タイ、フィリピン人に似ていると言われます。

レス75
お気に入り40
トピ主のみ4

ひな

このトピのレス

レス数75

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 私も娘も息子も!

    子どもの頃から、ハーフ?と聞かれることは多かったですが、
    家族でタイを旅行したとき、すごく自然に現地の方に話しかけられました。
    確かに、なんだか他国のような気がしませんでしたが・・・。

    ちなみに日本人観光客にも、英語で話しかけられました。

    小学生の子どもは、普段、外国人といわれる事が少し嫌だったようですが、
    目がパッチリしてて、可愛いって事だと話したら、
    今では、ちょっと嬉しそうですよ。

    ちなみに、親や祖父母に聞いたところ、わかる範囲ではどっぷり日本人らしいですが。

    ユーザーID:9480323928

  • アジア人ですから。

    在タイですが、私もよくタイ人だと思われて、タイ語で話しかけられます。
    でも、タイには生粋のタイ人や中華系タイ人、インド系の方などいろいろおりますので、一口にタイ人といっても色々です。
    私も最初は日本人に見られず(しかも日本人からも「タイの方ですか??」と話しかけられたこともあり・・・)ショックを受けていました。
    でも欧米人も顔でどこの国の人か判断するのは難しいなと思い、自分もアジア人であるし、間違えられてもしょうがないと思うようになりました。

    ちなみに、私は韓国では韓国人、台湾では台湾人と思われました・・・。
    今は、ローカルになじめる顔なんだとポジティブに考えています。

    ユーザーID:3845939778

  • トピ主です。4

    >唇が厚くて歯の歯列弓の幅が広い傾向
    唇は厚めですが、厚いと言われた事はありません。

    >歯列弓の幅が広い、
    並んだ歯が横に広がっていると言う意味でしょうか?
    具体的に良くわかりませんでした。

    >だんご鼻で、鼻の底辺が広いですね。
    鼻は低い方ですが、鼻の底辺は特に広くありません。
    小鼻はほどほどの大きさだと思います。
    彫が深いと言われる事が多いので、目と目の間が、低い訳ではありません。

    >首が短い人が多いです。
    首は長いです。
    小さい頃に「タートルネックが似合わよ。」とお稽古の先生に言われた事があります。
    また、美容院で「首が細くて長いですね。」と言われた事があります。

    >毛深くもありません。
    毛深くありません。

    >直毛ならポニーテールの束が、日本人の半分程度の太さしかありません。
    髪はどちらかと言うと細く多い方で、極端に少ないと言う事はありません。

    当てはまっているのは、低い鼻位でしょうか?
    私はおでこが広く、眉毛が太く、睫が長く、比較的目が大きい方だからだと思っていたのですが。
    口元にも、問題があるのかも知れませんね。

    ユーザーID:5836990290

  • 私も!

    私も日本人だけでなく、フィリピン含むいろんな国の外国人さんにフィリピーナに間違えられます。
    服装も、フィリピーナが好きそうな格好だとフィリピンの友達に言われました。
    ちなみに体型もムチムチですね。

    最近は、関わらない人には弁解が面倒なのでフィリピーナに成りすましてます。こうなればヤケでタガログ語も勉強中です(笑)
    意外に成り切るのも楽しいです。

    失礼ながらも、同じような人がいて良かったです。

    ユーザーID:8167337605

  • 韓国ですごく間違われましたよ

    4年前、韓国へ旅行した時、10人くらいから韓国語でペラペラと話しかけられました。
    日本人だと言うと、すごく驚かれました。

    自分流に解釈すると、ふふふ、韓国美人多いし、韓国の人に親しみがもたれる顔なのかも・・・

    なーんて、悦にいってました!
    おばちゃん、若いお姉さん、男性など。
    写真を一緒に撮ってくれと頼まれたりして、一生に一度のいい気分を味わったと思うんだけど、

    その2年後韓国へ行った時は、さっぱりでした。くずれたのかしら・・・。

    ユーザーID:2525942592

  • それはないやろー

    昔、英語圏のとある大学に留学していたころ、何かのミーティングで円になって20人ほどが座っていました。まだ自己紹介もする前、4,5人の日本人とおぼしき女の子たちが私のほうをちらちらみながら、’あれ、タイ人よ。’’ちがうわよ、絶対フィリピンよ。’’ベトナム人じゃない。’などと大声で(もちろん日本語で)言い合っておりました。たしかに日焼けしとったけど、日本人が束になって、いくらなんでもそれはないやろー。いま海外在住。チャイナタウンでは中国語で、韓国街では韓国語で堂々と話しかけられる今日この頃。我不是中国人、我是日本人、あるよ。韓国語はだれか教えてください。

    ユーザーID:0374139793

  • 東京生まれの東京育ちですが…

    日本人からは「沖縄出身でしょ?」とよく言われ、Mollyさんのおっしゃる
    「鼻が低い、首が短い、毛が少ない」
    に当てはまる私は、
    グアムのホテルでフィリピン人従業員に英語じゃない言葉で話しかけられ
    「???」と困った顔で返したら、
    「フィリピン人じゃないの?」と言われたり、
    JALの国際線で機内食のオーダーを英語で聞かれたり
    (前の列には日本語で聞いてたのに!)
    でも、日本人と分かると相手の人は大抵「あ、ごめんなさい」と言ってくれます。
    ところが、知人男性は強烈で、中東っぽい顔立ちなのでよく間違われるのはもちろん
    日本人だと言っても、「嘘つかなくていいって」と肩をバンバン叩かれ信じてもらえません。
    確かに日本人には見えないので、中東に行くときは
    ヒゲをはやして行かないとだめだね、と言っています。

    ユーザーID:1768539824

  • 私にも同じ経験が

    私も同じ経験してますよ!

    在米なのでいろんな国籍の人たちに会う機会が多いのですが
    絶対に日本人だと最初から思われないです。

    1番多いのが韓国、中国ですね、それからベトナム、タイに続きます。
    フィリピンも何度かありました。

    一度アジア系の男性に「どこの出身?」と聞かれて、「当ててごらん」と
    返したらアジア圏の各国の名前を挙げてましたが、「日本」とは
    最後まで彼の口から出てきませんでした。
    「そこまで自分は日本人には見えないのか」と苦笑しました。

    ユーザーID:3903657184

  • うちの姉妹

    姉はインド人に間違われたことがあります。

    キャッチにかかったとき
    「I CAN NOT SPEAK JAPANESE」といったら
    失礼しました〜と逃げさりました。

    私はスペイン人に間違われたことがあります。

    どこからみても和風の顔立ちなのになんでだろ〜??

    ユーザーID:9690110126

  • フィリピン人に似てるって言われてました

    私も10代後半〜20代前半の頃、会社の人や男の友達に言われた事があります。(今は30代です)
    しかも夏の頃によく言われてました。(日に焼けて黒くなるからかもしれませんが・・・)
    普通に「フィリピン人に似てる」って言うならまだ許せますが、ふざけて言う人や、おもしろがって言う人(ピーナとかフィリピンとか言う人)もいたので、とてもイヤでした。
    私はどちらかというと顔がはっきりしている方なので言われたのかも知れませんが、今は言われなくなって安心してます。

    ユーザーID:9674233680

  • 国内線で

    10年以上前の話ですが。
    友人(純粋な日本人)が北海道旅行に行きました。
    北海道への飛行機を降りたとき、空港で別室に連れて行かれ、身体検査をされたそうです。

    彼女は東南アジア系の顔・体型で、しいて言えばフィリピン系で、鷲尾いさ子似の整った顔をしています。

    話を聞いた友人らで、「国内線でかよ〜。」と大笑いしてつっこみました。
    かっこよくて男女問わずもてる彼女ですが、そんな弊害もあるみたいです。

    ユーザーID:1001860004

  • 中国、韓国、ネパール・・・・数知れず

     私も中国、韓国を始め、タイ人、ネパール人など間違えられます。タイを旅行しているときは、何度もタイ人にタイ語で話しかけられ、ネパールでは旅行中の中国、韓国人グループに同胞と思われ、レストランで一緒のテーブルで食事しましょうとお誘いを受けました。インドに行ったときは、私は日本人だと言ってもネパール人でしょ!と言われ、パスポートを持ち歩かないと私が日本人だとは信じてもらえませんでした。
     色も黒くないのに、ちょっぴり悲しいです。

    ユーザーID:4005525945

  • 若い頃、サイパンで・・・

    友達とふたりでホテルのレストランでディナー中、ウェイターさんに「アナタ、フィリピン人ですか?私もフィリピン人なんです!(英語で)」と、嬉しそうに言われました。

    その時の私はまだ20代半ば、太め体型で日に焼けており、ロングヘアにパーマをかけてちょっと派手なメイクをしていましたが、顔立ちはザ・日本人って感じで彫りも浅いし、目もパッチリしてないし、今までそんなこと言われたことないのに!?と超ビックリした覚えがあります(笑)。日に焼けていたからかな?とは思いますが・・・。因みに、その時「日本人です(英語で)」と答えたら、そのウェイターさんが慌てていたのがおかしかったです。

    ユーザーID:6375715610

  • はいはーい!うちの夫です。

    日本に居ようが海外に居ようが、
    日本人と見てもらえないのが、私の夫です。

    ベトナムで土産物屋のベトナム人の女の子に
    「奥さんは日本人に見えるけど、ダンナさんはベトナム人ね」と
    笑われ・・・
    シンガポールではタクシーの運転手に
    「お前はインドネシア出身のリッチな華僑だろう?」と言われ・・・
    バリ島では、現地ガイドのオジサンに
    「ダンナさんは、バリ人そっくりだね」と言われ・・・
    タイに旅行に行けば、現地の人に普通にタイ語で
    話し掛けられるし・・・

    あげくの果てには日本のシティホテルに泊まっても、フロントの人に
    「ハロー!サー」と英語で言われ・・・



    うちの夫、これでも3代続いた江戸っ子なんですが・・・・。

    ユーザーID:2395282735

  • 南方系の特徴

    南方系の人は、フィリピン人、タイ人に限らず、中国系やポリネシア系でも、唇が厚くて歯の歯列弓の幅が広い傾向にあります。それに、ユッケジャンさんが書かれている通り、だんご鼻で、鼻の底辺が広いですね。

    寒冷地と違い、気温と湿度の高い地域では、吸った空気が肺に入るまでに暖める必要がないため、鼻が低くて、鼻の穴は大きめ、そして首が短い人が多いです。もちろん、毛深くもありません。(南方系では成人男性でさえ腕に毛がない人が多いです。)

    頭髪も平均的な日本人より薄く、直毛ならポニーテールの束が、日本人の半分程度の太さしかありません。

    トピ主さんにこういった特徴が当てはまらなくても、雰囲気で似たところがあったのかもしれませんね。

    知り合いにNZの入国審査官が何名かいますが、彼らは、同じインド系でも雰囲気の違いから、インド人かバングラディッシュ人か、フィージー人か、南アフリカ人か、一目で区別ができます。その上、同じ学校の制服を着ていても、日本の小学校の学級写真のなかから中国人の子を簡単に見つけ出していました。こういう職業の人の識別力には脱帽ですが、普通の人の意見は気にしないことですよ。

    ユーザーID:2142642574

  • いいなあ

    トピ主さんは、目鼻がハッキリしてて小顔できゃしゃなのかな。
    私のフィリピンやタイの方のイメージなんですけど、でも、どちらにしても
    かわいらしいんだろうなあと羨ましくなりました。

    私のカレはよく中国人と間違われます。七三メガネ的な普通の日本人男性だと思うのですが
    国際線の搭乗口とかでちょっと目を離すと、中国語で何か聞かれたり、売店で通訳を頼まれたりして
    います。中国語が出来ないと答えると、何で嘘を付くんだとか非難されたりしてかわいそう。。
    一度サンフランシスコのチャイニーズレストランで店員さんの挨拶に「ニーハオ」と返したら、
    すっかり中国人と思い込まれて中国語で畳み込むように話しかけられました。
    同伴した友人が英語で「カレは日本人だから」と説明してくれたのですが、店員さんはしばらく
    納得していない様子でした。(何だか店員さんの親戚の学生さんに似ていたらしいです)
    以来カレはニーハオ禁です。(相手に期待させるのもいけないので)

    ユーザーID:9681923350

  • いいじゃない

    外国人から見てタイ・フィリピンなんだけど、
    日本人から見て、日本人ならいいじゃないですか。

    私なんて日本人から見ても南方系ですよ。
    分かり易いカタコトの日本語で話しかけられたこと数度あるし、
    インド人やフランス人からも「日本人ですか?」といわれた事もあります。

    日本人からカタコトの日本語で話しかけられるのが一番イヤです。
    トピ主さんは日本人から見て日本人ならいいじゃないですか!

    ユーザーID:8900675300

  • トピ主です。3

    ポジティブに考える方が多いですね。(笑)

    先日、知り合いの男性から「相川七瀬」に似ていると言われました。
    「先日はフィリピン人、この前はタイ人、今日は相川七瀬なのねぇ、、。」と
    言ったら、(その方は先日のタイ人女性と仕事関係の人なので)
    「彼女、ひなさんの事、タイ人って言ったの?、そうは見えないけどねぇ〜〜」と
    言っていました。
    「日本人ですよ。」と言ったら「クォーターとかハーフとかじゃないの?」と
    最後まで言っていたので、外国人顔なんだと思いました。

    以前にも相川七瀬に似ていると言われた事があります。
    おでこから目元にかけて、口元、似ている様に感じます。

    相川七瀬みたいに、アバンギャルドな格好の方が良いのでしょうか。

    ユーザーID:5836990290

  • トピ主です。2

    皆さん色々な国の人に似ていると言われる様ですね。
    中国、韓国、シンガポール、アジア人が多いですね。

    せっかくだからフィリピンにも行って見たいのですが、
    彼はフィリピンは治安が悪いからと、薦めません。
    台湾へも行った事がありますが、台湾人と間違われた事はありません。

    フィリピン人とタイ人の違いはわかります。
    アジア系さんがおっしゃる事に少し納得が行きました。
    私の肌は確かに色白ながらも何となく肌質が
    金色がかっている様な気がします。
    メークの方に、焼いたら、本当に綺麗な小麦色の肌になりますよと
    言われた事があります。

    目元の彫が深く、エキゾチックで、印象的だからかも知れません。
    写真で見ると、眉毛もしっかり、髪も黒く、(茶色にしていますが)
    口元も唇が多少厚めで大きめかも知れません。

    実は先日、カラー診断をしたのですが、「冬」だそうです。
    黄身ががかった色は似合わないそうです。(黄色、黄緑、オレンジ)
    赤系のワイン色、紺色、白、黒、白ぽい色は、似合と言われました。

    ユーザーID:5836990290

  • タイ人の友達

    彼女はバンコク出身なのですが、私とそっくりなんです。
    最初会ったとき、二人とも唖然としましたよ。
    子供たちでさえ、あまりの似方に驚いるくらいです。

    うちの娘が一歳くらいのとき、彼女を母親と間違えて
    まとわりついてました。
    彼女の息子が、ママ〜と言って私に抱きついてきたのは
    一回や二回ではありません。

    かくいう二人の容貌は、身長150cm台、色白、やや太め。
    アジアって、どこかでつながってるんですかね。

    ユーザーID:6011758145

  • 私は外国人に・・・フランス人と。

    フランス人の混血??

    とかマジで良く聞かれます。
    純正の日本人なんですが。日本人にも当然言われます。
    主人はそうは思わないと言いますが・・・

    私自身もフランス人??・・・よくわからないなぁ、が正直な気持ちです。
    言いたい人には言わせておけ!!
    きにしな〜〜い♪
    と最近は開き直ってます。

    気にしないが一番ですよ。気にしだすと気になるしストレスになったら無駄ですし。
    私は私として過ごしましょう!
    それが一番ですよ。

    ユーザーID:2732089608

  • インド人もびっくり・・・しないか。

    私の夫はベトナム人と間違われたことがあると言ってました。
    ベトナム人っていまひとつピンとこないなぁと思っていたら、
    何を間違えたのかインド人の間違いと判明。
    というのは、ちょうどその時テレビをみていて、
    インドのビジネスマンが映ったのですが、そっくりで!!
    太い眉毛の下のお目々は二重でくりくり。肌も濃い目で、髪型も同じ。
    そういや初めてのデートはインドカレー屋さんだったし、
    一人暮らしの頃から毎朝の紅茶(リーフで)も欠かさないし。
    そう考えると何もかもインド風に見えてくる。。。
    あ、でも暗算は苦手です。

    ユーザーID:9128887940

  • 一度だけ

    24歳くらいのときだったかな。インドで、中の上クラスのホテルのレストランで一人夕食を取っていたところ、配膳係のインド人(多分、ね)に「Are you from Philippin?」と聞かれたことがあります。

    そんなこと一度も言われたことがなかったのでビックリしました。
    それに、こんな小娘の東洋人が一人で旅行していたら、日本人か台湾人と思うほうが普通じゃない?と思ったのもあり、記憶に残っています。
    後にも前にもフィリピン人と言われたのはこの一度だけです。

    そういえば、30歳くらいのときに沖縄でタクシーに乗ったときに「地元の人?」と聞かれたこともありました。一度だけですが。
    でもまぁそのときは日焼けしてたからなぁ・・・(実際には沖縄の妙齢女子は美白命で真っ白ですけどね!)

    顔は、全然南方系ではないと思うのですが・・・。

    と書いて思い出しました。同じ頃、「仲間由起江のおねえさんでも通じるよ」と言われたことがありました。
    確かに彼女は沖縄出身ですが・・・南方っぽいですかね〜??

    人にどう見えているのかって、不思議で面白いですよね。

    ユーザーID:5412122962

  • 二度目です

    そういえば、シンガポールに行ったら、地元民にどうも地元民と勘違いされたようで、地元の言葉でナンパされました。
    「英語で話してもらえませんか」と私が言ったら、「ごめんなさい、シンガポールの人にみえたよ」みたいな事を言われた気がします。
    友達にも、シンガポールに私がいると、雰囲気になじむと言われました。
    自分は、エキゾチックな美人だと自分で勘違いしています。

    韓国旅行に行ったら、友達がめちゃくちゃもててました。
    まず、ガイドさん(女性)から「あなたは美人だわ」と言われてました。
    次の日のガイドさん(男性)から「あなたは綺麗な人だ」と、言われてました。韓国人からモテモテでした。そんな彼女は、韓国料理屋でバイトをしてたら、韓国人と間違われやたらと韓国語で話しかけられてこまったそうです。「ハングルは話せません」と彼女が言ったら、「親から教えてもらえ」と言われたそうで。。。日本育ちの韓国人に間違われたんでしょうね。

    ユーザーID:9652837237

  • 中国人

    中国語圏を旅行すると、現地の人に必ず中国人と間違われます。
    夫と一緒にいると、夫を案内するガイドと思われるようで、中国語を話さないと怪訝な顔をされます(笑)。


    確かに、雰囲気が似ていると自分でも思いますし、日本にいるときより落ち着きます。

    一つだけ困るのは、中国と仲の悪い国に行くと結構危ない目に合うこと。
    インドでは怖い顔で「何人だ?」と聞かれ「に、日本人です」と答えると相手が急にニッコリ「いや〜インドへようこそ!」ということが何度かありました。

    ユーザーID:9553059746

  • シンガポーリアンは中国系移民が多い

    あともうひとつ・・・シンガポールに住んでいましたが、
    シンガポーリアンの8割近くは中国系です。(福建省あたりの)
    目は小さく肌の色は白くて華奢です。多くの場合シンガポーリアンと
    言うとこの人たちを指します。
    他にマレー系、インド系がいますが、あわせて3割に満たないです。
    シンガポーリアンに間違われる日本人は多分、中国人かマレー人に
    似ているけど、服装がいいのでシンガポーリアン
    だと思われているのだと思います。

    シンガポーリアン?と聞かれることってすごーく稀なことだと
    思います。多民族国家なので特徴があまりないんですよ。
    新しい場所なので他の東南アジアとはそこが違います。

    ちなみに東南アジアに住んでいると、かなり東南アジア顔でも
    「日本人でしょ?」と言われます。どうして解るんだろう?と
    いつも話していますが、日本人は特徴的なスタイルをしているようです。

    間違われる方はスタイルがよいのではないでしょうか?
    東南アジアの女性は小柄でも腰が高く、骨格が華奢でスタイルが
    よいです。

    ユーザーID:6810093597

  • 東京育ちの日本人

    色黒で目が大きく、眉が太いです。いわゆる濃い顔です。
    タイ人、インド人にはよく間違えられます。タイの民族衣装、我ながらよく似合いました。アイヌの人から、「アイヌに似ている」と言われ、「奄美大島?」とも言われ。かつ、香港ではしょっちゅう道聞かれました。ラテン系、と言われたこともありますね。でも、着物を着ると結構大和撫子だと自分では思います。
    私はいったい何人なのか。東京育ちの日本人なんですけどね。
    昔は、かわいらしい雰囲気の女の子にあこがれましたが、今は自分のインパクトのある顔も結構好きです。
    エスニックな雰囲気の服を着ることもありますが、いかにも!な感じになってしまうので、あまり考えず好きなテイストの服を着ています。
    でも、メイクだけは濃すぎないようにしています。

    ユーザーID:6257984316

  • 一緒です。

    タイ人、インドネシア人は人種が違うとおっしゃる方がいましたが
    一緒ですよん。ついでに日本人も黄色人種ですから同じです。
    違うといえば民族と言語系でしょう。
    元々中国南部にいた人たちががタイのほうへ行ったのがタイ族、
    そしてマレーを南下してインドネシアから遠くフィリピンや
    その先の島嶼部まで広がっていったのがオーストロネシア語族です。

    元々住んでいた人たちは、オーストラリアのアボリジニなどに
    近い人たちで、少数民族として各地にいますが、人数的には非常に
    少なく9割以上が大陸南部から南下した「オーストロネシア語族」です。

    オーストロネシア語族は民族大移動で海を渡り沖縄、九州にまで
    流れついたという説もありますから日本人の中によく似た顔つきの
    人がいてもおかしくありません。

    ちなみに私はモンゴル系、韓国系に間違われる純潔日本人です。
    北方大陸系ではモンゴル、韓国を経由して日本に入ってきたという
    説があります。日本古来の原始人からの直系の日本人というのは
    おらず、殆どかが大陸と島嶼部からやって来た人たちの流れが
    今の日本人の祖先となったようです。

    ユーザーID:6810093597

  • よくわかります!

    トピ主さんはうちの姉に似ているのかと思いました。
    姉は日焼けしやすく、本人もそれを嫌がっていないので夏は小麦肌なので(羨ましい)、よくインド人のハーフ?とか言われるらしいです。
    黒目が真っ黒で大きくクリクリしていて、眉毛もしっかりしている顔立ちです。
    初対面の人に「おばあちゃんがメキシコ人だから」って言うとみんな信用するそうです(笑)

    逆に妹の私は同じ親から産まれたのに色白で日焼けしても赤くなるだけで、眉毛も髪も少なく、色素薄めです。
    子供の頃は知らない子に突然ガイジン!って言われる事もありました。
    初対面の人に「おじいちゃんフランス人」って言うと信用されてしまいます(笑)

    私は、小麦肌でオレンジや黄緑の似合う姉が羨ましい。
    姉は、パステルカラーやピンクが似合ってみたいと言います。
    姉妹でこんなに違うものかといつも二人で笑ってます。

    ユーザーID:4211167866

  • 私もシンガポーリアン!

    とらさんのだんな様と同じです

    私はシンガポールで現地の方々から何度も間違われました

    団体で観光施設やお土産物店などに行くと、スタッフの方が私には現地の言葉で話かけてくるんです
    言葉がわからずポカーンとしてたら「アナタ日本人?!シンガポール人かと思ったよ!!」って流暢な日本語で言われました(笑)
    どうも団体さんに付いている現地係員だと思われたみたいです

    そこで、本当の現地係員さんにシンガポール人に間違われたことを話したら、「私もそう思ったよ〜」って(大笑)

    でも、自国人と間違えるということは、絶対に悪意はないはずですし、なんだかうれしかったですよ

    ユーザーID:5847058451

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧