なのも当たり前かもしれないですが・・・。

学生時代は男子にピーナって呼ばれてたし、私も「シャチョサ〜ン」とか言ってピーナごっことかしてましたよ。

でも私の場合、ピーナというよりはサモアな感じなんですよね〜〜〜。

ハワイに行って、ハワイアンダンスをされてる現地の方のポスターを見て、(私か!?)と本気で思いましたもんw

母はほんとに綺麗なはっきりした顔で、かなりうらやましいですがw

まぁでも顔とかは今さら自分の力ではどうすることも出来ないので、それもアイデンティティーという事で受け入れるしかないんじゃないでしょうか。

「皆違って皆いい」ってやつですよ。

私は色黒なので薄ピンクの服とかは似合わないのは確かですけどね〜w
    自分的にはゴールド系が似合うような気がします^^。

私ってエキゾチックゥ〜みたいな感じで明るくプラスに考えた方が幸せですよ、きっと^^。

どんま〜い^^。

• タイ、フィリピンではないですが

今まで3回ほど、「台湾の人に見える」というようなことは言われたことがあります。それも、全てアジア圏の海外で。
    日本で日本人には言われたことないです。
    飛行機に乗ってる時に、隣に座ってた韓国人の男性から、「Are you from Taiwan?」と聞かれた時は、妙に、”そうなのか〜〜”とか思っちゃいました。

私の友人の一人のご主人はイギリス人ですが、よその国ではいつもドイツ人に見間違えられるとか言ってました。

外国人の顔に、ある程度先入観みたいなのがあるのかもしれませんね。
    ○○の国の人はこんな顔、とか。

• あります、あります

海外ではまず日本人に見られることはありません。
    特に東南アジアでは、どこの国に行ってもまず現地の人に
    見えるようで、現地語で話しかけられます。

主人と旅行中、現地のお店では日本語が上手な現地ガイドに間違われ
    又、客引きの現地の人達からは中国語で声が掛かります。
    海外では日本人から英語で道を尋ねられ、飛行機に乗ると
    (日系航空会社)私への挨拶は「ハロー」。
    一度マレーシアでタクシーに乗った時の事、まず現地人でない事に
    驚かれ、どこの国の人か?と尋ねられたので、「当ててみて〜」と
    言うと、「インドネシアン、フィリピーナ、タイ、シンガポーリアン、
    台湾、香港、ミャンマー」こりゃダメだと、思わず「日本人だけど」
    と言うと驚いていました。

まあ、同じアジアンという事でヨシとしています。
    日本人に見えないと言う事でいい事もあります。
    それは旅行先で「ニセモノ、時計イラナイ?」と進められたり
    しない事です。

• 私はどこの人?

韓国人に韓国語で話しかけられたり、中国人に中国語で話しかけられたりしました。欧米人からは「ダブル?」って言われたり。でも目なんか1重なんですけどね〜
    父方の先祖がロシアの人と結婚しているのでその影響なんでしょうか?以前アメリカに旅行に行った時に「ハワイから来たの?」って言われました。「あの〜日本人なんです」って言ったら「え〜」って感じで、、私の友人はしっかりフィリッピン人って思われています。(日本人ですが)彼女ももう平気です。アメリカ人の友人から「アメリカに帰った時にkellyにそっくりな白人がいたよ」「?」きっと自分に似た人も世界中にいるんですね、きっと。これも個性の1つと言う事で。

• 全然いいじゃないですか〜!!

フィリピンの女の子、かわいいですよねー。

昔同じ職場だった子でやっぱりトピ主さんみたいな子がいて
    目が大きくて日に焼けた(地黒?)肌がツヤツヤしてました。
    夏場とか、カジュアルなファッションがこなれてて
    うらやましかった記憶があります!
    (彼女は原色系の色が似合ってました)

ちなみに私はかなり和顔?だと自分では思うのですが
    (芸能人でいうと小雪とかに似てると言われます
    。。もちろん完成度は全然違いますが汗)
    なぜか時々「フランスっぽい」や「イタリアを感じる」
    等と言われて戸惑う事があるんです。
    本人的には???。。違うでしょ、って感じですが。

でも私の妹と父(2人とも私には似てません)
    が時々ハーフに間違われたり海外で日本人に見られない
    (スペイン人等ラテン系に見られる)という事が。
    勿論2人とも日本人ですし私の知る限り先祖を遡っても
    混血の記録はないのですが。。

不思議ですよね〜。ちょっとトピずれしてしまいましたが
    何か楽しいじゃないですか?無国籍?っぽくて笑
    ファッションなんて似合えば何でもいいと思いますよ!

• 言われます!

母はフィリピン人、私はタイ人、それぞれの国の人に
    似てるって言われま〜す。
    でもどちらの国もすごい美人が多いですよね。
    ポジティブシンキングです!

• 私はフィリピン人〜、じゃないけど。。。

フィリピン人にタガログ語で話しかけられます。。。

若いときは、ハーフ?ってよく聞かれました。母もそうだったそうです。
    私の子供たちはそれこそハーフなのですが、日本人のはじめてあったママ友に「お母さんもハーフですか?」って聞かれて、最初何を言っているのかわからなかったこともあります。
    いきなり「日本語上手ですね」と言われた事もあります。。。

で、私的にはフィリピン人や、タイ人、ベトナム人に間違われるのはちょっと嬉しいんですよ。。。。
    だって、目鼻立ちがはっきりしていて、エキゾチックって事じゃないですか。。

確かに日本人にはまれなくらい目が大きいですが。。その代わり唇も厚いです。。
    肌は、家族の中で一番黒いです。。。。

だからでしょうね。気にしてません。嬉しいくらいです。

• しょっちゅう間違われます!

アメリカ東海岸の大きな都市の永住者ですがしょっちゅう間違われます。それもフィリピン人から話しかけられます。もちろんアメリカ人からも。なぜ?とつい聞いてしまうのですが、私の“目”が日本人の目ではないというのです。まあ昔から二重の大きい目でいわゆる“ぎょろ目”というのでしょうか。服装は関係ないみたいです。ちなみに日本人からはあまり“日本の方ですか”と話かけられる事はありません。
     初めの頃はなんか複雑な気持ちでしたが、今はなんともおもいません。私のとても仲の良い友人の一人はフィリピン人なのですが、初めて会ったとき私は彼女は中国人かと思った程です。フィリピン人でもよく見ると色々な外見の方がいます。

• 困る事といえば

自国人と思われその国の言語で話しかけられる事ぐらいでしょうか。顔立ちに関してはしょうがないと思いますよ。日本人のルーツは色々な所から来ていますから。
    少し前の研究の結果、日本人のDNAサンプル取りまくって世界中にルーツを求めた末に出た結論が、なんとマンモスを追ってユーラシア大陸を横断してしまった民族が日本人のルーツだそうです。DNAの5割程という痕跡を残してるそうです。寒さに対応するため、目は細く、省エネ型の小さな体になった大きな要因。
    そして、日本列島の近畿までその民族が制圧して、南からあがってきたのは、今の中国福健省とかあるあたりの海岸周辺の民族。海を渡って「直接」入ってきました。で、彼らはユーラシアからきた連中より体が大きく、一気に列島を北上し近畿あたりで拮抗しました。彼らのDNAが4割。その後、稲作の技術などが鍵になって劇的に混血が始まりました。今は南北均等に血が混じり、ユーラシア系と中国南部系だけで90%は構成されて、残りの10%はインドネシア系等のさまざまなDNA、今の朝鮮半島のDNAと似たものが5%ほどだそうです。
    だからどこか似ていても不思議ではないと思います。

• あるある!

日本人の顔って幅広いですからね〜。
    トピ主さんのような経験をする方は珍しくないと思います。

外国の方は他人の『顔』を見る時、日本人とはちょっと違う見方をしているのかもしれません。
    たとえば、日本では「目」というと大きいか小さいか、細いかぱっちりか、一重か二重か奥二重かくらいの違いしかあまり気にしませんが、人種が混じりあって暮らす国の方々が、こんな形・あんな形とすごく細かく特徴を見ていて、感心したことがあります。
    ある人に「典型的な日本人の容姿」と言われた知人は、ものすごくスレンダーでそこそこほほ骨があり、目の下まぶたのラインが平ら(昔の堀ちえみの目のような…って、分かります?)でした。

私は完全な東アジア顔ですが、韓国人からは中国人と思われ、中国人からは韓国人と言われることが多いです(笑)
    日本人からは日本人と分かってもらえるので、まあいいかと思ってます。

• トピ主です。

肌には気を使っているので、肌は焼けてはいません。
    (色白ではありませんが)色白だと言われる事も多くあります。

お化粧はしていません。
    おでこが広く、目の彫が深く、印象的だと言われます。
    写真に写ると成る程と思う事もあります。

タイへは行った事があり、大好きな国です。
    タイではタイ人に間違えられた事はありません。
    「微笑みの国」、男の人も、女の人も可愛い笑顔の人が人が多く、
    好感を持っています。

一緒にスナックに行った女性もフィリピン人と言われたそうです。
    彼女は、日本人から見てもフィリピン人に見えると他の人が言っていました。
    肌が浅黒い感じだからかも知れません。

私は上半身は華奢で、下半身デブ、決して太ってはいません。

日本人からは、他の国の血が混ざっているの?と聞かれる事も多いので、
    日本人ぽくは無いのかも知れませんが。

フィリピンは行った事が無いのですが、色々な人種の人がいるのですね。
    アメリカに長期滞在していた時は中国人だと思われていた様です。

• シンガポーリアン

夫が、海外に行くと、「シンガポーリアン?」と言われます。アジア系からも欧州系からも言われます。日本人にしては彫りの深めの顔で目の色が明るい茶色だからかな…。日本人には見えないおかげでボラれたことはありません。とても便利です。海外のホテルでも溶け込んでいます。

トピ主さんは目が大きく可愛らしい顔をしているのかな〜。低い鼻、細目気味の私からすれば、なんともうらやましい限りです。

• 私もあります

以前、友人が働いていたスナックに飲みに行った際、働いているタイの方に
    「同胞?」と聞かれた事があり、喜んでいたら友人に「目が大きくて、鼻が低かったら
    似たように映るんだよ」と言われ、すぐショックを受けた記憶があります。
    母も東南アジア系?とか言われた事があるので、血ですよね〜

• 私はタイワン?と言われます

仕事柄よくタイに行きますが、現地の女の子やホテルのベルボーイに「Are you a Taiwan?」と聞かれます。
    言われてみれば大陸系の顔かなぁ?位にしか思いません。
    白人と言ってもドイツ人もアメリカ人もフランス人もいるわけで。
    日本人とタイ人、フィリピン人の見分けがつかないんじゃないでしょうか?気にすることないですよ

• わたしもある〜。

私は彫りは浅くバリバリの日本人骨格(それ以下)なのですが、海外生活のおかげ(?)で色黒です。

そのせいで、空港などで英語で話しかけられます・・・。なんか悔しいですよね。
    美白命の日本女性としては珍しいんだろうなと思います。

もしかしてトピ主さんは色黒なのではないかな?と思いました。

わたしのタイ、フィリピンのイメージは鼻は低いが目が丸くて大きく、眉毛などもしっかり生えている。おでこも広め。日焼けしたような肌の色。って感じですかね。髪の毛もストレートじゃなくて、くせ毛。まあ、タイとフィリピンでは顔の感じ違うんだろうけど。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧