タイ、フィリピン人に似ていると言われます。

レス75
トピ主のみ4

ひな

このトピのレス

• 南方系の特徴

南方系の人は、フィリピン人、タイ人に限らず、中国系やポリネシア系でも、唇が厚くて歯の歯列弓の幅が広い傾向にあります。それに、ユッケジャンさんが書かれている通り、だんご鼻で、鼻の底辺が広いですね。

寒冷地と違い、気温と湿度の高い地域では、吸った空気が肺に入るまでに暖める必要がないため、鼻が低くて、鼻の穴は大きめ、そして首が短い人が多いです。もちろん、毛深くもありません。(南方系では成人男性でさえ腕に毛がない人が多いです。)

頭髪も平均的な日本人より薄く、直毛ならポニーテールの束が、日本人の半分程度の太さしかありません。

トピ主さんにこういった特徴が当てはまらなくても、雰囲気で似たところがあったのかもしれませんね。

知り合いにNZの入国審査官が何名かいますが、彼らは、同じインド系でも雰囲気の違いから、インド人かバングラディッシュ人か、フィージー人か、南アフリカ人か、一目で区別ができます。その上、同じ学校の制服を着ていても、日本の小学校の学級写真のなかから中国人の子を簡単に見つけ出していました。こういう職業の人の識別力には脱帽ですが、普通の人の意見は気にしないことですよ。

• はいはーい!うちの夫です。

日本に居ようが海外に居ようが、
    日本人と見てもらえないのが、私の夫です。

ベトナムで土産物屋のベトナム人の女の子に
    「奥さんは日本人に見えるけど、ダンナさんはベトナム人ね」と
    笑われ・・・
    シンガポールではタクシーの運転手に
    「お前はインドネシア出身のリッチな華僑だろう?」と言われ・・・
    バリ島では、現地ガイドのオジサンに
    「ダンナさんは、バリ人そっくりだね」と言われ・・・
    タイに旅行に行けば、現地の人に普通にタイ語で
    話し掛けられるし・・・

あげくの果てには日本のシティホテルに泊まっても、フロントの人に
    「ハロー!サー」と英語で言われ・・・

うちの夫、これでも3代続いた江戸っ子なんですが・・・・。

• 若い頃、サイパンで・・・

友達とふたりでホテルのレストランでディナー中、ウェイターさんに「アナタ、フィリピン人ですか?私もフィリピン人なんです!(英語で)」と、嬉しそうに言われました。

その時の私はまだ20代半ば、太め体型で日に焼けており、ロングヘアにパーマをかけてちょっと派手なメイクをしていましたが、顔立ちはザ・日本人って感じで彫りも浅いし、目もパッチリしてないし、今までそんなこと言われたことないのに!?と超ビックリした覚えがあります(笑)。日に焼けていたからかな?とは思いますが・・・。因みに、その時「日本人です(英語で)」と答えたら、そのウェイターさんが慌てていたのがおかしかったです。

• 中国、韓国、ネパール・・・・数知れず

私も中国、韓国を始め、タイ人、ネパール人など間違えられます。タイを旅行しているときは、何度もタイ人にタイ語で話しかけられ、ネパールでは旅行中の中国、韓国人グループに同胞と思われ、レストランで一緒のテーブルで食事しましょうとお誘いを受けました。インドに行ったときは、私は日本人だと言ってもネパール人でしょ!と言われ、パスポートを持ち歩かないと私が日本人だとは信じてもらえませんでした。
     色も黒くないのに、ちょっぴり悲しいです。

• 国内線で

10年以上前の話ですが。
    友人(純粋な日本人)が北海道旅行に行きました。
    北海道への飛行機を降りたとき、空港で別室に連れて行かれ、身体検査をされたそうです。

彼女は東南アジア系の顔・体型で、しいて言えばフィリピン系で、鷲尾いさ子似の整った顔をしています。

話を聞いた友人らで、「国内線でかよ〜。」と大笑いしてつっこみました。
    かっこよくて男女問わずもてる彼女ですが、そんな弊害もあるみたいです。

• フィリピン人に似てるって言われてました

私も10代後半〜20代前半の頃、会社の人や男の友達に言われた事があります。(今は30代です)
    しかも夏の頃によく言われてました。(日に焼けて黒くなるからかもしれませんが・・・)
    普通に「フィリピン人に似てる」って言うならまだ許せますが、ふざけて言う人や、おもしろがって言う人(ピーナとかフィリピンとか言う人)もいたので、とてもイヤでした。
    私はどちらかというと顔がはっきりしている方なので言われたのかも知れませんが、今は言われなくなって安心してます。

• うちの姉妹

姉はインド人に間違われたことがあります。

キャッチにかかったとき
    「I CAN NOT SPEAK JAPANESE」といったら
    失礼しました〜と逃げさりました。

私はスペイン人に間違われたことがあります。

どこからみても和風の顔立ちなのになんでだろ〜??

• 私にも同じ経験が

私も同じ経験してますよ!

在米なのでいろんな国籍の人たちに会う機会が多いのですが
    絶対に日本人だと最初から思われないです。

1番多いのが韓国、中国ですね、それからベトナム、タイに続きます。
    フィリピンも何度かありました。

一度アジア系の男性に「どこの出身?」と聞かれて、「当ててごらん」と
    返したらアジア圏の各国の名前を挙げてましたが、「日本」とは
    最後まで彼の口から出てきませんでした。
    「そこまで自分は日本人には見えないのか」と苦笑しました。

• 東京生まれの東京育ちですが…

日本人からは「沖縄出身でしょ?」とよく言われ、Mollyさんのおっしゃる
    「鼻が低い、首が短い、毛が少ない」
    に当てはまる私は、
    グアムのホテルでフィリピン人従業員に英語じゃない言葉で話しかけられ
    「???」と困った顔で返したら、
    「フィリピン人じゃないの?」と言われたり、
    JALの国際線で機内食のオーダーを英語で聞かれたり
    (前の列には日本語で聞いてたのに!)
    でも、日本人と分かると相手の人は大抵「あ、ごめんなさい」と言ってくれます。
    ところが、知人男性は強烈で、中東っぽい顔立ちなのでよく間違われるのはもちろん
    日本人だと言っても、「嘘つかなくていいって」と肩をバンバン叩かれ信じてもらえません。
    確かに日本人には見えないので、中東に行くときは
    ヒゲをはやして行かないとだめだね、と言っています。

• それはないやろー

昔、英語圏のとある大学に留学していたころ、何かのミーティングで円になって20人ほどが座っていました。まだ自己紹介もする前、4,5人の日本人とおぼしき女の子たちが私のほうをちらちらみながら、’あれ、タイ人よ。’’ちがうわよ、絶対フィリピンよ。’’ベトナム人じゃない。’などと大声で(もちろん日本語で)言い合っておりました。たしかに日焼けしとったけど、日本人が束になって、いくらなんでもそれはないやろー。いま海外在住。チャイナタウンでは中国語で、韓国街では韓国語で堂々と話しかけられる今日この頃。我不是中国人、我是日本人、あるよ。韓国語はだれか教えてください。

• 韓国ですごく間違われましたよ

4年前、韓国へ旅行した時、10人くらいから韓国語でペラペラと話しかけられました。
    日本人だと言うと、すごく驚かれました。

自分流に解釈すると、ふふふ、韓国美人多いし、韓国の人に親しみがもたれる顔なのかも・・・

なーんて、悦にいってました!
    おばちゃん、若いお姉さん、男性など。
    写真を一緒に撮ってくれと頼まれたりして、一生に一度のいい気分を味わったと思うんだけど、

その2年後韓国へ行った時は、さっぱりでした。くずれたのかしら・・・。

• 私も!

私も日本人だけでなく、フィリピン含むいろんな国の外国人さんにフィリピーナに間違えられます。
    服装も、フィリピーナが好きそうな格好だとフィリピンの友達に言われました。
    ちなみに体型もムチムチですね。

最近は、関わらない人には弁解が面倒なのでフィリピーナに成りすましてます。こうなればヤケでタガログ語も勉強中です(笑)
    意外に成り切るのも楽しいです。

失礼ながらも、同じような人がいて良かったです。

• トピ主です。4

>唇が厚くて歯の歯列弓の幅が広い傾向
    唇は厚めですが、厚いと言われた事はありません。

>歯列弓の幅が広い、
    並んだ歯が横に広がっていると言う意味でしょうか?
    具体的に良くわかりませんでした。

>だんご鼻で、鼻の底辺が広いですね。
    鼻は低い方ですが、鼻の底辺は特に広くありません。
    小鼻はほどほどの大きさだと思います。
    彫が深いと言われる事が多いので、目と目の間が、低い訳ではありません。

>首が短い人が多いです。
    首は長いです。
    小さい頃に「タートルネックが似合わよ。」とお稽古の先生に言われた事があります。
    また、美容院で「首が細くて長いですね。」と言われた事があります。

>毛深くもありません。
    毛深くありません。

>直毛ならポニーテールの束が、日本人の半分程度の太さしかありません。
    髪はどちらかと言うと細く多い方で、極端に少ないと言う事はありません。

当てはまっているのは、低い鼻位でしょうか?
    私はおでこが広く、眉毛が太く、睫が長く、比較的目が大きい方だからだと思っていたのですが。
    口元にも、問題があるのかも知れませんね。

• アジア人ですから。

在タイですが、私もよくタイ人だと思われて、タイ語で話しかけられます。
    でも、タイには生粋のタイ人や中華系タイ人、インド系の方などいろいろおりますので、一口にタイ人といっても色々です。
    私も最初は日本人に見られず(しかも日本人からも「タイの方ですか??」と話しかけられたこともあり・・・)ショックを受けていました。
    でも欧米人も顔でどこの国の人か判断するのは難しいなと思い、自分もアジア人であるし、間違えられてもしょうがないと思うようになりました。

ちなみに、私は韓国では韓国人、台湾では台湾人と思われました・・・。
    今は、ローカルになじめる顔なんだとポジティブに考えています。

• 私も娘も息子も!

子どもの頃から、ハーフ?と聞かれることは多かったですが、
    家族でタイを旅行したとき、すごく自然に現地の方に話しかけられました。
    確かに、なんだか他国のような気がしませんでしたが・・・。

ちなみに日本人観光客にも、英語で話しかけられました。

小学生の子どもは、普段、外国人といわれる事が少し嫌だったようですが、
    目がパッチリしてて、可愛いって事だと話したら、
    今では、ちょっと嬉しそうですよ。

ちなみに、親や祖父母に聞いたところ、わかる範囲ではどっぷり日本人らしいですが。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧