タイ、フィリピン人に似ていると言われます。

レス75
トピ主のみ4

ひな

このトピのレス

• タイ、フィリピンだけではないですが

私、アジアのどこにでもいる顔らしいです(笑)。というのも旅行でアジアをいろいろ回ってますが、たいていどこの国でも現地の人に間違えられ、仲良くなった方々に「うちの親戚の子によく似てるわぁ」と。
    うちは母もそんな感じなので遺伝?日本にいても中国、韓国、台湾、フィリピン、タイ、マレーシア・・・・・よく言われます。色は黒いほうなんですが。今はアメリカ本土に住んでますが、南米系の方によくスペイン語で話しかけられます。スペイン語、習おうかしら?

• 逆のケース

とある出張でモスクワに行った空き時間、中国から出張していた女性と二人でクレムリンに行きました。教会の売店の前を通ると売り子のおばさんが、買わない?って私には日本語、彼女には中国語のガイドブックを渡しました。思わず二人で顔を見合わせました。その付近では何も喋ってないのにどうして区別できたのか?いまだに謎です。

• 東南アジア系男性と結婚してますが

タイ人とフィリピン人は、日本人には区別が付かないようですが、人種的にはまるっきり別です。
    タイ人は南方系中国人が南下し、暑い気候に合わせて褐色化した人種。(目が小さく、顔が平面的。お尻が小さい=色が白ければ中国人に似ている)
    フィリピン人はインドネシア人と同様、諸島部に祖先を持つ人種です。目が大きく、割と顔の彫りが深く、お尻が大きい。(グアム人はこの人種が移民し、土着した人種です。)

ちなみにわが息子は東南アジア系の父親を持ちますが、私にそっくりで色が白い。でも日本人の白さと違うのでハーフとわかるんです。
    例えて言うなら、ジェニファーロペスやマライヤキャリーみたいな肌の色です。(金色がかっている。)
    この手の肌の色は日本人でもたまにいますし、そういう方は東南アジア系と間違われやすいようです。
    ですから、顔立ちよりも肌質ではないかと思います。

• 似ていて当たり前でしょう

我々日本人は、南方から黒潮に乗ってきた人種(縄文系?)と、アジア大陸から渡ってきた人種(弥生系?)が複雑に混血しているので、どこかの国の人に似ていると言われるのは当然だと思いますよ。ひなさんは、タイやフィリッピンの人に似ていると言われるのは、不満なのかな。
    因みに私は、顔は大陸系(あるいは朝鮮半島系)ですが、結構、体毛が濃いので、若い頃、北海道のアイヌテーマパークの所長さんにスカウトされかけました。
    また、以前、タイに出張した時に同行した部下が、滞在中についてくれた車の運転手さんと瓜二つで、非常に仕事がしやすくなり、うれしかった記憶があります。
    何千年かつながってきたDNAが、時々、ひょこっと先祖がえりするのだと思います。

• 東南アジアっぽいと言われます

私、自分では日本人以外に見えないと思うのですが
    人から見た印象が少し違うみたいです。

確かにここで挙がっているように
    やはり地黒でおでこが広く、目が大きいためと思います。
    彫りは特に深くないけどはっきりした顔です。
    よく言われる鼻筋とか唇の特徴は東南アジアの人と全く違いますので、もっと白かったらあまり言われないような気がします。
    時々白人女優に似てるとも言われるので、自分の顔の系統がよく分かりません。確かに写真写りによって、いろんな国っぽい顔に写る不思議な顔なんです。

あの後藤久美子さんもインド系とか東南アジア系とか
    (インドの後藤久美子風の人と、東南アジアの人では顔立ちが違いますよね)
    いろいろ言われますので
    日本人による他人評にはあまり根拠がないのかも・・・と思います。
    でもトピ主さんたちは、その国の人たちに言われるんですね〜
    それはちょっと不思議ですね。

• 母ベトナム、妹フィリピン、そして私は中国

アメリカに住んでいます。
    私の妹はけっこうフィリピン人と間違えられます。彼女の場合小麦色の肌と体系です。
    日本人離れしたかかなりいい体格してまして。
    私の母はベトナム人とよく間違えられます。
    多分目が東南アジア系だからかな?それに母も色黒です。
    私は色白、痩せてて平凡な顔(大陸顔)のためか中国人によく間違えられます。
    というか日本人と思われた事は一度もございません。
    そんな私達、もちろん100%日本人です。

私が東南アジアの某国に行ったとき、現地人に見えると色々な人に言われましたが
    何となくお世辞っぽく聞こえました。
    だって誰がどう見ても中国ならまだしも現地の人には見えないし(肌の色が全然違う)。

トピ主さんももしかしたら褒め言葉としてフィリピン人に見えると言われたのかも? 

• 先祖帰り説は・・・

私は違うと思います。
    確かに遠い遠い先祖ではいろいろ流れがあるのでしょうが
    異国的な顔立ちの方は、単なる偶然でそうなったのだと思います。

我が家は母、兄、私、親戚まで何となく似た顔のエキゾチック一族ですが
    (ちなみに九州出身です。多少エキゾチック顔と関係あるかな?)
    それぞれ彫りの深さや顔立ち、肌の色が少しづつ違い、
    似ている人が多い地域も全く違います。
    兄はポーランドなど東欧にそっくりさんを見つけるような白人的な顔立ちですが、先祖にそちらの人がいるとも思えません。
    我が家に伝わるエキゾチック顔のバリエーションの1つとして
    たまたまそういう顔立ちに生まれたのだと思います。

• 間違えられても

皆さん同性ですよね。

私はタイでおかまに間違えられました。しかも日本人に。
    悔しいのでおかまのふりして「ユー!アグリー!」とか言ってやりました。

後はネイテイブアメリカンに間違えられたこともあります。

母は一応ロシア人の血が入ってますが間違えられるのは台湾人です。
    地元のお祭りを見に来た台湾人観光客に毎年囲まれます。

• ルーツ

おー同じだあ!と思いながら読みました。私も、よく色んな国の人に間違えられます。
    ヨーロッパに居た時は、インドネシア、タイ、コロンビア等と間違えられ、韓国の友人にも「あなたは日本人に見えないね」と言われました。(日本では「外国の人ですよね」と言われる事が時々あるのですが、どこの国かは言われない)
    日本人のルーツをよく知らないのですが、なにか関係はあるのでしょうか。
    ちなみに目は大きいですが、彫りは深くありません。肌もごく普通だと思います。

ところで平井堅さんの顔立ちはかなり日本離れしているように見えますが、意外にも日本人にまれに居る系統らしいですね。不思議。

• 友達にもいます!

目が丸くて、だんご鼻というのでしょうか、鼻が低くて鼻の幅(根元ではなくて下の部分)が広い顔の人がフィリピン系に見えますね。
    マンガとかで見ると、デフォルメされてわかりやすいと思います。
    目がパッチリしていても、切れ長だったり蒙古ひだがなかったりする目だと白人系にみられますね。
    決め手は「丸い目」+「低い広がった鼻」でしょうか。

• あるある♪

フィリピン人?って言われますよ
    若いときは複雑な気持ちありましたけど
    目鼻立ち綺麗な人多いから
    褒め言葉と思ってますよ

ものはとらえようですね
    Positiveにとらえようよ

ムカついたのは、
    目がくっきり二重なのですが

初対面で絶対整形と決め付けた奴かな

• 私は中国人

中国に旅行に行ったとき、中国人の添乗員さんから中国語でベラベラベラと話しかけられました。
    通訳してもらうと「あなたは、中国人ですか、日本人ですか」でした。その方は日本語もできますが、私に中国語でそういう風に話しかけたかったそうです。
    天安門広場でも、トラックの荷台に乗った数人の人たちが何か話しながら私のことを見てたし、足つぼマッサージのときにも、私の担当の人が帰り際に階段の二階の踊り場から見ていて、そっと手を振られました。
    みやげものやに行った時も、「ニイハオ」と挨拶して通ったら、気のせいか何かざわついていたような・・・。
    私もここにいたらもてるんじゃないかと思いましたねぇ〜。
    今まで誰からも言われたことがないんだけど、地元の人々からそう思われるということは、何かあるんでしょうね。

• この手のトピ大好きです

日本人の顔はいろいろで面白いですよね。

学生のとき留学生(台湾)かと聞かれました。

近年、タイ料理屋さんに行くと『同じと思った〜』と言われます。
    こちらの理由は主人がタイ語で店員さんに話しかけるので
    店員さん曰く『奥さんから習ったんだ』と思い込むそうです。

主人がカンボジア旅行をしたら
    寄って来る現地の複数の子供たちの顔が
    私によく似ていて、ぎょっとしたそうです。
    見張られているみたいで悪い遊びは出来なかったらしい・・・(笑!)

• 中国人と言われます

仕事柄、東南アジアに良く行きます。
    飲みに行ったりすると、必ず現地サイド、つまり日本からのお客さんを接待している地元のヒト、それも架橋に間違われます。

しかも、彼女らの価値観ではやはり日本人よりそういった現地系の顔の方が一般的にウケがよく、男前だと褒めているんだそうです。

機内でも結構日本人のCAさんに英語で話しかけられますね。

• 私も逆ですが、(ややトピずれです)

普通の日本人のワタクシですが、タイに旅行に行った時、
    ホテルのエレベーターで一緒になったアメリカ人(?)に
    『ジャパニーズガール』といわれました。
    正解だけど、韓国や中国の人とよく区別できたなーと思いました。
    正直、私でも区別がつかないのに。
    あと白人にしてもスラブ系やゲルマン系とあると思うのですが、
    見た目では前々区別する事ができません。
    (私が単に鈍いからかも・・・)
    何かコツがあるのかしら?

• 私もシンガポーリアン!

とらさんのだんな様と同じです

私はシンガポールで現地の方々から何度も間違われました

団体で観光施設やお土産物店などに行くと、スタッフの方が私には現地の言葉で話かけてくるんです
    言葉がわからずポカーンとしてたら「アナタ日本人?!シンガポール人かと思ったよ!!」って流暢な日本語で言われました(笑)
    どうも団体さんに付いている現地係員だと思われたみたいです

そこで、本当の現地係員さんにシンガポール人に間違われたことを話したら、「私もそう思ったよ〜」って(大笑)

でも、自国人と間違えるということは、絶対に悪意はないはずですし、なんだかうれしかったですよ

• よくわかります!

トピ主さんはうちの姉に似ているのかと思いました。
    姉は日焼けしやすく、本人もそれを嫌がっていないので夏は小麦肌なので(羨ましい)、よくインド人のハーフ?とか言われるらしいです。
    黒目が真っ黒で大きくクリクリしていて、眉毛もしっかりしている顔立ちです。
    初対面の人に「おばあちゃんがメキシコ人だから」って言うとみんな信用するそうです(笑)

逆に妹の私は同じ親から産まれたのに色白で日焼けしても赤くなるだけで、眉毛も髪も少なく、色素薄めです。
    子供の頃は知らない子に突然ガイジン!って言われる事もありました。
    初対面の人に「おじいちゃんフランス人」って言うと信用されてしまいます(笑)

私は、小麦肌でオレンジや黄緑の似合う姉が羨ましい。
    姉は、パステルカラーやピンクが似合ってみたいと言います。
    姉妹でこんなに違うものかといつも二人で笑ってます。

• 一緒です。

タイ人、インドネシア人は人種が違うとおっしゃる方がいましたが
    一緒ですよん。ついでに日本人も黄色人種ですから同じです。
    違うといえば民族と言語系でしょう。
    元々中国南部にいた人たちががタイのほうへ行ったのがタイ族、
    そしてマレーを南下してインドネシアから遠くフィリピンや
    その先の島嶼部まで広がっていったのがオーストロネシア語族です。

元々住んでいた人たちは、オーストラリアのアボリジニなどに
    近い人たちで、少数民族として各地にいますが、人数的には非常に
    少なく9割以上が大陸南部から南下した「オーストロネシア語族」です。

オーストロネシア語族は民族大移動で海を渡り沖縄、九州にまで
    流れついたという説もありますから日本人の中によく似た顔つきの
    人がいてもおかしくありません。

ちなみに私はモンゴル系、韓国系に間違われる純潔日本人です。
    北方大陸系ではモンゴル、韓国を経由して日本に入ってきたという
    説があります。日本古来の原始人からの直系の日本人というのは
    おらず、殆どかが大陸と島嶼部からやって来た人たちの流れが
    今の日本人の祖先となったようです。

• 東京育ちの日本人

色黒で目が大きく、眉が太いです。いわゆる濃い顔です。
    タイ人、インド人にはよく間違えられます。タイの民族衣装、我ながらよく似合いました。アイヌの人から、「アイヌに似ている」と言われ、「奄美大島?」とも言われ。かつ、香港ではしょっちゅう道聞かれました。ラテン系、と言われたこともありますね。でも、着物を着ると結構大和撫子だと自分では思います。
    私はいったい何人なのか。東京育ちの日本人なんですけどね。
    昔は、かわいらしい雰囲気の女の子にあこがれましたが、今は自分のインパクトのある顔も結構好きです。
    エスニックな雰囲気の服を着ることもありますが、いかにも!な感じになってしまうので、あまり考えず好きなテイストの服を着ています。
    でも、メイクだけは濃すぎないようにしています。

• シンガポーリアンは中国系移民が多い

あともうひとつ・・・シンガポールに住んでいましたが、
    シンガポーリアンの8割近くは中国系です。(福建省あたりの)
    目は小さく肌の色は白くて華奢です。多くの場合シンガポーリアンと
    言うとこの人たちを指します。
    他にマレー系、インド系がいますが、あわせて3割に満たないです。
    シンガポーリアンに間違われる日本人は多分、中国人かマレー人に
    似ているけど、服装がいいのでシンガポーリアン
    だと思われているのだと思います。

シンガポーリアン?と聞かれることってすごーく稀なことだと
    思います。多民族国家なので特徴があまりないんですよ。
    新しい場所なので他の東南アジアとはそこが違います。

ちなみに東南アジアに住んでいると、かなり東南アジア顔でも
    「日本人でしょ?」と言われます。どうして解るんだろう?と
    いつも話していますが、日本人は特徴的なスタイルをしているようです。

間違われる方はスタイルがよいのではないでしょうか?
    東南アジアの女性は小柄でも腰が高く、骨格が華奢でスタイルが
    よいです。

• 中国人

中国語圏を旅行すると、現地の人に必ず中国人と間違われます。
    夫と一緒にいると、夫を案内するガイドと思われるようで、中国語を話さないと怪訝な顔をされます(笑)。

確かに、雰囲気が似ていると自分でも思いますし、日本にいるときより落ち着きます。

一つだけ困るのは、中国と仲の悪い国に行くと結構危ない目に合うこと。
    インドでは怖い顔で「何人だ?」と聞かれ「に、日本人です」と答えると相手が急にニッコリ「いや〜インドへようこそ!」ということが何度かありました。

• 二度目です

そういえば、シンガポールに行ったら、地元民にどうも地元民と勘違いされたようで、地元の言葉でナンパされました。
    「英語で話してもらえませんか」と私が言ったら、「ごめんなさい、シンガポールの人にみえたよ」みたいな事を言われた気がします。
    友達にも、シンガポールに私がいると、雰囲気になじむと言われました。
    自分は、エキゾチックな美人だと自分で勘違いしています。

韓国旅行に行ったら、友達がめちゃくちゃもててました。
    まず、ガイドさん(女性)から「あなたは美人だわ」と言われてました。
    次の日のガイドさん(男性)から「あなたは綺麗な人だ」と、言われてました。韓国人からモテモテでした。そんな彼女は、韓国料理屋でバイトをしてたら、韓国人と間違われやたらと韓国語で話しかけられてこまったそうです。「ハングルは話せません」と彼女が言ったら、「親から教えてもらえ」と言われたそうで。。。日本育ちの韓国人に間違われたんでしょうね。

• 一度だけ

24歳くらいのときだったかな。インドで、中の上クラスのホテルのレストランで一人夕食を取っていたところ、配膳係のインド人(多分、ね)に「Are you from Philippin?」と聞かれたことがあります。

そんなこと一度も言われたことがなかったのでビックリしました。
    それに、こんな小娘の東洋人が一人で旅行していたら、日本人か台湾人と思うほうが普通じゃない?と思ったのもあり、記憶に残っています。
    後にも前にもフィリピン人と言われたのはこの一度だけです。

そういえば、30歳くらいのときに沖縄でタクシーに乗ったときに「地元の人?」と聞かれたこともありました。一度だけですが。
    でもまぁそのときは日焼けしてたからなぁ・・・(実際には沖縄の妙齢女子は美白命で真っ白ですけどね!)

顔は、全然南方系ではないと思うのですが・・・。

と書いて思い出しました。同じ頃、「仲間由起江のおねえさんでも通じるよ」と言われたことがありました。
    確かに彼女は沖縄出身ですが・・・南方っぽいですかね〜??

人にどう見えているのかって、不思議で面白いですよね。

• インド人もびっくり・・・しないか。

私の夫はベトナム人と間違われたことがあると言ってました。
    ベトナム人っていまひとつピンとこないなぁと思っていたら、
    何を間違えたのかインド人の間違いと判明。
    というのは、ちょうどその時テレビをみていて、
    インドのビジネスマンが映ったのですが、そっくりで!!
    太い眉毛の下のお目々は二重でくりくり。肌も濃い目で、髪型も同じ。
    そういや初めてのデートはインドカレー屋さんだったし、
    一人暮らしの頃から毎朝の紅茶(リーフで)も欠かさないし。
    そう考えると何もかもインド風に見えてくる。。。
    あ、でも暗算は苦手です。

• 私は外国人に・・・フランス人と。

フランス人の混血??

とかマジで良く聞かれます。
    純正の日本人なんですが。日本人にも当然言われます。
    主人はそうは思わないと言いますが・・・

私自身もフランス人??・・・よくわからないなぁ、が正直な気持ちです。
    言いたい人には言わせておけ!!
    きにしな〜〜い♪
    と最近は開き直ってます。

気にしないが一番ですよ。気にしだすと気になるしストレスになったら無駄ですし。
    私は私として過ごしましょう!
    それが一番ですよ。

• タイ人の友達

彼女はバンコク出身なのですが、私とそっくりなんです。
    最初会ったとき、二人とも唖然としましたよ。
    子供たちでさえ、あまりの似方に驚いるくらいです。

うちの娘が一歳くらいのとき、彼女を母親と間違えて
    まとわりついてました。
    彼女の息子が、ママ〜と言って私に抱きついてきたのは
    一回や二回ではありません。

かくいう二人の容貌は、身長150cm台、色白、やや太め。
    アジアって、どこかでつながってるんですかね。

• トピ主です。2

皆さん色々な国の人に似ていると言われる様ですね。
    中国、韓国、シンガポール、アジア人が多いですね。

せっかくだからフィリピンにも行って見たいのですが、
    彼はフィリピンは治安が悪いからと、薦めません。
    台湾へも行った事がありますが、台湾人と間違われた事はありません。

フィリピン人とタイ人の違いはわかります。
    アジア系さんがおっしゃる事に少し納得が行きました。
    私の肌は確かに色白ながらも何となく肌質が
    金色がかっている様な気がします。
    メークの方に、焼いたら、本当に綺麗な小麦色の肌になりますよと
    言われた事があります。

目元の彫が深く、エキゾチックで、印象的だからかも知れません。
    写真で見ると、眉毛もしっかり、髪も黒く、(茶色にしていますが)
    口元も唇が多少厚めで大きめかも知れません。

実は先日、カラー診断をしたのですが、「冬」だそうです。
    黄身ががかった色は似合わないそうです。(黄色、黄緑、オレンジ)
    赤系のワイン色、紺色、白、黒、白ぽい色は、似合と言われました。

• トピ主です。3

ポジティブに考える方が多いですね。(笑)

先日、知り合いの男性から「相川七瀬」に似ていると言われました。
    「先日はフィリピン人、この前はタイ人、今日は相川七瀬なのねぇ、、。」と
    言ったら、(その方は先日のタイ人女性と仕事関係の人なので)
    「彼女、ひなさんの事、タイ人って言ったの?、そうは見えないけどねぇ〜〜」と
    言っていました。
    「日本人ですよ。」と言ったら「クォーターとかハーフとかじゃないの?」と
    最後まで言っていたので、外国人顔なんだと思いました。

以前にも相川七瀬に似ていると言われた事があります。
    おでこから目元にかけて、口元、似ている様に感じます。

相川七瀬みたいに、アバンギャルドな格好の方が良いのでしょうか。

• いいじゃない

外国人から見てタイ・フィリピンなんだけど、
    日本人から見て、日本人ならいいじゃないですか。

私なんて日本人から見ても南方系ですよ。
    分かり易いカタコトの日本語で話しかけられたこと数度あるし、
    インド人やフランス人からも「日本人ですか?」といわれた事もあります。

日本人からカタコトの日本語で話しかけられるのが一番イヤです。
    トピ主さんは日本人から見て日本人ならいいじゃないですか!

• いいなあ

トピ主さんは、目鼻がハッキリしてて小顔できゃしゃなのかな。
    私のフィリピンやタイの方のイメージなんですけど、でも、どちらにしても
    かわいらしいんだろうなあと羨ましくなりました。

私のカレはよく中国人と間違われます。七三メガネ的な普通の日本人男性だと思うのですが
    国際線の搭乗口とかでちょっと目を離すと、中国語で何か聞かれたり、売店で通訳を頼まれたりして
    います。中国語が出来ないと答えると、何で嘘を付くんだとか非難されたりしてかわいそう。。
    一度サンフランシスコのチャイニーズレストランで店員さんの挨拶に「ニーハオ」と返したら、
    すっかり中国人と思い込まれて中国語で畳み込むように話しかけられました。
    同伴した友人が英語で「カレは日本人だから」と説明してくれたのですが、店員さんはしばらく
    納得していない様子でした。(何だか店員さんの親戚の学生さんに似ていたらしいです)
    以来カレはニーハオ禁です。(相手に期待させるのもいけないので)

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧